So-net無料ブログ作成

霞城公園の桜 [観光地]

「たまのをよ たえなばたえね ながらえば しのぶることの よわりもぞする」(式子内親王)


003_R.JPG


「私の命よ、絶えるなら早く絶えるがよい。このまま生きながらえていると、忍んでいる恋を絶え忍心が弱まって、人目につくようなことになるだろうから。」


後白河上皇の第三皇女で、加茂神社の斎院となり、病気で辞めるまで勤めたようです。
俊成の歌を学び、この時代の最高の女流歌人ですが、後に出家して尼になったそうです。


俊成に歌を習っていたのですが、俊成の子定家が、家司(事務職員)として内親王家に、二十歳を過ぎた頃つとめるようになったんだそうです。

和歌が上手だと知って、内親王は、俊成に代わって定家から和歌を学ぶようになったのだそうです。

いつしか、内親王は、十歳近く年下の定家を愛するようになっていたそうです。[揺れるハート]

「でも、わたくしの思いは、誰にも知られてはならないのです。胸に秘めておくことが、どんなに苦しくても・・・。」

きっと、若い男性に恋したら、ますます、気持ちも肉体も若くなりそうですよねぇ~!
今は、年下の彼氏、夫、多くなってますよね![黒ハート]







今、まさに、桜満開の時になっています![かわいい]

先週の日曜日に、両親と霞城公園の桜の花を見ながら散策して回りました。
その時は、まだ、七分咲きくらいでした。「来週も、来なきゃね!」[ひらめき]

南門の近くに、山形名物どんどん焼き屋さんがあるんです。
そこで、買っていこうとなり行ってみたら、長蛇の列!
でも、並んで買いましたよ~。[あせあせ(飛び散る汗)]


002_R.JPG


チーズ入りどんどん焼きとピザどんどん焼きを買ってみました。[わーい(嬉しい顔)]


001_R.JPG



昨夜、今度は霞城公園に、夜桜を観に行って来ました。[ぴかぴか(新しい)]
今回は、東大手門の方に行ってみました。
ライトアップされてる桜の写真を撮るのが目的!

向こう側が北門のあるところ。
先週は、まだ、七分咲きでしたが、満開になってましたぁ~!


003_R.JPG


お堀の桜が、今にも水面にくっつきそう!


005_R.JPG


向こうに、霞城セントラルが見えます。山形駅のあるところです。


006_R.JPG


東大手門が見えてきました。満開の桜並木の中を歩いているんですよ。


011_R.JPG


霞城公園の地図


012_R.JPG


二の丸東大手門です。


014_R.JPG


欄干にもたくさんのカメラを構えている人だかり。[カメラ]
「もう少しで、来るよ!」と、聞こえて来たんですねぇ~!
そう、山形新幹線つばさが通過する時間帯だったみたいなんです。
もちろん、私も撮っちゃった!アハハ
上りの新幹線つばさです。[新幹線]
在来線と共有の線路なんです。
桜が咲いている期間ゆっくり走ってくれるんだそうですよ~![かわいい]


017_R.JPG


橋の上から、駅側です。


015_R.JPG


進んでいくと~、


018_R.JPG


桜満開の公園です!


020_R.JPG


先週歩いたところは、一枚、パチッ![カメラ]


021_R.JPG


最上義光騎馬銅像です。正面から。


023_R.JPG


お顔の向いている方から。


024_R.JPG


垂れ桜、あゆさこ、好きなんですよねぇ~![揺れるハート]
庭に欲しいくらい。家には、啓翁桜があるんです。
父曰く、「その啓翁桜に、接ぎ木でもするか!」[ひらめき]


026_R.JPG


ソメイヨシノの下で、花見をしているグループがたくさんいました。


027_R.JPG


段々、薄暗くなってきました。お月様。[ぴかぴか(新しい)]


031_R.JPG


山形城本丸一文字門石垣の側をテクテク・・・。


032_R.JPG


復元工事が行われています。


034_R.JPG


先週は、橋を渡って中に入って見学しました。
でも、昨日は、六時過ぎていたので、閉まってました。残念![パンチ]
中には、本丸内部に石積み井戸の跡がありました。
発掘してたら、出てきたんだそうです。
橋の手前から、高麗門と大手橋。


