So-net無料ブログ作成

ありがとうございました。 [ブログ]

義母さん、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]今、思い出すのは、義母の笑顔です・・・。


001_R.JPG

今日、義母の四十九日、百ヶ日法要でした。
去る、10月26日、明け方に救急車で運ばれ、午前中に手術、午後に他界。あっけなく、この世を去ってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


003_R.JPG


長年、介護の日々を送って来た義母。[あせあせ(飛び散る汗)]


002_R.JPG


義姉が、今、何をしたい?に、自由な時間が欲しい・・・と。[ひらめき]


004_R.JPG


長年、姑さんを介護した来たそうです。
そして、五年前、交通事故で、半寝たきりの義父を介護。[ふらふら]


006_R.JPG


ずっと、介護をしてきたのに、自分は、介護されることもなく、逝ってしまいました。[ぴかぴか(新しい)]


007_R.JPG


でも、遺影の義母は、自由になれたよ~と、微笑んでいるように見えてきます。[わーい(嬉しい顔)]


008_R.JPG


そうですよね!くよくよなんてしない性格の義母でしたもん![るんるん]


009_R.JPG


昨日まで、この世を自由に飛び回り、そして、今日から、天国で見守ってくれてますよね![ぴかぴか(新しい)]


011_R.JPG


元気だった義母を、こんなクリスマスディナーにも連れ出したかったな。[車(セダン)]
いつもの、幼なじみ三人で、恒例の食事会に行ってきました。[レストラン]
もうすぐ、クリスマスですもんね!メリークリスマス!


010_R.JPG


昨年、家族で、中尊寺、毛越寺、厳美渓に行ってきました。[車(セダン)]

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2014-09-17

義母が他界した26日の三日前、23日に、同僚達と同じコースで行ってきたんです。
その時は、まさか、三日後に義母が他界するなんて、思いもしなかった・・・。[がく~(落胆した顔)]

山寺駅から仙山線で、電車に乗って行きました。[電車]


004_R.JPG


その頃は、山寺も紅葉始め。[ハートたち(複数ハート)]



015_R.JPG


002_R.JPG


007_R.JPG


009_R.JPG


早朝から出かけました。遠くの山が幻想的でしたぁ。[ぴかぴか(新しい)]


010_R.JPG


011_R.JPG


きてけろくんと写真。ヘヘッ!あゆさこも並んで撮ったのがありますよ~ん。[カメラ]


014_R.JPG


待合室にあった自動販売機に、面白い説明書きを発見!忍者だぁ~![わーい(嬉しい顔)]


013_R.JPG


仙台駅構内[目]


016_R.JPG


軽く、朝食を食べました。[喫茶店]


017_R.JPG


仙台駅から一関駅まで、新幹線で三十分ちょっと。[新幹線]


020_R.JPG


021_R.JPG


一関に着きましたぁ![手(チョキ)]


024_R.JPG


023_R.JPG


一関から、タクシーで、まずは、厳美渓に行きました。[車(セダン)]


025_R.JPG


厳美渓の名物!それは・・・


026_R.JPG


それは・・・


028_R.JPG


空飛ぶだんご~!


029_R.JPG



かっこうだんご、このお店から川の対岸にロープで運ばれて来るのです。


031_R.JPG



厳美渓、絶景![ぴかぴか(新しい)]

027_R.JPG



030_R.JPG



タクシーの運転手さんが、ここからの景色が良いと停まってくれましたので、パチッ![カメラ]


032_R.JPG



毛越寺に向かう途中に、達谷窟があります。


033_R.JPG



034_R.JPG



035_R.JPG



毛越寺にも、松尾芭蕉の俳句碑があります。


036_R.JPG



松尾芭蕉の真筆だそうです。


037_R.JPG



038_R.JPG



毛越寺です。


039_R.JPG



浄土を表した景色・・・。[ぴかぴか(新しい)]


040_R.JPG



042_R.JPG



044_R.JPG



紅葉が、始まっていました。


043_R.JPG



047_R.JPG



昨年は、茅葺き屋根の補修工事していましたが、完成していました。


048_R.JPG



それから、中尊寺に行きました。


055_R.JPG



054_R.JPG



053_R.JPG



金色堂です。[ぴかぴか(新しい)]
昨年は、日曜日に行ったので、行列だったのですが、今年は、平日だったせいか、スムーズに観ることが出来ました。やっぱり、素晴らしい!


051_R.JPG



アルマさん、中尊寺で、小さい御朱印帳を買っちゃいましたヨッ![ぴかぴか(新しい)]


068_R.JPG




あゆさこさ~ん、ここにもありますよ~と言われ・・・その日だけで、こんなに・・・あり?


