So-net無料ブログ作成
検索選択

記事探しドライブ [観光地]

「おもひわび さてもいのちは あるものを うきにたへぬは なみだなりけり」(道因法師)


010_R.JPG



「私の気持ちをわかってくれない人を、長い間恋し続けていてその苦しさに耐えきれず死んでしまいそうだったけれど、今日まで命長らえてきたのに、こらえ切れなかったのは涙の方で、止めどなくあふれ落ちてくるものだ。」

藤原敦頼が出家して、道因法師と名乗ったんだそうです。
八十歳になってからも、秀歌が出来ますようにと住吉神社にお参りするなど、歌道に熱心な方だったそうです。


相手に知られずに、自分一人が心の中で恋している事を王朝和歌では「忍ぶ恋」というそうで、この歌もそれに当たるそうです。

機知にとんだ、巧みな歌なんだそうですよ。切ない歌ですわぁ~。[もうやだ~(悲しい顔)]








みなさま~、お久しぶりです![わーい(嬉しい顔)]

五月には、記事更新出来ないと諦めていたのですが・・・最後の日にセーフ![手(チョキ)]

記事になるような事がなかったのも一つの理由なのですが、実は、GW中に東京に行って来たんです。
帰る日に、途中でキャリーバックをコインロッカーに預けてショッピングのはずが・・・空いてなくて。[がく~(落胆した顔)]

電車を乗り換える度、階段を持ち歩いたからなんでしょうけど、帰りの新幹線では、もう、右腕が上がらないほど筋肉痛になっちゃって。
それが、筋肉痛かと思っていたら、腕の腱を痛めてしまったようで、PCどころでなくなってしまったんでした。
現在も、だいぶ良くはなったのですが、ふとした時に、肘や薬指に痛みがあるんですよ~。[どんっ(衝撃)]
今まで、こんなことなかったのに・・・無理はいけません!という身体の赤信号発信なんでしょうね。[ふらふら]

今日の午前中に、こん太くんとブログ記事探しドライブに行って来ました。[車(セダン)]

連れて行ってとお願いしておいて、昨日、何時に出発するか聞いたら、午前八時と・・・。(近間なのに・・・とは思いましたけど・・・従いましたヨ。)[たらーっ(汗)]

まずは、お城ではないけれど(こん太くんが言ったんです。ワタシデハナイデスヨ~!ヘヘッ!)「朝日町ワイン城」。


001_R.JPG


ところがですね、早いので駐車場には車がない。開館しているのか不安になったのですが開いてました。


002_R.JPG


店内には、たくさんのワインやブランデー、加工品などが並んでます。


017_R.JPG


003_R.JPG


20種類を超えるワインやブランデーの試飲が出来るとのことでしたが、まさかねぇ~、朝っぱらからねぇ。
いただかないで来ましたよ。


004_R.JPG


創業70周年になるようです。


014_R.JPG


山形のゆるキャラ、きてけろくんとペロリン。


016_R.JPG


ガラスの樽の置物。目に入ったの!


015_R.JPG


お客様は、私たちだけ。これじゃぁ、買わないと・・・。
ん?「おとうさん、ありがとう」のラベル。[ひらめき]

こん太くんは、炭酸水を毎日飲んでいるので、それで割って飲む山ぶどう液が良いとのこと。
父親には、どれが良いかなぁ~。
迷った時は、これ!「今、売れてます!」[わーい(嬉しい顔)]


012_R.JPG



この二本を購入しました。


013_R.JPG



母の日の時、両親と一緒に買い物に行き、父の日のプレゼントも贈ってあるんです。「これで終ね、忘れないでよ~!」だったのですが、ワインのおまけ。[るんるん]
こん太くん、これでいいよね。私の父親でないもん。大切なのは、き・も・ち・です!まぁ、いいか。アハハ!

朝日町では、ダチョウを飼育しているようです。加工品の中に、大きな卵の殻がありました。
これで、終わるかと思ったら・・・。[わーい(嬉しい顔)]


006_R.JPG



ワイン城全景の航空写真がありました。


018_R.JPG



今日は、日曜日なので工場はお休み。ガラス越しに見学出来るんですね。


020_R.JPG



自社ぶどう畑が広がってます。


022_R.JPG



最上川沿いに、カヌーランドがありました。


024_R.JPG



025_R.JPG



ここで、カヌーをやるのねぇ。


026_R.JPG



こん太くんお薦めの棚田!
「くぬぎ平の棚田」で、日本の棚田百選に認定された所なんだそうです。


028_R.JPG



029_R.JPG



032_R.JPG



公園のある頂上まで上ってみました。


030_R.JPG



034_R.JPG



ヒメサユリが沢山咲いていました。


037_R.JPG



061_R.JPG



扇状に広がった緩やかな斜面に、208枚の広大な棚田が広がっています。


038_R.JPG



040_R.JPG



もっと、上ってみました。


046_R.JPG



農村公園がありました。


058_R.JPG



強風で、か弱いあゆさこ、飛ばされそうになりました。[台風]
でも、向こうに見える松の木に風よけになってもらいましたの。エヘッ!


048_R.JPG



絶景![ぴかぴか(新しい)]


054_R.JPG



左側には、最上川も見えてます。


055_R.JPG



朝日自然観です。


063_R.JPG



朝日ホテル自然観です。


066_R.JPG



冬には、スキー場です。


067_R.JPG



ん?向こうに、だちょうの文字が・・・。


068_R.JPG



まさかと思ったのですが、二羽、いたんです。


070_R.JPG



069_R.JPG



長い首で、便利そう。


072_R.JPG



朝日自然観には、ホテル、コテージ、キャンプ場が整備されてます。いろんな形のコテージが緑の中に建ってます。[家]


074_R.JPG



芝生公園では、カッコウ~♪カッコウ~♪  新緑が美しかったぁ![揺れるハート]


075_R.JPG



近くに、日本唯一、いいえ、世界唯一であろう「空気神社」があるんです。[ぴかぴか(新しい)]
アルマさ~ん、知ってましたかぁ~?


103_R.JPG



6月5~7日に、空気まつりが行われるんです。
今年で、空気神社建立25周年になるようです。


133_R.JPG



私たちのかけがいのない大気(空気)を象徴した「空気神社」[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
宇宙を創る五元素と言われる「木、火、土、金、水」のモニュメントを通り抜け、ブナ林に覆われた小高い森の山頂にあります。

まずは、「木」  クルクル、回せました。


079_R.JPG



参道も、綺麗に整備されてて、清々しい風が吹いていました・・・。


080_R.JPG



「火」


081_R.JPG



ろうそく立てがありました。


083_R.JPG



上って行くうちに、心洗われるような雰囲気に包まれ始めました・・・。


084_R.JPG



「土」


085_R.JPG



木々の間からは、コテージが見えます。近いんです。


086_R.JPG



「金」


087_R.JPG



「水」、手水舎と言うべきなのでしょうか。


088_R.JPG



空気神社が、目の前に現れました。フフッ!


089_R.JPG



由来です。


090_R.JPG



094_R.JPG



096_R.JPG



097_R.JPG



これが、空気神社です。[ぴかぴか(新しい)]
本殿は、その地下に納められているわけです。


091_R.JPG



5メートル四方のステンレス板の鏡が、四季折々の自然の姿を映し出すのです。


092_R.JPG



093_R.JPG



お顔をその鏡に映すと、過去、未来が映るとのこと。
映してみました・・・小じわが・・・いえ、これが、今までの人生なら・・・最後は笑顔でニコッ!これが、未来でありますように・・・ということで・・・ヘヘッ!
空気のありがたさをしみじみ感じながら、そして、両手を広げながら参道を下ってきました。
別世界のような、吹く風に話しかけられているような、温かく包まれているような、そんな、「趣」のある時間を持てました。[ぴかぴか(新しい)]


101_R.JPG



駐車場に着いたら・・・現実に戻されました。暑っ![晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]


まだ、時間があったので、今度は、朝日町の隣町の白鷹町にある「鮎茶屋」に連れて行ってもらいました。


105_R.JPG



107_R.JPG



鮎のやな場があると。


127_R.JPG



でも・・・。


110_R.JPG



階段を下ってみました。


108_R.JPG



本来なら、すだれを敷いてそこにあがった鮎を捕まえるわけなんですね。


116_R.JPG



写真を撮ったので、戻りました。


117_R.JPG



鮎茶屋と言えば、鮎の塩焼き!私、好きなんです![揺れるハート]


118_R.JPG



豆腐田楽もありました。


119_R.JPG



その二品を食べてきました。その場からやな場の全景が見えたので、パチッ!


