So-net無料ブログ作成
検索選択

さくらんぼカレー [食べ物]

「ながらへば またこのごろや しのばれむ うしとみしよぞ いまはこひしき」(藤原清輔朝臣)


012_R.JPG



「この先、生きながらえるなら、再びこの頃が懐かしくしのばれるだろう。辛く苦しいと思った頃のことが、今では恋しく思えるのだから。」


藤原顕輔(あきすけ)の子で、六条家の有力な歌人でしたが、父親とは仲が悪かったらしく、官職も正四位下太皇太后宮大進どまりだったそうです。[ふらふら]
でも、二条天皇の信頼があつかった歌学者だったそうです。[わーい(嬉しい顔)]

誰でも、相性が合う人、合わない人がいますよね。
合わない人は、自分を成長させてくれる感謝すべき人!・・・らしいですヨッ![ひらめき]

辛く苦しい現実に対して、慰めを見出そうとして詠んだ歌のようです。

大納言藤原実房(さねふさ)が若い頃、なかなか昇進できないで嘆いているのを見て、清輔が慰めた歌だとも言われているそうです。






今年のさくらんぼは、例年より一週間ほど早い収穫時期だったようです。[晴れ]


001_R.JPG


父親が作ってくれているのですが、今年は不作だったようです。[ふらふら]
さくらんぼは、短期間に人手を要する果樹なので、勤めが休みの日に、パック詰めの手伝いをするのが例年ですが、今年は、母親が詰めて間に合い、ほとんど、手伝いをしないで終わってしまいました。[たらーっ(汗)]
母も、妹も、もちろん、あゆさこも・・・なんか、物足りないね・・・と。[バッド(下向き矢印)]
でも、今年、八十歳になる父親ですから、無理せず出来てちょうどだったかも。[グッド(上向き矢印)]

母が詰めて出たさくらんぼが割れたものを、勤めから帰ってから、チェリーピッターで種を取り除き、冷凍しておきました。佐藤錦、ナポレオン、そして、紅秀峰です。
佐藤錦が、やっぱり、一番美味しいなぁ。[揺れるハート]


013_R.JPG


その冷凍しているさくらんぼで、スムージーにして飲んでいたのですが、ふと、さくらんぼカレーを作ってみようかなと思いついたのです。[ひらめき]

レトルトが売られているんですよね。
山形と言えば芋煮!その芋煮カレー。
山形と言えばラフランス!そのラフランスカレー。
そして、山形と言えばさくらんぼ!そのさくらんぼカレー。

作るなら、一度、そのレトルトカレーを買って食べてみないと!と思ってはいたんです。[手(チョキ)]
買いに行くつもりでいたんです。
でも、ふと、主婦あゆさこになりました!「一つ買う分で、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、買えるじゃん!」
どんな味になるかもわからずに、冷凍していたさくらんぼで作ってみました。[るんるん]


014_R.JPG


酸味が出るんですね!確かに、カレーの中にさくらんぼの味がしました。爽やかなカレーでした![決定]

日頃のあゆさこが作るカレーは、具が小さいんですけど、写真に撮るために、具を大きく切ってみました。
でも、新じゃがだったので、溶けていくのが速くて、途中で取り出してしまいました。
作りたてより少しおいた方が、おいしさが増すと思うのですが、さくらんぼの色が変色してしまう前にと盛りつけてみました。[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり、時間をおいた方が、ルーも絡まってよかったのですが、さくらんぼの色が抜けてました。
写真をみると、すごい、ボリューム!「はーい、こん太くん!」「いっぱい食べて、大きくな~れ!」アハハ![わーい(嬉しい顔)]


製氷皿に、さくらんぼを入れ、そこへ、カルピスの原液を入れて凍らせると聞いていたんです。[黒ハート]
そこで、カルピスゼリーを作り、その中に、さくらんぼを入れてみました。「美味しかった!」

我が家では、カスピ海ヨーグルトの菌種を定期で購入して作りながら食べています。
そこで、今度は、カスピ海ヨーグルトゼリーを作ってみました。「うん、これも、美味しかった!」


015_R.JPG


次に~、母親が、柔らかくなったすももの種を取って、どうにかしてと持ってきたんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
どうにかしてと言われても・・・とにかく、煮詰めてみよう!と。[ひらめき]
皮まで溶けて、綺麗な色!にびっくり!


017_R.JPG


カスピ海ヨーグルトゼリーに乗せてみました。[黒ハート]
固まる前に混ぜても綺麗な色のゼリーになりそうですね。
でも、毎日、カスピ海ヨーグルトにかけて食べています。


019_R.JPG


さくらんぼの枝の作り方も、今からは、変わってきそうです。[NEW]
従来は、こんな感じです。


022_R.JPG


023_R.JPG


ラジオで、聞いたことがあるんです。[ゲーム]
横に枝を伸ばしていくと・・・か。こういうことなんでしょうかね。


021_R.JPG



以前、こんな記事を載せました。

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2013-04-07

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2014-07-07

またまた、こん太くんが、秋田県横手市の洋菓子・喫茶の店、小松屋本店に行って買って来てくれました。[車(セダン)]

今回は、これ!ギョッ![がく~(落胆した顔)]


003_R.JPG


底には、卵まで・・・。[たらーっ(汗)]


005_R.JPG


caverunaさ~ん、横手焼きそばだ~![わーい(嬉しい顔)]


008_R.JPG


009_R.JPG


横からも撮ってみましたヨッ![カメラ]


010_R.JPG


これは、まともなワッフルでした!美味しかったです。[ハートたち(複数ハート)]


011_R.JPG


012_R.JPG




[かわいい]今回の名言・座右の銘です。

○「勇断なき人は事を為すこと能はず」・・・島津斉彬(薩摩藩主)

○「わたしたちが不安を抱いていることの99%は、現実には起こらないのです。」・・・デビット・B・ヘイト(宗教家)

○「人間はな、人生というトイシで、ごしごしこすられなくちゃ、光るようにはならないんだ。」・・・山本有三(小説家)

○「あまりにうちとけ過ぎる人間は尊敬を失いますし、気やすい人間はばかにされますし、むやみに熱意を見せる人間はいい食いものにされます。」・・・バルザック(小説家)

