So-net無料ブログ作成

金華山 [観光地]

みなさま、おひさしぶりですぅ。[たらーっ(汗)]
あゆさこ、元気に過ごしております!ただ、ブログまで、手が回らない現状です。(いろいろ、ありましてね・・・。)[ふらふら]
前回で、コメントをいただいているのに、返信できずに今回の記事を更新させてもらいました。
すみません。
更新しよう、しようとして、今になってしまいました。七月のことになります。では・・・。

毎年恒例、両親とこん太くんと日帰り観光に行ってきました。[車(セダン)]
今年は、宮城県石巻市の太平洋上にある金華山![ぴかぴか(新しい)]
金華山は、恐山、出羽三山と並ぶ、奥州三大霊場の一つです。

牡鹿半島の鮎川港から、定期観光船に乗って行ってきました。[船]

牡鹿半島も、あの東日本大震災の津波に遭ったところです。
「わぁ~!こんなふうになったんだぁ~!」


DSC00591_R.JPG


DSC00593_R.JPG


DSC00596_R.JPG


DSC00597_R.JPG


観光船から、パチッ![カメラ]


DSC00477_R.JPG


出発~!



DSC00481_R.JPG


カモメが飛んでるなぁ~と眺めていたのですが、ふと、海面に何かが・・・飛んでる・・・。
「わぁ~!トビウオだぁ~!」
初めて見ました!何メートルも飛ぶんですねぇ!
もちろん、あっという間の出来事だったので、写真は撮れませんでした。

牡鹿半島の先端が見えてきました。


DSC00483_R.JPG


DSC00490_R.JPG


金華山に着きました。


DSC00496_R.JPG


DSC00498_R.JPG


ここを歩いて登りました。


DSC00500_R.JPG


DSC00503_R.JPG


DSC00504_R.JPG


景色を眺めながら登って行きました。


DSC00505_R.JPG


DSC00508_R.JPG


DSC00509_R.JPG


DSC00510_R.JPG


DSC00514_R.JPG


こんなふうに、岩が所々にあるんです。


DSC00515_R.JPG


DSC00516_R.JPG


金華山にある「黄金山神社」が見えてきました。


DSC00517_R.JPG


DSC00519_R.JPG


若き日の頃、慰安旅行で来たことがあるんです。
写真もあるんです。
でも、景色が思い出せなかった・・・。[パンチ]


DSC00524_R.JPG



DSC00521_R.JPG



DSC00520_R.JPG



「あれ、階段・・・。」鳥居をくぐり。


DSC00528_R.JPG



DSC00530_R.JPG



狛犬さま


DSC00532_R.JPG



DSC00531_R.JPG



「よいしょ、よいしょ!」フゥ~。[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC00534_R.JPG



「黄金山神社」を参拝・・・。[ぴかぴか(新しい)]


DSC00544_R.JPG



参拝も終え、下ります。


DSC00545_R.JPG



DSC00546_R.JPG



DSC00548_R.JPG



鹿さんが、いるんです。もう、人なれしてるんですよね。[わーい(嬉しい顔)]


DSC00549_R.JPG



DSC00550_R.JPG



DSC00568_R.JPG



小雨がぱらついてきたので、休憩所に腰かけて天井を見上げたら、あらまぁ。


DSC00554_R.JPG



DSC00555_R.JPG



七月の海の日に行ってきたんです。
日差しが強いだろうなと覚悟していたら、曇りのち小雨、そして、曇りだったので助かりました!
小雨も止んだので、散策していたら、こんな珍しい樹がありました。[ひらめき]


DSC00556_R.JPG



DSC00561_R.JPG



DSC00558_R.JPG



DSC00559_R.JPG



また、雲行きが怪しくなってきたので、帰りはシャトルバスに乗って下りました。[バス]
そして、観光船で鮎川港に戻りました。


DSC00583_R.JPG



DSC00586_R.JPG



DSC00589_R.JPG



DSC00598_R.JPG



切符売り場も、まだ、仮設ですね。


DSC00595_R.JPG



駐車場周りも、まだまだですね。


DSC00599_R.JPG



昼食は、海鮮物!と決めてきていたので、どこがいいか切符売り場のお姉さんに教えてもらいました。


DSC00600_R.JPG



鮎川といえば、クジラなんです。


DSC00601_R.JPG



何件かお店が入っている建物です。
お店は満員。これじゃぁ、お店の中に入らずに、テーブルとイスがあるところでだなと思って注文したら、ちょうど、四席空いたんです!ラッキー![手(チョキ)]