122_R.JPG



こん太くん、五月上旬に、自動二輪でビューンと一人で来たとき、向こう岸からたくさんの鯉のぼりが連なっていたんだそうです。
その名残、ありました。


123_R.JPG



アッ!向こうに、ロケットだ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


125_R.JPG



両親へのお土産の鮎の塩焼きと豆腐田楽を持って、家路につきました。[車(セダン)]


でも、アイスが食べたい!
じゃぁ、大江町の道の駅だなということで・・・。


129_R.JPG



130_R.JPG



ラフランスソフトクリーム、いただきました。


128_R.JPG



ここで、「え~っ!」 お隣に止めてあった車なんですけど・・・。[がく~(落胆した顔)]
一段高くなった歩道に、車の前方が歩道スレスレに・・・。
わかって止めたのかしら?たまたま、気づかなかったけど擦れなかった?
隣県からいらした年配のご夫婦でした。擦らなくて良かったですね。
せっかく、山形にいらしてくれたのに、苦い思い出は持って行って欲しくないですもん。[たらーっ(汗)]


132_R.JPG



帰ろうとしたら、こん太くんの同僚の方に会いました。
遠いのに、こんな風に偶然会うこともあるんですね!
「アイスが食べたい!」と言わなければ会うこともなかったわけで、おもしろい偶然ですね![ひらめき]

家に着いたら、まだ、正午前。ちょうど、両親の昼食に、鮎の塩焼き、豆腐田楽を食べさせることが出来ました。夕食より、出来たてで良かったかも。[手(チョキ)]
約四時間のドライブだったけど、有意義な時間でしたわっ![わーい(嬉しい顔)]


[かわいい]今回の「名言・座右の銘」です。

○「チャンスは蓄積できない」・・・ヘンリー・キッシンジャー(アメリカの政治家)

○「神様は、何か目的があって、私をこういう形に造られたのだと思います。ですから、その目的がなんであったのか、これから知らされるのが楽しみです。」・・・レーナ・マリア(ソウルパラリンピック選手)

○「すべて良士は主君、または頭の申すことにても、無理なることには心服せぬものなり」・・・水野勝成(戦国武将)

○「本当の友達とならば、注意すべきことは、直接伝えるべし。そして、直接、その過ちを責めるなら、影では、その良いところを褒めるべし。」・・・貝原益軒(本草学者・儒学者)

○「人間には、人生を失敗する権利がある」・・・映画「アメリ」

○「如何に年老いても、もう一年生き永らえようと思わない者はない」・・・キケロ(古代ローマの政治家)


今回は、ほんと、久しぶりに、本来の「あゆさこ日和」を更新出来ました~~~![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

でも、長すぎ・・・ごめんなさい。[ふらふら]




















































nice!(51)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 54

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ワイン城、朝早いと人が全然いないですね。。
ノンビリ買い物が出来ます。
写真が多いから、一緒に遊びに行った感覚になりましたョ。(^_^)
遊びに行った先で、知り合いに会うこと多々ありましたよ。
前に、岩手盛岡に遊びに行って、晩飯を食べようと街をウロウロしていたら、バッタリ!!!
えぇっ~、何でここにいるのぉ~!!ってのがありましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-31 21:47) 

mimimomo

おはようございます^^
百人一首、和歌の世界って「恋」それも悲恋のような歌が多いですが、事実なのかしらね~それとも歌のために妄想を膨らませた?(^-^
朝から素晴らしい所へ行かれましたね^^ 父の日のプレゼントですか? 良い親子ですこと^^v
ヒメサユリや棚田のある風景、素晴らしいですね。気持ち良かったでしょ。強風は困りますがね^^
空気神社?(@@  珍しいですねぇ~ 
ソフトクリームが美味しそう♪
by mimimomo (2015-06-01 07:01) 

hana2015

おはようございます。
ワインシャトーと言えば観光客向けの大型施設、高畠ワイナリーが有名ながら。。あまりに商業主義に走っていて、ホントは好きじゃないです。
「朝日町ワイン城」のワイン、充実していますね~♪
ダチョウの卵って、本当に大きくて、殻もシッカリとしているのが見ただけでわかるから・・・納得です!
お肉も海外へ行くと出ます~~。言われないとわからずに食べてしまいますが・・・。
鮎を捕まえる、川の中の竹と柱の建造物、家の方では簗って言いますよ。

毎年恒例のさくらんぼ狩り、今年も毎年行くさくらんぼ園から4通もお知らせが来てしまいました。
今年もチャンと山形へは、行きますから…ご心配なくね♪
by hana2015 (2015-06-01 08:28) 

caveruna

ブログネタ探しのドライブ、楽しそう!
朝早く出発、見習いたいです(苦笑)
by caveruna (2015-06-01 16:43) 

アルマ

空気神社ですか!知らなかったです( ;´Д`)
まだ日帰り圏くらいしかしっかりとチェックしていないので・・・(^^ゞ

お客が自分たちだけですと買わないとって言うプレッシャーが強いですよね(^_^;)
ラフランスのソフト、美味しそうです!
by アルマ (2015-06-01 18:21) 

北海道大好き人間

>帰る日に、途中でキャリーバックをコインロッカーに預けてショッピングのはずが・・・空いてなくて。
2月に行ってきた「第66回さっぽろ雪まつり」では、札幌駅の改札口前に臨時の手荷物預かり所がありました。まあ、足元が非常に悪い札幌市内でキャリーバッグを引きずりながら雪像見物はできないですからね。

>20種類を超えるワインやブランデーの試飲が出来るとのことでしたが、まさかねぇ~、朝っぱらからねぇ。
私の地元、勝沼(現在の甲州市)や石和(同じく笛吹市)では、ワイナリー等を巡ってくれるタクシーがあります。ただ、好きなところへ行けるのか予め指定されているのか迄は調べてみないと分かりません。
それでも、自宅から現地までは自家用車ではなく公共の交通機関で往復するか、そこで一泊することになりますが。

お隣に止めてあった車、「シャコタン」でしょうか?
若い人ならそれで納得できますが、年配の人がそれをするとは考えにくいです(或いは息子さんの車だとか)。

by 北海道大好き人間 (2015-06-01 20:44) 

美美

ワインの試飲とか運転担当だと試飲できないけど
旅先では私が試飲役、ここも楽しそうですね^^
空気神社、神社っぽくない神社、これまた面白そうなところですね^^
by 美美 (2015-06-01 23:39) 

旅爺さん

おもひわび・・・お元気でしたか。
東京ではお疲れ様でしたね。腕の感覚は戻りましたか?
ヒメサユリは東北の花、良い親孝行されましたね。
爺はダチョウ食べましたよ、玉子は家に飾ってあるんです。

by 旅爺さん (2015-06-02 07:08) 

獏

こんばんは^^)☆
ダチョウの肉 スキです☆
ローカロリーで美味しいですよ~☆

by (2015-06-02 19:13) 

ふーみん

お久し振りです。
東京に行ってこられたのですね。 孫さん大きくなっておられたでしょう
筋肉痛はこたえますね。 バンテリンジェルが良くききますよ。
ブログ更新ドライブって素敵な所いかれたのですね。
ヤサシイ旦那様  あゆの塩焼き 豆腐の田楽大好きです。
ワインのお土産いいですね。 お父さん喜ばれたでしょう

空気神社って初めてしりました。 空気がおいしいのでしょうね。
素晴らしい風景です。
by ふーみん (2015-06-02 23:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「朝日町ワイン城」には山形出身の会社の後輩の案内で
行った事があります。後輩が車を運転してくれたので、
僕はたっぷり試飲できました(^^)ニコ

by johncomeback (2015-06-03 21:51) 

kuwachan

こんばんは。
山形はワインも美味しいですよね^^
こんなワイン城もあるんですね。知らなかったです(^^ゞ
月山(スキー)からの帰りにお手頃価格の一升瓶のワインを買って
車に積んできたこともあります(笑)
by kuwachan (2015-06-04 21:37) 