○「誰だって忘れたいと思うさ、いろんなつらいこと、不愉快なことは。忘却は民衆の知恵だっていう言葉もあるくらいだ。」・・・木下順二(劇作家)

○「画家も長生きしなければ良い作品はできない。わしもこのごろどうやら思うよう描ける。」・・・富岡鉄斎(画家)





















nice!(52)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 44

斗夢

芋煮カレーは想像がつきますが、ラフランスとさくらんぼは・・・
特にラ・フランスはどんな味になるのでしょうね^・^;

by 斗夢 (2015-07-19 06:14) 

アルマ

サクランボカレー、テレビなどでは見たことありますがさすがに近所で売っていないし自分で作るのももったいなくて・・・(^_^;)
写真を見たらちょっと食べてみたくなりますね(^^♪
by アルマ (2015-07-19 06:41) 

mimimomo

おはようございます^^
カレーにサクランボ、美味しいでしょうね~
今年、ブログ友の駅員3さんから柿カレーを教わって、作ってみましたよ。それが美味しかったので、きっと果物を入れたカレーって美味しいと思います^^
ただこちらでサクランボは買うととてもお高いのでカレーに入れる気にはならないかな(^^ゞ

今年8月、家族の夏休みに山形方面にも行くことにしましたよw
by mimimomo (2015-07-19 07:17) 

YUTAじい

おはようございます。
さくらんぼ・・・美味しそうですが、カエル系は無理です。
女の子何回行っても楽しい様です・・・これから楽しめそうです。
by YUTAじい (2015-07-19 07:50) 

hana2015

おはようございます。
記事を読みながら・・・山形のさくらんぼ、美味しかったなぁ~~♪…と思いだしておりました。
旦那様の横手市の洋菓子の記事、覚えています~~今回は、カエルゼリーでしたか。
そう言えば・・・
日本最古のカレーは、カエル肉の入った「カエル カレー」であったと何かで読んだ記憶があります。
次回のさくらんぼカレー、お肉はカエルさんでいかがでしょう!?
ふふ・・・旦那様はきっと喜ばれると思うのですけど。。
by hana2015 (2015-07-19 08:29) 

般若坊

今年 さくらんぼ の出来は今一だったんですか・・・ 今年は頂き物ですが、佐藤錦を心行くまで食べましたが・・・
あゆさこさんのご実家では、さくらんぼも作られているんですね。あのサクランボをカレーにしてしまうなんて、もったいないな~ というのが実感です。 ^^
by 般若坊 (2015-07-19 10:22) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
さくらんぼが料理に使えるなんて羨ましい限りです。
佐藤錦をお裾分けしてもらい5~6個食べたけど
甘くて美味しかったです。さくらんぼカレー想像つきません!
カエルさんのお菓子はゼリーかなぁ?カエルの卵が入った
ような飲み物ありますネェ。
by チョコシナモン (2015-07-19 15:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サクランボカレー食べて見たいです。。
スゴイ数のサクランボ。。。イッパイ食べられてうらやましいです。
カエルゼリー??食べるのに勇気が要りますね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-19 20:29) 

くまら

たぶん、美味しいんでしょうが
果物とカレーは・・・言われなかったら喰うと思うけど・・・

by くまら (2015-07-19 22:43) 

kuwachan

サクランボカレー、絶対こちらではできません。高くてです(笑)
やはり産地ならではですね。
こんなにたっぷり入ったサクランボカレー一度食べてみたいです。

by kuwachan (2015-07-19 23:44) 

caveruna

私、横手は一度も行ったことが
ないのですが、
何やら楽し気ですね(笑)
横手焼きそば、食べたーい♪
by caveruna (2015-07-20 01:58) 

mimimomo

おはようございます^^
再びお邪魔しま~す♪
我が家の旅行は電車なんですよ・・・
by mimimomo (2015-07-20 06:44) 

johncomeback

レトルトで売られいるサクランボカレー、
買う勇気がありませんでしたが、今度買ってみます(^-^)
by johncomeback (2015-07-20 19:48) 

song4u

皆さん、サクランボカレーが興味津々のようですね。
かく言うワタクシメも同じであります。

①サクランボカレーは、きっと旨いに違いない
②しかしサクランボは安くないので、カレーに入れては勿体ない

ぼくもまったく同じ意見ですね。
カレーに入れても旨いに違いないけど、そのまま食ったほうが
値段なりの旨さを満喫できそうな気がします。
だけど、サクランボを冷凍保存するという発想はさすがですね!
冷凍サクランボをシャリシャリとそのまま食べても旨いのでは?
by song4u (2015-07-20 22:09) 

コンブ

せっかくのさくらんぼがカレーの風味に負けてしまうのではと思っていましたがちゃんとわかるんですね?
by コンブ (2015-07-21 10:39) 

あゆさこ

>斗夢さま
 東北なのに、山形、暑すぎます~~~!(@@;)!
 こちら、村山盆地なので、体温より暑い日があるんです!
 奥様の出身地の庄内地方は、海風が吹いてくるので、内陸地方よりは過ごしやすいでしょうね。(^_^;)

 ほとんど、雨が降らないんです。
 このまま、梅雨明けしたら空梅雨ですよね。(__*)
 明け近くに、ゲリラ豪雨になったりして・・・。

 芋煮カレーは、美味しいですよ~!
 初めに、そのままの芋煮を食べ、その後に玉うどんを入れて食べることがあります。
 その時、カレールーも入れる時もあります。
 そうそう、奥様の出身地の庄内地方は、味噌味ですから、カレーじゃないでしょうね。チーズを入れると聞いた事があるますよ!(^_-)-☆

 山形物産が売られているお店で、レトルトの芋煮、さくらんぼ、ラフランスカレーを見かけていたんです。
 さくらんぼカレーは、ルーがピンクがかったものもあるようです。
 でも、食べてみて、さくらんぼカレーは酸味があることに納得。(^_-)-☆
 私が思うに、ラフランスカレーは、きっと、甘いような気がするんですけど、どうでしょう。(*^_^*)
 やっぱり、一度、作って食べてみないといけませんね!(^_-)-☆
 

 
by あゆさこ (2015-07-21 22:55) 