033_R.JPG


近くにある見学台から。[目]


035_R.JPG


その後、山形郷土館に向かいました。テクテク・・・。


036_R.JPG


旧済生館病院です。


037_R.JPG


038_R.JPG


満開の桜、ほんと、綺麗![かわいい]

039_R.JPG


県博物館があります。
小学生の時、見学にきただけ。


040_R.JPG


六時過ぎなので、垂れ桜もライトアップされていました。


043_R.JPG


044_R.JPG


ソメイヨシノも、ライトアップ。


050_R.JPG


051_R.JPG


両親に、「なんか、食べようか?」
先週、日中は、もう、長蛇の列だったのですが、それから比べれば、早かった!
イカ串焼きと唐揚げを買いました。



052_R.JPG


ちょうど、最上義光銅像の前にあるベンチが空いていたので、そこで、桜を眺めながら食べました。これで、花見ね!アハハ


058_R.JPG


このソメイヨシノのライトアップされた姿が、最高に綺麗でした~。[かわいい]


063_R.JPG



お月様も、桜の花の隙間から、綺麗に見えました。[ぴかぴか(新しい)]


053_R.JPG


いままで、霞城公園のお堀の桜がライトアップされているのを、観たいと思っていたんです。[ひらめき]
渋滞にはまってしまうので、なかなか実現しませんでした。[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、今年は、その念願が叶いました。[決定]

明るいときとは、また、違う趣・・・。[ぴかぴか(新しい)]
両親も、今まで観た中で、一番綺麗だ~と喜んでいました。良かった。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


067_R.JPG


ちょうど、在来線の電車が通過していきました。[電車]


071_R.JPG


帰途につき、テクテク・・・。
お堀の水際までの桜。ライトアップされていたので、また、撮っちゃいました!綺麗でしたぁ~。
散った花びらが、水面に浮かび、またまた、風情がありました。[ぴかぴか(新しい)]


072_R.JPG


[かわいい]今回の名言・座右の銘です。


○「天才とは、蝶を追っていつのまにか山頂に登っている少年である。」・・・ジョン・スタインベック(作家)

○「すぐれた指導者に共通しているのは、姿勢が良いこと、目が生き生きしていること、そして常に好奇心を持っていることだ。」・・・後藤清一(実業家)

○「長続きしたからと言って真理であるとは限らない」・・・アン・モロー・リンドバーク(リンドバーク夫人)

○「しばらく黙っているといい。その沈黙に耐えられる関係かどうか。」・・・キルケゴール(哲学者)

○「私たち、人生の一番いいときを、さよならばかり言って過ごしたね。」・・・映画「陽のあたる場所」

○「人生は、大理石と泥とで作りあげている。」・・・ホーソン(アメリカの作家)






























nice!(31)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 35

mimimomo

こんにちは^^
霞城公園の桜ってこんなに見ごとなんですか~(@@ 思いもかけなかったわ。夏しか知らないものね(-。-
ご両親と楽しいひと時良かったですね。
桜と新幹線・・・うー涎が出る―・・・ 素晴らしいわ。
by mimimomo (2016-04-17 17:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

霞城公園の桜は、見事な桜ばかりですね。
これだけ桜が咲いていると大満足ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-17 21:34) 

馬爺

霞城公園の桜はいろんな桜があるんですね、綺麗です。
by 馬爺 (2016-04-18 08:02) 

caveruna

見事な桜ですね!
東北にもやっと春が来ましたね。
うちの実家の方はGW頃かなぁ~。
by caveruna (2016-04-18 12:32) 

斗夢

わたしが住んでいたころは何もなかったように記憶しているんですが。
by 斗夢 (2016-04-18 14:34) 