はちぽち

こんにちは^^。筋肉痛治りましたか??
東京はただでさえ歩きますものね~^^;;;こちらにいると、車移動がほとんどなので、荷物の心配もいらないし、
ちょっとした旅行でも筋肉痛ばりばりしなりますね^^;;;
ワイン城!行ったことがあるかもしれないです。濃縮された葡萄ジュースお土産に買ってきた記憶があります^m^
空気神社、面白そう(って言っていいのかな!?)おまつりも今週末ということで、これから季節行ってみたいですね♪
by はちぽち (2015-06-05 14:44) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
今朝は涼しいを通り越して寒いような感じです。何しろ衣替えを済ませちゃって(--ゞ
by mimimomo (2015-06-06 07:03) 

未来

コインロッカーが一つも開いていないなんて、
田舎では考えられませんね。
旅を楽しむのは良いのですが、荷物を持って歩くのは辛いですね。
鮎の塩焼き僕も大好きです。
あゆさこさん、両親に孝行出来て良かったですね。
何時も両親を大切にされるのを感心しています。
今さら墓に布団はかけられず、今頃後悔しています。
by 未来 (2015-06-06 10:17) 

Atwight

ご無沙汰しています~。
くぬぎ平の棚田は、秋になると稲穂の色で一面が染まってとても綺麗なんですよね。
是非とも訪れてみたいのですが、なかなか時間が~。。。orz

コインロッカーはいろいろなサイズが出来てうれしい反面、量が減ってしまったので、、、、
都会はいつみても埋まっていますね。^^;
by Atwight (2015-06-07 17:57) 

旅爺さん

今日は子供が来たので酒飲みになってしまいましたが、
帰ったので退屈して、記事の写真枚数を数えて見ました。
77枚でブログギネス認定です。笑
by 旅爺さん (2015-06-07 19:32) 

森のノーム

わたしの気ままな記事をお読みくださり、感謝でいっぱいです。nice!もどれほど有り難いことでしょう。ありがとうございました☆

空気神社に感動いたしました!
五行がこんな風に表現されているのを初めて拝見しました。
近くにあったら、しょっちゅう行くと思います(⌒▽⌒)
とっても楽しく読ませていただきました♪
by 森のノーム (2015-06-07 21:19) 

hatumi30331

梅酒飲み過ぎ押し逃げ中〜♪
by hatumi30331 (2015-06-07 22:23) 

mimimomo

おはようございます^^
誕生日祝の言葉をありがとうございました。とっても嬉しいです♪
by mimimomo (2015-06-08 08:59) 

あっぷるぱい

おはようございます!
腕の腱鞘炎の痛みはいかがですか?
これからは何かと体の不具合が出てくる年齢?(失礼 笑)
お大事にして下さいませ。
取材旅行、4~5時間でこれだけの記事 なんと素晴らしい!
美しい棚田風景 珍しくて不思議な 空気神社 
ソフトクリームも美味しそう・・・・。
それにもまして あゆの塩焼き 
いつも食も盛りだくさんで 楽しそうです。
by あっぷるぱい (2015-06-08 10:15) 

ねじまき鳥

ねネタ探しも大切ですね。
by ねじまき鳥 (2015-06-08 15:15) 

hitomin

あゆさこさんお久しぶりです
昨年秋~冬、山形に3度続けて行きましたwすっかり気に入ってしまってw
クラゲ(クラゲが昔から大好き)、黄金に輝く稲、おくりびとのロケ地、土門拳ミュージアム(9月、10月と続けて)
そして、年末に蔵王に樹氷を観に行きました
山形大好きです ...あたしのアナザースカイになるかも♡
by hitomin (2015-06-08 16:33) 

ぼくあずさ

自由に歩けるようになったら月山登山と最上川の川下りを
したいものです。
by ぼくあずさ (2015-06-09 11:14) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ご無沙汰していますがお元気ですか|・ω・)???
山形県にある朝日町ワイン城ですか?
やはりフルーツが豊富ですネェ。
時々ワインを飲みますが好んで国産ワインを買っています。
ラフランスソフトクリームが食べてみたいなぁ。
by チョコシナモン (2015-06-09 22:49) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!横 濱男です。さま
 ワイン城に着いたのが、八時半くらいなんですよ!爆笑(^_^;)
 お客様、いるはずないですよねぇ。(°°;)
 店員さんも、まさか、こんなに早く客が来るとは思っていたかったはず。だって、店内にいなかったですもん。アハハ!

 のんびり買い物、確かにできましたが、もう一組くらいのお客様がいて欲しかったです。 その方が、気楽だったかも。(^0^;)

 写真が多いですが、一ヶ月に一記事くらいですから、毎日更新されてる方と同じくらいの枚数です。(^_-)-☆

 なんだかなぁ~!横 濱男さんも岩手県で知人さんとばったり会われたんですか!
 横浜と盛岡ですもんねぇ~!凄い偶然!(@@;)

 実は、むか~し、昔、岩手県の浄土ヶ浜で、高校時代の同級生とばったり会ったことがあるんですよ!(^▽^)
 それも、卒業して、そんなに経ってなかったんです。
 あまりもの偶然にびっくりして、「私、岩手県にいるんだよね、山形じゃないよね?」と、思ってしまいましたっけ。☆彡
 
by あゆさこ (2015-06-10 23:17) 

イヴママ

腕よくなりましたか?
お大事に~
アユの塩焼きおいしそう。

by イヴママ (2015-06-11 10:12) 

旅爺さん

ヒメサユリは会津方面の花ですが、食用として植えてる村もあるんですね。あゆさこさんもゆりきんとんかなんかにして食べてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-06-11 17:56) 

みかん

ラフランスソフト、おいしそうですね^^
今は私はどうも軽い胃腸炎になったようで、
おなかの調子が悪くてアイスとコーヒーは
ストップしています^^; はやく全快になって
冷たいものも食べたり飲んだり、したいものですね。

貝原益軒、いいこと言いますね~。
ちなみに車のアゴ部分、こちらの人は全然気にせず
ガリガリこすってますね(^▽^;) お国柄ですなぁ。
by みかん (2015-06-12 23:45) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 おはようございます!(*^_^*)
 こちらは、まだ、梅雨入りしていませんが、昨日から、なんとなくどんよりしている天気です。蒸し暑かったです。(~_~;)

 歌の解説を読んでいると、妄想も多いですね。
 自分の事実だけでは、人を惹きつける歌は出来ないかもしれませんね。(^_^;)
 でも、中には、自分の切ない出来事を歌にして、心を落ち着かせていたということもあるんでしょうかね~。
 辛いときは、紙にに書き出すとい良いそうですね!(^_-)-☆
 そして、それを破り捨てる!アハハ!

 父の日のプレゼントとはいえ、たまたま、そのラベルが付いていたので、プレゼントにしてしまいました!(^▽^)
 父に、父の日のプレゼントなんだから、その日まで飲んでだめだよ~~~!と、言ったら・・・忠実に守ってます。(仏壇の前に置いてあるます。アハハ!)
 しか~し、こん太くんったら、いつの間にか、飲んでしまってました。(°°;)  まぁ、父でないから・・・いいか!です。σ(^◇^;)

 ひめさゆりか咲いている中を上って行って、頂上から眺める棚田、ほんと、素晴らしい光景でした。
 中腹からも眺めましたが、それぞれ、違った視点で良さがありました。
 でも、ほんと、強風で怖かったです!
 めったに経験できない強風だったのですが、mimimomoさん、登山の時は、当然のことなんでしょうね!
 
 空気神社、珍しいですよね!(*^_^*)
 ラジオで情報は入っていたのですが、実際行ってみて、思っていた以上に感動しました。
 本殿が地下にあり、ステンレス板の鏡とは、凄い発想です!
 まだ、娘達が生まれた頃に出来た神社ですから、参道にあるモニュメントも今風です。(^_-)-☆
 まだ、行った事はないのですが、風の神社もあるようです。

 ソフトクリーム、ラフランス味しましたよ!アハハ! 
 次回更新しようとしている記事は準備しているんです。
 そこには・・・、珍しいソフトクリーム、他を紹介しますねぇ。
 でも、みなさまへのコメント返しを終えてからの予定なのでいつになるか・・・。(^0^;)ヘヘッ!  スロー過ぎる・・・。
by あゆさこ (2015-06-13 05:50) 

あゆさこ

>hana2015さま
 おはようございます!(*^_^*)
 昨日から、寒河江市ではさくらんぼ祭りが行われています。
 夜には、花火が上がりました。
 家で、音だけ聴いてたんですけどね。σ(^◇^;)
 こちらは、まだ、梅雨入りしていないので雨の心配はないようです。
 今日も、賑わうことでしょう!