イヴママ

私の苦手な酸味ですね・・・
酸味がカレーにあったら悲しい
トマトが入ってるのもだめだんです
ラフランスはどんな味になるのか?
家で冒険するのはちょっと・・・
by イヴママ (2015-07-22 08:38) 

あゆさこ

>アルマさま
 まだ、こちらは梅雨明けしていないんです。
 でも、ほとんど、雨が降らないので、このままだったら空梅雨になるのかなぁ~と思っていました。
 その分、梅雨明け近くになったらゲリラ豪雨になったりして・・・が大当たり!(@@;)

 勤め先から帰って来る時、黒い雨雲があったんです。
 どこかしら豪雨みたいだねと話しながら駐車場に歩いてきたんです。
 運転中、急にゲリラ豪雨に遭ってしまいました!
 ワイパーを高速にしても間に合わないくらいの勢いで、前が見えない時もあり、怖かった~です。(__*)
 こんなに凄い豪雨、初めてです!

 途中で、車を止めて雨宿りしようかなと思ったんですが、橋を渡れなくなると悪いので運転頑張りました!爆笑!

 お隣さんの木が倒れたみたいで、消防団、建設会社の人が来て、伐採したそうですよ。(°°;)d
 確かに、帰る途中、道路に枝が落ちてました。
 この辺は、大した事がなかったですが、災害に遭った所がないといいんですが・・・。

 たまたま、父親が作ってくれてるので食べられるんですよね。(^_^;)
 感謝、感謝!(*^_^*)
 でも、あればあるで、そんなに食べなくてもいいんですけどね。(^0^;)
 家になくていただいた物だと、バクバク食べるのに。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
 私だけでなく、同僚も同様ですって!(^▽^)

 さくらんぼカレーは、酸味があるようなので、好き嫌いに分かれるはずです。(^^ゞ
 
 
 
by あゆさこ (2015-07-22 22:19) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 昨日、勤め先から外に出たら、向こうに真っ黒な雲が見えたんです。
 きっと、ゲリラ豪雨かもねと話していたら、ちょうど、運転中にその雲の下を走行していたようで(苦笑)、酷い目に遭いました!(@@;)!
 高速ワイパーにしても、前が見えなくなるなんて、初めてでした。(T-T)
 途中で、弱まるまで停車していようかと思ったのですが、橋を渡らなければならないので、渡れなくなると悪いと思い(大げさ!)、ゆっくり帰宅しました。(^^ゞ
 家に着いたら、家の中が真っ暗!
 少しの間でしたが、停電になったようでした。(°°;)
 父ったら、光が入ってくると悪いからと、窓を全部閉めきってるんですもん。(__*)
 暑いったらありゃしなかったです!σ(^◇^;)
 私一人、縁側のサッシを少し開け、稲妻を眺めてました。笑
 大丈夫ですよねぇ~!(^▽^)
 車が、洗車されたかも~~~!アハハ!
 最近、梅雨明け近くになると、ゲリラ豪雨になるようになって来ました。
 梅雨なのに、ほとんど雨が降らなかった分なのでしょうね。
 被害がないといいのですが・・・。

 柿カレーですかぁ!
 きっと、甘さが増すのでしょうかね。(*^_^*)
 秋になると、柿とりんごのマヨネーズ和えも美味しいですよ!
 教えてもらってから、やってます。でも、美味しいのに、こん太くんは食べないんですよ。( ̄。 ̄;)

 ラフランスカレーも、きっと、甘くなるような気がしますね。(^_-)-☆

 さくらんぼカレーは、酸味が増すわけで、好き嫌いは分かれると思います。
 くずがあるからできることですよね。(^0^;)
 作ってくれてる父親に感謝。
 でも、やっぱり、生が一番なんですけどね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-07-23 03:27) 

あゆさこ

>YUTAじいさま
 おはようございます!
 一昨日のゲリラ豪雨、びっくりでした!
 ちょうど、一番酷いときに帰宅。(T-T)
 高速ワイパーもきかないほどで、未熟者のドライバーのあゆさこ、ますます、スロー運転で、どうにか家にたどり着けました。
 市内では、屋根が飛ばされたり、火事になったり、停電が昨日も続いていたり、大変だったようです。
 でも、我が家は、大丈夫でした。\(^o^)/

 昨日は、同業者の集まりでセミナーがあったんです。
 初め、行う事になっていた所が停電で、復旧したとしても点検があるとのことで、急遽、別の場所で行われました。

 AED講習だったのですが、消防署から四人来てくれていたのですが、途中で出動命令が来て最終的に一人の消防士さんだけとなったんです。
 いつ何時出動しなければならないのですから、大変なお仕事ですね。

 さくらんぼカレーは、好き嫌いがあると思うんです。
 酸味のきいたカレーですからね。(^_^;)
 でも、暑い夏には、美味しいかな。(^_-)-☆

 確かに、カエルのゼリーは、ギョッ!ですよね。
 とくに、あの卵が・・・。(__*)
 お店では、二つしか残ってなかったらしく・・・あれ?カエルは誰が食べたんだっけ?
 わたしは、食べてないなぁ。ゼリーは、普通のゼリーでした。アハハ!(^0^;)

 親が、TDLに何度も行っているので、それと比べてしまったのか、2時間くらいで帰ってきたそうです。(°°;)
 りんりんも、ずっと、抱っこしていたそうな。
 来たよ~!という証にぬいぐるみを買ってあげたら、外に出てからその袋を持って、はしゃいで歩いていたそうです。(^0^;)
 
 近くに住んでいたら、私も一緒に出かけてみたいのですが、遠いのでそうもいきません。
 でも、動画や写メを送ってくれるので、子守もしないで、成長を眺めていられます。(^▽^)
 一昨日は、おかあさんといっしょを見ながら、一緒に踊っている様子の動画でした。(*^_^*)
 YUTAじいさんのお孫さんのように大きくなったら、ますます、可愛くなりますね!(☆。☆)
by あゆさこ (2015-07-24 05:50) 