アルマ

桜は昔の城にも現代の新幹線にも合う・・・考えてみればすごいことですね(^^♪
by アルマ (2016-04-18 14:51) 

kuwachan

おぉ、見事な桜ですね。
月山によく行っていたころ一度行きたいなと思っていたのですが
タイミング合わず実現しなかったのです(>_<)
でもここで見ることができてよかったです。本物も見てみたいです!
by kuwachan (2016-04-18 23:06) 

こんちゃん

霞城公園の桜は有名なんですね。他の人のブログでも見ました。
それにお堀の横を走る電車と桜もありました。
by こんちゃん (2016-04-19 10:24) 

ふーみん

霞上公演のサクラすばらしいですね。
桜並木の間を新幹線が走ってるの凄いです。
京都にお花見行ったけど負けました。
何時か桜の頃山形に行ってみたいです。

by ふーみん (2016-04-20 20:41) 

北海道大好き人間

>南門の近くに、山形名物どんどん焼き屋さんがあるんです。
>そこで、買っていこうとなり行ってみたら、長蛇の列!
>でも、並んで買いましたよ~。
「花より団子」ならぬ「花よりどんどん焼き」ですね。

桜にはやはり和風建築が似合うのですが、天守閣があればもっといいなあと思います。
勿論、コンクリートで復元したものでもかまいません。

by 北海道大好き人間 (2016-04-20 20:44) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
霞城公園の桜凄く美しいですネェ。
どんどん焼きがとても美味しそう。
by チョコシナモン (2016-04-21 12:48) 

ナツパパ

見事な眺め...昼も夜もきれいですねえ。
年に一度の晴れ姿を、こうやって見尽くすことが、
サクラを愛で、見守るということなのでしょうね。
式子内親王の歌は、切ないなあ。
忍ぶ恋を実際に体験していたのですね。
by ナツパパ (2016-04-21 20:07) 

song4u

満開の桜は本当に綺麗ですよね。
若い頃はほとんど気にも留めていませんでしたが、
ここ10年ぐらいで興味の対象が大きく変わった気がします。

今年も数多くの桜の写真を撮りましたが、残念ながら
撮っただけで終わってしまいました。
毎度毎度こればっかり。(笑)
by song4u (2016-04-23 09:18) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 今日と明日、天童市の舞鶴山山頂で、人間将棋が行われています。
 桜は、もう葉桜に近い状態のようです。
 満開の中、行われたら、最高だったんですけどね。(^_^;)

 そうなんですよ~!笑
 mimimomoさんがいらした時は、緑の葉だらけの公園でしたものね。σ(^◇^;)

 娘が住んでいるところから近い公園なので、今年は、満開の桜を満喫できました。\(^o^)/
 ありがとよ、娘。アハハ!

 カメラをスタンバイして、新幹線が通るのを待っている人が沢山いました。
 その中には、ブログに載せる写真を撮っていた人もいたでしょうね!
 まさか、新幹線と桜の写真を撮れるなんて思ってもみないでいたんですよ。笑!
 たまたま、今から来ると聞こえてきたんですもん。(^_-)-☆

 1500本の桜があるそうで、見事に成長したものです。
 私が学生の頃は、まだ、そんなに大きくない木で周りもカラッとしていたものです。(^_^;)
by あゆさこ (2016-04-23 21:17) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!横 濱男です。さま
 今日と明日は、私が住む天童市の舞鶴山山頂で、人間将棋が行われています。
 今年は、桜の花が咲くのが早かったので、葉桜になりつつある状態だったようです。
 でも、天気は良かったから、良しとします。(^_-)-☆
 そういえば、雪が降った年もありましたっけ。(°°)

 1500本の桜の木があるのだそうです。
 学生の頃はこんなに成長してなかったので、カラッとしていたんですよ~。(^_^;)

 昨年、久しぶりに霞城公園に桜の花見に来て、木が生長して大きくなっているのに驚いたんでした!
 それだけ、私も年を重ねたということですよね。(..;)

 昨年は、市内の桜の名所を回って歩いたのですが、今年は、日中と夜の花見となりました。
by あゆさこ (2016-04-23 21:26) 