 高畠ワイナリーの商品は、有名ですよね。
 道の駅に行くと、商品が並んでます。
 私は、まだ、行った事がないんですよ。(^_^;)
 朝日町ワイン城も、今回、初めて行きました。
 思っていたより、こじんまりとしたところでした。
 でも、ワインの種類は十分そろってましたよ。(^_-)-☆

 ダチョウの卵の殻、初めて見ました。
 大きいのは当たり前なんでしょうが、びっくりしたのは、思っていた以上に殻の厚さがあったことです。
 調理するとき、割るのが大変そう!

 朝日自然観で、まさか、ダチョウを見かけるとは思いもしませんでした。
 違う場所には、きちんと、ダチョウの皮細工を製造販売しているところがあるようです。
 朝日町の建設会社が、ダチョウに目を付け、飼い始めたんだそうです。
 ダチョウの肉の料理を食べられるところもあるようです。
 海外では、普通に食べているところがあるんですね。
 卵焼き、以前テレビで見たことがありましたが、ビッグ!!!アハハ!

 同僚が、以前、鮎祭りに行ってきたと話してました。
 その時は、鮎捕まえしてきたそうな。(^.^)
 私、生きている魚・・・触れない・・・です。(^_^;)
 食べる方は、いくらでも!なんですけどね。

 さくらんぼ狩り、またまた、山形にいらしてくださるのですね!
 なるほど、毎年、お知らせが届くんですかぁ。
 車で走っていると、大通り添いには、さくらんぼ狩りの旗がパタパタとなびいてます。
 昔は、さくらんぼの時季は、シトシトと雨が降り続いていたのですが、今は、違って来ているわけで、良いのか悪いのか。
 暑くて、早く熟してしまって困ってるみたいですけど。
 我が家も、両親が少しばかり作ってますが、不作みたいで、休みの時のお手伝いも、そんなに忙しくなさそうです。
 でも、今年で八十歳の父ですから、あんまり、忙しくなくて良いのかもしれません。(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2015-06-14 05:48) 

あゆさこ

>caverunaさま
 今日も、一日あくせくと出歩き、忙しい日でした。(^_^;)
 ブログネタのためでは・・・ありませんでしたよ~!笑!

 朝早く出発のネタ探しドライブを、見習いたい?
 そんな、そんな、見習うことないですよ~!
 だって、近間だったんですよ!(..;)

 日頃、別行動の夫婦なんです。
 だから、前もってお願いしておかないとこん太くん、ともに行動はしてくれないんです。
 前の日まで、時間を聞かずにいたわけで、まさか、八時なんて言われるとは思わなかったです。
 わざと言ってるんだと思いながらも、従いましたよ。(^^ゞリョウカイ!

 ブログネタがないから、どこかに連れて行って!と言ったら、棚田を探してくれたんです。
 だから、初めは、棚田だけの予定だったんです。
 途中に、空気神社祭りが次週行われるというポスターが目に入ったので、そこも連れて行ってと頼んだんです。
 看板で、浮島の文字も目に入ったのですが、却下されました。(T-T)
 沼に、島が浮かんでるんです。(^.^)

 ワイン城に、朝日自然観にと行ったのですが、時間がまだ十分あったのです。
 (だよなぁ~、なんたって、八時に出発だもん。)

 そうしたら、こん太くんが、鮎茶屋に行こうと。

 最後に、言われた言葉。
 「ほら、早く出発したから、良かっただろう?」と。

 はいはい、良かったです!
 ありがとうございました!(^▽^)
by あゆさこ (2015-06-14 22:53) 

あゆさこ

>アルマさま
 おはようございます!(*^_^*)
 こちらは、まだ、梅雨入りしていないので雨の心配はないのですが、現在、どんよりした曇り空です。
 昨日もでしたが、日中は、またまた、暑くなりそうです。(..;)
 
 段々、木々の葉も、深緑になってきましたが・・・。
 空気神社の周辺のブナの木は、ちょうど、新緑に近く黄緑と言って良いような色合いだったんです。
 天気も良く、その木々の間からの木漏れ日、そして、優しく吹いてくる風で鳴る葉々の擦れ合う音。
 空気神社に、それこそ合う場所だなぁと思わされました。

 ちょうど、娘達が生まれた頃にできた新しい神社です。
 空気なので、本殿が地下にあって日頃は見えない、参拝に来た人が、それぞれ、本殿の形を想像できる不思議な神社です。
 その発想が、おもしろいですよね!(^▽^)

 また、周りのブナの木が映るステンレス板の鏡を眺めると、素敵でした。(☆。☆)
 また、行きたいなと思わせる神社でした。(*^_^*)

 神社のことと言ったらアルマさん!ですから、珍しい空気の神社もあると紹介できて良かったです!\(^o^)/

 周辺の木々が、杉の木だったら、あの清々しさはあり得ないでしょうね。(~_~;)
 
 ワイン城で、自分たちだけ・・・。
 確かに、買わなければならないというプレッシャー、ありました!ありました!爆笑
 だって、八時半くらいにアルコールを販売しているお店に行くなんて普通ありえないですよね。(^^ゞ

 こん太くんに、時間を聞いたとき、わざと早く言ってるな!(^0^;)と思いましたが、

 時間に余裕があったので、行く予定がなかった鮎茶屋から帰る時、早く出発して良かっただろう?と言われました。
 早起きは三文の徳と言うことなんでしょうかね。笑!
 
 ラフランスソフトクリームは、山形はラフランスの産地ですから、県内ではそう珍しくないんですが、次回更新しようとしている記事に、もう少し珍しいソフトクリームを紹介しますね。(*^_^*)
 全国どこかしらにあるでしょうが・・・珍しいと思います。(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-06-15 05:27) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 私が東京駅に9時過ぎに着いて、コインロッカーに荷物を預ける時は、どうにかあるんです。
 でも、午後から預けようとすると、なかなか、ないですね。
 
 私が行くときは、世の中の人たちも休みの時ですから、しょうがないですね。

 GWの時は、店内に無料のコインロッカーがあったんです。
 ドアが透明。
 何も入っていないのに鍵がかかっていたんです。
 隣は、折りたたみ傘が二本。なんで?と思いました。

 後でわかったのですが、早めに来た人が、買い物をする前に、鍵をかけて確保しちゃうんですね!(°°;)
 ありえな~~~い。
 すぐ、そう考えつかなかったわけで、日頃、いかにぼーっと過ごしているかですね。アハハ!(^0^;)
 まだ、ちょっとした動きの時、腕の痛みがあるんです。(T-T)

 北海道大好き人間さんのところは、ワイナリー巡りタクシーが走っているんですか!
 でも、いいですね!(^_-)-☆
 公共の交通機関で巡れるほど、便利なら良いのですが、こちらでは、無理ですね。(^_^;)

 シャコタンに見えますよね!(^▽^)
 でも、違うんですよ~!苦笑
 息子さんのシャコタンでもない、普通車なんです。

 歩道が、そのくらいの高さがあるところなんです。
 そう考えると、凄いことでしょ!(@@;)
 わかって駐めたとしたら、凄い目利きの人ですよね!
 でもですねぇ~、私の考えでは、たまたま、擦らなかった・・・のように思えるんですけど。
 七十代のご夫婦に見えました。
 でも、もしかして、凄い腕の旦那様だったのかもしれませんね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-06-15 21:57) 

あゆさこ

>美美さま
 おはようございます!(*^_^*)
 明るくなると、毎日、かっこう~♪かっこう~♪と聞こえてきます。
 鳴き方に、まだ、慣れないうちは、音程が外れていて拍子抜けしておかしいものです。アハハ!
 今は、慣れては来ていますが、数日前、かかっこう~♪かかっこう~♪なんて鳴くんですもん!爆笑

 我が家の周辺では、一羽が鳴いている程度なんですが、同僚の家の周辺では、何羽も一度に鳴いているとか。うるさいくらいだと。(^▽^)
 でも、カッコウの鳴き声は、早朝の清々しさに似合いますね。(*^_^*)

 アルコールの試飲は、美美さまなんですね!(^▽^)
 実は、試飲できると知って、わざと、今回は私ね!と、言っていたんです。
 私は、あまり飲めないんですけど、わざと。爆笑!
 でもですねぇ、飲める雰囲気でもなかったし、朝でしたしね。(^_^;)
 毎週、週末に飲んでくるこん太くんですから、こういうときは、もちろん、わ・た・しのつもりでいます!(飲めないくせに・・・でも、ワインなら大丈夫かな。アハハ!)

