So-net無料ブログ作成
検索選択

高橋だんご [食べ物]

「なにはへの あしのかりねの ひとよゆゑ みをつくしてや こひわたるべき」(皇嘉門院別当)


002_R.JPG


「難波の入江に生えている芦の刈り取った根のひとふしではないが、ただ一夜の契りだったのに、命のある限り恋しく思い続けるのであろうか。」

崇徳天皇の皇后皇嘉門院に仕えた女官で、別当と呼ばれたそうです。
右大臣兼実の兼実家歌合に加わり活躍したのだそうです。
後に尼になったと伝えられているようです。生没年不明。

「旅の宿で出会った男の方との恋の歌・・・。」
「別当様には、あんな素敵な思い出がおありなの?」
「さぁ・・・、あまり遠い昔の事で、夢だったのか現実だったのか、自分でもわからなくなりましたねぇ~^^。」

この歌は、和歌の技巧を巧みに使った恋の歌なんだそうですよ。[黒ハート]




みなさま、お久しぶりです。
冬眠から、やっと、目覚めたあゆさこです・・・と言っても良いほどですね。[眠い(睡眠)]

もうすぐ2歳になるりんりんが、待機児童、無認可保育園、都の認証保育園と、この一年の間、転々としていたのですが、来年度から認可保育園に通えることになったので、布団カバーパジャマ入れ袋、エプロン等々作ってちょうだいと次女に頼まれ、夜な夜な作っておりました。
ん?頼まれたので何とも思わないで作っていましたが、私は、自分で作ったよな?と・・・まぁ、いいか。[手(チョキ)]

長女が、異動でこちらに引っ越してきたので、荷物の片付け、買い物のお手伝いをしていました。
こちらには、一、二年くらいになるでしょうから、マイカーなしなので、私がアッシーくんなのです。[車(セダン)]
ですから、午前中に義父の面会に行き、午後から長女のところに行く日曜日を過ごしています。

娘達が巣立ち、気が抜けたような時に、ブログを勧められ始めたんでしたっけ。[ひらめき]
ケラケラ笑いながら長女曰く、「お母さん、生き甲斐できたね!」ですって。
でも、確かに、ボーッとしているよりいいかな?[手(チョキ)]

義父のところでは、行く度足を揉んでくれと言われ、右足をこん太くん、左足をあゆさこがモミモミ・・・1時間以上なんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
向かい合ってモミモミ、こん太くんが、手は動いているんですけど、いつしか目をつぶり、段々頭が下がっていく様子がおかしくて・・・ケラケラ・・・Zzz・・・。でも、わかる、その気持ち。
でも、今日、「気持ち良いな・・・と。」そして、寝息を立てて・・・Zzz・・・アハハ・・・。
半寝たきりなので、足の血色が悪く、カサカサ、そして、痩せちゃって・・・あの元気だった頃を思い出してしまいます。これも、親孝行の一つですね。モミモミ。[揺れるハート]

こちらは、一ヶ月遅れのひな祭りをするところが多いです。
我が家も、やっと、先週飾りました。


021_R.JPG


娘達はいないけど、飾り続けないとですよね。
お彼岸なので、今日、義母のお参りに行ってきました。[ぴかぴか(新しい)]
やはり、おひな様が飾られていましたよ。アハハ!
義母へと思い、さぬき和三宝糖のお干菓子を持って行きました。
日本の伝統と職人の技を感じました。[ハートたち(複数ハート)]


019_R.JPG


義母をお参りしてから、義姉との話の中で、高橋だんご屋さんの話がでたんです。
そこで、帰りに立ち寄ってみました。


017_R.JPG


村山駅の近くにあるんです。
リニューアルオープンしたとのこと。
そういえば、前回来たときは、義母と行ったんでした。でも、もういない・・・。[たらーっ(汗)]
入口を入ると、花嫁だんすがありました。
我が家の小屋にも祖母のが残っています。


005_R.JPG


山形在住のイラストレーターあやさんが描いてくれたという四人娘さんがお迎えしてくれます。


006_R.JPG


今は、さくらさんが紹介してくれてます。


010_R.JPG


011_R.JPG


今は、缶バッチも、さくらさん。


012_R.JPG


店内春爛漫、さくら~、さくら~。店内でも召し上がれ~。


008_R.JPG


注文すると、その場で餡を塗ってくれます。
しょうゆ、ぬた、ごま、あんこのだんごは、コキコキ!
山菜おこわは、モチモチ!
草餅は、フワフワ!
ご先祖様とおひな様にもお供えしました。
ですから、お昼も食べて、夜も食べて・・・これじゃぁ、太るわ。[ふらふら]