DSC00611_R.JPG



両親は、「福幸ちらし寿司」・・・はやく、復興しますように・・・と願いが込めてあるちらし寿司なのでしょうねぇ。


DSC00603_R.JPG



こん太くんは、「いくら丼」


DSC00604_R.JPG



あゆさこは、「うに丼」


DSC00605_R.JPG



そして、鯨肉のお刺身を二皿。
両親が一皿、こん太くんが一皿。あゆさこ・・・食べると美味しいんでしょうけど、どうも、真紅過ぎて…以前来た時もダメでした。


DSC00608_R.JPG



食べ終わってから、また、周りを眺めてみました。「復興!願!」[ぴかぴか(新しい)]


DSC00614_R.JPG



DSC00616_R.JPG



DSC00621_R.JPG



DSC00622_R.JPG



DSC00623_R.JPG



DSC00624_R.JPG



鮎川から、


DSC00634_R.JPG



今度は、栗原市にある「伊豆沼」に向かいました。
同僚が、以前、行ってきたことがあり、すごく良かったとのこと。
あゆさこのアイコンにもなっている、はすの花が咲くと素晴らしいのだそうです。[かわいい]
そして、生物多様性の高い沼としても、国際的に高い評価を得ている沼なのだそうです。


DSC00635_R.JPG



DSC00636_R.JPG



DSC00637_R.JPG



DSC00643_R.JPG



DSC00644_R.JPG



DSC00645_R.JPG



サンクチュアリセンターがあります。


DSC00651_R.JPG



DSC00647_R.JPG



ガラス越しに見える沼です。ひろ~~~い![目][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC00649_R.JPG



次週から、はすまつりとのこと。[かわいい]


DSC00638_R.JPG



だから、ちょっと早かったのですが、咲いているはすの花もありました。


DSC00639_R.JPG



DSC00641_R.JPG



はすまつりでは、満開のはすの花の中をボートに乗って眺められるようです。
観たかったなぁ~~~・・・。[かわいい]


DSC00653_R.JPG



DSC00655_R.JPG



DSC00656_R.JPG



帰り道、ゴリラ山をパチッ!ゴリラに見えますか?[目]


DSC00658_R.JPG





























nice!(47)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 42

kuwachan

こんばんは。
お元気そうで何よりです。
金華山はかなり前に松島へ行った時に足を延ばしたかったのですが
時間の関係で断念したところでした。
こんなところなのですね。
あゆさこさんの記事で行ったつもりにしておきます(笑)
by kuwachan (2016-08-14 00:42) 

斗夢

伊豆沼はわが生家から車で15分位かな・・・何年も行っていないので
忘れました。その頃は何もなかったのですがいろいろ出来たようですね。
by 斗夢 (2016-08-14 06:06) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 おはようございます!
 早速のコメント、ありがとうございます。(人''▽`)
 私も、なるべく、溜めないでコメントを返せばいいんですよね。(;´・ω・)実行!アハハ!
 今は、盆休みなので更新できました。
 今から、義父の面会、義母の新盆なのでお参りに行く予定です。
 お墓参りの集合時間が、二時半とのこと。(´;ω;`)日中の一番暑い時じゃん!ハァ~・・・。

 金華山、そう、そんな感じのところです。
 やはり、津波にやられたので、何もないガラ~ンとした感じでしたが、そのうち、復興して活気がでることでしょう!
 観光船では、約20分。予約必須。
 10時半予約だったのですが、早めに出港でした。
 10時半のつもりで予約してて着いてなかった人いたかなぁ・・・と、いらぬ心配してました。実際焦ったので。苦笑ギリギリだったんですもん。