 空気神社、確かに、神社っぽくない神社ですよね!
 その発想がおもしろいですよね!(^▽^)
 地下に神殿があり、地上には、ステンレス板の鏡。
 その鏡には、周りのブナの木々が映り、木漏れ日があり、風に吹かれて揺れ動く様は、素敵でした。(☆。☆)
 これが、杉の木だったりすると、重苦しいのでしょうが、ブナの木というのが、また、趣があり良かったです。(*^_^*)
 風の音が、なんか、話しかけてくれてるような・・・。
 また、行きたい神社の一つになりました。

 
by あゆさこ (2015-06-16 04:50) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 かっこう~♪ かっこう~♪ おはようございます!(*^_^*)
 カッコウが、今も鳴いていましたので・・・。フフッ!

 腕の具合は、ちょっとした拍子に、まだ、痛むんです。
 でも、あの頃の痛みはもうなくなりました。
 筋が伸びたんでしょうかねぇ。(T-T)
 段々と、無理はきかなくなってきてるということですね。(^_^;)
 腕に痺れがでるときあるし、こむら返りはなりやすくなったし・・・等々・・・あっ、老眼もだわぁ!
 七月に、また、健康診断があります。(^^ゞ
 どこも、悪くないはずないです・・・。ヘヘッ!

 ヒメサユリは、東北の花なんですかぁ!
 大江町に、大山公園というヒメサユリの群生があるところがあります。ヒメサユリ祭りがあるようです。
 私は、ヒメサユリがまだ咲いていないときに一度行っただけです。
 いつか、満開の時、行ってみたいと思っていますよ。(^_-)-☆
 会津では、食用になるんですか!茎でしょうね?
 食べたことないです。ですから、もちろん、ゆりきんとんなんて作ったこともないですよ~~~!(^▽^)

 ダチョウの肉を食べたことがあるんですね。
 建設会社が、飼育を始めたんです。
 そして、肉料理や革細工などのお店があるようです。
 今回は、行きませんでしたが、ガイドに書いてありました。
 テレビでしか、卵を見たことがなかったのですが、今回見る機会があったわけで、殻の厚さ、ダチョウの大きさに、びっくりしました。(@@;)

 アハハ!今回は、77枚でしたか。(^^ゞ
 前回の方が、多かったような。ヘヘッ!
 記事更新が、一ヶ月に一度くらいなので、何回か更新すべき内容をまとめて更新しているようなものです。(^_^;)
 毎日、更新されてる方とトータルすれば、同じくらいの枚数だと思います。
 コメント返しを楽しんでいるので、分けての更新は無理なんですよね。(..;)
 要領が悪いあゆさこです。ヘヘッ!
 だから、旅爺さんさんからも、三回もコメントいただいちゃって!(^▽^)
 皆さんの所に、なかなか、訪問もできてないし・・・。
 でも、無理なく、楽しみながら、皆さんと交流できればと思っています。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-06-16 05:25) 

あゆさこ

>獏さま
 こちらは、まだ、梅雨入りしていないのですが、お昼休みの頃、雷雨でした!
 ピカピカ!ゴロゴロ!でも、あっという間に過ぎちゃって。(^_^;)
 こちらは、さくらんぼの時期なので、シトシトと長引く雨が降らないのは、ありがたいことなんですけどね。(^_-)-☆

 獏さんは、ダチョウの肉が好きなんですね!
 そうかぁ~、ダイエットにいいのかぁ~!
 確かに、カロリーが低いと聞いたことがあります。(^_^;)
 どうも、ダイエットの文字に敏感なあゆさこです。アハハ!

 ダチョウの肉って、どんな味なんだろう?
 ダチョウの卵で作った目玉焼きって、どんなに大きいんだろう?
 と、疑問が、次々と出てきます。(^▽^)

 建設会社が、ダチョウを飼育し始めたそうで、今回は行かなかったのですが、革細工を販売、食事出来るところがあるそうです。

 昔、動物園で観たことがあるのでしょうが忘れてました。
 偶然、朝日自然観で見つけ、実物を見て、その大きさにびっくり!(@@;)
 隣には、うさぎがいました。
 昔は、色が白くて目が赤いうさぎが普通でしたが、今は、目の赤いうさぎを見かける事がないです。
 私は、目が黒いうさぎの方がいいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-06-16 23:18) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 はい、もう、一ヶ月前以上にありますけど・・・。
 ゴールデンウイークに、東京に行って来ました。(*^_^*)

 腕の具合、まだ、ちょっとした拍子に痛みが走る時があるんです。(T-T)
 筋が伸びた・・・何でしょうかね。(^◇^;)

 はい、孫のりんりんは、歩くようになって喃語を話すようになってました。
 遠く離れているので、なかなか会えませんが、今は、テレビ電話があるので、成長を知ることが出来て便利な世の中になってますね!(^_-)-☆

 こん太くんが、優しい?(^0^;)
 ハハハ・・・ハハハ・・・ハハッ!
 偶然、今、テレビ番組で言ってます。
 男性は、いくつになっても幼いのですと。苦笑!
 こん太くん、自分で言っているんですけど、自分みたいな夫を、ガキ夫と言うんだそうですよ~~~!爆笑!
 前もってお願いしないと、一緒には歩いてくれませんよ。σ(^◇^;)

 今度の日曜日が、父の日ですね。
 父親には、父の日まで、飲んじゃだめよ~と言ってあるので忠実に守ってくれてます。
 仏壇の前に置いてありますよ。アハハ!
 こん太くんは、いつの間にか、炭酸で割って飲んでしまったました。(@@;)はやっ!

 空気神社、珍しいですよね!
 まだ、新しい神社で、娘達が生まれた頃にできた神社のようです。
 でも、本殿が地下で、地上にはステンレス板の鏡という発想は、凄いですね!
 ブナの木々が映るステンレス板の鏡は、素敵でした。(☆。☆)
 これが、杉の木だったら・・・。(..;)
 ブナの木が、風に揺られて聞こえてくる音は、清々しい気持ちでいっぱいになりました。
 また、行きたい神社の一つです。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2015-06-17 00:15) 

あゆさこ

>johnconebackさま
 おはようございます!(*^_^*)

 johncomebackさんは、仕事柄もですが、いろんな所に行かれてますね!(^▽^)

 私は、ワイン城に初めて行ってきたわけです。
 同僚の義母さんが、以前、勤めていたので、そこに、働きに行っているんだとは聞いてはいました。
 今回行って来たことで、ここなんだぁ~と、やっとわかったのです。アハハ!

 その同僚は、結婚式の時、そこで作られた小瓶のワインに自分たちの写真のラベルを貼って、結婚式の出席者に配りました。(*^_^*)

 まだ、飲んでいないんですけど、そろそろ、飲んだ方がいいのかな・・・。(^0^;)

 思っていたより、こじんまりとした所でした。
 山形の高畠町にある、高畠ファームみたいなところなのかなぁと思っていたのですが、これまた、行った事はないんです。
 でも、写真で見たことはあります。(^_^;)
 一度、行ってみないとですね。(^_-)-☆

 昨日から、天皇皇后さまが、山形入りをしています。
 今日は、東根市のさくらんぼ園で、さくらんぼ狩りをして、その後、河北町にある紅花資料館に行かれ、山形空港から帰られるそうです。
 昨日は、つばさで山形駅まで来られ、近くのホテルに宿泊だったようです。
 まだ、梅雨入りしていないので、雨が降らず良かったです。(^_-)-☆

 

 
by あゆさこ (2015-06-18 04:57) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 おはようございます!(*^_^*)

 はい、ワイン城、あるんですよ~~~!(^▽^)
 月山のある西川町の隣の大江町の隣(笑)の朝日町にあります。
 お城とは言っても、こじんまりとした建物ですよ。(^_^;)
 初めて行ったわけで、お城というので、だいぶ大きな建物を想像していました。アハハ!
 