063_R.JPG



お土産です。一番、無難かなと、ストラップ。エヘッ![ハートたち(複数ハート)]


064_R.JPG



仏壇に飾ってあります。


065_R.JPG



般若心経[ぴかぴか(新しい)]


066_R.JPG



今年も、購入。


067_R.JPG



昨年は、家族で。今年は、同僚達と。
先日の幼なじみの食事会で、行ってみたいんだ~とのこと。来年も行くことになったりして!アハハ![わーい(嬉しい顔)]
日帰りで、楽しい旅行でした。
義母の事もあり、毎週、施設にいる義父の面会、その他諸々、ブログを休んでしまい、時期外れな、そして、長すぎる記事になってしまいました。すみません。[たらーっ(汗)]

でも、もう少し!爆笑![かわいい]


婦人会で、一日研修旅行があった時に、作ったものです。


069_R.JPG



先日、天童市在住の女優、夢実子さんの語り劇を両親と観てきました。


003_R.JPG



天童市出身で、網走に渡り、「ばっちゃん」と親しまれていた中川イセさんの激動の人生を、脚本家かめおかゆみこさん、語り劇夢実子さんが、演出されたものでした。


071_R.JPG



夢実子さんは、やはり、山形県の山奥、無医村だった大井沢で女医として頑張ってくれた、志田周子(しだ ちかこ)さんの事も、語り劇をやられていたと知り、「いしゃ先生」を、両親と観てきました。


070_R.JPG



夢実子さん、かめおかゆみこさんとも、お話をする機会がありました。
同世代で頑張っている事に、感動させられました!
そんなお二人を見たら、まだまだ、頑張らないと!とパワーをいただきました!
これもまた、ありがとうございました!

今年は、義母が他界したので、喪中ということで、あけおめコメントは控えさせていただきます。
今年も、たま~にしか更新しなかった「あゆさこ日和」への、訪問、コメント、ありがとうございました。

ありがたい事だらけで、やはり、今年最後の記事のテーマは、「ありがとうございました。」というのが合ってますね!

まとめ記事になってしまい、長すぎちゃいました。
でも、更新したい事ばかりだったので、長いのは承知の上で更新させていただきました。
これまた、お付き合いくださり、ありがとうございました![黒ハート]











































nice!(39)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 40

獏

お義母さんのご冥福を改めてお祈りします
そんなお義母さんだからこそ
介護はしても自分はされずに旅立たれたのでしょう
遠くからにこにこ見守ってくださることでしょう^^)


by (2015-12-14 07:15) 

caveruna

お疲れ様でした~
お義母さんも、今頃自由になれて、
見守ってくれていると思いますよ。

厳美渓、毛越寺、中尊寺・・・このコースは、
小学生の頃、家族で行ったことがあります。
もう一度行ってみたいなぁ~
by caveruna (2015-12-14 12:49) 

hana2015

改めまして・・・
お義母様のご逝去、お悔やみ申し上げます。
心から休まるお時間の少なかった、お母様。出来たら・・・美味しいお食事や、ご旅行、観劇と経験させてあげたかった事でしょうね。
ご自分がそうだったから・・・>介護をしてきたのに、自分は介護されることもなく、逝ってしまいました。
って、本当に切ないですね。

厳美渓の空飛ぶだんごは、有名ですよね♪
毛越寺はお庭が見事だから、紅葉も綺麗なんでしょうね~~
山寺の周囲の彩りも、美しいです~~!




by hana2015 (2015-12-14 15:13) 

mimimomo

こんばんは^^
神様は人間皆に平等を与えてないですよね、っと若い頃も思いましたが・・・介護の人生。義母さまお疲れ様でした。
あゆさこさんが旅されたところ、厳美渓は行っていないですが、懐かしい所が沢山^^
by mimimomo (2015-12-14 19:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お義母さんのご冥福をお祈りします。
我が家も、義母が今年4月に亡くなり、
義父が1ヶ月ほど前に腸閉塞で手術。..
中々快復せず寝たきり状態・・・。
続くもんですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-14 21:17) 

song4u

「お義母さん」という記述が11回、出てきました。
もっと数多く出てきてるような気がしたのですが、たぶん11回でした。
この世でご苦労された方は、来世ではどうなんでしょう?
ラク出来てたらいいですね。いいことがいっぱいあったらいいですね。
そう思います。是非ともそうであって欲しいと願います。
by song4u (2015-12-15 00:17) 

馬爺

おはようごじます。
お義母さんのご冥福をお祈りします。
寒い中100ヵ日法要お疲れさまでしたね。
by 馬爺 (2015-12-15 09:10) 

アルマ

お義母さま、今頃は天国で羽を伸ばしていらっしゃる頃でしょうか、御冥福をお祈りいたします。

御朱印、中尊寺などの大きな寺院では10体以上ある所もありますしね、集めるのも結構大変ですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-12-15 11:34) 

ナツパパ

お義母様のご冥福をお祈りいたします。
来年また、お目にかかりましょうね。
by ナツパパ (2015-12-15 15:39) 

ふーみん

お義母様 のご冥福をお祈りいたします。
迷惑掛けずにコロリと逝きたいはみんなの望みです。
達成されましたね。 私も娘2人ですが介護はさせたくないと思ってます 「 昨日卓球してはったのに」っと云う逝きかたしたいですね。
日帰り旅行楽しそうですね。なんかテレビで「リンゴが一番美味しいのは何県?」っと云ってたのに私は「山形県」っといったら当たってました。
普通「青森県」でしょう
お互いいそがしいですね。お元気で頑張ってくださいね
by ふーみん (2015-12-15 22:40) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
義母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
介護って大変だと思います。介護して介護されずに
逝ってしまわれ悲しいですね。長く寝込むのも辛い事だし
どちらが良かったのかはわかりませんがきっと楽に
なられたと信じましょう。

by チョコシナモン (2015-12-15 23:56) 

