So-net無料ブログ作成
検索選択

やまがた雪フェスティバル [観光地]

「むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに きりたちのぼる あきのゆふぐれ」(寂蓮法師)


001_R.JPG


「あわただしく通り過ぎて行ったにわか雨。その露も乾ききらない杉や檜の葉に、もう、ふもとの方から霧がたち上ってくる。あぁ、なんと寂しい秋の夕暮れなんだろう。」


出家する前の名前は藤原定長で、俊成の弟俊海の子で、俊成の養子になったのだそうです。
三三歳の頃出家しましたが、御子左家の有力歌人で、晩年は嵯峨に住み「新古今集」の撰者に選ばれましたが、完成を見ずに他界してしまったのだそうです。[ぴかぴか(新しい)]


定長は、伯父の俊成に和歌を学んでいました。
でも、実子の定家が生まれたので、家を継ぐのは定家だと俊成の家を出たのだそうです。
そして、出家したのだそうです。










先週の金曜日から日曜日まで、「やまがた雪フェスティバル」が、寒河江市の最上川ふるさと総合公園で行われました。[雪]

このフェスティバルは、県と寒河江西村山1市4町が初めて企画したものでした。
3日間で7万人の集客を見込んでいたそうですが、好天にも恵まれたこともあって16万人の来場者だったそうです。[わーい(嬉しい顔)]

この公園は、車であゆさこの勤め先の近くなのです。


019_R.JPG


そこで、開幕の前日、どんな感じに準備しているのかなぁ~と、勤めの帰り、寄ってみました。[車(セダン)]
最上川ふるさと総合公園には、温泉、ホテル、アグリランドなどあります。こんな感じ。


009_R.JPG



010_R.JPG



011_R.JPG



012_R.JPG



013_R.JPG



寒河江SAとETC専用出入り口と繋がっている公園なんです。[駐車場]


017_R.JPG



ご当地ゆるキャラとステージの雪像は、札幌の雪祭りの雪像を造る方の指導を受けて2週間かけて造ったのだそうです。


014_R.JPG



015_R.JPG



グループで、雪像をつくっていましたよ。


016_R.JPG



JA寒河江で、ビック雪だるまをつくっていました。


004_R.JPG



よ~く、見てみてください。
ゴボウの眉、キャベツの目、カボチャの鼻、ほっぺ![わーい(嬉しい顔)]


005_R.JPG



りんごでボタンかな。


006_R.JPG



こちらは、みの虫夫婦の雪だるまですって!


008_R.JPG



開幕当日、またまた、勤めの帰り寄ってみました!アハハ!

ビックさくらんぼ!ボーリングボールくらいの大きさでした!


021_R.JPG



暗くなっていたので、イルミネーションが綺麗に輝いていました!


025_R.JPG



022_R.JPG



最上川を表したイルミネーションなんだそうです。


030_R.JPG



向こうには、屋台があります。


035_R.JPG



さくらんぼの雪像。


026_R.JPG



かぐや姫の雪像。


036_R.JPG



トトロの雪像。


042_R.JPG



沢山、グループでつくった雪像がありました。


041_R.JPG



ステージには、武将さんが!


038_R.JPG



このイルミネーションは、山形の花笠を表しているんだそうです。それに、さくらんぼ。これ、デカッ!


043_R.JPG



向こうに見えるところで、土曜日にプロジェクションマッピングが行われました。
可愛い雪だるま!


044_R.JPG



金曜日は、まずはブログの写真を撮りに行ってきました。


048_R.JPG



2日間、下見をしてきたあゆさこ。
土曜日、両親を連れて行ってきました!3日目だ![わーい(嬉しい顔)]
渋滞にはまらないように裏道コース!渋滞にはまりそうになったので、両親に車から降りてもらって観ながら歩いて行ってもらいました。あゆさこは、前日、観てきてましたからね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
次、駐車場は、公園の一番最初の入口に近いところへ入ってみました。もし、空いてなかったら戻ればいいしと思って。
ところが、奥の方に2、3台分空いていたんですねぇ~!調子いいわぁ~!アハハ![るんるん]
それで、すぐ、両親と合流できました。

まずは、ステージ裏で、プロジェクションマッピングを観ました。前から2列目で観ることが出来ました。


052_R.JPG



ご当地ゆるキャラの雪像、アップ!


053_R.JPG



それから、花火を観ました。
最上川河川敷で行われました。
カメラ撮影をしている人のすぐ後ろで観たんです。
今まで、花火を観てきた中で、一番、近くで観たかも~![ぴかぴか(新しい)]
手前が、最上川です。


064_R.JPG



では、あゆさこの撮った冬の花火を観てみてくださ~い![ぴかぴか(新しい)]

063_R.JPG



065_R.JPG



066_R.JPG



067_R.JPG



068_R.JPG



069_R.JPG



070_R.JPG



最後は、パ~~~ッと![ぴかぴか(新しい)]


071_R.JPG



両親も、一番前で観れて、感激していました![ハートたち(複数ハート)]

渋滞にはまらず来れたし、駐車場にはスムーズに止められたし、プロジェクションマッピング、花火も真ん前で観れたし、満足~![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

だったのですが・・・[たらーっ(汗)]

歩いている時、両親に、「転ばないように、気をつけて歩いてよ~!」と何度も言って歩いていたあゆさこ・・・。

これ、可愛い![揺れるハート]


072_R.JPG



と、思った瞬間!「キャァ~!」[がく~(落胆した顔)]
あゆさこが、転んでしまいました。[ふらふら]
あ~、恥ずかしかったったらありゃしない!
「大丈夫ですか?」と声をかけられ、「はい、大丈夫です!大丈夫です!」と。
痛さよりも恥ずかしさの方ですよね。[パンチ]
右腕肘、腰、打ちました。今も、痛いです。肘のところに青タンが・・・。
でも、親に転ばれるより、良かったです。アハハ![ひらめき]