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 行ったつもりになってもらえるんですかぁ~!
 もっと、見どころあるようです。
 観光船の出港時間があるし、小雨も降ったので、黄金山神社参拝のみで帰ってきました。
 ですから、いつか、実際観光に行ってみてくださいね。(o^―^o)ニコ
by あゆさこ (2016-08-14 10:34) 

あゆさこ

>斗夢さま
 おはようございます!
 斗夢さんは、栗原市生まれだと以前教えていただいていましたね。(o^―^o)ニコ
 そうなんですかぁ~。実家から15分で伊豆沼にいくことができるんですね!
 我が家から金華山までは、高速道路を使ってですが、約二時間半なんです。
 ですから、参拝を終えても、時間が余ってしまったんでした。
 金華山に行く観光船は予約を取らなくてはならないので、もし、取れなかったらどうしようと同僚に話したら、伊豆沼がいいんでないかと言われていたので、そのことを思い出したのです。
 でも、そこから伊豆沼まで約二時間半かかりました。((´∀`))ケラケラ
 天童から伊豆沼まで行ったほうが近かったわけです。苦笑

 「すごいよ!」とは聞いていましたが、あんなに広いとは想像もしていませんでした。
 みんな、感動していました!Σ(゚Д゚)
 向こうに、内沼も見えるので、ますます、広く感じるのでしょうね!
 それに、蓮の花が満開に咲き乱れているのを見ることができたら、ほんと、すごいだろうなぁ~と思います。
 いつか、満開の蓮の中をボートに乗って通ってみたいです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 海の日に行ってきた金華山を、今ごろ更新。
 山の日に、酒田市にいる妹家に両親を連れて行ってきたんです。
 そして、あの加茂水族館に行ってきました。
 初めて見たのですが、以前とは全然違い、賑わっていましたよ。
 斗夢さんと同窓生の村上元館長さんのアイデアのおかげですね!
 クラゲ、綺麗でしたよ~~~!
 次回の記事にするよていです。
 でも、いつになることやら。(;´・ω・)
 今は、盆休みなので、更新できました。ヘヘッ!
by あゆさこ (2016-08-14 10:51) 

アルマ

のんびりした感じのいい神社ですね!
最近とんとめぐっていなくて・・・

クジラ、私は好きなんですが母は苦手のようで・・・(^_^;)
ウニ丼、美味しそうですね~でも、復幸ちらし寿司も捨てがたいですね(^^♪

by アルマ (2016-08-14 15:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

金華山・・・昔々、眺めたことがあるような。
30年ほど前なんで記憶が・・・。
まだ、震災後の復興がまだまだなんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-14 15:50) 

ナツパパ

お元気でしたか?
金華山にお出でになったのですね。
素晴らしい神社...ほんとに山なんですね、ビックリです。
食事も美味しそうで、ここは行ってみたいなあ。
わたしは、福ちらし寿司に一票!
by ナツパパ (2016-08-14 16:10) 

johncomeback

僕は長沼でボートに乗りました(^-^)
by johncomeback (2016-08-14 23:38) 

viviane

鮎川は今この様な状況なんですね
息子が近々行く予定なので、お写真を見せておきます
はすまつり、私も先週行って来ましたよ~!
暑かったけど沼面を渡る風が気持ち良かったです^^
by viviane (2016-08-15 10:42) 

あゆさこ

>アルマさま
 海の日に山に行って来て、山の日に海に行って来たあゆさこです。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 二十代の頃、一度行っただけであやふやな記憶になっていました。
 階段を上った記憶ないんですよねぇ。(;'∀')
 
 毎年、父親が行きたいところを決めてでかけているんです。
 今年は、金華山!となったわけです。
 鮎川港も金華山も、津波のためほとんどなにもなくなってしまっていましたが、少しでも早く復興してもらいたいです。
 
 アルマさんは、クジラの刺身好きなんですね!
 昔は、給食にも出るくらい食べてましたよね。
 今は、高級な食材になってしまってるようですね。
 加工されていれば、私も食べることができると思います。
 ただ、あまりにも真紅過ぎて、私って、見た目で決めてしまうところがあるみたいです。ヘヘッ。