イヴママ

お義母様のご冥福をお祈りいたします。
素敵なXmasディナーですね。
by イヴママ (2015-12-16 09:25) 

あゆさこ

>獏さま
 12月も半ばになってしまいました。
 今年も、いろんな事がありました。
 その一つが、義母との別れですね。
 いつか、そういう日が来るのであって、早いか遅いかなんですよね。☆彡
 人生半ばも過ぎると、若い頃とは違う、なんと言ったらいいんでしょうねぇ~、流れにのるしかないんだと、ある程度の覚悟ができたというか・・・。
 そんな考え方に変わってきていることに気づきました。
 義母の弟妹、泣いてなかったんですよ。
 年齢を重ねていくと、覚悟ができていくんだろうなと思わされました。
 でも、義母のことですから、きっと、天国に興味津々で、散策して回っているかも~!(^▽^)
 今は、自由になっていますもんね!
 
 今年も、お付き合い、ありがとうございました。
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-12-16 21:11) 

あゆさこ

>caverunaさま
 昨日まで、12月の気温ではなかったんだけど、今日から、冬!になる予報がでていたんです。
 もちろん・・・覚悟!したのに。(^_^;)
 でも、今朝の通勤中の対向車に、雪が乗ってました。
 降ったところは、降ったみたい。
 明日は、どうかなぁ~。
 タイヤは交換してもらったんだけど、ワイパーがまだなのです。
 日曜日に交換してくれるそう。
 そう、日曜日は、義父の面会に行かなくてはならないから、してもらわないと!
 義母の事を記事にしているとき、caverunaさんのことを思い出してたの。
 caverunaさんは、義母さんを、いろんなところに連れ回ってくれてたからね。(*^_^*)
 わたしも、そんな風に、若い人がいなければ、行けないところに、義母を連れていきたかったぁ~。

 実父母をは、行くよ!と、連れ回っているんだけどね。
 義母をも、同じようにしてあげたかった・・・。
 次男の嫁(笑)で、時々しか行かなかったから、良くしてくれたんだよね。
 義父も、良くしてくれたけど、女性の義母は、男性の義父とは、また、違う付き合いだったしね。☆彡

 これからも、実父母が、元気で歩けるうち、連れ回りたいと思ってま~す。(^▽^)

 今年も、お付き合い、ありがとうございました。
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-12-17 19:55) 

あゆさこ

>hana2015さま
 暖かい12月で、過ごしやすかったのですが、明日は、雪が降るかもしれないです。
 今日も、雪が降ると予報がでていたんですけど、チラホラと小雨程度でした。
 でも、今朝の通勤時、対向車に雪が積もってました。
 夕方のニュースで、肘折温泉で32㎝の積雪とか・・・県内で降ったところは降ったんですね。

 はい~~~!
 みんな、どちらかと言えば、義母が長生きすると思っていたわけです。
 義父自身も、自分が看取ってもらえると思っていたはずなんです。
 ですから、看取った後は、義母をいろんなところに連れて歩きたかった!歩く予定だった!
 だから、ほんと、悔いが残っています。(T-T)
 だって、あんなに元気だったんですもん!
 ほんと、今でも、信じられない。
 一緒に暮らしていた義兄姉は、義母が苦しんで二三日、寝込んでいたのを見ていたわけですが、私達は、知らなかったし、ほんと、突然のこととなってしまったわけです。

 毛越寺も山寺も、欲を言えば、あと一週間くらい後だったら、最高の紅葉だったと思います。(☆。☆)

 今年も、お付き合い、ありがとうございました。
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-12-17 20:09) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 今日は、日曜日。午前中に、施設にいる義父の面会に行って来ました。
 先週までは、帰るというと引き止められてしまって、ずっと、こんな調子になってしまうのかなぁ~と覚悟していたんです。
 日曜祭日しか休みがないもので。(..;)
 義姉が、具合が悪くなってしまい、入院してしまいました。
 そこで、今日も、家事の手伝いに行って来ました。
 困っている時は、協力しないとですよね。

 義父の面会に行って、ずっと、話をしてきました。
 そして、帰る時間になったら、すんなりと帰ることができました。(^_-)-☆
 こん太くん、曰く、よくしゃべることあるよな・・・と。アハハ!(^▽^)
 寂しいんですよね。
 また、一人になるのか・・・と。
 また、来週くるからね!に、納得してくれました。\(^o^)/
 まずは、義姉に元気になってもらわないと!
 疲れが出てしまったんですね。(T-T)

 義母は、今、、自由になっているはずです!
 笑顔で、飛び回っているはずです!(*^_^*)
 私は、そう信じています。
 前世、今世、来世、トータルすれば、みんな、平等なのかもしれません。☆彡

 この記事を見てくれた時、mimimomoさん、懐かしく思ってくれるかな~と思いながら制作していました。(^▽^)
 と言うより、山寺駅で写真を撮っている時から、mimimomoさんの事が、頭をよぎりました!
 素敵な方だったなぁ~と。(☆。☆),゜.:。+゜