雪像には、キャンドルが灯り、幻想的でした。
でも、写真で撮ると、こんな感じなんですもん。アレッ?[たらーっ(汗)]


076_R.JPG



前日、観て来たJAの雪だるまを見せようと連れて行ったら、鼻やほっぺの野菜がとれてしまっていました。
雪が緩んできてしまってとれてしまったんだったんでしょうね。[ふらふら]


075_R.JPG



こんな感じの公園内の道路も渋滞。[車(セダン)]


073_R.JPG



077_R.JPG



でも、入口近くの駐車場に止めていたので、この渋滞にもはまらず、裏道をスイスイ帰れました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

これから、県内の雪フェスティバルが始まるそうです![雪]


078_R.JPG



米沢市の上杉雪灯籠祭りが来週行われるのですが、雪不足で雪灯籠の数が三分の二程度に減るんだそうです。
今回のフェスティバルも、お隣の西川町からトラックで雪を運んで来てつくったんだそうです。



[かわいい]今回の名言・座右の銘

○「失敗の反対はなんだと思う?それは成功ではないんだよ。成功の延長線上に失敗があって成功するんだ!じゃけん、失敗の本当の反対は、何もしないこと!何も行動しないことなんだ!」・・・岡平健治(ミュージシャン)

○「君たちは命令を発することになる。だから従うことを学びなさい。」・・・ブラジルの陸軍士官学校の外壁の言葉

○「できると思うより仕事は少なめにやることだ」・・・バーナード・バールック(アメリカ起業家)

○「朋友はわが喜びを倍にして悲しみを半ばにする」・・・キケロ(政治家・哲学者)

○「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない。」・・・ゲーテ(文学者)

○「趣味は人生のオアシスである」・・・酒井正敬(人事コンサルタント)

































nice!(58)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 46

斗夢

楽しまれましたね^^。
来年も有るといいですね、準備をする人は大変ですが。
by 斗夢 (2016-02-02 08:04) 

hana2016

シンプルなデザインの、「やまがた雪フェスティバル」ポスターが可愛らしいです(><)
寒河江SAとETC専用出入り口と繋がっている公園・・・は、去年きっと私も近くを通ったのでしょうね。
札幌雪祭りの雪像はスゴイです。スゴ過ぎてもう普通のレベルじゃない!って、実際に見た事ありませんけど^^
手作り感満載の雪像たち、どれも可愛いですよ♪
プロジェクションマッピングが見たかった!あゆさこさんの冬の花火もよく撮れていると思います~~!!
冬には冬のお楽しみってあるものですね。
by hana2016 (2016-02-02 10:10) 

caveruna

冬を満喫されましたね!
うちの実家の方は、例年よりはだいぶ雪かきも
楽だと言ってましたよ。
あと一カ月の辛抱ですね。
冬花火もプロジェクションマッピングもイルミも
素敵!でもやっぱり、さくらんぼの雪像が一番かなぁ♪♪
by caveruna (2016-02-02 13:40) 

アルマ

さすがはJA,飾り付けが野菜ですか(^^ゞ
思ったよりも雪が少ない感じですね・・・
by アルマ (2016-02-02 14:47) 

北海道大好き人間

雪国とはいえ、センターラインがはっきり見えるくらい雪が少ないのは珍しいのではないでしょうか?

メインの雪像、さっぽろ雪まつりのスタッフの指導というのであれば納得できます。
実際、一部の大雪像では制作過程を紹介するDVDを上映していることもありますし、補修用のパーツやそれを作る型を展示していることもあります。
多くの観光客は雪像を見るだけで素通りしてしまいますが、もしもさっぽろ雪まつりへ行くことがあれば、そういうところもご覧いただければと思います。

冬花火は、空気が澄んでいる分、夏場よりも鮮やかに見えると思います。私の地元・河口湖でも1・2月の土・日・祝日に行われていますが、氷点下に近い気温ですので、20分の打ち上げ時間でも防寒対策が必要です。

by 北海道大好き人間 (2016-02-02 21:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪国ならではの祭りですね。
季節を感じます。
JAの雪だるま、野菜は良かったのですが、
落ちるところまでは考えてなかったようですね。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-02 21:13) 

美美

花火まで上がり盛大な雪フェスティバルですね。
近くでこういうのが楽しめるのは良いですね^^
by 美美 (2016-02-02 23:45) 

mimimomo

おはようございます^^
懐かしい~この「村雨の~」と言うの、実家の茶箪笥の硝子の内側縮緬地に書いてあった。体が弱くて寝てばかりいたわたくしは、よく読んでいたものですよ^^
フェスティバルが成功してよかったですね~沢山の人出^^
雪フェスティバルだから当然雪が無くちゃいけないですが、やはり寒そう(><;
色々の雪像が素敵ですね~
ビッグサクランボ、こんな大きいのが食べられたら幸せだわぁ~(^-^♪
by mimimomo (2016-02-03 09:52) 

旅爺さん

楽しそうな雪だるま他沢山の雪像で楽しい雪フェスティバルでしたね。人出も多いようでショーも楽しめたなんて雪の札幌に負けませんね。
by 旅爺さん (2016-02-03 10:29) 

馬爺

設営する人たちは寒いのにご苦労さんですね、見る側は綺麗と楽しめますがそれでも寒いですね。
by 馬爺 (2016-02-03 11:50) 

kuwachan

雪の量は例年位になりましたでしょうか?
東京と違って雪には慣れていらっしゃると思いますが大変ですよね。
雪で遊ぶのは発想の変換でしょう^ ^

by kuwachan (2016-02-03 20:04) 