 昨夜は、山形花火大会がありました。
 両親と会場の近くの田んぼから観てきました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 会場まで行くと渋滞にはまってしまいますからね。
 そのかわり、大通りを避けて裏道をすいすい来ることができましたよ~!\(^o^)/
 近いんですけどね。((´∀`))ケラケ
 今日は、大江町であるようです。
 今年は、行かないです。ゆっくりします。(o^―^o)ニコ
by あゆさこ (2016-08-15 16:58) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 私も、そのくらい前に行ったんだったと思います。(;'∀')
 その時は、お店の中で食事をして、その時にクジラの刺身もあったのを覚えています。
 だから、周りにほとんど建物がなくなってしまっているのに、驚きました。
 津波によって、そうなってしまったんでしょうね。
 少しでも早く、復興することを願います。
 復興したときは、きっと、素晴らしい観光地になっていることでしょう!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 昨日は、花火大会に行ってきました。
 というか、その近くの田んぼ道に車を止めて、ドアを開けて、そこに座って観てきたんですけどね。(;^_^A

 会場は、迫力があって見ごたえがあるかもしれませんが、渋滞に巻き込まれてしまいますからね。
 それより、少し離れているかもしれませんけど、全景を観れて人混みもなく、帰りもすいすい帰ってこれました。
 両親も、それで十分だと満足してました。(^▽^)/
 近いんですけどね。((´∀`))ケラケ
 今日も、大江町というところで、最上川に灯篭を流しての花火大会があるのですが、今年は行かないことにしました。
 昨日の花火大会で満足しています。笑

 
by あゆさこ (2016-08-15 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

鯨川じゃなくて鮎川なのでやすね。
・・・・・なんか失礼しやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-15 22:15) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 毎年、両親を連れて日帰り観光することにしているんです。
 父親が、行き先を決めているのですが、今回は、金華山がいいと。(^▽^)/
 家からは、高速道路を使ってですが、約二時間半なんです。
 その日は、ちょうど、地区の草取り行事が行われることになったのですが大丈夫でした。
 もっと遠かったら、困ったでしょうねぇ。(-_-;)
 
 同じ東北とはいえ、日本海側は、そんなに被害がなかったわけで、今回、目の当たりに津波被害を見ました。
 もう5年以上経つというのに、復興の進み方の遅さに、被害の酷さを思い知らされました。
 復興した暁には、きっと、素晴らしい観光地になることでしょう!そう、願います。
 昔から、そんな災害を地道に乗り越え発展してきているんですよね。
 その人間の底力、考えてみるとすごいことです!

 はい、島なんですけど小高い山ですね。
 でも、歩いて上れるくらいですから、大丈夫です!
 マイクロバスが、行き来しているので行きも乗っている人がいましたよ。
 でも、私たちとほとんど一緒に上っていたご家族がいたのですが、足が少し不自由なお母さんのようでした。
 ゆっくり、旦那さんと二人の息子さんが合わせて上っていることに、ほんわかとした家族愛を感じました。(o^―^o)ニコ
 そのお母さんも、ゆっくりとはいえ上ったくらいですから、大したことはないと思います。
 運動不足の私には、ちょっと辛かったですけどね。(;'∀')
 その方たちから写真を撮ってほしいと頼まれたわたし、自分の家族に追いつくのが大変でした!気づかずにおいていくんですもん!苦笑
 私をも、写真を撮りましょうか?と、お父さんが言ってくださったのですが、みんな先に行っていたのでお断りしました。
 本当は、四人で撮って欲しかったなぁ~。(;^_^A