 今年も、お付き合い、ありがとうございました。
 佳いお年をおむかえください。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2015-12-20 23:33) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!横 濱男です。さま
 あら~、なんだかなぁ~!横 濱男です。さんの義母さんが他界、そして、義父さんが寝たきりなんですかぁ・・・。
 ほんと、重なる時は、重なるものですね。
 
 今度は、義姉が、風邪をこじらせて肺炎で入院してしまいました。(..;)
 きっと、疲れがでたんでしょう。
 義父が、義姉が来ない!と。
 入院しているというと、また、心配してしまうからと、もう一人の義姉に言われたので、家で寝込んでしまっているんだと話してきました。
 だから、お手伝いに行くからと話したら、すんなりと帰してくれました。
 寂しいようで、帰るというと、もっといてくれと言われてるんでした。
 一番大変なのは、内嫁の義姉ですものね。
 勤めで、日曜祭日しか休みがない外嫁の私は、日曜日の午前中に行くくらいですから。
 面会の後、こん太くんは、犬の散歩、私は、家事の手伝いをしてきました。
 明日が、結果次第で退院できるかどうかなんだそうです。
 どうか、退院できますように・・・。(o_ _)o

 もうすぐ、ホワイトクリスマス・・・と言いたいところですが、雪が全然積もってないです。ほとんど、降ってないです。
 やっぱり、クリスマスの時は、雪国なんですから、雪がほしいわぁ~。(☆。☆)

 今年も、お付き合いありがとうございました。
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-12-21 21:42) 

kuwachan

遅くなりましたが
お義母様のご冥福をお祈りいたします。
きっとゆっくりされていることでしょう。

毛越寺、一度訪ねたことがあるのですが
運悪く池が工事中で水がなかったのです(>_<)
こんな風に水を湛えている時に今度は行ってみたいです^^

by kuwachan (2015-12-22 00:29) 

あゆさこ

>song4uさま
 今日は、天皇誕生日の祝日ですね。(*^_^*)
 日曜日の午前中は、施設にいる義父の面会に行くことに決めているので、祭日の今日は、一日自由の日!(^_-)-☆
 今日の予定は~、両親を連れ出して、買い物、こんにゃく番所でこんにゃく料理食べて、山形市内のイルミネーションを観てくる予定です。(*^_^*)
 先日は、杉原千畝の映画を観に、両親を連れて行って来ました!(^▽^)
 これも、義母の死で悟ったことかなぁ・・・。
 連れて歩けるうちに、悔いが残らないようにと思ったんです。(^_^;)

 こんにゃく番所には、あの義母が他界した日に行く予定だったんです。
 約2ヶ月後になってしまいましたが、まだ、雪が積もっていないので、私の運転でも大丈夫でしょう!アハハ!

 イルミネーション、規模の大きいものを観たかったら、仙台の光のページェントです。
 山形では、小規模です。でも、ラジオで、山形駅西が綺麗だと聞いたので、連れて行ってこうよかなと。(☆。☆)

 義父母は、本当に私には良くしてくれたんです。
 だから、その恩返し、もっと、したかった・・・。
 あら、義母と11回載せてましたか。笑
 部屋に、義母のミニ遺影、飾っていますよ。(*^_^*)
 
 義母は、義父の介護をして大変だったのに、義父の事を悪くは全然言わなかったねと義姉と話しました。
 思い返してみましたが、確かに、尊敬の言葉は言っていましたが、悪くは言わなかったですねぇ。
 でも、義兄が言ってました。介護疲れだったんだろうなと。
 義母さん、お疲れ様でした。m(_ _)m

 明るい義母でしたから、それなりに楽しい人生だったと思いますヨッ!(^▽^)

 
by あゆさこ (2015-12-23 00:52) 

あゆさこ

>旅爺さま
 義母が他界して、約2ヶ月経ってしまいました。
 あっという間でした。
 義父は、2ヶ月前から、施設に行くことになってしまい、環境ががらっと変わってしまいました。
 まさか、こんな風になるとは、思ってもいなかったでしょう。(T-T)

 日曜日に、義父の面会に行く事にしました。
 帰ると言うと、また、一人になるのかぁ・・・と。
 後ろ髪を引かれる思いがします。

 義姉が、風邪をこじらせて肺炎になってしまい入院してしまったのですが、昨日、退院できたそうです。
 無理はしないようにですね。

 今日は、祝日で勤めが休みだったので、両親を引き連れて(笑)、出かけてきました。
 歩けるうちに、連れて歩きたいなと、義母の事があってから強く思うようになりました。
 
 山形というと、雪国だと思いますよね。アハハ!
 積雪があるところもあるのかもしれませんが、私が住んでいるところは、いまだ、雪がないんですよ!
 今日なんて、12月とは思えないくらい、暖かくて天気も良かったんですよ!
 でも、一晩でまっ白になる時もあるので、覚悟!してはいますよ。(^▽^)

 今年も、お付き合いありがとうございました。
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-12-23 22:52) 

くまら

かなり遅くなっちゃいましたが
お義母様のご冥福心よりお祈りいたします
先日、知人が山形へ行ったと聞いて
また行きたくなりました
やんちゃ娘が居るので、なかなか難しいですが
by くまら (2015-12-23 23:43) 