018_R.JPG


草餅とこの缶バッチ、いただいて来ちゃいました![わーい(嬉しい顔)]


022_R.JPG


昨年の秋にリニューアルオープンでしたので、夏の缶バッチは、今からなんですね。

娘が越してきたところは、霞城公園の近くなんです。
ですから、もうすぐ、桜が咲くので観に行けそうです![かわいい]
いつもは、駐車できなくて諦めてしまう時が多かったんです。
でも、今年は、娘のところに駐車できる~~~!ばんざーい!アハハ!


先日、義父のところに面会に行っての帰り、キリパというお店でカレーセットを食べて来たんでした。
インドの方がやっているんだとこん太くん。


001_R.JPG



ナンが、大きくてびっくり!何枚でもおかわりどーぞ!でした。あゆさこ、1枚半なり~。


002_R.JPG



このナン、何に見えます?アハハ!


080_R.JPG



このチーズ入りナン、甘かった・・・。


079_R.JPG



2週続けて行っちゃいました。
だって、親切なんですもん。感じが良くて。
これ、おまけです~と1週目。


003_R.JPG



これ、お土産です~と2週目。


081_R.JPG



それからは、午前中が義父の面会、午後から長女のところに行かなくてはならなくなったので、行ってないんですよねぇ。また、そのうち。今日は、おだんごにしちゃったし。


[かわいい]今回の名言・座右の銘です。

○「自分の前に敵がいっぱい現れた時、振り返ってみよ。味方がいっぱいいるものだ。」(生田長江)・・・評論家

○「たえず続く夢はありません。どんな夢でも新しい夢に代わられます。どんな夢でも固執しようとしてはなりません。」(ヘルマン・ヘッセ)・・・小説家

○「あなたは無心になろうと務めている。つまりあなたは故意に無心なのである。それでは、これ以上進むはずがない。」(ヘリゲル)・・・哲学者

○「酒が作り出した友情は、酒のように一晩しか持たない。」(ローガウ)・・・詩人

○「美女は想像力を欠いた男達に任せておけ。」(映画 プロヴァンスの贈り物

○「自由というただ一つの言葉だけが、いまも私を奮い立たせるすべてである。思うにこの言葉こそ、古くからの人間の熱狂をいつまでも持続させるにふさわしいものなのだ。」(アンドレ・ブルトン)・・・フランスの詩人



















nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 34

hana2016

おお!一番乗り!!
おはようございます。
毎年の事なんですが…お彼岸頃になると、春の気配はやはり濃厚になって来るものですね。
娘さん達が巣立った後も、飾り続けるお雛様。立派ですね!
それはお雛様は勿論ながら、大変な作業を続けているあゆさこさんご自身も♪
インド?ネパール?スリランカ?・・・の方達のインドカレー店は、家の方でも沢山あります。
なんでもタンドール窯の業者によるチェーン展開らしいです。でも焼きたてのナンは、美味しいですもの。
白いドリンクは、ラッシーかな?三角形のはサモサですね。

お孫ちゃんのりんりんちゃん、保育園入園おめでとうございます~~♡
今の保育園はスゴク進んでいて・・・孫娘のこっちゃんを見ていると、お家にいるよりもずっと良いと感じてます。
しつけも、日常生活で日々の訓練、学習効果もバッチリ!
衰えていく一方の私達と違って、会う度に言葉も動作も進化し続けているので、驚かされます!
あゆさこオバアチャンの出番はまだまだこれからもですね♪
by hana2016 (2016-03-21 09:32) 

mimimomo

こんにちは^^
お忙しそうですね~
あの薄桃色の車を運転なさっているあゆさこさん、思い出します^^
お嬢さんがお近くに越していらっしゃったのは心強いですね。
何にチーズが入ったようなものもあるのですね。そのお店独特のものなのかしら。初めて知りましたよ。
高橋だんごも美味しそう。でもやはり食べ過ぎには気を付けましょう(^0^
by mimimomo (2016-03-21 10:04) 

斗夢

目一杯生きがいでお過ごしのようですね^^。
by 斗夢 (2016-03-21 15:14) 

馬爺

忙しそうですね、保育園の準備は大変ですね、お昼寝布団などや給食セット等も持っていくんですよね、作るのも大変ですね。
by 馬爺 (2016-03-21 17:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

本格的なナンはまだ食べたこと無いです。
インドの方は親切との評判もありますね。
東京の桜は今日買いか宣言しましたが、
家の周りの桜の開花はまだです。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-21 19:31) 

song4u

お雛さま、立派ですねえ。
しかし今頃?というのが率直な感想です。
どうして月遅れなんでしょうね?