あゆさこ

>馬爺さま
 今日、明日と、天童市で人間将棋が行われています。
 ご存じでしょうかねぇ。(*^_^*)
 天童市は、将棋の駒の生産地なんです。
 ですから、舞鶴山という小高い山の山頂に、コンクリートでできた大きな将棋盤の上で、人間が武将の姿をして駒の役になって行われるんです。
 土曜日の今日は、女性棋士同士が戦いましたが、明日の日曜日は、男性棋士なんです。
 もちろん、おもしろ可笑しく行われます。(^▽^)

 はい、ソメイヨシノが多いですが、いろんな種類の桜の木があるようです。(*^_^*)
by あゆさこ (2016-04-23 21:34) 

あゆさこ

>caverunaさま
 昨日、今日と、天童市の舞鶴山で人間将棋が行われたようです。
 今年は、桜の花が咲くのが早かったので、葉桜に近い中で行われたようです。
 数年前は、雪で文化会館で行われたこともあったなぁ。
 それから比べれば、良しとしないとね。(^_^;)

 大館は、GWあたりなんですね!
 私は、例年通り、上京しますよ。
 でも、3日は、義母の納骨のようです。
 ですから、一泊二日になります。

 私は、今日、午前中に義父の面会に行き、足をモミモミしてきて、午後から、ステンドグラス展を観て来ましたよ。(*^_^*)
 今度の記事にする予定です。

 今、果樹も一斉に花が咲いて、綺麗ですよ~~~!♡
 桃、すもも、さくらんぼ、ラフランス、菜の花、タンポポ・・・。
 そんな中、先日、キジが歩いてたぁ~~~!(^▽^)
 それも、雄。綺麗な羽をしていました。
 通勤中の出来事でした!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2016-04-24 23:18) 

あゆさこ

>斗夢さま
 今、果樹の花も一斉に咲き、綺麗ですよ~~~!♡
 出勤中の出来事ですが、そんな中、キジが歩いていました。
 それも、雄でしたから、羽の色の綺麗なこと!
 
 霞城公園、だいぶ変わりましたよ!
 私が学生の頃、まだ、木々も小さかったんです。
 ですから、全体がからっとしていました。
 昨年、久しぶりに桜の花見に行って、そのすごさに驚いたんでした。
 ですから、今年は、夜桜にも行ってみたんでした。(*^_^*)

 先日、テレビ番組で、鶴岡にある加茂水族館のことをしていました。
 そこに、元館長さんとして、村上さんが出演していました。
 大学の同期生だと聞いていたので、村上さんが出演したときは、斗夢さんを思いだすんですよねぇ。(*^_^*)

 加茂水族館の大水槽を泳いでいるクラゲに、七色の光を当てて、演出しているようです。
 期限付きのようですけど。
 観たいのですが、遠いのでなかなか行けません。(^_^;)
 

 
by あゆさこ (2016-04-24 23:32) 

あゆさこ

>アルマさま
 おはようございます。(*^_^*)

 一昨日、昨日と天童市で人間将棋が行われました。
 桜の咲く中でできたら最高なのですが、今年は、葉桜に近い状態だったようです。
 以前、雪が積もって舞鶴山の山頂の将棋盤の上でできず、館内で小規模に行われた事もありました。
 それからみれば、良いんでしょうけど。(^_^;)

 そうですよね。
 桜とお城、桜と新幹線、今昔どちらともマッチできる花の一つなのでしょうね。
 私が若い頃は、まだ、木も小さく、そんなに整備もされてなかったので、今の霞城公園とは感じも違ってましたねぇ。
 
 満開の桜はもちろん綺麗ですが、花びらが散る姿も素敵です。
 この周辺は、もう、桜は葉桜ですが、昨日、義父の面会に行って来たら、桜が満開でした。
 まだまだ、県内では、桜の見所があるようですよ~。(☆。☆)

 東北は、一斉に花が咲きます。
 今、桃、さくらんぼ、ラフランス、すもも、りんごはまだ赤いつぼみ・・・菜の花、タンポポ、水仙の黄色は、パワーを感じます。☆彡
 
by あゆさこ (2016-04-25 04:53) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 おはようございます!(*^_^*)

 昨日も、義父の面会に行って来たのですが、なだらかな月山がまっ白に見えました。
 先日から、夏スキーがオープンしましたよ~!