みかん

あゆさこさん、こんばんは^^

改めまして、お義母さまのご冥福をお祈りいたします。
結婚する前は考えたことがなかったですが、
いまは「親が2組いる」っていうことを考えます。

2度とない今、親孝行も離れているとなかなかできず、
久々に会えても気持ちが疲れて、ぜんぶ優しく!
というふうにも接することができなかったり、
複雑な1年でした ^^;

空飛ぶ団子がかなり気になります(笑)!
紅葉のお写真も綺麗ですね!(^^)! 心、洗われます。

今年もお忙しい中、ブログ交流できて嬉しかったです。
色々とご無理なさらないでくださいね!
また、交流できる日を楽しみにしております☆彡
by みかん (2015-12-24 13:20) 

未来

お義母さんのご逝去、心よりご冥福をお祈りいたします。
一家の中心になって頑張っておられるあゆさこさん。
お義母さんも、あゆさこさんには
心より感謝をされているのではないでしょうか。
家族の平和は、何よりも誰よりもお嫁さんの腕次第ですもんね。
山形って、とっても善い処ですね。
何度でも行って見たいです。
by 未来 (2015-12-24 15:29) 

あゆさこ

>アルマさま
 メリークリスマス!☆彡
 今頃、サンタさんは、プレゼントを渡し終えて、フ~ッとため息をついているころでしょうかねぇ。(^▽^)

 こちら、雪国と言われていますが、全然雪がない。
 遠くの山々には、積もっていますけど。(^_^;)
 まっ白に見えるのは、月山、蔵王山ですねぇ。
 県内でも、豪雪地帯では、積もっているようですけどね。
 トナカイさんの引くそり、雪がなくて滑ったのかしら?
 でも、空を飛んで回るんだから大丈夫でしたかね。アハハ!
 子供達が、朝起きたら、わぁ~!サンタさんからだ!とよろこぶんでしょうねぇ!
 そういえば、靴下の中に欲しい物を書いて入れておいたのに、全然違う物が入っていてがっかりしたことありましたねぇ・・・。(^_^;)

 義母の事ですから、たぶん、そうだと思いますよ!笑!
 何にでも、興味津々でしたから、羽を伸ばして、飛び回っていると思いますよ!(^_-)-☆

 アハハ!私は、中尊寺ならそこの一枚だけだと思っていたんですよ~。
 そうしたら、沢山御朱印をいただけるところがあったんですもん。(^_^;)
 これでも、全部じゃないんです。
 同僚達も、ここでもありますよ~と教えてくれたので、こんなに枚数が多くなったんでした。(^▽^)
by あゆさこ (2015-12-25 04:03) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 メリークリスマス!☆彡
 今頃、サンタさんは、プレゼントを渡し終え、ホッとしているころでしょうか。(*^_^*)

 朝起きたら、枕元にサンタさんからのプレゼントがある・・・嬉しいでしょうねぇ~、不思議でしょうねぇ~。(^▽^)

 子供達に良い子でないとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれないよ~と言えるのも今日まで・・・と、ラジオ番組に投書したお母さんのコメントにありました。アハハ!
 今度は・・・お年玉作戦がありますかね!(^▽^)

 雪のないクリスマスです。
 暖かくて快晴で、12月の気候とは思えない日が続いています。
 でも、降り始めると一晩でまっ白の世界になりますから、覚悟はしていないとです。(^_^;)

 はい、また、来年お目にかかりましょう!
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-12-25 04:13) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 おはようございます!(*^_^*)
 県内では、積雪しているところもあるようですが、私が住んでいるところは、今朝、初めてうっすらと雪が積もりました。
 やっと、本来の雪の到来です。
 今季は、12月に入っても暖かくて、助かるんですけど、なんか変だよなぁ~って感じでした。
 このまま、あまり、雪の積もらない冬だと通勤の時、助かるんですけど。(^_^;)
 でも、このままではいないですよね。苦笑
 遠くに見える月山や蔵王山は、もう、まっ白です。
 スキー場には、雪が降らないと大変ですよね!
 平地には降らず、スキー場には降る。これ、理想ですけどね。アハハ!
 
 いつもの幼なじみ三人で、ころり観音さまをお参りに行こうかという話も出たことがあります。
 そうですよね、前日まで元気で、ころっと逝けたら、本望?
 でも、周りは、せめて一週間でも・・・と思うかも知れません。
 それに反して、寝たきりで何年もというと、出てくる言葉が・・・。

 青森県や長野県、りんごの美味しいと言われている県はありますよね。
 あら、山形県でしたかぁ。\(^o^)/
 朝日町というところの和合平のりんごは美味しいと言われています。密が、いっぱい入っているんです。

 今年も、お付き合いありがとうございました。
 佳いお年を、お迎えください。(*^_^*)
 

 
by あゆさこ (2015-12-27 07:23) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 おはようございます!(*^_^*)
 今朝、外を見たら、雪がうっすらと積もっていました。
 雪国と言われている山形ですが、積もっているところは積もっているのでしょうが、私の周辺では、まだ、雪が降っていなかったんです。
 暖かくて、12月とは思えないくらいだったんです。
 奥羽山脈を隔てて、東北でも太平洋側は雪が少ないので、仙台に行くと雪がなくて、山形に来ると雪がある、こんな感じです。
 それが、今まで、変わりなく~、でも、これからは、積もっていくんでしょうねぇ。
 せめて、積雪が大した事がない事を願います。
 通勤のとき、雪がないと助かります。これが、一番なんです。(^_^;)