 金華山黄金神社と名前からしてわかるように、三年続けて参拝すると、お金に困らないといういわれがあるようです。\(^o^)/アハハ!
 そこで、こん太くんに、来年、再来年、続けていこうよ!と誘ってあります。ヘヘッ!
 ですから、復興の進み方の変化を見ることができるでしょう。
 海の日に山に行ってきたわけです。
 偶然、山の日に海に行ってきました。爆笑!
 海沿いにある、クラゲで人気のある加茂水族館に行ってきました。
 そのことは、次回の記事にするつもりです。(^▽^)/
 
by あゆさこ (2016-08-16 02:23) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 伊豆沼、内沼の近くに、長沼もあるんですね!
 そこにも、蓮の花が咲いているのでしょうかねぇ。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 金華山を参拝した後、まだ、時間があったので、伊豆沼に行ってみようと急遽決まったんでした。
 金華山に行くための定期観光船は予約が必要と近くなってから知ったんです。
 そこで、もしとれなかったらどうしようと同僚に話したら、伊豆沼の蓮の花がすごいからいいんじゃないかと。
 そう聞いていたので、行くことにしたんでした。
 でも、家から金華山へ行く時間と鮎川から伊豆沼に行く時間が同じくらいでした。(;^_^A
 家から伊豆沼までのほうが近かった・・・。苦笑

 登米は、「とめ」か「とよま」か。
 車の中で、どっちなんだろうねぇ~と話になっていたんです。
 こん太くんが、登米市は、教育に熱心なところなんだと話してくれてたんです。
 その日は、話で終わっていたのですが、その後、こん太くんが一人でツーリングに行ってきたんです。
 その時、登米町教育資料館に行ってきてもらってきた資料のパンフレットに、「登米市 登米町」に、「とめし とよままち」とかながふられていました。
 読み方が違うんですね!
 こういうこともあるんだぁ~。

 お土産に、まだ、二歳半の孫に、赤と黒のミニランドセルのストラップを買ってきました。アハハ!
 ちゃんと百円玉五枚入れられるようになっていました。
 ですから、東京にいるので、ちゃんと百円玉五枚ずつ二つのランドセルに入れて送りましたよ。((´∀`))ケラケ
 さて、だれがつけるんだろう?
 二つ買ってきたということは・・・「ちょっと早いけど、りんりんちゃんに!」と渡されたのですが、パパ、ママにということだったのでしょうかね?(^▽^)/

 いつか、あの広い伊豆沼の満開の蓮の花の中を、ボートに乗ってみたいものです。
 
by あゆさこ (2016-08-16 08:58) 

taharas

黄金山神社!良い名前ですね!(^^)!
栃木県から北破未だ一度も行った事が有りません、
栃木は仕事でしょっちゅう、旅行は茨木県が最北端・・・
現在は近場を歩くだけの余暇の過ごし方になっています。
by taharas (2016-08-16 09:31) 

hana2016

石巻から金華山へ遊んだのは・・・子供がまだ小学生にならない頃かと。
父、母と観光船で行った島は、とにかく鹿だらけであったのが思い出されます。。
その時泊まった牡鹿半島は、石巻同様に震災の津波の被害を大きく受けた場所です。当然、あの宿はなくなってしまっているでしょうし・・・・。
それ以外にも夫婦で食べに行った石巻市場近くのお寿司屋さん←地のものの握りが、美味しかった~~!
・・・も、流されてしまったんだろうって、何度か話しておりました。生きたままで動くウニ、新鮮な海鞘とか、ホントに美味しいものだらけ!
そして忘れてはならない、クジラのお刺身ですね!!

伊豆沼の蓮、訪問されたお時間が。蓮は早朝から昼前までしか開花しませんので。。私も初めの頃、1~2回失敗した経験がありました^^
by hana2016 (2016-08-16 11:27) 

あゆさこ

>vivianeさま
 初めまして。ご訪問、ありがとうございます。(^▽^)/
 私も、訪問させていただき、遡って読ませていただきました。
 vivianeさんは、仙台にお住いのようですね!
 仙台には、娘が学生の頃住んでいましたので、その頃は、時々遊びに行ってました。
 でも、東京に就職したものですから、ここのところ、ご無沙汰してます。(;´・ω・)