 月山の周りに見える山は、もう、雪が消えているので、月山が凄くはっきりと見えたわけです。
 助手席だったのでずっと観てたら、段々、葉山の陰になっ重なり見えなくなってしまいました。
 あら~、そうかぁ~って、今更ながら気づきました。アハハ!
 天童周辺からは、月山と葉山は並んで見え、すその近くまで綺麗に見えるんです。
 それが当たり前だと思っていたのですが、場所が変われば形も変わるわけですね。(^_^;)
 
 一昨日、ラジオを聞いていたら、文翔館で、ステンドグラス展をやっているとのこと。
 そこで、昨日、午前中は義父の面会、午後から娘のところに行き、そこから歩いて行って来ました。
 ステンドグラスというと、kuwachanさんを思い浮かべてしまうんですよねぇ。(^▽^)
 素敵な作品が、沢山ありました。
 次の記事にしますねぇ。(*^_^*)

 霞城公園の桜、とっても綺麗です!
 昔は木も小さく、整備もされてなかったのですが、段々、良い環境になってきています。
 両親を桜と一緒に写真を何度も撮っていたら、母に、「あといいはぁ~!」と言われてしまいました。苦笑
by あゆさこ (2016-04-25 05:10) 

hana2016

こんにちは。
これはまさにジャストに見頃でしたね!
満開の桜は昼間でもじゅうぶん満足出来るものながら・・・ライトアップされた夜の光景はまたヒトシオの美しさですね。
今年の4月は雨が多く感じましたが、こんなに見事な夜桜見物が出来たなんて、本当に良い親孝行になったと思います。
霞城公園は地図で見たら、ホントに駅からすぐながら…何時も反対側の方へ降りてしまうものだから、足を伸ばしたことはありませんでした。。
あゆさこさん家は、庭に啓翁桜があるのですね。
今春もあちこちで目にしました。華やかではないのだけど、春の到来を感じさせて、良いなって何時も思います。。
何時も通り今年もさくらんぼ狩りに行きますからね!
…とその前にGW,申込みしておいた熊本からグルリと周遊する南九州旅行が駄目になってしまったお蔭で?
ささやかながら、山形の白布温泉へ行く事になりました。でもこれはこれで楽しみなのであります♪

by hana2016 (2016-04-26 11:09) 

あゆさこ

>こんちゃんさま
 あら、アイコンは同じですが、ハンドルネームが、変わったんですね!
 最近、記事更新もですが、訪問もままならないので、今になって気づいた次第です。スミマセン!(o_ _)o

 霞城公園の桜は、今は見事です!
 まだ、若き日の頃は、木も小さくからっとしていたものです。(^_^;)

 あんなにカメラで撮っている方が多かったのですから、その中でも、ブログにアップされた方はいるはずですよね。(*^_^*)

 まさか、お堀の桜と新幹線を撮れるとは思ってもみませんでした。(^_^;)
 だいたい、1時間に1本なんです。
 ですから、偶然その時間に行く事ができラッキー!でしたぁ~!\(^o^)/
by あゆさこ (2016-04-26 23:44) 

みかん

あゆさこさま、こんにちは^^

こちらは洪水がおさまったと思ったら
すっかり夏!になってしまい、もう30度を
超えております(^^;) グッタリ。。

霞城公園の夜桜さん、綺麗ですね☆
雰囲気があります~。

わたしも、若い男性に、恋したい(笑)
>しばらく黙っているといい。
その沈黙に耐えられる関係かどうか。」
これ、なかなか深いですね~。
ついつい沈黙に耐えられず、喋ってしまうのですが
ちょっと心がけてみたいな~(●^o^●)

by みかん (2016-04-27 06:01) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 おはようございます!(*^_^*)