森のノーム

美味しいお話をたくさんごちそうさまでした*^^*
想像力がたくましくて(笑)お口の中がジューシー!!
by 森のノーム (2015-07-24 12:23) 

みかん

あゆさこさん、おはようございます。

さくらんぼをカレーに入れるとは、酸味が出てジューシーに
なりそうですが、やっぱり勿体ない!!(笑)
そのままパクパクいただきたいかなぁ~^^

「わたしたちが不安を抱いていることの99%は、現実には起こらないのです。」
けっこういろいろと先のことを考えてたまに気が滅入りますが
この格言はいいですね~。 

母が1週間滞在して、ヒューストンを堪能して日本に帰りました。
珍道中でしたけど(笑)、楽しかったしあっという間でした( ;∀;)

by みかん (2015-07-24 21:51) 

あゆさこ

>hana2015さま
 まだ、こちらは梅雨が明けていないわけで、このまま、空梅雨かと思ったらゲリラ豪雨に見舞われてしまいました。
 被害が出た所もあったのですが、水不足にならずに済みそうです。(^^ゞ

 あんなに雨が降らない日が続いたのに、甲子園出場の選抜で、昨日が決勝のはずだったのに、雨で順延。
 そして、今日、4回戦まで行われたのですが、雨が止みそうもないということで、またまた、明日に順延になってしまいました。
 2回も、順延になったことはないとか。(°°;)
 二高とも、庄内地方なんです。それが、内陸地方にある県野球場で行われているので、応援の人たちも、大変ですよね!(~_~;)

 山形のさくらんぼを思い出してくださったんですね!(*^_^*)
 いつも行かれるさくらんぼ園さんも美味しいでしょうが、今年は、なんたって、本場、寒河江のさくらんぼでしたものね!(☆。☆)
 寒河江市の溝延のさくらんぼは、ブランド品ですから!

 はい、今回は、カエルちゃんでした!爆笑!
 でも、普通のゼリーでした。(^_^;)
 味より見た目で勝負!ってことですね。アハハ!
 女性なら、見た目の可愛さもあるでしょうけど、味の方を重視しますよね。
 こういうケーキを買ってくるこん太くん、子供だなぁ~と心の中で思っています。爆笑!(^▽^)
 でも、カエルのゼリー、二個しか残ってなかったんだそうですよ!
 と言うことは、珍しくて買っている人がいると言うことですよね?
 こん太だけじゃないんだぁ~!アハハ!

 え~~~っ!(@@;)
 日本最古のカレーの肉が、カエルの肉?!
 でも、食用カエルっていますものね・・・。(T-T)
 こん太くんに、黙って出せば食べるでしょうけど、その前に、私が調理しなくてはならないとうことですよね?(^0^;)
 無理~~~っ!(°°;)

 そうそう、こちらは、カレーには豚肉が普通なんです。
 hana2015さんのところもでしょうか?
 普通は、豚肉なのでそれをただのカレーといい、わざわざ、ポークカレーとはいいません。
 牛肉の時は、ビーフカレーと言います。
 滅多に、ビーフカレーは食べませんし、食べ慣れてません。
 県民ショーで知ってびっくりしたんですよ!(^▽^)
 
by あゆさこ (2015-07-24 23:03) 

あゆさこ

>般若坊さま
 おはようございます!(*^_^*)
 金曜日に、凄いゲリラ豪雨を経験しました!(@@;)!
 ちょうど、帰宅時にあたり、高速ワイパーをかけても、前は見えないし焦りました。
 途中で車を止めてやむまで待機していようかと思ったのですが、自宅に帰るには橋を渡らなければならないので、渡れなくなると悪いので、ゆっくり運転でどうにか家に着けました。(オオゲサ!アハハ!)(^0^;)
 
 なのに、今日は、朝からテンテン照り!σ(^◇^;)
 そこで、今朝、車の中に押し入れにあるお客様用布団を、車の中に押し込めました!(^▽^)
 なぜでしょう?ヘヘッ!(^_^;) シツモ~ン!

 先日、テレビ番組で、ダニは、50度にならないと死滅しないので、天日干しでは駄目なんだそうです。
 天気の良い日の車の中は、70度くらいになるので、車の中に入れると良いと知りました!
 だからです!(^▽^)
 今日は、車を使わないですから。(^_-)-☆
 お盆には、妹家族も来ますからね!(^_-)-☆
 
 今日は、今から、婦人会の一日研修に出かけます。
 県源流の森というところで、木工クラフト作りをやって、季節の郷土料理を食べて懇親会のようです。
 行って来ま~す!(*^_^*)・・・それにしても、暑い。(~_~;)

 はい、父親がさくらんぼを作ってくれているので、食べたいだけ食べれるのですが、あると、あまり、食べないです。
 いただいた珍しい物だと、食べるんですけどね!アハハ!
 娘達も、そんなに要らないからと。( ̄。 ̄;)
 父親が作ってくれなくなったら、きっと、食べたくなるんでしょうね!(^_^;)そんなものです。苦笑

 カレーに使った物は、割れたもので、沢山作っている家では捨てる物です。
 今年は、手伝いもほとんどしてなかったですし、量も少なかったのでできた事です。(^^ゞ
 
by あゆさこ (2015-07-26 08:32) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 今日は、快晴!暑い!(@@;)!一日でした!

 今日は、地区の婦人会の一日研修旅行でした。
 バスで二時間の所にある山形県源流の森というところに行って、木工クラフト作りをしてきました。
 陶芸と木工クラフトの教室があったのですが、木工クラフトの方を選んでみたんです。
 これは、地区の文化祭の時、展示する品なんですよ!
 扇風機のみの部屋でだったんです。
 最近、顔から沢山汗が流れるようになってきて困ってます。(~_~;)
 どうしてかなぁ。
 若い頃は、顔からは、そんなに汗が出なかったのに、流れ出るようになったんですよ!(T-T)
 女優顔じゃないってことですよね。苦笑
 更年期の症状の一つなのかしら?
 こんなくらいなら、軽いですよね!(^_-)-☆

 それから、その地の郷土料理を食べてきました。
 そして、懇親を深めてきました。(*^_^*)
 そこでは、今日から雪遊びができたんですよ!
 行かなかったけど、雪室に保存していた雪を出してきたわけです。
 確かに、途中に、雪室研究所なるものがありました! 
 きっと、雪深い所なんでしょうね。
 その雪を逆手にとって、こんな利用をしているのでしょう。
 子供たちは、大はしゃぎだったはず!\(^o^)/

 それから、道の駅でお土産を買って帰ってきました。
 その地区は、どぶろく作りが盛んなんでしょう、どぶろくソフトクリームがあったので、食べてきましたよ~!(*^_^*)
 そうそう、どぶろくラーメンがありましたぁ!(^▽^)ウッソー!