 そう、介護を長年やっていたのに、ころっと逝ってしまう・・・こんなこともあるんですよねぇ。
 せめて、一週間くらいみんなで看病してが理想だったかも知れませんね。
 でも、義母本人は、そんなに苦しまずに逝けたと思います。
 義父のショックは大きいです。
 寝たきりで身体は言うことを聞かないし、看病をしてくれてた妻に先に逝かれてしまったんですもの。(;。;)
 
 はい、義母は、楽になって荷が下りたはず!
 今頃、自由になって楽しんでいるはず!
 そう、信じています。☆彡

 今年もお付き合い、ありがとうございました。
 佳いお年を、お迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-12-27 07:35) 

あゆさこ

>イヴママさま
 昨日の朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。
 雪国と言われていますが、この辺は、初めてだったんですよ!
 午後から、山形市内に用事があって行って来たのですが、その間、雪が降っていました。
 でも、例年より、全然大した事がなかったです。(^_^;)
 雪が降らないのは、ありがたいのですが、スキー場には、降ってもらわないと大変そう。(..;)

 遠くの山々、月山や蔵王は、まっ白になってますけどね。

 北見にいた娘、来春から山形に異動になりました。
 自然が豊かな知床半島やオホーツク海、自然が好きな人には、最高の地ですね!
 乗馬に乗って散策したり、釣り船に乗って、ヒラメやイカを釣ってみたり、何よりも、イカ釣り船に早朝乗って、オホーツク海の朝焼けを観たり、感動の経験を沢山したようですよ!(^_-)-☆
 これみな、仕事関係で体験できたんです。
 そのDVDを送ってくれたのを観たのですが、もう、羨ましい限りでした!
 ほんと、北海道は最高!(☆。☆),゜.:。+゜
 北見と札幌で、この一年も、思い出たくさんの経験をさせてもらったようです。m(_ _)m
 来春からは、山形で仕事になるわけですが、北海道のような思い出の残る体験できるでしょうかねぇ。(^◇^;)
 山形に異動になって何が嬉しいかというと、東京まで近くなることと、実家が近くなるので、いろいろ用事を頼めるとか、食費が浮くとか・・・。(;゜ロ゜)

 今年も、お付き合いありがとうございました!
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-12-28 00:06) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 こちら、雪国と言われていますが、昨日、初めてうっすらと雪が積もったんですよ!
 県内では、積雪のところもあるようですが、この辺は、積もってないんです。
 もう12月も終わろうとしているのに・・・。
 雪がないのはありがたいのですが、スキー場は、困ったものでしょうね。
 遠くの山々や月山、蔵王山は、まっ白になっているんですけどね!

 毛越寺、昨年は、夏に行ったんです。今年は、秋に行ったわけで、やはり、紅葉の時が、美しさが増しますね。
 あら、池が工事中だったんですかぁ・・・。
 でも、kuwachanさんのことだから、きっと、またそのうち、行かれるはず!(^_-)-☆
 その時は、最高の毛越寺でありますように・・・。(☆。☆),゜.:。+゜

 毎週日曜日に、義父の面会に行く事になっているのですが、今日は、どうしても、用事があって行けなかったんです。
 そういうときもありますよね。(^_^;)
 義母が、いかに、一生懸命介護をしてくれてたか、みんな、わかりました。
 寝たきりになっている義父が、一番大変なんですけどね。

 kuwachanのご両親も、お元気で何より!\(^o^)/
 私も、両親に、元気でいてよ!と言っています。アハハ!

 今年もお付き合いありがとうございました!
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-12-28 00:22) 

あゆさこ

>くまらさま
 昨日、初めてうっすらと雪が積もったんですよ!
 県内でも、積もっているところもあるんでしょうが、暖冬のため、まだ、例年より少ないはずです。
 でも、通勤では、助かってます。(^_-)-☆

 あら、お友達が山形にいらっしゃったんですか!(*^_^*)
 そうそう、ブログを始めた頃、くまらさん家族が、天童温泉に宿泊されたんでしたよね!
 滞在していた時にわかっていたら、ご挨拶にいったんですけど!(^▽^)
 いつか、また、いらしてくださいよ~!(o_ _)o
 雫ちゃんも、もちろん、一緒に!

 主人が、今年、慰安旅行で金沢に行って来たわけです。
 さすが金沢!お菓子の箱までもきらびやかで、豪華で捨てるのがもったいないくらいでした。(☆。☆),゜.:。+゜
 お菓子も、手の込んだ物ばかりでしたねぇ~!