お団子屋さん、いいですね!
お彼岸と言えば「おはぎ」、昔は自家製でしたよね。
ウチもおふくろが甘党だったので、作ってました。
貧乏だったけど、ここぞとばかりに贅沢してた。
北部九州ではおはぎと言います。
決してぼた餅とは言わなかったなあ。

チーズナン、甘かったんですか?!
我が家の近所にもインド料理店がありますが、
そこのチーズナンはグンバツに旨いです。
チーズもボリュームたっぷり!
そう言えば、最近はトントご無沙汰だなあ。
by song4u (2016-03-21 22:02) 

アルマ

お団子がとても美味しそうですね!
チーズナン、甘いんですね・・・あまり外でカレーを食べることがないんですが、最近はウチの方でもカレー屋さんらしきものが結構できてきました。
by アルマ (2016-03-21 22:06) 

kuwachan

こんばんは。
お元気そうで何よりです。
私は3月3日が雛祭りと思っていましたが、
母は大阪出身で旧暦でお雛祭りだったので4月3日なんですよね。
だからか4月までお雛様を出していても気にならないみたいです^^
by kuwachan (2016-03-21 23:41) 

caveruna

お久しぶりです。
いろいろと生活の変化があったんですね♪
マイペースで頑張ってくださいね!
by caveruna (2016-03-21 23:58) 

北海道大好き人間

>こちらは、一ヶ月遅れのひな祭りをするところが多いです。
こちらもそうです。今はシャッター通りと化してしまった感がある商店街でも、ショーケースや店頭に昔ながらのおひな様が飾られます。

by 北海道大好き人間 (2016-03-22 14:51) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
お忙しそうですネェ。
この時期お孫さんの用意で大変ですね!
by チョコシナモン (2016-03-22 18:08) 

ふーみん

お久しぶりです
この頃山形のこと良く放映されますね。
あゆさこさんのブログでみたわ。っと云うの多分にあります。
娘さん親許さんの近くに越してこられてうれしいですね。
サクラの花もぼちぼちですね。 バスでお花見にいくのですが
満開か散ってるか心配です。
by ふーみん (2016-03-22 23:59) 

egg

大変お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
お孫さんと娘さんと濃密な時を過ごせるなんてとても幸せですね。
by egg (2016-03-23 00:07) 

はちぽち

こんにちは^^春♪ですね~
私は春眠にまぶたがとじかけてますが…
といっても、ここ数日はまた一ケタの日が続いておりますね。

ナン好きです~♪ナン枚でもいけちゃいそう…
チーズ!とも相性よさそうですよね^^
カレーも美味しそう♪
隣町に、インド人が店員さんのカレー屋があるんです!
久々に行ってみたくなりました^^
ナンとラッシーが飲みたいっ^m^

by はちぽち (2016-03-26 10:07) 

みかん

あゆさこさま、おはようございます^^

おだんご、おいしそう~。
そして、チーズナン!ですか、すこし甘めというのが
私好みです(笑) 日本のカレー屋さん、
美味しいですよねぇ。マンゴーラッシーが飲みたい~♬

>酒が作り出した友情は、酒のように一晩しか持たない。
これ、唸ってしまいました。
ひと晩、ではなかったですが、いっときの熱に浮かされた
ような友情、友達ごっこ、みたいのが疲れたなぁと思い、
この名言はフムフムな感じです(^^ゞ
by みかん (2016-03-28 00:43) 

akahara

私が住んでる近くにも同じような店がありインド人の店員が
タメぐちで喋ってきますww
やはりナンが大きくてお腹パンパンになります^^;
by akahara (2016-03-30 19:36) 

あゆさこ

>hana2016さま
 今日から新年度ですね!
 清々しい気持ちでいたいのですが、花粉症で辛いです~。
 爽快感のある目薬、点鼻薬、手放せません!
 hana2016さんの住んでいるあたりは、もう、桜が咲いているでしょうかねぇ。(☆。☆)
 こちらも、例年より早く開花宣言がでそうです!