くまら

当地、雪フェスしたくても雪がないっす・・
by くまら (2016-02-03 23:40) 

イヴママ

山形も雪多いですね~。
明らかに北海道室蘭よりは雪国だ・・・
北海道も雪まつり始まりますよ~^^
by イヴママ (2016-02-05 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

巨大な鏡餅のような雪だるまでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-06 20:14) 

旅爺さん

山型の雪フェスティバルや札幌雪まつりなどぐるりと回って楽しみたいです。今は雪が多いんでしょうね。長靴居るかな?
by 旅爺さん (2016-02-08 05:37) 

未来

見事な雪ですね。
雪国の人に怒られるかもしれませんが、
その雪見たさに、一年に一度は必ず東北を旅します。
いつ行っても満足して帰って来ます。
今年も、早速行って来ました。
by 未来 (2016-02-08 06:58) 

未来

追伸
あゆさこさんの家族をみていると、
日本が失ってしまった家族をみているようです。
転んで青たんを作ったのですか。
寒い所で打つと痛さも倍増するものですね。
それを恥ずかしがるなんて娘さんみたいです。
雪のフェスティバルに行って観たいものですね。
by 未来 (2016-02-08 18:17) 

あっぷるぱい

やっと私の好きな歌が登場しましたよ・・・!!
好きと言うか一番はじめには「朝ぼらけ・・・」
そして次に覚えた歌です。
寂蓮法師の事が良く分かってうれしい!!
「お野菜の雪だるま」や「サクランボの「かまくら」
楽しい企画で皆様を楽しませるって素晴らしい!
雪景色の中の花火は幻想的でしょうね。


by あっぷるぱい (2016-02-09 09:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「やまがた雪フェスティバル」は存じませんでした。
来年、是非行きたいと思います(^▽^)/

by johncomeback (2016-02-11 20:52) 

ナツパパ

雪祭りの手作り感が素敵に思えます。
一緒に作り愉しもう、と言う思いが伝わってくるような。
山形、良いところですね。
by ナツパパ (2016-02-14 12:18) 

獏

札幌の雪祭りよりもこじんまりして
手作り感があっていいですね^^)
今年は山形大学の卒業生が仕事仲間に加わります♬

by (2016-02-17 07:25) 

あゆさこ

>斗夢さま
 今シーズンの冬は、と~~~っても、楽でしたぁ!
 まだ、雪は降りますが、もう、二月も中旬、降ったとしても大したことないはずです!\(^o^)/

 でも、北部の方は、例年通りの積雪のようです。
 いつもは雪の多い米沢市、雪灯籠祭りの雪灯籠の数も少なかったらしく、天気も良くて溶け始めていたようです。

 今年から初めたやまがた雪フェスティバル、好評だったようで、来年も続行のようです。
 ここで問題になったのが、駐車場確保のようです。
 所々からシャトルバスが出ていたのですが、あの渋滞では、バスも進まなかったでしょうね。(..;)

 日中に、いろんなイベントがあったようですが、夜はイルミネーションが綺麗でしたぁ~!(☆。☆),゜.:。+゜
 山形では、なかなか広範囲のイルミネーションを観るところがなかったので、毎年観れるかと思うと嬉しいです。
 
 
by あゆさこ (2016-02-17 21:55) 

あゆさこ

>hana2016さま
 ほんと、私もこのポスターを見たとき、シンプルだわぁ~と思いました。(^▽^) でも、かわいらしいですよね!

 はい、hana2016さんが通られた公園ですね。(^_-)-☆
 そこで、今シーズン初めて行われたイベントです。
 好評だったようで、これからも続行とのこと。
 山形では、広範囲のイルミネーションがなかったので、感激!(^▽^)

 見ましたぁ~!札幌雪祭りの雪像!もちろん、テレビで!アハハ!
 迫力があって、凄いですよねぇ!!
 いつか、観てみたいなと思うのですが、今までも北海道に行ったのは、全部、春か夏だけです。(^_^;)
 行く機会ができるといいのですが・・・。
 勤めている限り、無理でしょうねぇ。

 プロジェクションマッピング、県内のゆるキャラが船に乗って飛び回るものでした。
 フラッシュカメラは禁止だったので、その様子は、この目で楽しませてもらいましたよ。(^_-)-☆

 冬花火、綺麗でしたぁ~~~!(☆。☆),゜.:。+゜
 空気が澄みきっているからなのでしょうか。
 写真は、狙って撮ったものではないです。アハハ!
 そんな腕はないです。σ(^◇^;)
 でも、良い場所で撮ることができました。(*^_^*)
by あゆさこ (2016-02-17 22:20) 

あゆさこ

>caverunaさま
 二月も下旬になろうとしていますね。
 最近、雪が降っても大粒で、すぐ溶けてしまいます。
 道路にできるわだち、今シーズンは、全然経験してないのです。
 こんな暖かい冬、初めて~~~!\(^o^)/
 毎年、このくらいの積雪だといいわぁ!

 caverunaさんの実家あたりも、雪が少ないみたいですね。(*^_^*)
 屋根の雪おろしも、一回もやってないです。私がやるわけではないんですけど。アハハ!