 確かに、一升瓶のワインも並んでましたよ!(^_-)-☆

 kuwachanさんは、車なので、いくら重い買い物でも大丈夫ですね!(*^_^*)

 天童ワインのホワイト、一升瓶で売られているのが美味しいと言われています。
 娘達の親の懇親会となると、確か、あったような。
 私、アルコールは、あまり飲めないので、詳しくないんです。(^_^;)
 でも、美味しいんだよ!と言われると、美味しいんだなと思い込むほうです。アハハ!

 話は、逸れますが、先日、同僚と、ききコーラ(?)って言うんですかね、したんですよ。
 コカコーラ、コカコーラゼロ、ペプシコーラを、同僚が買ってきて、三つのコップに、三種類のコーラを注ぎ、飲んでみる・・・。

 コーラが好きな人は、当てました。(^▽^)
 私たち好きでも嫌いでもない人は、違いはどうにかわかったけれど、どれがどれだか定かではなかったです。アハハ!

 ついでに、さくらんぼの種飛ばしやってみました。
 私は、5メートルくらいでしたね!
 寒河江で、種飛ばし1500人突破で、ギネスに挑戦したんですよ。
 1700人突破して、認定されました!(^▽^)

 今度の土日は、山形市の方で、さくらんぼ祭りが行われるようです。
 そんな風に、今は、山形、さくらんぼで燃えてます!爆笑
by あゆさこ (2015-06-18 05:19) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 筋肉痛だと思っていたけど、なんか、今もちょとした拍子に痛みが走るんです。(T-T)
 筋が伸びた?
 それにしても、長引くわぁ。年かな?(^_^;)

 そうそう、かえって田舎の方が、車で移動だから、荷物のことなんて気にしないです。
 娘達の所に行って、買い過ぎた時の腕への負担。半端じゃない!(@@;)

 それに、交通の便がいい分、歩かなければならないから、運動になる!(^▽^)

 あらぁ~、ワイン城に行った事があるんですか!
 私、初めてだったんです。(^0^;)
 濃縮された葡萄ジュース、こん太くんが選んだのもそうです。

 父親には、父の日まで、飲まないでね~!と、言ったら忠実に守ってます。
 仏壇の前に、置いてありますよ~!(^▽^)
 しか~し、こん太くんは、いつの間にか、飲み干していました。苦笑!

 空気神社、珍しいですよね!
 娘達が生まれた頃できた神社だから、まだ、新しい神社です。
 地下に神殿、地上には、ステンレス板の鏡という発想は、おもしろいですよね!
 私たちが行ったときの新緑の美しい様子が鏡に映って、ほんと、綺麗でした!(☆。☆)
 ブナの木の葉が、風に吹かれて、歓迎しているかのように音を出してくれてました。(*^_^*)

 ぜひ、朝日自然観近くにあるので、機会があったら行って見てください。(^_-)-☆
 お祭り近くだったから、綺麗に整備されていたのかしら?(*^。^*)
 その頃が、一番いいかもしれません。
 お祭りの時は、雨が降ったり、暑かったりの日だったような。(^_^;)
 そよ風が、気持ちよかったです。
by あゆさこ (2015-06-18 22:23) 

あゆさこ

>未来さま
 おはようございます!(*^_^*)
 こちらは、まだ、梅雨入りしていません。
 ですから、日中は、きっと、暑くなるのでしょうが、今は、どんより曇り空、そして、肌寒いです。(°°;)
 いろんな鳥たちの鳴き声が聞こえています。
 その中でも、特に聞こえるのが、かっこう~♪かっこう~♪
 でも、今朝は、鳴いている鳥の種類が多いこと!(^▽^)
 私は、鳥のこと詳しくないので、どんな種類の鳥が鳴いているとは言えません、σ(^◇^;)
 ただ、言えることは、チュンチュンと鳴く雀の声がしない・・・。
 昔は、たくさんの雀が、電線に並んで鳴いていたんですけどね。
 
 コインロッカー、その時は、ほんと、辛かったです。(T-T)
 今も、ちょっとした拍子に痛みがあるんですけど。
 これって、単なる筋肉痛じゃなかったようですね。(^^ゞ
 筋が伸びた感じです。年もあるのかしら?

 お店に、無料コインロッカーが設置されていたんです。
 ドアが透明だったんです。
 だから、中身がみえたのですが、何も入っていなかったり、折りたたみ傘二本入っているだけっだったり・・・。
 どうして?と疑問はあったのですが、
 初めは、気づかなかったのですが、買い物前に、前もって確保している人がいるということなんですね。(@@;)いやはや、いやはや・・・。

 鮎焼き、美味しいですよねぇ~!
 炉端で焼かれている雰囲気で、倍美味しく感じるのかもしれません!(☆。☆)

 そんなそんな、親孝行だなんて。(^_^;)
 普通のことをしているだけです。
 みなさん、やってられることだけです。
 もうすぐ、父の日がやって来ますね!
 忠実に守って、父親は、ワインを仏壇の前に置いてます。(笑)
 しか~し、こん太くんは、いつの間にか、飲み干してしまってました。(°°;)

 今は、こちらは、さくらんぼの最盛期!
 一昨日、私的で天皇、皇后様が午後に山形入りして山形市内のホテルに一泊、昨日は、さくらんぼ狩り、紅花資料館に行かれ、近くにある空港から戻られました。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-06-19 05:38) 

あゆさこ

>atwightさま
 おはようございます!(*^_^*)
 こちらは、まだ、梅雨入りしていないので、今日も、快晴になりそうです。
 でも、昨日は、最高気温が22度だったんですよ。
 朝なんて、肌寒いくらいでした。
 今日は、どうなるのかしら?

 こちらは、現在、さくらんぼの最盛期です。
 昔は、雨がシトシト降って、さくらんぼには、悪い影響が当たり前でしたが、最近は、雨がパッと降って晴れるようになったのでいいような気もするのですが、暑いからか、熟すのが早くて潤むのが早いそうです。
 我が家では、両親が作ってます。
 でも、不作のようで・・・。
 しか~し、考えようによっては、無理がかからない程度で両親にとってはちょうどかもしれません。(^_-)-☆
 
 くぬぎ平の棚田、有名なんですね。(^_^;)
 こん太くんに連れて行ってもらうまで知りませんでした。
 でも、両親は、知ってましたけど。アハハ!
 そうなんですかぁ~、秋には、穂も金色に輝き、さぞかし美しい光景なんでしょうねぇ。(☆。☆)

 コインロッカー、空いてなかったので今回は大変な思いをしましたが・・・。(T-T)
 東京に行ったとき、娘達に会う前に知人宅に訪問するんです。
 9時過ぎに着くんですが、その時、東京駅のコインロッカーはほとんど空いていないのですが、数カ所空いているので、今まで、大丈夫だったんです。
 もしもの時は、荷物預かり所もありますしね。

 でも、一度、やはり、帰る日に、ジブリの森美術館に行ったときがあるんです。
 お昼近くだったので、もちろん、コインロッカーは空いていなくて、荷物預かり所は長蛇の列。(@@;)
 そこで、ジブリの森美術館まで引いていきましたよ~。(..;)
 でも、館内であずかってもらえました。(^_-)-☆

 田舎では、交通機関が不便なので、日頃は車なんですよね。
 ですから、買い物に行って、大きい物、大量に買っても、その心配はないんですよねぇ。(^^ゞ
 そういうのに慣れているだけに、辛かったです。
 それに、都会の人の方が・・・歩いてます!(^▽^)
 ヒールを履いて行って、歩けなくなり悲惨な思いをしたことがあるんですよ!(T-T)
 今は、もう、見た目よりいかに靴づれが起きないですむかの靴を履いて行ってます。(^_-)-☆

 今日は、山形市内で、さくらんぼ祭りが行われるようです。
 流しさくらんぼ、さくらんぼの食べ放題・・・などなど、あるようですよ~!さくらんぼの種飛ばし大会!もあるのかなぁ~。(*^_^*)
 
 
 
by あゆさこ (2015-06-20 05:32) 