 桜の花は葉桜になりましたが、さくらんぼの花が満開です。
 桃やすももの花も終わりに近づきましたが、ラフランス、りんごの花が咲き始めています。
 そんな中に、水仙、たんぽぽ、そして、菜の花が満開の黄色が引き立って見え春の息吹を感じます。
 青空にまっ白な月山、そして、花々を目にしながら通勤しています。(☆。☆),゜.:。+゜
 花粉症が良くなりつつあります。
 春は、爽やかで素敵な季節なのですが、花粉症が・・・。(T-T)

 私が若い頃は、まだ、木々も小さくてからっとしていたし、そんなに整備もされてなかったです。
 徐々に、木々も成長し、整備もされてきているので、良くなってしているんですね。
 でも、まだ、整備も途中なんです。
 春は、桜の花で引き立てられるのでしょうね。(^_-)-☆
 県内では、まだ、桜が満開のところがあるそうですよ~。
 天童市で行われた人間将棋の時、桜が早まり、葉桜に近い状態の中で行われたようです。
 自然相手ですから、うまくばかり行きませんよね。苦笑

 いつか、山形観光にいらしてみてください。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2016-04-28 05:14) 

未来

桜とお城は、よく似合いますね。
それが夜ともなると、
一変して幻想的になるんですからたまりませんね。
たしか最上家は悲劇的な最期を遂げたと思うのですが、
それが一層郷愁を誘います。
それにしても霞城も桜の花も見応えがありますね。
ご両親も満足されて、
あゆさこさんも、さぞや満足されたことでしょうね。
by 未来 (2016-04-28 07:46) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 今日は、一日雨でした。
 今、こちらは、果樹の花も満開で綺麗なのですが、やっぱり、雨が降ってると、どんよりした雲の下では栄えませんね。
 やっぱり、青空の下の花が清々しいです。

 昨日から明日まで、県縦断駅伝大会が行われました。
 雨だったので、選手の人達も大変だったことでしょう。ガンバ!

 花より団子ならぬ花よりどんどん焼きですか!アハハ!
 昔は、どんどん焼きは、お祭りの時だけでした。
 それが、数年前から、どんどん焼きのお店が、所々に開店し始めたんです。
 昔は、アイスは夏だけ!でしたよね。
 どんどん焼きも、お祭りの時だけ!だったのですが、今は、一年中食べることができるようになりました。
 単なる小麦粉なのですが、昔より数段美味しくなってます。(^_-)-☆

 天守閣があれば、それにこしたことはないですよね。(^_^;)
 近くでは、上山市に小規模ですが上山城があります。
 ですから、そこにはあります。(*^_^*)
by あゆさこ (2016-04-28 21:37) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 私が若かった頃は、桜の木も小さく、からっとしていたんです。
 もちろん、今のように整備もされていませんでした。
 同じなのは、最上義光公の銅像~!笑!

 昨年、久しぶりに桜の花見に行って、その変わりように驚いたんでした。(^_^;) 
 そこで、今年は、夜桜も観てみようとなったんでした。☆彡

 どんどん焼きは、昔はお祭りの露店でしか買えないものでした。
 でも、数年前から、所々にお店が開店したんです。
 だから、今では、いつでも食べられるようになりました!\(^o^)/
 お店では、どんどん焼きがアレンジされて、いろんなどんどん焼きがあるんですよ~!(^▽^)
 家の近くでは、ラーメン屋さんでも食べれるんです。アハハ!
by あゆさこ (2016-04-28 21:54) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 東北は、一斉に花が咲き始めます。
 梅、桜が一緒です。(^▽^)
 その後、桃、さくらんぼ、すももが咲き、今は、ラフランス、りんごの花が咲き始めました。
 さくらんぼの花は、今が満開です!
 それに、水仙、菜の花、たんぽぽの黄色を見ると、心がパッと明るくなります!(*^_^*)

 この辺は、村山盆地なので、360度山々山!
 出羽三山の一つ、月山は夏スキー場があるくらいなのでまっ白なんです。
 ですから、青空にまっ白な月山、そして、果樹の花、その風景は素晴らしいです!
 そうそう、この前、キジがいました。笑!
 それも、雄でしたから、綺麗でしたよ~!
 なぁ~んていうと、凄いど田舎を想像されたでしょうかねぇ。(^_^;)そんなんではないですよ。アハハ
 近くを最上川が流れているので、そのやぶにでも住んでいるのかもしれません。