 でも、米沢市である上杉雪灯籠祭りの灯籠の数は減らしたらしく、開催中に天気が良くて溶け始めていたそうな。(..;)

 はい!冬の花火、澄みきった夜空にきれいでしたぁ~~~!☆彡
 初めて観ました。(*^_^*)
 もちろん、イルミネーションも、キラキラ・・・。,゜.:。+゜

 さくらんぼの雪像、一番ですかぁ!
 私も、見た瞬間、わぁ~、可愛い!でした。

 このさくらんぼの雪像、赤く色づいたボーリングのボールくらいの物に、雪をくっつけたものなんですよ!
 画像で観ると、雪玉に色をつけたように見えますけどね。(^_^;)
 考えたなぁ~と感心しちゃいました!(^▽^)

 でもね、次の日行った時、さくらんぼの軸がなくなってました。(..;)

 前日、勤めの帰りに寄って、写真を撮ってきて正解でした!\(^o^)/
 
by あゆさこ (2016-02-19 00:06) 

あゆさこ

>アルマさま
 おはようございます!(*^_^*)
 今日は、雨水ですね。
 今シーズンは、やはり、積雪が大した事がないです。
 もう、降ったとしても、溶ける一方でしょう。
 毎年、こんな冬なら嬉しいんですけど。(^_-)-☆

 でも、北部の豪雪地帯は、例年通りの積雪のようです。
 米沢市も、雪が多いので、上杉雪灯籠祭りが開催されているのですが、やはり、雪不足で雪を運んでの雪灯籠つくりだったようで、灯籠の数も少なくなったようです。
 
 JAさんのつくった大きな雪だるま、野菜を使って面白いですね!(^▽^)
 でも、次に行った時は、野菜がだいぶとれていました。
 暖かくてとれてきたのかしら?
 早めに写真を撮ってきて正解でした!\(^o^)/
 大きなさくらんぼ、赤いボーリングのボールくらいの大きさの物に雪を貼り付けて作っているんですよ。
 写真では、雪に赤く色をつけているようにも見えますね。(^_^;)
 雪で作ったさくらんぼの軸、次の日は、なくなっていました。
 暖かくて折れてしまったんでしょうね。

 このさくらんぼの雪像、このやまがた雪フェスティバルが行われた寒河江市は、東根市と並んでさくらんぼの産地なんです。
 だから、さくらんぼの雪像をつくったんですね。(^_-)-☆
 すごく、かわいいなぁ~!♡と、感激しちゃいました!

 こん太くんが、出張なので、先ほど見送るため外に出ました。
 寒~~~いです。
 でも、こんな日は、日中、暖かくなるんですよね!
 東京に出張なので、スプリングコートを着ていきました。
 暖かいとはいえ、まだ、こちらでは早すぎます。アハハ!
 
 インフルエンザが流行っていますね。
 こちらも、流行出しました。
 移らないように、気をつけてくださいねぇ~!
by あゆさこ (2016-02-19 06:14) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 おはようございます!(*^_^*)
 2月も下旬に入りました。
 月日の経つのが速いですよねぇ。

 2月だというのに、雨です。
 雨水も過ぎましたが、いつもならまだ雪のはずなんですが、今シーズンは暖冬なので雨です。
 でも、とても、過ごしやすい冬でした。
 今から降ったとしても、もう、大した積雪にはなりませんものね。(^_-)-☆

 冬の花火に感動したのですが、北海道大好き人間さんは、毎週観る気になれば観ることができるんですね!(☆。☆),゜.:。+゜
 やはり、澄みきっているので、とっても綺麗に見えました。

 雪像、やはり、札幌雪祭りのスタッフさんに教えてもらっただけあって、ゆるキャラ、ステージの雪像は、他と別格でした!(^▽^)
 そういう雪像が、沢山ある札幌雪祭りで観られるんですから、凄いですよね!
 テレビで観ても素晴らしいのですから、実際に観てる北海道大好き人間さん、感動しているんでしょうねぇ~!

 確かに、道路のセンターラインが見えてます。
 というか、今冬は、わだちを経験していないんです。
 あのわだちを運転する時の緊張感、嫌なんですよねぇ・・・。
 道路が乾いている日が多かったです。
 でも、豪雪地帯は、例年通りの積雪なんだそうですよ。

 
by あゆさこ (2016-02-21 05:10) 

みかん

あゆさこさま、こんばんは^^

ポスター可愛いですね☆彡

こちらは、夏になってしまい28度ぐらいある
土曜の夜です。

できると思うより仕事は少なめにやることだ」・・・
バーナード・バールック(アメリカの起業家)

に共感してます(笑)
今日は疲れがドッと出てしまったので、
買い物&昼ごはんづくり&掃除をぜんぶ
梨さんにお願いして、寝ていました~(^^;)

by みかん (2016-02-21 12:44) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 大変ご無沙汰いたしましたが
また宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-02-21 23:27) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!横 濱男さま
 おはようございます!(*^_^*)
 まだ、二月なのですが、雪国なのに雨です。
 田畑は、まっ白な風景ですが、道路になんて全然雪がなく、運転もスイスイです!
 冬の何が嫌かというと、通勤時の圧雪したツルツルの雪の上を運転しなくてはならないことなんですよねぇ。
 それが、今年は、道路が乾いている時もあるのですから、ありがたいことです。
 私は、暑いのより寒い方が耐えられるので、こんな冬なら、カモ~ン!です。(^▽^)

 今年初めて開催されたやまがた雪フェスティバル。
 好評のようでした。\(^o^)/
 でも、雪不足で、トラックで運んできてつくったステージゆるキャラでした。
 JAさんの雪だるまは、そこの雪をかき集めてつくったんだと思います。
 JAさんだからこそ、野菜で顔のパーツを作ろうと思ったんでしょうね!アハハ!
 例年の冬だったら、とれてしまうなんてことはなかったんでしょうけど、暖冬でしたからねぇ・・・。

 規模は小さいイルミネーションでしたが、県内では今までにないくらいの輝きでしたから、わぁ~!でした。(☆。☆)

 山形と言えば、さくらんぼですが、このフェスティバルが行われた寒河江市は、東根市と並んでさくらんぼの産地なんです。
 ですから、さくらんぼの雪像があったのですが、枝の部分が次の日にはなくなっていました。やはり、暖冬のせいですね。(^_^;)