 明後日が、こちらのひな祭りになります。
 いろんなところに、ひな祭りの看板が設置されてます。
 この辺では、河北町谷地のひな祭りが盛大でしょうか。
 谷地は、京都から運ばれてきたひな人形を、旧家で飾っているのを見ることが出来ます。
 娘達のひな壇は、義父が買ってくれたものです。
 その頃は、ひな壇が主流でしたが、飾るのが大変で・・・。(..;)
 こん太くん、飾る度に、孫には内裏びなだなと言ってました。笑
 その通り、今は、内裏びなが主流になってますよね!\(^o^)/
 そこで、こん太じいじが、りんりんに内裏びなを贈ったのですが、今年は飾ってないとのこと。(°°;)
 なぜ?いたずらされるから~と。信じられな~~~い。(;゜ロ゜)

 まだ、1歳なのに、預けられるなんて・・・(T-T)と、ばあばは、かわいそうに思っていましたが、家にいるより、いろんな事をして遊ばせてくれるので、今では、良かったと思っています。(^^)v
 パパが「、いただきます!」と言うと「、どーぞ、めしあがれ!」とカタコトで言ってる録音を聞きました。
 こんなこと、ママは教えてないそうです。先生が教えてくれたんですね。m(_ _)m

はい、ラッシーです。美味しいですよね!(^_-)-☆
サモサ、思っていたより大きかったです。家で、分けて食べました。(*^_^*)
by あゆさこ (2016-04-01 21:43) 

イヴママ

イヴに関してはあたたかいコメント
ありがとうございました。
インドのカレー屋さん、私も大好きです。
このナンもおいしいですよね。
今日、行こうかな・・・
いやいや今日は自分でカレー作るかな。
by イヴママ (2016-04-02 09:24) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 mimimomoさんのところも、桜は満開に近いでしょうか!
 テレビを観ていると、満開の桜が綺麗ですねぇ~!(☆。☆)
 こちらは、10日前後が開花宣言のようです。
mimimomoさんと待ち合わせした霞城公園の近くに、娘が引っ越してきました。
 ですから、桜が咲いたら、歩いて観に行けそうです!ラッキー!\(^o^)/
 どうしても渋滞にはまってしまうんです。、駐車できず、帰って来た時もあったんですよ。(..;)
 とはいっても、今、花粉症で悩まされています。
 花粉症でなければ、桜の咲く春は最高なんですけどね!
 
 今日、明日と、ひな祭りが行われているところが所々にがあります。
 昔、京都と酒田を行き来していた北前船から運ばれて来た物の中に、最上川から舟で運ばれてきたおひな様があり、いまだに飾っている旧家があるのです。露店もでて賑やかになるんだそうです。
 河北町谷地と言うところには一回行ったことはあります。
 今日、ラジオでは、大石田町のことを紹介していました。

 ナンにチーズが入っている物の他もありました。
 ボリュームがあって、運ばれて来たときは、びっくり!
 食べてみたら、チーズのみと思っていたら、甘かったんです。
 私は、甘みはない方がよかったです。(^◇^;)

 お彼岸にもだんご、花見にもだんご、それに、食べたいときにもだんご・・・。たしかに、食べ過ぎちゃいますね。(;゜ロ゜)
 でも、mimimomoさんは、スマートでスタイルが良いし、運動もしているし、心配ないですね!(^_-)-☆
 というより、mimimomoさんは、腹八分目を守っていそう。(*^_^*)
 わたしは、目一杯食べちゃってから後悔する方です。反省・・・。
 
by あゆさこ (2016-04-02 22:16) 

あゆさこ

>斗夢さま
 昨日は、こちらのひな祭りでした。
 北前船で京都と酒田を行き来して、それから、最上川を舟で運ばれてきたおひな様がある谷地や大石田では、旧家のおひな様を観ることができ賑わうようです。
 谷地や大石田のように、盛大ではなくとも、いろんなところでおひな様が展示されています。
 こちらでは、やはり旧のひな祭りが時季的にあっていますね。(*^_^*)

 こちらは、まだ、ソメイヨシノは咲いていませんが、庭の啓翁桜が咲いています。
 テレビで、満開になっている桜を観ると綺麗ですよねぇ~!(☆。☆)
 あいにく、今日は雨模様でしたが、明日から晴れて暖かくなるようなので、開花宣言ももうすぐのようです。(*^_^*)