 七夕まつり、素晴らしいです!
 その中を潜り抜けて歩く時、圧巻させられますよね!
 vivianeさんの写真を見ていたら、また、行ってみたくなりました。
 私は、天童市に住んでいるので、近いといえば近いんですけど、なかなか、行く機会がなくなっています。
 今年は、花笠まつりを見てきましたよ。(o^―^o)ニコ
 駐車場のことを考えると、行く気になれないのですが、ちょうど、今年度、もう一人の娘が近くに住むことになったので、そこに駐車できるので助かるんです。
 でも、来年度は、いないだろうなぁ・・・。(;´・ω・)
 春も、そこから歩いて行けるので、霞城公園の桜の花見、ゆっくりできましたぁ~。\(^o^)/

 vivianeさんの息子さん、虫博士なんですね!
 写真を見させていただきましたよ!
 お友達の娘さんとLINE交換されたようで!((´∀`))
 思わず、微笑んでしまいました!

 伊豆沼のはす祭りに行って、ボートに乗ってこられたんですね!
 わたしも、いつか乗れる時があるといいんですけど。
 vivianeさんの旦那様のように、こん太くん、優しくきいてくれないからなぁ~!(;^_^A
 村山市にじゅんさい取りにいらしたようですね!
 ちなみに、こん太くんは、村山市出身なんです。
 じゅんさが取れることは話には聞いていましたが、体験してみようとなんて、全然考えもしなかったわたし。(;'∀')
 それから比べると、vivianeさん、すご~~~い!

 伊豆沼で知ったチョウトンボ、珍しいと思ったら、村山の沼にたくさんいるんですね!('◇')ゞ

 これからも、訪問させていただきます。
 とはいえ、今は、盆休みなのでブログに関わっていますが、昨年の秋から、いろいろありまして・・・。
 なかなか、時間が取れなくなっているのです。
 娘たちが巣立って時間ができて始めたブログ。
 マイペースでやっていきたいと思っています。(o^―^o)ニコ
 
by あゆさこ (2016-08-16 11:28) 

あゆさこ

>ぼんぼちぼちぼちさま
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 ぼんぼちぼちぼちさんも、そう思いましたかぁ!
 実は、私は、鮎川であることはわかってはいるのですが、クジラで有名なのに、鯨ではなく鮎なんだもんなぁ~と、思っていたんです。((´∀`))ケラケラ
 近くに、鮎が採れる川があるんでしょうかね?
 
 


 
by あゆさこ (2016-08-16 22:10) 

あゆさこ

>taharasさま
 おはようございます!
 今、こちらは、台風7号の影響ですごい雨です!Σ(゚Д゚)
 こんなに酷いのは、久しぶりです。
 新幹線も運休になっています。
 昼前に、もっと猛烈な雨になる予報です。
 今日まで盆休みなので、助かりましたぁ!
 でも、お昼から出かける予定。(;'∀')

 妹家族は、昨日からキャンプに行っているんですよ。
 メールで、テントの中は大丈夫だけど何もできない・・・と。(;´・ω・)
 気をつけて、帰っておいで~~~!

 taharasさんは、鹿児島県にお住いのようですね。
 栃木県までしかいらしたことがないということでしたので、プロフィールを見させてもらいました。
 私は、山形県天童市に住んでいます。
 将棋の駒の天童・・・といえばわかってもらえるでしょうかね。(o^―^o)ニコ

 金華山の黄金山神社、ほんと、良い名前ですよね!
 三年続けて参拝すると、ご利益があると言われているようです。イカネバ、イカネバ!アハハ!((´∀`))ケラケラ

 私は、京都以南は、行ったことがないですよ~。(;^_^A
 でも、娘は、北は北海道から南は沖縄まで出かけています。
 鹿児島では、特攻知覧平和会館でお話を聞いて衝撃を受けた話をしてくれました。
 
 いつか、私も、鹿児島に行ける時が来ないかなぁ~。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-08-17 08:11) 

あゆさこ

>hana2016さま
 昨夜から、台風の影響ですごい雨です!
 警報が出ているようですけど、この辺は大丈夫です!
 今日まで、盆休みなんです。(o^―^o)ニコ

 盆休み中に、リニューアルオープンしてから初めて加茂水族館に行って来ましたよ~!
 確かに、クラゲきれいでしたぁ~。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 海の日に山、山の日に海!アハハ!