 冬の花火、初めて観ましたが、空が澄みきってて、綺麗でしたぁ~~~(☆。☆),゜.:。+゜
by あゆさこ (2016-02-22 05:28) 

あゆさこ

>美美さま
 今日は、ニャンニャン、猫の日ですね!(^▽^)
 ミミちゃんのワンワン、犬の日は1月1日なんですかね?アハハ!
 ほんとに、そうかもしれませんね。(^_-)-☆

 こちらも、暖冬。
 美美さまたちが山寺にいらした時とは、全然雪の量が違いますよ~!
 雨なので、雪が溶けていて、道路になんて雪がないですから!\(^o^)/

 でも、豪雪地帯には、例年通りだそうです。
 
 イルミネーション、有名どころとは比較にならないかもしれませんが、県内では、一番の輝きだったはずです。(☆。☆),゜.:。+゜
 今回、凄く好評だったようで、これから毎年続行のようです。

 イルミネーションも綺麗でしたが、さくらんぼの雪像が可愛かったですよ~!♡
 色が着いているさくらんぼは、ボーリングのボールくらいの赤い玉に雪をくっつけたものなんですよ!
 画像では、色を塗ったように見えますよね。(^_^;)

 初めて冬の花火を観ました。
 綺麗でしたぁ~~~!,゜.:。+゜
by あゆさこ (2016-02-22 22:27) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 おはようございます!(*^_^*)
 二月も下旬となりました。
 この周辺は、人の足が入らない田畑は一面まっ白ですが、他は、地面が出ています。
 ほとんど、雪がない状態です。
 こんな冬なら、いいですねぇ~~~!\(^o^)/
 通勤時も、路面に雪がないので、運転スイスイです!
 あの凍った轍があると、運転の時、緊張するんですよねぇ~・・・。
 スリップしてしまいますからね。(^_^;)

 mimimomoさん、身体が弱かったんですか?!
 登山や旅行に積極的なmimimomoさん、信じられませんね。
 そうかぁ~、茶箪笥のガラスに彫られていた歌だったんですねぇ。☆彡
 百人一首の87番目の歌ですから、やっと、出てきた!でしたね。爆笑!(^▽^)

 雪が滅多に降らないところに住んでいると、雪の風景を見れば寒っ!と思っちゃいますよね! 
 でも~、雪国育ちの私達にとっては、それほどでもないかも。アハハ!
 というか、私は、暑いのが苦手なので、寒いのは大丈夫なんです。
 今まで、長女が北海道の北見にいたのですが、そこは寒~いところで、氷点下は当たり前!でしたので、正月に帰ってきた時、暖か~い!と言ってましたよ!笑
 でも、三月から異動になり、今日、山形に帰ってきます。
 本人不在のところに、荷物が今度住むところに届いていたので、今、片付けで忙しいです。
 あの霞城公園の近くです。
 家から約20分くらいのところなので、近くにいると親としては安心です。(*^_^*)

 ビックさくらんぼ!
 ボーリングのボールくらいの赤い玉に雪を貼り付けてあるんですよ!
 画像を見ると、雪玉に色をつけたように見えますよね。(^_^;)
 フェスティバルが行われた寒河江市は、東根市と並んでさくらんぼの特産地なんです。
 だから、さくらんぼの雪像だったんでしょうね!
 可愛いなぁ~と思いました。(☆。☆)
 
 
by あゆさこ (2016-02-23 05:38) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 おはようございます!(*^_^*)
 こちらも、旅爺さんが住んでらっしゃるところくらい、雪がないんですよ~!
 二月に、こんなに雪がないとは、びっくりです!
 でも、すごく過ごしやすい冬でした。
 もう、降ったとしても、消えちゃいますもんね!(^_-)-☆
 人の足の入っていない田畑は、まっ白ですけどね!

 昨日、娘が北海道から帰ってくる日だったんです。
 ところが、新千歳空港で、福岡便が煙を出したというニュース。
 そこで、仙台空港に向かうはずだった飛行機も欠航。
 札幌に引き返し、今日、帰ることになりました。
 その様子をテレビで見ましたが、一面まっ白でした!
 そこから帰って来る娘、雪がないのにびっくりすることでしょう!(^▽^)

 またまた、冗談を~~~!爆笑!(^_^;)
 札幌雪祭りの雪像とは比較にはなりませんよ~~~!アハハ
 ステージとゆるキャラの雪像は、やはり、手ほどきをしてもらっただけあって凄かったです。
 その他は、手作り感いっぱいでしたよ!(^▽^)

 開催した寒河江市は、東根市と並んでさくらんぼの特産地ですから、さくらんぼの雪像がありました。
 大きなさくらんぼの雪像、色が着いているのは、ボーイングのボールくらいの赤い玉に雪を貼り付けたものなんですよ!
 考えましたねぇ~!
 画像では、雪玉に色をつけたように見えますけど。(^_^;)
 可愛かったです。(*^_^*)

by あゆさこ (2016-02-24 04:54) 

あゆさこ

>馬爺さま
 おはようございます!(*^_^*)
 そうですよねぇ~!
 楽しませてもらっている陰には、一生懸命頑張って成功させようとしてくれている人たちがいるんですよね。
 ありがたいことです。m(_ _)m

 このフェスティバルが行われた寒河江市は、東根市というところとならんでさくらんぼの特産地なんです。
 ですから、さくらんぼの雪像もありました。(*^_^*)
 その雪像で、大きな色の着いたさくらんぼの雪像がありましたが、画像で見ると雪玉に色をつけたように見えますけど、ボーリングのボールくらいの赤い玉に雪を貼りつけたものなんですよ!
 このアイデアには、なるほど~!と感心させられました!
 可愛かったです。(☆。☆)