あゆさこ

>森のノームさま
 こちらは、今、さくらんぼの最盛期です!
 昨日、今日と、日本一のさくらんぼ祭りが、山形市の目抜き通りで行われています。(*^_^*)
 まだ、梅雨入りしていないので、そんなに雨が降らない日々が続いていいたのに、昨日は、午後から短時間でしたが雨だったんですよ~!(..;)
 なんか、今日も、雨の予報が出ています。
 さくらんぼ祭りでは、流しさくらんぼ、さくらんぼの食べ放題、・・・などなど行われているようです。
 今年から、さくらんぼ体操なるものも披露されたとか。笑!
 さくらんぼで有名なのは、東根市、寒河江市なのですが、もちろん、おのおのさくらんぼ祭りが行われました。
 さくらんぼマラソンとかさくらんぼ種飛ばし大会!(^▽^)

 私は、隣の市の将棋の駒で有名な天童市に住んでいます。寒河江市の方に勤めているのですが、さくらんぼ祭りが近くなると、通りの路肩に、ミニさくらんぼの木が置かれるんでした。
 さくらんぼ祭りの前に鳥に食べられて、実がなくなってしまうこともありました。苦笑
 だからでしょうか、今は、置かなくなってしまいました。アハハ!σ(^◇^;)
 鳥たちも、生きていくためには食べて行かなくてはならないですからね。(^_^;)
 なんか、さくらんぼの時期なので、その話が長くなってしまいました。(^0^;)

 森のノームさんのブログ、最初から読ませていただきました。
 明るく、前向きに生きていく!これなんですね!(^_-)-☆
 私の場合、まとめ訪問です。(^^ゞ
 ブログも、まとめ記事更新。
 そして、コメント返しが長い。爆笑!
 どうぞ、こちらこそ、よろしくお願いいたします。(o_ _)o

 空気神社(☆。☆)
 森のノームさん、きっと、興味を示してくださるだろうなと思っていました。(*^_^*)
 とても、清々しい気持ちにさせられるところでした。
 参道も、ブナの木々の葉が、風になびいて出す音が、何とも言えない気持ちにさせてくれました。
 これが、杉の木だったら・・・感じ方が違ったでしょうね。(°°;)
 まだ、新しい神社で、その発想が凄いですよね!
 空気を祀るので、ステンレス板の鏡とは。
 無限に広がる、参拝した人の心を映す、どうにでも想像できる神社なのですから。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-06-21 02:44) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 梅酒飲みすぎ、押し逃げ中~!(^▽^)
 いえいえ、わざわざ、コメントありがとうございます!

 hatumi30331さんは、楽しいお酒!間違いないですね!(^_-)-☆

 こちらは、さくらんぼ最盛期です!(^▽^)
 そして、さくらんぼ祭りが、次々と行われいますよ~!
 さくらんぼ種飛ばし大会、さくらんぼマラソン、流しさくらんぼ・・・等々。
 今年から、さくらんぼ体操!披露されたそうです。(^▽^)
 どんなんだろう?アハハ!
 
by あゆさこ (2015-06-21 02:56) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 おはようございます!(*^_^*)
 まだ、梅雨入りしていないので、今のところ、晴れてます!
 ・・・が、今から、雨が降る予報です。

 昨日、今日と、日本一さくらんぼ祭りが、山形市の目抜き通りで行われています。
 今まで、雨が降らないでいたのに、昨日も午後から短時間でしたが急に雨が降ったんです。
 なにも、この祭りの時に降らないといいのに・・・。(°°;)
 
 東根市や寒河江市のさくらんぼで有名なところでは、さくらんぼマラソン大会やさくらんぼの種飛ばし大会などが行われていますが、この山形市で行われる祭りでは、流しさくらんぼがあるんですって!(^▽^)
 流しそうめんのそうめんの代わりに、さくらんぼが流れてくるんでしょうね!
 それと、今年初めて披露するさくらんぼ体操があるとか。
 次々と、おもしろい催し事がでてきます。笑!

 今日は、休みなので、父親が作っているさくらんぼをパックに詰めるお手伝いです。
 今年初めてです。
 というのも、不作だとか。(~_~;)
 でも、もうすぐ80歳になる父親ですから、無理ない程度でいいのかもしれません。
 77歳になる母親は、なんか、物足りないと。アハハ!
 気候が、変わって来ているので、さくらんぼ産地も、いづれ変わっていくのかもしれませんね。(^◇^;)
 でも、県では、世界一さくらんぼ産地を目指して、4Lサイズのさくらんぼを作り出していくそうですよ!デカッ!(@@;)

 右腕の腱鞘炎、まだ、痛みが走ることがあります。(T-T)
 はい、年ですね。アハハ!(^^ゞ
 日頃、運動不足でもあるので、身体には気をつけていかなければならないなと思っています。思うだけ?ヘヘッ!

 短時間の取材旅行!(^▽^)
 近間なんですもん。(^_^;)
 まとめ更新なので、何回か分を一回でまとめてしまってます。
 訪問してくださり、コメントをいただいた方へのコメント返しを大切にしたいなと思うんです。
 そうなると、今の体制のブログになってしまうんですね。(*^_^*)
 みなさまへの訪問も、まとめ訪問になってしまってます。 (__*)
 良いのか悪いのか・・・。ヘヘッ!(^_^;)
by あゆさこ (2015-06-21 09:37) 

あゆさこ

>ねじまき鳥さま
 こちら、山形は、今、さくらんぼ最盛期です!
 その記事でも更新すればいいのでしょうが・・・。(^_^;)

 午後から、急に雷が鳴り出して大雨が降り出しました。
 今は、強さが弱まりましたが、山形新幹線が一部見合わせになって遅れているようです。(°°;)

 ブログのネタ探し、毎日、更新されてる方達、尊敬!
 行動範囲が決まっているので、なかなか、ないんですよね。アハハ!(^^ゞ

 ゆっくり、焦らず記事更新でいきたいと思います。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-06-21 17:39) 

あゆさこ

>hitominさま
 お久しぶりです~~~!(^▽^)
 訪問してくださって、ありがとうございます!

 え~~~っ!
 そんなに、山形に来てくださってたんですか!(@@;)

 秋から冬にかけて3度ですか!
 コメントの内容からすると、庄内地方のようですね。
 妹家族が、庄内地方に今住んでいます。

 クラゲ館に行って来たんですね!リニューアルしてから、まだ、私は行っていないんです。
 凄く、混むと聞いています。

 クラゲ、世界一種類が多いんですよね!
 経営が上手くいかなくなった賀茂水族館を、今の館長さんが、クラゲの飼育で立て直されたんですものね!
 クリスマスあたりは、七色の光を当てて、イルミネーションとして綺麗だそうですよ~!(☆。☆)
 行ってみたいけど、遠いんですよねぇ。
 でも、いつか、友達と行ってみようと思います。

 庄内地方は、田園が広々と続いていますからね!
 おくりびと、DVD買いました。ヘヘッ!
 土門拳ミュージアム、9月、10月と続けて行ったんですか!
 私は、一度も行ったことなし・・・。(^_^;)

 おっ、蔵王の樹氷!
 私は、若かりし頃、スキーに行って見てきましたよ。
 でもねぇ~、スキーの未熟な私、樹氷をゆっくり見る余裕なかったです。(^0^;)

 山形大好き!なんて言ってくれて・・・ありがどさま!アハハ!
 山形の方言、理解できない時が多いでしょ!(^_^;

 そうそう、庄内地方の方言は、~~での~と、柔らかい方言。(*^_^*)
 内陸は、喧嘩しているように聞こえるそうな。(°°;)
 してない、してない!アハハ!







by あゆさこ (2015-06-21 21:06) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 こちらは、まだ、梅雨入りしていません。
 でも、昨日の午後から凄い雷雨だったんです!
 山形新幹線も、見合わせになったくらい!
 
 でも、今日、勤め先に行ってその事を話したら、勤め先のある所は、シトシト雨程度だったとのことでした。
 近いのに、違うものです。
 
 通勤中に、遠くに月山が見えます。
 今は、雪が少なくなってきているので、もうすぐ、夏スキーが始まることでしょう!