 こちらでは、さくらんぼの生産地なので使えるわけで、こちらでは珍しいものだったら、もちろん、カレーになんて入れませんよ~!
 生が一番です!カレーに入れたのは、なんたって、くずですから。σ(^◇^;)

 今日、さくらんぼカレー作ったよ~と話したら、作ってみた人いましたよ!爆笑!
 いるんですね。(^_^;)

 もう一つ、話題になったのは、ためしてガッテンで知ったのですが、布団を天日干ししても、ダニは死滅しないとのこと。
 50℃になると死滅するんだそうです。
 暑い日に、車の中に布団を押し込めると70℃くらいになるので効果があるとのことでした。
 そこで、今日は一日研修旅行だったので、今朝、車に布団を押し込めてみました。
 帰って来て布団を触ったら、夕方だったので温かいでした。
 お盆に妹家族が泊まりに来るので、お客様用布団をやってみたわけです。(^_-)-☆
 
 
by あゆさこ (2015-07-26 23:06) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!横 濱男です。さま
 昨日、東北南部、梅雨明けでした。
 梅雨だというのに空梅雨状態だったのですが、梅雨明け前にゲリラ豪雨経験しました。(T-T)
 帰宅時にあたり、高速ワイパーもきかないくらい凄かったです~。(@@;)

 今日は、スイカの日のようですよ!(^_-)-☆
 スイカのシマシマを綱に見立てて、ツー、ナーで2,7なんですって!笑

 そして、こちらには、尾花沢市で生産されている尾花沢スイカがあります。とっても、美味しいスイカです。
 その市で、スイカ割り大会が行われるんだそうです。
 そのスイカ割りをスポーツとして大会を行うとか。σ(^◇^;)
 三人一組で、一人は目隠し、二人は誘導。
 目隠しされた人を、五回半回して、7メートル先のスイカまで誘導して、スイカをパカ~ン!(^▽^)
 その割れ方で、点数をつけるとか!アハハ!

 こちらは、さくらんぼ産地だから、くずを使ってさくらんぼカレーを作れるんですね。
 初めて作ってみたのですが、近所の人達に話したら、作った事があるという人がいました!(^▽^)
 酸味があるカレーですから、好き嫌いがあると思います。(^_^;)
 さてさて、なんだかなぁ~!横 濱男ですさん好みのカレーでしょうかねぇ。(^▽^)

 カエルゼリーは、見た目が珍しいだけで、普通のゼリーでしたヨッ!(^0^;)
 買いに行った時、二つしか残ってなかったそうです。
 皆さん、珍しいから買って行くんでしょうかね!(^▽^)
 私だったら・・・可愛いケーキの方がいいですぅ。(^^ゞ
by あゆさこ (2015-07-27 22:34) 

あゆさこ

>くまらさま
 今日で、全国梅雨明けしましたね!\(^o^)/
 とはいえ、空梅雨に近いくらい雨が降らない梅雨でした。(..;)
 梅雨明け近くに、ゲリラ豪雨になりましたけど。(@@;)
 ちょうど、帰宅時にあたり、高速ワイパーもきかなくて、あんなに酷いのは初めてでした。

 そう果物が入るカレーって、好き嫌いはありますよね。(^^ゞ
 夏カレーとなれば、なす、ピーマンなどが入っているカレーになりますし。

 一番、定番のがいいかなぁ。
 私は、定番のカレーに、しめじを入れますよ。(^_-)-☆

 そうそう、こちらは、カレーと言えば、豚肉が普通なんですけど、くまらさんのところは、豚肉でしょうか、牛肉でしょうか。

 くまらさん、さくらんぼカレー、出されれば食べるんですね。(^▽^)

 昔、こん太くんに、夏カレーを出したときあるんです。
 普通のにしてくれと言われましたっけ!(^0^;)

 今回のさくらんぼカレーを出す時、何か言われるかと思ったら・・・普通に食べてました!
 ブログネタにするのと言ってたからなのでしょうかねぇ。笑!
 食べ物に、あまり、文句は言わない人なんですけどね。(^_-)-☆
 食べない時は、残すんです。
 美味しいんだから、食べてみてよ~!と言うと、美味しいのなら私に食べろと言うんですよ!苦笑
 
by あゆさこ (2015-07-29 21:19) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 今日で、全国梅雨明けしましたね!\(^o^)/
 こちらは、ほとんど雨の降らない空梅雨状態でしたが、梅雨明け近くにゲリラ豪雨がありました。
 ちょうど、帰宅時にあたり、高速ワイパーもきかないくらい酷くて怖かったです~。(T-T)
 
 さくらんぼは高級ですけど、産地ならでは、くずが出ますからね。(^0^;)
 初めて作ってみましたが、また作ってみるかと言われたら、どうしようかなぁ~です。爆笑!(^▽^)
 普通のカレーがいいかな。(^_^;)

 今回載せたカレー、具が大きすぎますよね!爆笑!
 ルーが、ほとんど見えないんですもん。アハハ!σ(^◇^;)
 私は、具が小さく、玉ねぎが沢山入ってるカレーが好きです!
 それと、しめじを入れます。
 でも、カレーって、何を入れても大丈夫ですよねぇ~!(^▽^)
 我が家では、こん太くんが辛いのを好むので、いつも辛口です。
 
 今、天気予報を見ているんですが、明日も、山形最高気温予報35℃のよう。
 東北なのに、この辺は盆地なので暑いんですよ~!(~_~;)

 kuwachanさん、暑さに負けないでお互い頑張りましょう!
 と、一応・・・空元気。σ(^◇^;)

by あゆさこ (2015-07-29 21:49) 

あゆさこ

>caverunaさま
 暑いですねぇ~~~!(@@;)!
 東北なのに、こちら盆地なので暑いっす。(T-T)
 先日のゲリラ豪雨で、caverunさんの実家何事もなかったようで良かったねぇ。\(^o^)/

 今、太鼓の音が聞こえるの。
 土曜日に、地区の子供会の盆踊り大会があるから、子供達が練習してるみたい。(*^_^*)
 婦人会も参加!
 とにかく、子供の数が年々少なくなって、大人も参加しないと!って感じ。(^_^;)
 土曜日は、夕方まで勤めなので、急いで夕食の準備をして行かないと!
 さくらんぼカレーとはいかないよね!爆笑!
 