 はい、昨日も、午前中に義父の面会、足もみしてきました。
 昨日は、2時間近くでした。
 さすがに・・・。(°°;)モゴモゴ
 義母、これを毎日やってたんだねとこん太くんと話しました。
 いなくなってわかることって沢山あるものです。
 
 
by あゆさこ (2016-04-04 21:20) 

あゆさこ

>馬爺さま
 こちらは、まだ、ソメイヨシノは咲いていません。
 でも、もうすぐ開花宣言がですようです。
 今年は、桜の花が咲いている期間が長いそうですね!
 開花宣言が出て、一日で満開になったこともあったとのこと。
 そういえば、そんな年もあったような気がします。
 それから比べれば、期間が長いのは嬉しいですね!(*^_^*)

 やっと、認可保育園に通うことができるようになりました。
 働いていないと確実に入れませんでしたし、働き始めても、最初は無理でした。
 でも、今回は、どうにか通過できたようです。\(^o^)/
 今度は、小学校に入学するときも、頼まれますかね!アハハ!
by あゆさこ (2016-04-04 21:28) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 こちらは、まだ、ソメイヨシノは咲いていません。
 でも、もうすぐ、開花宣言がでそうです。
 横浜の方は、もう、散り始めたでしょうかねぇ。
 あの桜の花びらが散る様も、また、いいですよねぇ。(☆。☆)

 本格的なナンは、数えるくらいしか食べたことがないです。
 生協で、たまに購入して食べてるくらいでした。
 それと比べると、やはり、作りたては違いますねぇ。
 チーズ入りナンの他にも、種類はありました。
 甘いのが、初めは良かったのですが・・・大きすぎて。(^◇^;)
 
 インドの方は、親切なんですね。
 あまり、外国の方と交流がないので、お話できたことが珍しかったです。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2016-04-04 21:39) 

あゆさこ

>song4uさま
 こちらは、まだ、ソメイヨシノの開花宣言が出ていないんですよ~!(^_^;)
 今、梅の花が満開です。
 そして、庭の慶翁桜が満開です!青空に浮かんで綺麗だったので、思わず写真を撮ってしまいましたよ!(^▽^)

 おひな様は、義父に贈っていただいたものです。
 娘達が生まれた頃は、段飾りが主流でした。
 でも、今は、内裏びなが主流になっていますよね。
 段飾りは、飾るのが大変で・・・。
 でも、お嫁に行くまでは飾らないと・・・と親心です。
 りんりんにこん太くんが贈ったのは内裏びなです。
 「飾った?」に、「いたずらされるから飾ってない。」とのことでした。あり得ない!ですよねぇ~。まぁ、構っていることもないかと思い、「そうなんだぁ~。」で終わりましたけど。( ̄。 ̄;)

 なぜ、一ヶ月遅れなのか。
 それはですね、寒い東北、時季的にその方があっています。
 3月3日、今年は雪が少なかったですが、例年なら、まだ、雪が残っていているころです。
 でも、娘達がいる時は、3月3日の前の日曜日、要するに、2月最後の日曜日に飾っていたんですよ。寒かったぁ~!
 しまうのが、ひな祭りの後の日曜日なので、現在、まだ、飾ってあるんですよ~!10日に片付けます。(^▽^)

 そうですよね。お彼岸と言えば、昔は自家製でぼた餅でした。
 はい、こちらは、ぼた餅っていいますね。
 昔は、おはぎとは言いませんでしたもん。
 song4uさんと反対ですね!アハハ!(^▽^)
 最近、ぼた餅作った事なくなってます。
 餅つき器で、餅を作ってしまいます。
 正確に言うと、両親が作ってくれるんです。
 昔は、土間で臼でぺったん、ぺったんと餅をついてくれるのを子供ながらに見ていましたっけ。思い出しましたぁ。
 そんな父親も、もう、八十歳過ぎました。
 あの頃は、まだ、若かった~♪

 はい、チーズ入りナン、食べたら甘かったんです。(°°;)
 ボリュームがあったので、途中で、普通のナンが食べたくなっちゃって。(^_^;)
 これが、小さめなら、最後まで美味しくいただけたのかもしれませんね。
 みかんちゃん好みですって~!(^▽^)
 でも、きっと、思っているより甘いのよ~!
 とはいえ、美味しくいただいたんですけどね。(*^_^*)
by あゆさこ (2016-04-05 21:55) 