 一昨年、昨年と天童温泉近くの倉津川の両岸に生えている垂れ桜の昼と夜の写真をアップしたことはありました。
 でも、霞城公園もライトアップされているとは知っていたのですが、渋滞にはまってしまい、なかなか実現できませんでした。
 でも、今年は、娘が近くに住んでいるので、そこに駐車して、近いので歩いて行けたんです。ラッキー!(*^_^*)

 恋をすると言うことは、切ないもの。
 若い頃を思い出す~・・・ですかね。爆笑!
by あゆさこ (2016-04-28 23:19) 

あゆさこ

>song4uさま
 地震の影響は、どうでしたか?
 福岡は、熊本、大分から離れてはいるとはいえ、九州全体が揺れてましたものね。( ゜Д゜)
 どうなのかと思い送信しましたが、エラーばかりでした。
 でも、コメントをいただけたので、普通に生活できているのねと安心できました。\(^o^)/
 でも、今までにない何日も続く強震の多さに驚きですね。
 これからも、お気をつけてお過ごしください。(o_ _)o
 東日本大震災の時のことが、頭をよぎりました。

 こちらは、一斉に花が咲き始めるわけで、果樹の花が満開で綺麗です!(☆。☆),゜.:。+゜
 さくらんぼの花は、真っ盛り!
 りんごやラフランスも咲き始めています。
 少し前は、梅、桜、桃、すももの花が咲き、そして、水仙、菜の花、タンポポの黄色にエネルギー補給してもらったように思えるほど気持ちが明るくなりました。(*^_^*)

 今日は、地区のお祭りでした。
 家の前を天狗様が通っていきましたよ~!(^▽^)

 そして、一昨日から三日間、県縦断駅伝大会が行われました。
 勤め先の前の道路をも二日目に走って行きました。
 例年は、桜の花の中を走っていたところも、今年は、葉桜だったようです。
 人間将棋も、葉桜に近い中で行われたようです。(^_^;)

 今日は、立谷川の芝桜を見に行ってきました。
 毎年増えて行き、観光地になってきたようです。
 でも、風が強くて寒かったので、芝桜を遠くにして両親を並べてパチッ!ほんと、か弱いわたしは飛ばされそうでした。ホント!アハハ!
 
by あゆさこ (2016-04-29 22:55) 

あゆさこ

>hana2016さま
 GWまっただ中ですね!
 とはいえ、今日は勤めの人も多いですよね!(^_^;)

 桜も終わり、果樹の花が綺麗に咲いたかと思ったら、強風、雨で花びらも散り、今は、実になる準備のようです。
 この辺は、一斉に花が咲くので、ほんと、気持ちまで満喫できる時です。
 でも、花粉症が・・・その症状がないと春は最高なんですけど!

 あらら、hana2016さん、山形駅近くの霞城公園に行かれた事がなかったのですね。
 桜の木が成長して、春の霞城公園は、見ごたえあるようになりました。(☆。☆),゜.:。+゜
 今回は、夜桜を見ることができて満足できました!(^▽^)
 前から、観てみたかったんです。
 でも、渋滞で駐車できる状態でなくて諦めてばかりだったんです。(^_^;)

 啓翁桜は、正月の生け花用に山形で出荷が多いんですよ。
 その苗木をいただいてきたのを植えていたら、成長してきて、今年は、ほんと、綺麗にそれも長い期間咲いていました。(*^_^*)

 hana2016さんは、GWに白布温泉に宿泊されるんですね!
 私は、3日に義母の納骨納めがあるので、4日、5日に上京します。
 りんりんに会えます!\(^o^)/
 とはいえ、なかなか会えないからなぁ~。(^_^;)
 慣ついてくれるかしら・・・です。
 

 
by あゆさこ (2016-05-02 21:40) 