 今年は、私の住んでいる付近は、ほんと、雪の少ない冬でした。
 こんな冬が毎年だといいなぁ~。\(^o^)/

 もう、降ったとしてもすぐ溶けそうですし、現に、雨の日が多いんですもん。
 こんな冬、初めてです。二月に雨なんて。(@@;)
by あゆさこ (2016-02-24 05:03) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 おはようございます!(*^_^*)
 今シーズンの冬は、本当に楽をさせてもらいました!(^▽^)
 雪片付け、ほとんどしてません。
 降雪量は、例年と変わらないんだそうです。
 降っても、暖かいので溶けてしまってるんですね。
 現に、二月だというのに、雨が降っているんですもん。
 豪雪地帯では、例年通りつもっているということでした。
 でも、今頃、やはり溶けるのが速いかもしれませんね。
 通勤時、冬になるとわだちができていると、運転で緊張するんですが、今年は、わだちができませんでした。
 かといって、アイスバーンかと思いきや濡れているか乾いているかでした。
 今シーズンの冬よ~、ありがとう~~~!でした。アハハ!(^▽^)
 もうすぐ、三月ですもんね!
 もう、降ったとしてもたいしたことはないでしょう!\(^o^)/

 昨日、娘が、新千歳空港から仙台空港に向かうはずだった飛行機が欠航になってしまい、札幌の引き返し一泊して今日帰ってくることになりました。
 福岡便の飛行機から煙がでたからでした。
 その様子のニュースを見ましたが、一面まっ白でしたね。
 そこから雪のないところに帰ってきたら、きっと、びっくりでしょうね!(^▽^)

 正月に北海道から帰ってきたとき、山形暖かいと言ってました。
 それは、北海道から帰省したからですよね!アハハ!
 私達は、暖かいとは言っていても、暖かいところに住んでいる人にとっては、やっぱり、寒いでしょうね!(^_^;)

 雪は嫌だと思うより、雪を楽しんじゃおう!
 この発想が大切なのかもしれませんね!(^_-)-☆

 大きな色つきのさくらんぼ、画像で見ると雪玉に色をつけたように見えますが、ボーリングのボールくらいの赤いボールに雪を貼り付けたものだったんです。
 これ、凄い発想!と感心してしまいました。
 実際観ると、可愛い~~~!♡ でしたよ~!(☆。☆)
by あゆさこ (2016-02-24 05:20) 

あゆさこ

>くまらさま
 二月も下旬になりましたね。
 もう、三月も近いですから、雪が降ったとしても、すぐ、溶けてしまうことでしょう。
 こんシーズンは、ほんと、暖冬で積雪が少なかったです。
 こんな冬なら、すごしやすいんですけどねぇ。(*^_^*)

 北陸って、雪が積もるんですよね?
 金沢も、雪が少なかったわけですね。

 でも、豪雪地帯は例年通り積もったらしく、また、降水量は同じなんだそうです。
 雨なんですもん。
 本来ならば、雪で積もるはずなんですよね。

 通勤時の道路に雪がないので、楽です!
 今季は、轍を経験していません。
 轍は、緊張します。(;゜ロ゜)

 蔵王の樹氷のライトアップ、暖冬で成長せず、溶け始めてしまっているので、中止されているとの事でした。
 帰宅中、蔵王の山頂の灯りが遠くに見えるんです。
 そこは、スキー場なのかなぁ。

 今、インフルエンザが流行りだしているようです。
 気をつけてくださいね。
 花粉症の私、春になるとそれがおっくうなのです。(..;)
by あゆさこ (2016-02-24 23:35) 

あゆさこ

>イヴママさま
 娘が、今日帰ってきました。
 本当は、昨日のはずだったんです。
 土曜日に、アパートを引き払い、北見の親戚、小樽の親戚、そして、室蘭のお友達のところに泊めてもらってきたんです。
 それで、昨日は、山形に帰るために、新千歳空港から仙台空港に飛ぶはずだったのですが、ちょうど、あの福岡便の飛行機から
煙が出た事で、乗るはずの飛行機も欠航になってしまったんでした。
 それで、札幌に引き返し、一泊して今朝早く仙台に到着。
 そして、山形に帰って来ました。
 そのニュースで景色を見たのですが、新千歳空港は、一面まっ白でしたね!

 リトルガレットさんは、週に一日だけの営業なんですね。
 娘は、室蘭に月曜日でした。残念。(^_^;)
 でも、火曜日に、港の文学館の館長さんに会いに行き、一緒に写真を撮ってきたんですよ~!(*^_^*)
 
 これからは、また、山形市内に一人暮らしです。
 家からは20分くらいのところなので、行き来が楽にできるようになりました。
 なんか、こらから重宝がられそうな・・・予感・・・。(^◇^;)
 
by あゆさこ (2016-02-24 23:51) 

あゆさこ

>ぼんぼちぼちぼちさま
 おはようございます!(*^_^*)

 あはは!なるほど!
 ぼんぼちぼちぼちさんがおっしゃるとおり、鏡餅に見えますね!(^▽^)

 普通の雪だるまより、なんか、ぎゅ~っと押しつぶしたようですよね!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

 だいぶ、大きかったので、雪を積むのも大変だったはず。
 ご苦労様でした!ですね。(^_-)-☆

 もう、ほとんど雪がない状態です。
 もうすぐ、春がやってくる時季ですものね。(*^_^*)
by あゆさこ (2016-02-26 04:22) 

あゆさこ

>未来さま
 おはようございます!(*^_^*)
 