あゆさこ

>アルマさま
 今日、山形市でそめいよしのの開花宣言が発表されました!(☆。☆)
 満開は、来週の13日あたりだそうです。
 今年は、お花見できるかなぁ~。(*^_^*)
 でも、花粉症が・・・。
 
 日中は、暖かいのですが、朝晩は、まだ、ヒーターが必要です。
 ないならないで済むのですが、やっぱり、点けちゃいます。(^_^;)

 桜を眺めながらの団子は、さぞかし美味しいことでしょうね!
 先日、ラジオで、桜の花見は、シートを敷いてやりますか、それとも、敷かないでやりますかとのアンケートがありました。
 その時は、4対6でした。山形県内のことですけど。
 そういえば、シートを敷いての花見は久しくしてないです。σ(^◇^;)

 今年は、例年より、桜の花が咲いている期間が長いとか。\(^o^)/
 
 いや~、どうなんでしょ。
 そのお店のチーズナンが甘いのでしょうかね。
 きっと、甘くないチーズナンもあると思いませんか?
 私は、入ってない方が好きかもしれません。
 ボリュームがありすぎたからでしょうかね。(^◇^;)
 
by あゆさこ (2016-04-06 20:50) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 今日、山形でそめいよしのの開花宣言がでましたぁ~!
 東京は、3月21日だったようですね。
 それが、まだ、咲いているのですから、今年は、花が咲いている期間が長いですねぇ。
 開花宣言がでて、一日で満開になった年もあったんだそうです。
 そう言われてみると、あったような。(^◇^;)
 こちら、満開は13日だそうです。
 今年は、ほんと、早いです。

 kuwachanさんのお母さんは、大阪出身なんですかぁ!
 旧暦のおひな祭りだったんですね。
 こちらは、旧暦の方が、時季的にあっています。
 何せ、3月というとまだ雪があり寒いんですよね。(°°;)
 4月3日がひな祭りだったわけで、次の日曜日に片付けても良いとお店の方が言っていたので、まだ、飾られているんですよ。(^◇^;)10日に片付けます。
 そして、タイヤ交換もその日にしてもらいます。
 今シーズンは、雪のない道路がほとんどでしたぁ。\(^o^)/
 こんな冬が、毎年だと良いんですけどねぇ。
 
 
 
by あゆさこ (2016-04-06 21:03) 

あゆさこ

>caverunaさま
 今日、山形でそめいよしのの開花宣言が発表されました!
 満開は、来週の13日あたりだそうです。
 山形は、花が一斉に咲き始めますからね!(☆。☆)
 今は、梅の花が満開です!

 そうなんですよ~。義母が他界してからというもの、急に忙しくなってしまいました。
 義姉が勤めているので、義母がいなくなったことで、嫌がる義父を施設に入居させたので、面会になるべく行って欲しいと義姉に頼まれたので、日曜日に行っています。
 まさか、一時間以上も足もみをしなくてはならなくなるとは思わなかったんですけどね。苦笑
 この間は、二時間近かった~!(°°;)
 きっと、義母は、これを毎日やってあげてたんだろうねとこん太くんと話しています。
 いなくなって、義母の存在の大きさがますますわかってきました。
 大変だったろうに、いつも、明るくてそんな愚痴は言いませんでした。
by あゆさこ (2016-04-06 21:23) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 今日、こちら山形で、そめいよしのの開花宣言がでました。
 満開は、来週の13日あたりだそうです。
 東京では、開花宣言が3月21日に出て、まだ咲いているそうで花が咲いている期間が今年は長いとか。
 北海道大好き人間さんのところも、まだ、咲いているのでしょうかねぇ。(*^_^*)

 あら、北海道人間さんの住んでいるあたりも、旧のひな祭りなんですかぁ。
 こちらは、新暦の頃は、まだ寒いんです。
 ですから、旧暦の方が時季的にあっているんですよね。
 3月は、まだ、雪がありますから。(^_^;)

 シャッターが閉まりつつある商店街、あります、あります!
 昔の賑やかさは、どこに行ったのかです。
 郊外に駐車場のあるスーパーができたからでしょうね。

 
 
 
by あゆさこ (2016-04-06 21:38) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 こちらは、今からソメイヨシノが満開になります!
 庭の慶翁桜が満開です!
 なんか、いつもより綺麗に見えて咲いている期間が長いです。
 