あゆさこ

>みかんさま
 今日は、義母の納骨式に行って来た。
 小高い山にお墓があるから、テクテク歩いて行って来たよ~。
 天気が良くて、暑かった~~~!(°°;)

 明日から上京。
 明日はね、義息子のおかあさんと二人でお出かけすることにしたの!
 どこに行きたいか聞いてくれたので、「日本科学未来館」をお願いしたの。
 それでね、プラネタリウムを観たいと言ったら、予約してくれた~!\(^o^)/
 メガスターといって、500万個の星を投影できるプラネタリウムらしいの!こういうの、好きなんだなぁ~!☆彡
 そして、次の日に、りんりんに会いに行きます。
 あっという間のGWです。

 アハハ!(^▽^)
 まぁ、みかんちゃんはまだ若いからなぁ~。♡
 遠くから恋するくらいでドキドキだと、ますます、綺麗になれるかも~~~!(^▽^)
 なんだかさぁ~、そういう気持ちもめんどくさくなってきているんだな。ヤバッ!(゜o゜;)
 
by あゆさこ (2016-05-03 16:03) 

あゆさこ

>未来さま
 今日は、義母の納骨式に行って来ました。
 明るくて、いつもニコニコして話してくれた義母さんも、骨になっちゃって、お墓に入ってしまいました。
 みんな、生まれてきたからには、いつかは、そうなるんですよね。
 
 明日からは、上京します。
 なんか、明日は天気がいまいちみたいですけど、そういうときもあるさ!ですよね。(^_-)-☆
 
 遠く離れているりんりんとも、久しぶりに会います。
 やっと、2歳になったばかり。
 きっと、どこのおばあちゃん?と思われるかも。(°°;)
 離れているのですから、しょうがないですね。

 一斉に咲いていた果樹の花も、今は小さな実が出始めたようです。
 一番綺麗な時期に、花粉症なので辛かったです。
 やっと、落ち着いてきました。ホッ!

 きっと、未来さんの小説、だいぶ書かれていることでしょうね。
 なかなか、パソコンに手が行かず、皆さんへの訪問もままならない状態です。すみません。(o_ _)o
by あゆさこ (2016-05-03 16:13) 

はちぽち

こんにちは^^お久しぶりです~
GWもあっという間に終わってしまいましたね。。。
いかがお過ごしでしたか~^^
今年は、雨の日も多かったかなぁ。

いろんな桜いっぱいの記事で、幸せいっぱい♪です^^
今年は、花見も行かずじまいでした。
路線から、お城の桜を見られるなんて、絶景ですね☆
お堀と桜のライトアップ☆電車からいっぱい飲みながら眺めるのも趣がありますね^w^


by はちぽち (2016-05-09 12:04) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 ほんと、ご無沙汰しております。
 皆さんへの訪問が、今もってままならず・・・。
 でも、生地更新をせねば!と、先ほど更新しました。

 GWは、三日が義母の納骨式。
 四日が、知人宅に訪問して、それから、娘の姑さんと二人で、お台場にある日本未来科学館に行ってきました。
 テレビで見て、行きたかったんです!
 義息子は、東京の人だから、お母さんに連れて行ってもらえお世話になりました。ありがたかったです1
 五日が、娘夫婦とりんりんと会いました。
 あっという間のGWでした。

 私も、以前から、霞城公の夜桜を観たかったんです。
 今年は、ちょうど、娘が近くに住むことになったので、車を駐車できたわけです!
 そうでなかったら、渋滞を覚悟して並ぶしかないんですよね。

 春になると、一斉に咲きだす果樹の花も終わり、小さな実がなり始めたようです。
 花が満開できれいなのに、花粉症でつらいのですが、それが過ぎたので、症状がなくなりました!

 今度は、私の嫌いな暑い日が来るんだわぁ・・・。ハァ~。

 でも、ダイエットだと思い込めばいいのかしら?アハハ!
by あゆさこ (2016-05-11 00:16) 

johncomeback

霞城公園の桜は毎年観にいってます。
by johncomeback (2016-05-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。