 未来さんは、雪景色の冬がお好きなんですもんね。
 生まれた時から、冬になれば雪というのが私達雪国の者はあたりまでなんですが、視点を変えて見ると、なるほど、まっ白な景色は、心が澄みきるように感じられますね。(☆。☆),゜.:。+゜

 私も、夏から比べれば、冬の方が好きです。
 とにかく、暑いのが苦手なんです。苦笑

 天童市から寒河江市に、毎日通勤しているのですが、田畑の足が入っていないところはまだまっ白なんです。
 ところが、昨日、勤めが午後から休みになったので、山形市に行って来たのですが、田畑にも雪がなくなっていました。
 もう、積もることもないですね。
 ほんと、暖冬で楽な冬でした。
 こんな冬なら、いつでも受け入れられます。
 通勤時も、道路にほとんど雪がなかったので、運転もすいすいでした!
 例年だと、わだちができているところがあり、ハンドルをとられそうになってしまうので緊張してしまうんですよね。(@@;)

 普通の家族ですよ。(^_-)-☆
 山形は、三世代同居率が高いんです。
 私も、そんな中で暮らしてきました。
 優しかった祖母のことが、だ~い好きでした。(*^_^*)

 北海道にいた娘が、こちら山形に異動になりました。
 勤め先の近くに住まなくてはならないので、車で20分くらいのところに部屋を借りました。
 今は、家にいますが、その片付けを、休みの日にやります。
 それで、昨日も行ってきたんですけどね。
 今までは、遠くでしたので、何度かの引っ越しでは、帰って来なくてはならなくて必死で片付けました。
 でも、今回は、山形市内で近いので、休みの日に、少しずつ片付けて行こうと思います。(^_^;)
 やっぱり、若い子がいると、家も明るくなりますね!アハハ!(^▽^)
by あゆさこ (2016-02-26 05:14) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 おはようございます!(*^_^*)
 もう、二月も、あっという間に過ぎようとしています。
 二月は逃げる!ほんとですね。(^_^;)
 
 もう、三月が目の前ですから、今シーズンの冬は、暖冬だったといえますね。
 雪がチラホラ舞い降りてくる時もありますが、すぐ、消えてしまいます。
 その代わり、雨なんですもん。
 ですから、降水量は平年通りなんだそうです。
 こんな過ごしやすい冬、毎年だと良いんですけど。(^▽^)
 雪国育ちですから、冬に雪がないと物足りないのです。
 一面まっ白になる風景は、心が洗われるようで気持ち良いんですよねぇ。☆彡
 
 今回の百人一首は、あっぷるぱいさんが好きな歌なんですね。\(^o^)/
 更新がスロー過ぎて、やっと、アップできましたね!アハハ!
 この歌は、87番目です。
 あと、13首、年内中で終われるかなぁ。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
 山形方言カルタ、その後、百人一首を紹介してきてますが、何年前から紹介しているのかですね。苦笑(^_^;)

 山形ならではのさくらんぼの雪像、可愛かったです!♡
 このさくらんぼは、ボーリングのボールくらいの赤い玉に、雪を貼り付けてだったんですよ!
 画像では、雪玉に色をつけたように見えますけど。(^◇^;)
 実際に見たとき、わぁ~、凄い発想!と感心してしまいました。

 初めて、冬の花火を観ました。
 なんだか、空が澄みきっている感じで、綺麗に見えました。(☆。☆),゜.:。+゜
 イルミネーションの輝きもあり、夜の祭りもいいものですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2016-02-27 03:37) 

あゆさこ

>jonecomebackさま
 おはようございます!(*^_^*)
 同じ東北でも、宮城県は雪が少ないところ。山形県は雪が多いところ。
 なのですが~、今年は、実に過ごしやすい暖冬で、こんな冬が毎年だといいなぁ~と思いました。
 私が住んでいる付近は、ほんと、ほとんど雪がなくなっています。
 今頃、平年は、まだ、雪が残っているのが普通でしたからね。

 このフェスティバルは、今年初めて行われました。
 県あげての寒河江市での開催。
 ETC専用の出入り口になりますが、山形自動車道と直接繋がっているところですから、来やすいところだと思います。
 でも、初めての事でしたから、渋滞したという問題があったようです。
 好評でしたので、来年以降も開催する事に決まったようです。
 
 仙台には、光のページェントというイルミネーションがありますが、山形には、そこまで素晴らしいものがないです。
 ですから、規模は小さいですが、感動しました。(☆。☆)
 そして、冬の花火、最上川を前にして、これまた、綺麗でしたぁ。

 ぜひ、来年、いらしてみてください。
 でも、規模は、小さいですよ!(^_-)-☆
 日中も、イベントはありました。
 ただ、私は、行っていません。苦笑
 でも、夜は、イルミネーションが輝き、倍楽しめますね。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2016-02-27 03:53) 

はちぽち

こんにちは^^、ご無沙汰してしまいました^^;
山形はやっぱりゆあるんだなぁ~と思ったら、地面見えてますね!
2月も、あっという間に終わり!
2月は、結構雪積もりましたか??
こちらは、雪かきも片手で数えられるくらいです(@@)

冬の花火堪能させていただきました^^
きれいですね~
冬のライトアップもキレイですね☆
サクランボがいたーくさんあるのが山形らしいですね^^*
札幌の雪まつりも、とけちゃって早くに解体したとか…
3月はどうでしょうね~もう少し雪降るかな~


by はちぽち (2016-02-28 16:26) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 今日は、4年に一度の2月29日。
 今日、誕生日の方、おめでとうございます!ですね!(^▽^)
 明日から、3月とは、なんて、月日の経つのがはやいんでしょう!
 今シーズンは、ほんと、雪が少なくて過ごしやすかったです。
 こんな冬なら、いくらでも!アハハ!(^▽^)
 でも、降水量は平年通りなんだそうです。雨なんですね。
 そでに、豪雪地帯では、積雪はあるんだそうです。