 北陸新幹線で、近くなりましたものね!
 私も、いつか、金沢に行ってみたいです。

 最近、montaさん、ブログ更新されてませんね。
 どうしたんでしょう。
 きっと、忙しいんですよね!
 わたしも、義母が他界してから、いろいろありまして・・・。
 ブログ更新、訪問もままならず・・・。(..;)
 そのうち、復活、待ちましょうね。(^_-)-☆

 今年もお付き合い、ありがとうございました!
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-12-28 00:34) 

あゆさこ

>みかんさま
 昨日、初めてうっすらと雪が積もったの!
 県内では、積もっているところもあるみたいだけど、この周辺は、全然なかったんだぁ。(^_^;)
 でも、通勤の時は、あの緊張感がなくて済むから、助かっているんだけどね!
 私は、30日まで勤め。それまで、大雪になりませんように・・・。(o_ _)o

 そうよねぇ~、二組の両親がいるんだよね。
 こん太くんの両親は、外嫁でたまにしか行かなかったから(笑)、良くしてもらってた。(^_-)-☆
 実の両親は、一緒に暮らしているから、父親は優しいから、私の言いなり(爆笑)なんだけど、母親とは、女性同士だと言うこともあり・・・。苦笑
 でも、親子だから、自然と元に戻るもんだ。アハハ!
 みかんちゃん、複雑な心境になることもあるようだけど、みんな、そんなもんだよ!(^▽^)
 考えすぎない!考えすぎない!(^_-)-☆

 弟さん、国際結婚なんだね!
 赤い糸は、ドイツまで延びていたんだねぇ!
 だから、ドイツに行ったんだ!
 縁って、不思議ねぇ。(☆。☆),゜.:。+゜
 まずは、おめでとうございます!(*^_^*)

 長女、来春から山形に異動になりました!
 北見は、遠すぎたぁ。
 でも、自然豊かなところが沢山あって、いろんな体験できたんだよ!\(^o^)/
 乗馬で散策したり、オホーツク海の朝焼けを観たり、釣りをしたり・・・その他諸々。 
 送ってくれたDVDで観ることが出来たんだけど、オホーツク海の朝焼けなんて、もう、綺麗すぎて、観てみたいと思ったもん。(☆。☆)

 みかんちゃん、今頃、旅行中よね。(*^_^*)
 みかんちゃんも、いろんなところを観光して、ますます、心が豊かになってるよね!(*^_^*)
 
 悩みが多い今年だったかもしれないけど、来年に引きずらないように心がけちゃおう!(^▽^)

 今年もお付き合い、ありがとうございました!
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-12-28 00:57) 

あゆさこ

>未来さま
 暖かい日が続いていたんです。
 昨日、やっと、うっすらと雪が積もったんですよ!(*^_^*)
 未来さんは、雪が大好きだと言ってましたよね。(^_-)-☆
 県内でも、豪雪地帯では、積雪があるはずです。
 遠くの山々や、月山、蔵王山は、まっ白になっています。
 スキー場には、雪が降ってもらわないと困ってしまいますよね。
 雪が降らないと、通勤が楽でいいです。(^_-)-☆
 でも、このままでいるはずがないのが、雪国です!
 一晩で、まっ白の銀世界になりますからね!アハハ!
 太陽の日差しを浴びた雪は、キラキラ輝いて、ほんと、綺麗なんですよねぇ~!(☆。☆),゜.:。+゜
 そんな風に、家族の太陽のような存在になれたらいいんですけどね。(^_^;)

 年末から、娘や妹家族が集まります!
 今は、実父母、こん太くんの四人家族で暮らしていますが、賑やかになりますよ~!(^▽^)
 甥っ子、姪っ子は、つきたてのお餅を食べるのを楽しみにしているんだそうです。
 そんな風に言われたので、両親は、孫のために張り切ってますよ!アハハ!
 こんなふうに、賑やかでいられる時が、幸せなんですよね。(*^_^*)

 今年もお付き合い、ありがとうございました!
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-12-28 01:10) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 20:37) 

あゆさこ

>般若坊さま
 年末のご挨拶のコメント、ありがとうございます。m(_ _)m

 私は、今日まで勤めで、明日からは、妹家族も集まり、賑やかになります。
 昨日から、娘も帰省しています。(*^_^*)

 今年は、秋に義母が他界してしまい、義父は施設に行かざるを得なかったので、日曜日に面会に行っています。
 結婚式と違い、葬式の後は、いろいろありますね。
 面会、こん太くんの実家へのお手伝い、等々、続きまして、ブログに手が回らない現状でした。

 来春から、娘は、こちらに異動になりました。
 今まで、北海道の方にいたので、なかなか、遠くて行けなかったのですが、来春からは、目が届きます。アハハ!(^▽^)
 以前、娘の夢をお話ししたことがあるのですが、覚えてくれてるでしょうか。(*^_^*)
 一応、叶っているんですよ。☆彡

 義母が他界したので、新年のご挨拶はひかえさせていただきます。
 
 今年も、お付き合い、ありがとうございました。
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
 
 
 
by あゆさこ (2015-12-30 23:37) 

song4u

あゆさこさん、年末のご挨拶に参りました。
今年はあゆさこさんもぼくも記事更新できませんでしたねえ。
来年はもう少し更新したいと思っておりますが、そう上手く
行くのかどうなのか?^^;