 大館市と横手市って、離れているものね。
 私も、本物の横手焼きそば食べてみたいです!笑
 こん太くんが買って来た横手焼きそば、甘かったです。アハハ!

 たまには、一緒に行くか?の一言あってもいいのにねぇ。なし!
 我が道を行く自由人です。(^^ゞ

 先日、こん太くん、東京に出張があったんです。
 LINEのアイコンが、いつの間にか、新宿のゴジラになってたぁ~~~!(^▽^)
by あゆさこ (2015-07-30 20:11) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 東北と言えども、暑い毎日が続いていますね!(@@;)!
 それに加えて、この辺は、盆地ですから気温上昇!
 きっと、宮城県の方が気温が低いかもしれませんね。
 勤めている時は、涼しいから良いんです。(*^_^*)
 家に帰ると、涼しい部屋にばかりいられませんからね。(~_~;)

 レトルトのさくらんぼカレー、どんな味なんでしょう。
 きっと、酸味があると思います。
 ですから、好き嫌いはあることでしょう。
 市販されているのですから、美味しく味付けされているでしょうね。(^_-)-☆

 johncomebackさんのお口に合うと良いのですが・・・。(^_^;)

 二日前、孫のりんりんが熱があると。
 足に、ブツブツが出てきたと。
 手足口病が流行っているので、園から移ってきたのかもと。
 そうでした。(..;)
 お孫さんは、大丈夫ですか?
 写真を見ると、かわいそう。
 早く、治りますように・・・。(o_ _)o

 
 
by あゆさこ (2015-07-30 22:39) 

あゆさこ

>song4uさま
 暑い毎日が続いています~~~!(@@;)!
 昨日は、36℃!
 これからも、猛暑日が続く予報です。(°°;)
 東北なのに・・・盆地なのでしょうがないんですけどね。(..;)
 海沿い側は、30℃に達しなかったようです。
 
 土曜日の昨日は、酒田市に住んでいる妹家族と我が家の近くに住んでいる妹家族、酒田花火大会に行って来たようです。
 甥っ子、姪っ子、年が近いから集まると賑やか!賑やか!(^▽^)
 最初から最後まで観てきたようで、綺麗だったぁ~!と。
 海に映る花火も綺麗でしょうねぇ。(☆。☆)

 私はというと、地区の子供会の盆踊りに婦人会で参加してきました。(^_^;)

 先日は、婦人会一日研修と称した旅行に参加しました。

 二年間、回って来た役員をやったわけですが、協力するところはすべき、みんなと特にご近所さんとは交流すべきを学びました。
そうすることで、今までは面倒だなと思っていたこともなんとやら、意外に楽しめるんですよね。(^_-)-☆アハハ!
 コミュニケーションって大切ですね。(*^_^*)

 さくらんぼカレー、一応作ってみましたが、くず使用ですから。(^^ゞ
 もちろん、そのまま食べるのが一番ですよ~!(^▽^)

 酸味があるので、好き嫌いはあると思います。
 美味しい物だと思って食べたら・・・ん?(..;)・・・ということも多々ありですヨッ!アハハ!(^0^;)

 確かに、冷凍しておくといつでも食べられます。
 なるほど、凍ったといってもシャリシャリ状態ですから、暑い時には良いですね!
 今度、食べてみます!
 加工することばかり考えてて、そのまま食べるとは思いつかなかった!爆笑!
 song4uさんのコメントで、それもありだなと気づきました!(^▽^)
 ありがとうございます。m(_ _)m
 日中、お口にポイッと入れてみますね!(^_-)-☆
 

 
by あゆさこ (2015-08-02 00:23) 

あゆさこ

>コンブさま
 おはようございます!(*^_^*)
 なんて、清々しい朝なの~!・・・が、今。(^_^;)
 日中は、今日も、猛暑日になる、そんな予報です。
 勤めている方が、涼しい部屋に居れます。ヘヘッ! 
 でも、そうは問屋が卸さない!
 休みの日は、涼しい所にだけいられませんものね。(~_~;)

 汗が出て、気持ち良いから夏が好き!という人がいます。
 ですから、暑さに弱い私、そう思い込んでみました。
 意外に、暑さが和らいだんですけど!(^▽^)アハハ!
 なんでも、気持ちの持ちよう、ポジティブ思考って大切ですね。(^_-)-☆
 なぁ~んて、言っても、暑い!
 東北とは言えども、内陸は、暑い!(T-T)

 さくらんぼカレー、レトルトは、ルーもさくらんぼの香料が入ってて味が付いていそうですよね。
 作った物は、さくらんぼを食べるとその酸味を味わえたといった感じです。(^▽^)

 
by あゆさこ (2015-08-02 05:08) 

あゆさこ

>イヴママさま
 おはようございます!(*^_^*)
 北海道は、夏は、気持ち良いんでしょうねぇ!(☆。☆)