 月山登山、最上川の船下り、いいですねぇ~!(*^_^*)
 はやく、自由に歩けるようになれるようにお祈りいたします。(o_ _)o
 
 月山登山は、中学三年生の時に、学年行事で登りました。
 遠くに、日本海が見えた事を思い出します。
 でも、辛かったですねぇ~。(°°;)

 最上川船下りは・・・したことがないです。(^_^;
 船頭さんの歌を聴きながら、乗ってみたいです。
 冬は、こたつがあるんだそうです。(^▽^)

 毎日、暑い日が続いています。
 お身体に気をつけてお過ごしくださいね。(*^_^*)
 
 
 
by あゆさこ (2015-06-23 00:06) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 コメント返し、だいぶ遅くなってごめんなさいね。(__*)

 こちらは、まだ、梅雨入りしてないんですよ。
 でも、今は、さくらんぼの時期だから、さくらんぼを作っている人たちには、ありがたい事と思っていたんですけど、ニュースで、水かけをしないといけないとか・・・。
 なるほどねぇ~。
 我が家は、両親が作っているのですが、今年は、ほんと、不作のようで!( ̄。 ̄;)
 だから、毎年、休みの時、パックに詰め方の手伝いをしているのですが、今年は、ほとんどしてないんです。平日、母とたまに妹がやって間に合ったみたい。(^_^;
 もう、八十歳になろうとしている父親ですから、ちょうど良いのかもしれませんが、なんか、物足りないわぁ。(^0^;)
 我が家だけでなく、やはり、不作の所も多々あるようで、気候の変化の影響しているのでしょうかねぇ。
 そのうち、東北でも、みかんが採れるようになるかも!アハハ!
 さくらんぼの産地が、北海道に・・・でも、実際、そう言われているんですよ。

 父親に、父の日まで、ワイン飲まないでいてよ~と、言ってたら、守ってくれました・・・が、いまだに飲んでない!(^_^;)
 こん太くんは、いつの間にか、父の日前に飲み干してました。(°°;)

 ポリフェノールが豊富なワインでも飲まなくてはならないお肌になっているので毎日、少しずつでも飲もうと試みるのですが、どうも、アルコールをあまり飲まない私には、続かない。σ(^◇^;)
頂き物が、貯まる一方!

 ラフランスソフトクリーム、こちらが産地なので、珍しくないのですが、次回更新しようとしている記事には、珍しいソフトクリームを紹介しますね。(*^_^*)
 どんなソフトクリームだと思いますかぁ~?(^▽^)アハハ!
by あゆさこ (2015-06-26 03:20) 

あゆさこ

>イヴママさま
 返信コメント、遅くなってすみません。(^_^;)

 こちら、東北南部、昨日、やっと、梅雨入りしました!
 観測史上、昭和42年と並んで、遅い梅雨入りだそうです。

 でも、こちらは、さくらんぼの時期でしたから、雨が降らずに良かったのかもしれません。(^_-)-☆
 しか~し、水掛をしなくてならないんだそうです。
 
 我が家は、両親が作っているのですが、不作だっようで、もう、終了しています。
 だから、休みの日に詰め方の手伝いをしていた私ですが、ほとんど、手伝わないで終わっちゃいました!(^0^;)
 まぁ、八十歳になろうとしている父親ですから、ちょうどいいのまもしれません。(*^_^*)
 無理しないで欲しいですから。(^_-)-☆

 北海道は、梅雨がないですからいいですね!
 今年は、知床半島が世界遺産になって10年になったそうですね!
 娘が今年一年いる予定ので、八月に妹家族、両親と行くんです!
 フェリーに乗って。仙台から15時間だとか!(@@;)
 でも、私が休みを長期に取れないので、途中から、一人で帰って来ることになりました。(T-T)
 本当は、一緒に観光したかった・・・。
 まぁ、勤めさせてもらっているのですから、しょうがないんですよね。(__*)
 札幌、小樽には、何度か行ってますが、知床付近は初めてなので楽しみです!(^.^)
 オホーツク塩サイダー、知ってますか?(^_-)-☆

 右腕、あの酷い頃から比べれば、全然平気です!
 でも、一寸した動きの時、痛みがあるんです。
 一人で帰って来るときのキャリーバック、小さめにします。(^_^;)
 女満別から羽田、羽田から東京駅、東京駅から天童駅、はぁ~、一人でどのくらいの時間かかるかしら?(°°;)
by あゆさこ (2015-06-27 16:47) 

あゆさこ

>みかんさま
 みかんちゃ~ん!コメント返し、遅くなってごめんね!(^_^;)
 もう、スロー、スロー、ブログのお手本だ~!爆笑
 皆さんへも、訪問もしていないしさぁ。(__*)

 昨日、東北南部が梅雨入りしたの。
 昭和42年と並んで、観測史上一番遅い梅雨入りだって。
 だから、今も、どんよりな雲・・・。
 やっぱり、梅雨はいやねぇ・・・。
 こちらは、さくらんぼの時期で、雨が降らないのは助かったでしょうけど、今度は、水分補給に水掛だって!
 大変だよねぇ。なんでもだけど・・・。

 ラフランスソフト、こちらでは、珍しくないんだけど、次回更新する記事の中に、珍しいソフトを載せるね!(^_-)-☆
 何だと思う~?(^▽^)

 あらら、胃腸炎だったの?(T-T)
 でも、もう、良くなったでしょ?
 アイスコーヒー、ストップかぁ。
 最近、コーヒー飲んでないなぁ。今はね、桑の葉茶、飲んでる。(^.^)V

 同僚がね、買い物に行ったら、隣の車のドアがぶつかったんですって。
 でも、相手のおじいちゃんと目が合ったんだけど、そのまま、行っちゃったんだって。
 見てみたら、長~い傷がついていたそうな。(T-T)
 ナンバーは、一応ひかえたそうだけど、深くないし・・・と、言わずに終わったの。

 もう一人の同僚が、銀行に行ったら、おばさんが運転する車が、隣の車にぶつかったのに、そこで停まらず、擦れる音がしてもハンドルを回してたんですって!
 そのおばさんと目が合ったんだけど、見ていたけど、大したことないじゃんという感じで、そのまま行っちゃったんだって!
 運転手側と反対側だったそうだから、ぶつけられた方の人は、気づかずに帰るだろうなと言ってました。
 確かに、そんなに酷い傷ではないかもしれないけど、素直に謝ってほしいことだよね。( ̄。 ̄;)

 妹に教えられて、メルカリ、始めたよ~!
 初めて、今日、文庫本6冊を送りました!(^.^)
 ただ、本棚に眠らせておくより、読んでくれる方に送ることが出来るんだもん、ありがたいわぁ!
 断捨離!ただ、捨てるのと違って、気持ち的に良いよね!(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2015-06-27 17:19) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
昨日は富士山のすそ野の方から5合目まで歩いてきました。
6月にも関わらず良いお天気で助かりました^^
そちらの梅雨はどうでしょうね。何だか関東から北の方(?)雨が少ないような気がします。
作物に影響がないと良いですが。
by mimimomo (2015-06-28 11:26) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 何度も、同じ記事への訪問、ありがとうございます!(^_^;)
 なかなか、記事更新しなかったのですが、やっと、先ほどできましたぁ~~~!(^▽^)

 富士山を裾野から五合目まで、歩いて上られたんですか!(@@;)!

 でも、気持ちいいでしょうねぇ!

 こちらは、26日に、やっと、梅雨入りしました。
 昭和42年と並んで、観測史上一番遅い梅雨入りなんだそうです。
 こちらは、さくらんぼ収穫の時期だったので、雨が降らないのはラッキーなのではないかと素人考えでいましたら、雨が降らない分、水かけという作業が増えたんだそうです。(°°;)

 父が作ってはいますが、不作だったようで、休みの時にパックつめの手伝いをしているあゆさこですが、ほとんどやらないで終わりました。
 母だけで、間に合ったようです。(^_^;)
 まぁ、八十歳になろうとしている父ですから、負担もかからず、ちょうど良かったのかもしれません。(^_-)-☆

 でも、気候のせいなんでしょう、さくらんぼにとっては、温暖化の影響が出ているようです。
 不作だったり、早熟だったり・・・。
 そのうち、東北でみかんが採れるようになるかも!です!(^▽^)
 でも、そんな話あるんですよ。

 そんな中、県では、世界一のさくらんぼ!として、4Lのさくらんぼを目指そう!と研究されているそうです。
 今までのやり方ではだめだと言うことなのでしょうね。
 がんばってほしいものです。
 さくらんぼの生産地と言えば、山形!
 生産しているわけではないのですが、いつまでも、そうであってほしいです。(*^_^*)

 今日は、どんより曇り空。肌寒いです。( ̄。 ̄;)
 でも、私は、暑いのが苦手なので、元気はつらつ!
 だから、記事更新できたのかしら~~~!爆笑!
by あゆさこ (2015-06-28 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。