 手作りの雪像、微笑ましいですよね。(*^_^*)
 募集がかかり、いろんなグループでつ作っていました。
 開催された寒河江市は、東根市とともにさくらんぼの特産地なんです。
 ですから、さくらんぼの雪像がありました。
 そのさくらんぼは、画像で見ると雪玉に赤く色づけたように見えますが、ボーリングのボールくらいの赤いボールに、雪を貼り付けてだったんです。
 その発想に、感心してしまいました。
 とっても、可愛かったです!(☆。☆)

 山形は、遠く東北の地になりますが、ミニ新幹線つばさが開通されてからは、近くになったはずです。
 でも、在来線と共有しての線路なので、停まる駅が多く、福島駅で連結されるまでは、普通の新幹線より時間がかかります。
 福島で新幹線に連結されてからは、はやっ!です。アハハ!(^▽^)

 明日からは、3月ですね。
 県内の高校の卒業式は、明日がピークです。
 暖冬だったのに、なんか、明日雪が降る予報が出ています。
 大した雪でないといいですね。(o_ _)o

 
 

 
 
by あゆさこ (2016-02-29 22:17) 

あゆさこ

>獏さま
 3月になりました。(*^_^*)
 早春のところもあるでしょうが、昨日から北海道は凄い雪ですね!
 こちらも、今朝、雪でまっ白でした!
 でも、凍ることもなく、溶けましたけど。(^◇^;)
 ほんと、今シーズンの冬は、積雪量もすくなく過ごしやすかったです!\(^o^)/

 このフェスティバルでは、手作りの雪像が沢山ありました。
 札幌雪祭りとは比べようがないですが、夜は、雪像とイルミネーションで素敵でしたよ!
 イルミネーションもそんなに輝いているところが少なかったので、感動しちゃいました!(^▽^)
 さくらんぼの雪像は、雪玉に赤い色が着いているのではなく、ボーリングボールくらいの赤い玉に雪を貼り付けての物でした。
 この発想、すごいなぁ~と感心しました。可愛かったです!(*^_^*)

 今度、山形大学卒業生が獏さんの同僚になるんですね!(^_-)-☆
 知らない人ですけど・・・よろしくお願いいたします。アハハ!(^▽^)
 娘も、今日から出社しました。
 勤め先の近くに住まなくてはならないので、家から車で20分くらいのところに部屋を借りました。
 今までは、遠かったので、帰りの新幹線や飛行機の時間を気にしながらの片付けだったのですが、いつでも行けると思うと、気が楽です。(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
by あゆさこ (2016-03-01 21:15) 

あゆさこ

>みかんさま
 3月になりました。早春の月・・・のはずが。(°°;)
 北海道が凄い雪です!
 こちらも、一面がまっ白になるくらいの雪が降りました。
 でも、やはり3月です。ほとんど、溶けてしまいました。
 今日は、県内の高校で卒業式が多かったんです。
 この雪で、焦ったでしょうねぇ!(@@;)
 
 このフェスティバルのさくらんぼの雪像、ボーリングボールくらいの赤い玉に雪を貼り付けた物だったの。
 かわいかったぁ~!♡
 夜しか行ってなかったんだけど、イルミネーションがキラキラ綺麗だったわぁ~!(☆。☆)
 やっと、山形にも、少し広範囲のイルミネーションを観ることができるようになりました!\(^o^)/

 コメントをもらってから十日経ってるけど、身体の疲れは、とれたかな?
 そういうときは、元気な梨さんに大いに甘えちゃって正解!(*^_^*)
 無理しないで、元気なみかんちゃんでいてね!
by あゆさこ (2016-03-01 21:42) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 3月になりました。(*^_^*)
 北海道が凄い雪なのですが、こちらも、一面まっ白な雪景色でした。
 今日は、県内の高校の卒業式がピークでした。
 大雪で、焦ったでしょうねぇ!(°°;)
 でも、明後日からは、暖かくなりそうです。

 チョコミントさんの住んでいるところは、暖かいでしょうね!
 もう、花が咲いているのかしら?(☆。☆)

 早く、春が来てもらいたい反面、花粉症で辛くなるのかと思うと・・・。(..;)
 私は、暑いのが苦手なので、今くらいの寒さは、我慢できます!(^▽^)
by あゆさこ (2016-03-01 21:56) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 今日から3月です!
 はちぽちさんがコメントをくれた次の日、北海道が十数年ぶりの大雪!と。
 その時、こちらも、一面まっ白な雪景色になったのですが、日中は溶けてしまいましたぁ~!(^▽^)

 2月も、ほとんど、雪が積もらなかったです!
 私も、雪かきは、数回したかしないかでした。
 わだちも、今シーズンは経験することもなく終わりそうです。
 こんな冬なら、耐えられます!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

 でも、雪は降らなくても雨が降ったので、降水量は同じくらいなんだそうです。
 もちろん、豪雪地帯は、例年通りの雪が降って積もっているようですよ!(^_-)-☆

 あらら~、札幌雪祭りの雪像も、溶け始めてしまい早めに解体したんですかぁ。(゜o゜;)
 なのに、今回の大雪。σ(^◇^;)

 冬の花火、初めて観ました。
 夜空が澄みきっていたからか、とっても、綺麗でしたぁ~!(☆。☆),゜.:。+゜

 さくらんぼの雪像、ボーリングのボールくらいの赤い玉に雪を貼り付けてるんです。
 この発想に感心しました。
 凄く、可愛かったんですよ~!♡
 
by あゆさこ (2016-03-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。