今年も残り5時間を切りました。
ほとんど良いことがなかった2015年が過ぎ去って行きます。
来年はもう少し納得の行く年にしたいなあ・・・と思います。
では、来年もよろしくお願いします!!
by song4u (2015-12-31 19:07) 

あゆさこ

>song4さま
 こんにちは!(*^_^*)
 昨夜、年末の挨拶コメントをありがとうございます!m(_ _)m

 本来なら、明けましておめでとうございます!
 と、言いたいところですが、さしひかえさせていただきます。(^_^;)

 29日に、長女が帰省、昨日、妹家族がやってきました。
 昨夜は、もう、賑やか!賑やか!(^▽^)
 姪っ子、甥っ子、つきたてお餅が美味しくて、たくさん、食べてくれました!
 そういうのが、うれしいんですよねぇ!\(^o^)/
 その後、年越し蕎麦を食べて、氏神様への初詣に行って来ました。
 山形というと、雪国ですよね!
 ところがところが、雪が全然ないんです。
 今朝、雪が降り始めたかと思ったら、あっという間に消えちゃって!σ(^◇^;)
 県内の豪雪地帯には、雪が積もっていると思うんです。
 でも、この付近は、全然雪がないです。
 あっ、でも、海側にある庄内地方の酒田市から来た妹曰く、全然雪がなくてびっくり!(@@;)!酒田には、雪があるそうです。

 あはは!(^▽^)
 そうですね、songu4さんも私も、更新が少なかったですね。σ(^◇^;)
 でも、きっと、私は、この調子かも~。(^◇^;)
 義父の面会もありますが、長女が、今、北海道の北見にいるのですが、春から山形に異動になります。
 今回、帰って来た日に、アパートを決めて来たようです。
 家から、車で20分くらいのところなんです。仕事上、勤め先の近くに住まないと行けないのです。
 長女曰く、山形だと食費が浮くわぁ~!
 はぁ?どーゆー事なんでしょうね。苦笑
 察しはつくんですけど。アハハ!
 その娘のところにも、通うことになりますからね。(^_-)-☆
 明日は東京に行き、明後日北見に戻るようです。
 でも、もうすぐ、山形に来ますから、今までの寂しい気持ち、全然ないです。爆笑!

 今、ニューイヤー駅伝やってます。
 song4uさん、今年も、マラソンがんばってくださいね!(^_-)-☆

 そして、今年も、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
 
 
by あゆさこ (2016-01-01 12:19) 

taharas

今年は良い年で有りますように・・・
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by taharas (2016-01-03 16:42) 

あゆさこ

>taharasさま
 ありがとうございます。m(_ _)m
 正月休みも終わり、いよいよ、今年も始まります!

 良いこともあれば、悪いこともある。
 これが、世の常ですね。(^_^;)

 こちら、山形、雪国と言われていますが、私が住む周辺は、全然雪が積もってないんです。
 正月そうそう雨が降りました。
 こんな正月、初めてです。温暖化のせいなんでしょうねぇ。(..;)

 taharasさんにとって、今年も、佳い年になりますように・・・。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2016-01-04 22:17) 

kuwachan

遅ればせながら
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
今年は雪が少ないようですね。
by kuwachan (2016-01-07 00:07) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 おはようございます!(*^_^*)
 冬眠中のあゆさこでございます。( ^.^)( -.-)( _ _)・・・アハハ!

 そうなんです!雪がない!(°°)
 最近、チラホラ降ってはいるものの、年末から年明けにかけても、ザーザーと雨なんでした。
 こんなこと、今までなかったような・・・記憶にございませ~ん。(@@;)

 でも、県内でも豪雪地域では、積もっているところはあるんでしょうね。
 遠くに見える月山や蔵王山などの山々は、白く見えてます。
 このまま、春になる・・・なぁんてことはないでしょうけど。(^▽^)
 一晩にして、まっ白になりますからね。
 一応、覚悟はして、車にシャベルを乗せてますよ。駐車場がねぇ。(..;)

 年末から一週間ほど、妹家族がやって来ました。
 姪っ子、甥っ子、つきたてお餅が美味しくて!美味しくて!
 た~くさん、食べてました。
 作った祖父母、喜んではりきって作ってましたよ~!(*^_^*)
 こちらの主役は、納豆餅~!(^▽^)
 雑煮餅の具材には、細切りゴボウを沢山入れるんですよ。
 東京育ちのkuwachanさん、びっくりかなかな?笑!
 
 今日は、七草粥を食べる日ですね。
 こちらは、納豆汁ですよ~~~!七草粥、食べたことないです。(^◇^;)

 三日から四日に掛けて、妹家族、両親が、恒例なんですけど、一泊で仙台に行きました。
 四日は、こん太くんも出勤で、一人で留守番していたんです。
 一言、暇・・・でした。ブログもお休みしてましたし。(^_^;)
 一応、正月だし留守番なので、出かけないでいたわけです。
 やっぱり、慣れたところで、勤めているほうが性に合ってるなと思いました。時間の使い方がわからない。苦笑
 行動的な多趣味のkuwachanさんには、ありえないことでしょうね!(^▽^)

 kuwachanさん、今年も、こんな私に、ブログでいろんなところを紹介してくださいね。(o_ _)o
 今年も、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
by あゆさこ (2016-01-07 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。