 いろんなんところに出かけているhana2016さん、牡鹿半島での思い出もたくさんありますね。
 私も、若い頃一度行っただけですが、売店や食堂があったことを覚えています。
 それが、ほとんどありませんでした。
 やはり、津波でやられたんでしょうね。
 少しでも早く、復興が進むことを願います。
 
 伊豆沼の蓮の花、午前中が見ごろなんでしょうね。(;'∀')
 そうそう、早朝に、花が開く音がすると聞いたことがあるんですけど、ポン!っていう音がするんでしょうかねぇ。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 聴いてみたい気がします。(^▽^)/
 同僚にすごいよ!とは聞いていましたけど、あんなに広々とした沼だとは思いもしませんでした。
 ほんと、びっくりしましたもん!
 今は、蓮の花が増えすぎて困っていると聞きました。

 あっ、雨が止みました。
 午後から出かけなくてはならないところがあるので、良かったです!\(^o^)/
 まだ、テレビに台風情報が流れています。
 通行止めになっているところもあるみたいです。
 被害が最小限でありますように・・・。
 
 
 
by あゆさこ (2016-08-17 11:15) 

caveruna

あゆさこさん、お久しぶりでーす!
鯨のお刺身、私も見た目から苦手です・・・
鹿、カワイイですね^^角があると怖いけど(笑)
伊豆沼、帰りのサービスエリアから真夜中に見ました!
真っ暗でしたけどね(苦笑)
by caveruna (2016-08-17 14:17) 

あゆさこ

>caverunaさま
 ほんとにほんと、おひさしぶりで~~~す!((´∀`))ケラケラ
 今年は、今日まで盆休みだったんです。
 明日から、また、勤めですなぁ~。(;^_^A

 昨夜から今日の午前中、台風の影響で雨がすごかった!
 警報も出ていたけど、この辺は大丈夫でした。
 そして、過ぎて行ったら、からっとした晴天になっちゃって!何だったんだぁ~!って感じでした。(;'∀')

 お盆休みで、どうにかブログ更新、コメント返信できました。
 海の日に山に行った記事。笑!
 実は、山の日に海に行って来たんです。
 あのクラゲで有名になった加茂水族館へ。
 海水浴をしている人たちを横目に、行ってきました。
 若い頃はなぁ~、水着姿にもなったんだったなぁ~、今は、やめてくれ!と言われちゃうよなぁ。(;´・ω・)アハハ!

 caverunaさんも、鯨の刺身、見た目で苦手ですか!
 私は、小さい頃は、給食にもでました。食べていました。
 でも、刺身は、食べなれてないし・・・。
 食べると、きっとおいしいんですよね!

 金華山にも、鹿が何頭もいました。
 寄ってくるんですもんね。
 ちゃんと、両親と鹿の写真撮ってきましたよ!(o^―^o)
 
 伊豆沼、サービスエリアから見えるんですか!
 じゃぁ、蓮の花が満開に咲いているのを見ることができるんですね!
 いや~、広さにびっくりしてしまいました!
 まさか、あんなに広いとは思ってもいませんでしたもの。(;^_^A

 お月様が、とってもきれいに見えます。
 嵐が去った後、澄んでいる清々しさなのでしょうか。
 明日が、満月のようです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-08-17 22:57) 

般若坊

お忙しくて何よりです・・・ ^^
by 般若坊 (2016-08-18 19:52) 

あゆさこ

>般若坊さま
 良いことで忙しいばかりだといいのですが・・・。
 と、
 考えたってしょうがないですよね!(;'∀')
 「なるようになるさ!」これです!((´∀`))
by あゆさこ (2016-08-18 22:19) 

未来

金華山霊場なんて知りませんでした。
日本は狭い国だと言いますが、行ったことのない土地が多くて、
私にとって日本は広い国なんです。
あゆさこさんの親孝行ぶりを見るたびに後悔しています。
by 未来 (2016-08-19 04:52) 