 昨日、山形駅近くにある霞城公園というところに、両親と桜の花見に行って来ました。
 来週が満開になるようです。
 でも、母が姉妹で集まると言うことだったので、昨日にしました。
 日の当たっているところは、もう、満開なんですけどね。

 はい、日曜祭日しか休みでないので、大変なんですけど、やることがないより良し!と考えるしかないですね。(^_^;)

 近くにいれば、もっと、実感があるんでしょうけど、写真や動画で成長を見るしかないです。
 ですから、作ってと頼まれて嬉しいのかもしれませんね!(^▽^)アハハ!

 アルバムとDVDを、プレゼントしてくれました。
 保育園での様子の写真を購入できると言うことで、いるか聞かれたので、いると言ったら、写真代は請求されました。アハハ!
 思い出を大切に思っているので、写真は欲しいですから!(*^_^*)
by あゆさこ (2016-04-11 00:43) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 あらぁ~、山形のことが放映されてるんですかぁ!\(^o^)/
 でも、確かに昔より、多く放映してくれてますよね。笑
 私も、皆さんのブログで見たところがテレビで観ることが多々あります!(*^_^*)
 なんか、行った事がないのに、行った事があるような気分になっちゃいます!アハハ(^▽^)
 そんなことをいいながら、最近は記事更新も少ないし、皆さんのブログにも訪問がままならず・・・。(o_ _)o

 はい、車で20分くらいのところなので、行きたいときに行ける好条件です。
 近くに、山形駅の近くにある霞城公園があるので、昨日、両親と花見に行って来ました。
 来週が満開になるようです。
 でも、母が、姉妹で集まると言うことだったので、ちょっと早いかなと思ったのですが、散歩がてら行って来ました。
 いつもは、渋滞に巻かれるのですが、今年は、娘のところに駐車できるので助かります!
 来週も一人で行って観ようかなと思っています。
 散歩がてらなので、良い運動になりますし。(^_-)-☆
 でも、夕方近くになるでしょうから、寒いかなぁ。(^_^;)
 こちらは、桜の花見の頃、寒くなるんですよねぇ。
 娘は、こちらにそんなにいないと思うので、駐車できるのは今年くらいでしょうから、桜が咲いているうちは、毎週行ってみたいです!

 昨日、旧暦のひな祭りが終わって最初の日曜日だったので、おひな様を片付けました。
 こん太くんから、タイヤ交換をしてもらいました。
 この時期は、そういう事が恒例なんですよね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2016-04-11 01:00) 

あゆさこ

>eggさま
 今、こちらは、桜の花盛りです!(☆。☆)

 いつもは、勤めから帰る時は、暗くなっているのでそんなにわからなかったのですが、今日は、いつもより早く終わる曜日なんです。
 今、帰ってきたのですが、そこら中に桜の薄ピンクに染まった花が咲き乱れていました。
 気持ちが、ほんわかにありますねぇ~!(*^_^*)

 はい、元気にしているんですよ。笑
 でも、記事更新、皆さんへの訪問が、ままならない状態です。

 義父を介護していた義母が昨年他界してしまい、義姉は勤めているので介護はできないということで、嫌々ながら施設に入居したので、毎週日曜日に面会に行かなくてはならないのです。
 そして、娘が、異動で山形にきたので、義父の面会は午前中、娘のところには午後から通っているんです。
 急に、忙しい日曜日になりました。

 孫は、東京に住んでいます。
 ですから、会えないんですよ~。
 でも、動画や写真、そして、テレビ電話で話しかけてます。
 近くに住んでいるのとは、また、違いますよね。(^_^;)
 GWに、会えるかなぁ~。
by あゆさこ (2016-04-14 16:30) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 こちら、今、ソメイヨシノが満開状態ですよ~!(☆。☆),゜.:。+゜

 いつもは、暗くなってからの帰宅なので、そんなにわからなかったのですが、今日は、明るいうちに帰れる曜日!
 そこら辺、淡いピンクに花だらけでしたぁ~!