 妹家族と両親が、子供達の夏休みの時、時々、北海道旅行に行ってるんです。
 今年は、娘がいるので立ち寄るということだったので、私も便乗して連れて行ってもらうことにしました!\(^o^)/
 今年は、知床半島世界遺産になって10周年のようですね!
 そちら方面なので、連れて行ってもらいます。(*^_^*)
 6日の夕方からフェリーで仙台港から15時間かけて苫小牧港のようです。
 一昨日、苫小牧港近くで、フェリー火災なんですもん。(@@;)!ギョッ!
 まぁ、大丈夫ですよね。(^_^;)
 みんなは、それから、札幌、函館方面に周り、青森、仙台に宿泊して12日に帰って来るんです。
 でも・・・(T-T)
 わたし、そんなに長く休みはあげられないと言われてしまいました。
 同僚たちは、気持ち良く、良いよ~!と言ってくれたのですが・・・。
 使われている身、しょうがありませんね。
 そこで、日曜日に一人で、女満別空港から羽田空港、それから、東京駅から天童駅へ新幹線で帰ってくるんです。
 みんなと観光して歩けるくらいの交通費を支払わなければならないんですもん。(~_~;)
 もったいないったらありゃしない!
 なぁ~んて、しょうがないですよね。(^0^;)

 でも、偶然、9日に、娘が仕事で山形に来るんですよ!
 娘は、女満別空港から仙台空港へ、それから、ジャンボタクシーでらしいですけど。

 しかし、祖父母は北海道旅行中なわけで、9日はホテル泊まりですが10日は実家へと思っていたのです。
 私も仕事があるので、アッシーくんになれないので、もう一人の近くに住んでいる妹家に泊めてもらう予定なんです。
 そんなこともあるんですねぇ。(^0^;)
 祖父母とは、こちらで会えないけど、7日、8日は、北海道で会える。アハハ!
 娘は、親より祖父母が大好きなんです。(*^_^*)
 
 北海道旅行、行って来ま~す!・・・?
 イヴママさんには、どう言えばいいのかな。(^▽^)

 イヴママさんは、酸味があるカレーは苦手ですか。
 でも、わかるような気がしますよ。(^_-)-☆
 普通のカレーの方が、私もいいですもん。

 夏になると、トマトが残っていたら、入れちゃいます!爆笑
 カレーって、なんでも入れられますよね。(^_^;)
 私、きのこ、特に、しめじを入れたのが好きなんですよ。(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-08-02 05:39) 

あゆさこ

>森のノームさま
 暑いです!暑いです!暑いで~~~す!(@@;)!
 勤め先では、涼し~い部屋に入れるから、休みとなると涼しい部屋にばかりいられないので、たまったもんじゃないです!(°°;)

 が、汗が出るのが気持ちいい!という人がいますよね。
 そこで、先日から試してみていることがあるんです。(^_-)-☆

 「あ~、汗が出るって気持ち良いことだわぁ~!」と思い込んでみているのです。爆笑!

 ところが、意外とそう思えるんですよねぇ!(^▽^)

 でも、暑いですけど。アハハ!(^0^;)

 今日も、36℃超えたようです。
 明日からも、猛暑日が続く予報。(@@;)
 こちら、東北なのですが、盆地なので暑いんですよ~。
 海側は、風があるので、内陸ほどではないんですけどね。(^_^;)

 森のノームさんは、想像力はたくましいでしょう~!笑!(^_-)-☆
 さくらんぼカレーは、酸味があるので、好き嫌いはあると思います。珍しい物として食してみる!ですね。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2015-08-02 17:59) 

あゆさこ

>みかんさま
 やっと、みかんちゃんまでたどり着けました。(^0^;)
 なんたって、スローブログですから。爆笑!

 みかんちゃんも、暑い毎日送っているんだろうなぁ。
 東北と言えども、山形、暑い!(@@;)!
 明日からも、猛暑日が続く~~~!予報。

 6日の午後から、北海道に行って来ます。
 妹家族と両親、そして、私。(*^_^*)
 仙台港から苫小牧港まで、フェリーで15時間。
 先日、お昼休み同僚達と苫小牧港に到着する話をしていたら、その日に苫小牧港の近くでフェリー火災が起きたのよ~!(@@;)!まぁ、続くことはないだろうから大丈夫だろうけどね。(^_^;)
 今年度一年間、長女が北見にいるので、知床半島を観てくる予定。
 そして、同僚達は、行って来ていいよ~!と気持ち良く言ってくれたんだけど、何せ北海道旅行で11日までの予定でそのことをお願いしたら、そんなに長い休みはあげられないと・・・。(T-T)
 でも、長女がいるのは今年度だけで、北見の親戚の叔父が他界したからお参りに行きたかったんだ。だから、今年を逃したらなかなか行けなかったんだよね。
 長く駄目ならと、6日の午後から8日まで休ませてくださいとお願いしたの。
 6日は木曜日、8日は土曜日だから4時までの勤めだからね。
 それで、9日に、私だけ帰って来る羽目になったわけよ。
 
 羽田空港に、初めて一人で到着なの~!
 迷子にならないかな?アハハ!(^_^;)
 まだ、到着だから大丈夫よね。
 
 そうしたら、長女が、9日に仕事で山形に来るの!苦笑
 仙台空港になの。
 
 まずは、北海道に行って来ま~す!(^_-)-☆

 確かに、その格言を読んだとき、そう思った。
 だから、不安しすぎるのもいけないんだよね!
 なるようになるさ!(^.^)V
 気楽に過ごしていきたいね。(^_-)-☆
 なかなか、そう思うのも難しいときあるけどね。(^_^;)

 さくらんぼは、生で食べるのが一番だよね!
 わたしも、そう思うもん。爆笑!

 お母さん、素敵な思い出ができて、きっと、今も思い出しては幸せ感が漂っているよ!
 凄く親孝行してるよ!みかんちゃん。(*^_^*)

 離れていて寂しいかもしれないけど、離れているからこそ行けるんだもん。
 私だって、たまたま、長女が北見にいるから、今年で世界遺産になって10周年記念の年に行けるようになったんだし。
 長女が、東京にいたから、みかんちゃんと会えたとも言える。ねっ!(☆。☆)
 ポジティブ思考、大切よね!(^▽^)
 
 
by あゆさこ (2015-08-02 18:27) 

旅爺さん

そちらが暑けりゃこちらも暑いで連日35~36度でヒーヒーです。
サクランボはただ食べる事しか知りませんがいろんな食べ方あるんですね。カエルのプリン?には驚きです。楽しい事がいっぱいありますね。
by 旅爺さん (2015-08-03 06:30) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 旅爺さんさんのところも、もちろん、暑いですよね!(@@;)!
 この猛暑日続き、どうなっているんでしょう!
 これが、平年気温にいずれなるんでしょうね。(~_~;)
 