 日曜日に、山形駅近くにある霞城公園に、行って来たんです。
 いつもは、渋滞でなかなか駐車できなくて、諦めて帰って来たときもあったくらいなんです。
 でも、娘が住むことになったところの駐車場に車を止めることができ、歩いて散歩できるんです!ヤッタァ~!\(^o^)/
 その時は、七分咲きくらいで今度の日曜日に満開とのことでした。
 ですから~、土曜日に夜桜、日曜日にいつもの通り、娘の食料を運ばなくてはならないので、午後から行って来ようかなと思っているところです。(^_-)-☆
 霞城公園野お堀の桜も、ライトアップされていますからね!
 
 ナンも美味しいですけど、ラッシーも美味しいですよね!(*^_^*)
 でも、今は、娘のところにも行かなくてはならなくなったので、スルーしてます。笑
 また、そのうち、行ってみます。
by あゆさこ (2016-04-14 16:42) 

あゆさこ

>みかんさま
 今、まさに、ソメイヨシノが満開!(☆。☆),゜.:。+゜

 先ほど、勤めから帰ってくるとき、最上川添いの桜並木を観て来ました。
 なんか、今年は、桜の花が咲いている期間が長いとか。
 庭の啓翁桜、いまだに咲いてるの。
 それが、例年より、綺麗に咲いてるの。(^▽^)

 日曜日に、霞城公園の桜をみながら両親と散歩してきたんだけど、七分咲きだったの。
 娘が住んでいるのが、その近くだから駐車できたわけ。\(^o^)/
 南門近くのどんどん焼き屋さんに行ってみたんだけど、長蛇の列で待ちましたぁ~!(°°;)

 土曜日に、お堀の桜がライトアップされているから観に行こうかなとおもってま~す。
 日曜日も、食料運びしなくてはならないから、行こうかなと。(*^_^*)

 みかんちゃん、チーズナンの甘いのが、私好みと言ったわねぇ~!(^▽^)
 まぁ、食べ始めは美味しかったけど、あのボリュームであの甘さは、私は口飽きしちゃって、普通のナンがよかったぁ。
 チーズだけでも良いような・・・。(^_^;)
 その他にも種類があるので、そのうち、食べてみたいと思ってます。(^_-)-☆

 みかんちゃんは、乗り越えたから、少しのことでは負けなくなっているはず!
 マイペースで、行ってちょうだい!(*^_^*)
by あゆさこ (2016-04-14 16:59) 

あゆさこ

>akaharaさま
 お久しぶりです~~~!(*^_^*)

 こちらは、今、ソメイヨシノの真っ盛りですよ~!(☆。☆),゜.:。+゜
 満開の桜の花を見て、満足して帰って来ました。
 今年は、咲いている期間が長いようで、最高の桜です。

 そうそう、気軽に話しかけてくれました。アハハ!
 それに、やはり、ナンが大きいんですね。
 出てきたとき、びっくりしてしまいましたもん。(°°)
 焼きたてだから、より美味しく感じたのでしょうね。(*^_^*)

 ナンの種類があったので、今度は、また、違うのを食べてみたいです。
 チーズナンって、どこのお店のも甘いんでしょうかねぇ?
 砂糖の甘さだと言ってました。
 カレーと食べるので、甘くなくても良いような気がしたんですけど。(^_^;)
 でも、それが、本来のチーズナンだとしたら、それでいいんですけどね。(^◇^;)
by あゆさこ (2016-04-14 17:10) 

あゆさこ

>イヴママさま
 こちら、今、まさに、ソメイヨシノが満開です!(☆。☆),゜.:。+゜

 今年は、咲いている期間が長いらしく、それに、なんか綺麗なんです!
 日曜日も、花見をしてきたのですが、その時はまだ七分咲きでした。
 ですから、また、土曜日は夜桜、日曜日は日中に桜の花見をしようかなと思っています。
 
 そうそう、今日、ラジオで聞いたんですけど、北海道にって、ソメイヨシノの桜がないんだそうですね!
 びっくり!( ゜Д゜)
 どこにでもあるんだと思ってました。
 と言うことは・・・沖縄はどうなんだろうと疑問が。(^_^;)

 イヴちゃんがいなくなった生活、少しは落ち着きましたか?
 ペットレスになっていませんように・・・。

 ペットを飼うと言うことは、いつかはそういうことが起きる事を覚悟はしているでしょうが、ショックは大きいですよね。

 癒してくれたイヴちゃん、かわいがってくれたイヴママさん。
 イヴママさん家で飼われて、家族同然に過ごせて、絶対、イヴちゃん、幸せでしたね。(*^_^*)
by あゆさこ (2016-04-14 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。