 旅爺さんさん、家庭菜園でたくさんの野菜を作ってますが、雨が降らなくて困ってませんか?
 こちらは、梅雨の期間もほとんど雨が降らず、なんなのこれ~って感じです。(°°;)
 さくらんぼは、雨が当たると割れてしまうので、良かったのではないかと思ったら水やりという作業が増えたんだそうですよ。
 
 さくらんぼも、いろいろ加工されていますが、やはり、一番美味しいのは生ですよね!(^_-)-☆

 あはは!(^▽^)
 カエルのゼリー、きもかわですよね!
 夏は、涼しげなお菓子に目がいってしまうものです。
 こん太くんが買いに行った時も、残り二個だったんだそうです。
 みなさん、買って行かれるって事ですよね。(^_^;)

 暑い毎日が続きます。
 くれぐれも、熱中症には気をつけてくださいね!(o_ _)o

 そういえば、旅爺さんさん、桃を買いにこちらへいらっしゃるということでしたよねぇ。(^.^)
 いつ頃なんでしょうかねぇ。
 どちらへ行かれるのでしょうかねぇ。
 どちらへ宿泊されるのでしょうかねぇ。(*^_^*)
 
 
by あゆさこ (2015-08-04 03:28) 

ぼくあずさ

さくらんぼ すっかり好物になりました。
さくらんぼヨーグルト 食べてみたいです。
by ぼくあずさ (2015-08-06 18:49) 

未来

あゆさこさんらしい、創作意欲にたけた料理ですね。
どれも、これも、味見をさしてほしいものばかりです。
僕も主夫をやっておりますので、
時々滅茶苦茶な創作料理になってしまうことがあります。
だけど、中には傑作もあります。
一度あゆさこさんに試して欲しいのは、
熟した苦瓜と豚肉をニンニクと油で炒め塩コショウで味付けして、
その上に、とろけるゴーダチーズを乗せて蓋をして蒸らします。
ヒールにあうこと請け合いです。
by 未来 (2015-08-07 07:10) 

はちぽち

あゆさこさん♪こんにちは!
だいぶご無沙汰してしまいました^^;;;
お盆も過ぎて、いかがお過ごしですか~^^
お休みとれましたか??

サクランボカレー美味しそうです^m^、、、
でも、山形のサクランボならなおさら、作っている間に生でぱくぱく食べちゃいそうです(笑)
らフランス!まであるとは…マイルドになりそう!?
前にカスピ海ヨーグルトを作っていたことがあったのですが、
寒くなる頃、うまく作れなくなってからやめてしまってますが、
美味しいですよね^^
by はちぽち (2015-08-18 07:11) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 暑い日続いていましたが、一昨日から最高気温が30度超えしなくなってしまいました。(^0^;) 
 あの暑さは、どこへ行ってしまったのか?苦笑
 26度は夏日なのですが、36、7度が続いた日からみれば、大したことなく感じるのですから、慣れっておもしろいです。σ(^◇^;)

 暑いのが苦手な私には、ホッとできます。(*^_^*)

 さくらんぼは、滋養強壮になる果物です。
 可愛いだけではないんですね。(^_-)-☆

 さくらんぼヨーグルト、美味しいですよ!(^▽^)
 冷凍室には、まだ、さくらんぼが残っているのですが、なんか、暑い日が過ぎてしまい、食べ損ねそうです。苦笑
 時期ってありますよね。(^_^;)
by あゆさこ (2015-08-21 23:04) 

あゆさこ

>未来さま
 山形の内陸は、夏は、とにかく暑いです!(@@;)
 でも、ここ二、三日、30度超えなくなりました。
 26度は、夏日なのですが、36、7度の日から比べると、なんてことなくなってしまってますから、おかしなものです。苦笑

 苦瓜?
 検索してみました。
 あ~、ゴーヤのことですね!(^▽^)
 母が、二本持ってきたことがあって、ゴーヤチャンプルにして食べました。
 もう、なくなってしまったので、来年、ぜひ、作ってみたいです!
 とろけるチーズ、いいかも!(^_-)-☆
 ほんと、未来さんは、毎日、料理を作られるんですものね!
 奥様が、羨ましい限りです。
 
by あゆさこ (2015-08-21 23:14) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 あんなに暑い日が続いていたのに、急に肌寒い日になって来ました。(@@;)
 26度が最高気温とは言われても、36、7度の日々と比べたら大したことがなくなってます。爆笑
 
 お盆休みは、13日の午後からありましたよ。(^_-)-☆
 でも、いろいろ用事があって、忙しかったです。
 花火大会あったのですが、今年は、北海道旅行に行ってきたからか、なんか、行く気になれず、音だけ聴いていました。
 花火は、観たい!の私だったのに・・・年かなぁ。(^0^;)

 まだ、冷凍室にさくらんぼがあるんですよ。(^_^;)
 でも、時期が過ぎちゃったわね。アハハ!
 ラフランスカレー、食べたことはないけれど、うん、マイルドだと思う。
 我が家には、ラフランスはないから、親戚にいただくので、それで作ってみましょうかねぇ。
 また、具を大きく切って!爆笑
 なんか、画像を見ると、大きすぎて笑っちゃう!(^▽^)
 でも、写真の見栄えのためにはね。σ(^◇^;)
 私は、玉ねぎ、きのこがたくさん入っているカレーが好きなのヨッ。

 カスピ海ヨーグルト、確かに、寒いとできにくいのよね。
 そこで、カスピ海ヨーグルト専用のメーカーを買って作って食べてますよ~!
 確実に、上手くできる!\(^o^)/
 
by あゆさこ (2015-08-21 23:29) 

北海道大好き人間

>山形と言えば芋煮!その芋煮カレー。
>山形と言えばラフランス!そのラフランスカレー。
>そして、山形と言えばさくらんぼ!そのさくらんぼカレ-。
全国に店舗を展開している大手カレーチェーン店でも採用していないみたいですが、レトルトであっても食べてみたいですね。

追伸
一部の画像が表示されません。

by 北海道大好き人間 (2015-10-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。