旅爺さん

金華山は台風情報で出てくるときに聞く位しか知りません。
でも立派な神社もあって島巡りも楽しそうな所なんですね。
(o^―^o)/”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
by 旅爺さん (2016-08-19 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
金華山は行ったことないです。行きたいですよ^^
階段や坂道が多いですね~ご両親も大変だったのでは?
あゆさこさんも頑張りましたね?^^
伊豆沼はボートで蓮見物ができるのですか~?それは見ごたえありますよね。近場で見られますもの。
by mimimomo (2016-08-19 07:54) 

馬爺

久しぶりですねお元気のようで何よりです、金華山等の神社へ行って見たいですが何せ遠すぎてね、でもまだ動けるうちに行っておかねば成りませんね。
by 馬爺 (2016-08-19 11:15) 

あゆさこ

>未来さま
 私も、恐山、出羽三山は知っていましたが、金華山も霊場だとは知りませんでした。(;'∀')
 身近なところでも、知らないところはたくさんありますよね。
 私は、京都以南は行ったことないんです。
 ですから、いつか行ける時が来るかなぁ~と、すこし、期待はしているんですけどね。(;^_^A
 井の中の蛙大海を知らずの私、それではだめだと、娘たちを県外に進めたところ、次女は結婚して東京に住んでますし、長女は、もう、北は北海道、南は沖縄まで、行ったことのない県が何県かというくらいの娘になっています。(;^_^A
 今年度は、戻ってきていますが、また、来年度は、東京に戻るつもりでいます。
 近くにいれば、会いたいときに会えるし、お世話もできるし、安心なのですが、彼女の人生は彼女のものですから、やりたいようにやればいいと思っています。
 お盆に休みでない次女夫婦、ですから、お盆に帰省もしないし、私が盆休みでも、行っても休みでないので相手にしてもらえませんから(苦笑)、行っても無駄だし、何といっても、りんりんに会えないのが淋しいです。
 でも、今の世の中、電話、写真、そして、テレビ電話というものがありますから、成長は見れます! 
 でも、抱っこしたいですよ~~~!(。・ω・。)ノ♡
 もう少し、近かったらなぁ~と思います。
 近くにいれば、また、大変かもしれませんね!爆笑((´∀`))ケラケラ

 昨年の義母の死、数年半寝たきりの義父、そういうことを目の当たりにして、元気なうちに、連れて歩けるところには連れて歩きたい、娘ですから、そう思ってしまうんですよね。
 私の運転ですと、ほんと、近間のみ。(;'∀')
 でも、喜んでくれるので、また、連れて行こうと思うわけです。アハハ!
 その代わり、こん太くんとはほとんど出かけませんよ。苦笑
 毎週、義父の面会くらいかなぁ~。(;^_^A
 子供が小さい頃は、出かけてましたけどね。
 自然に、出かけなくなってしまってます。
 よくいえば、お互い束縛せず自由ってことですかね!(´∀`)
by あゆさこ (2016-08-20 00:39) 

hatumi30331

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。^^

旅行は楽しいね。^^
蓮は綺麗やね〜♪
そして美味しい物!
旅の楽しみです。^^
by hatumi30331 (2016-08-21 05:41) 

あゆさこ

>度爺さんさま
 いやいや、天気が良すぎて暑すぎます!
 勤めに行っているほうが、涼しいところで仕事ができて、今の時期は楽かも~~~。(;^_^A
 家にいると、涼しいところにだけいられませんからね。(;'∀')
 今から、施設にいる義父の面会に出かけます。
 毎週、行っているのですが、半寝たきりでいるのもつらいだろうなぁ・・・と思わされます。
 行くと、足を揉んでくれと言われるので、それが通常になってきているのですが、はじめは疲れて大変でした。
 でも、最近、慣れてきています。
 数日前から、わたしも、右足が苦しいんです。
 何気なく、自分で揉んでみているのですが、上手!上手!アハハ!
 マッサージ、腕も疲れることなく、うま揉んでいる自分に感動!アハハ!

 度爺さんさんのところは、台風の影響でてますか?
 太平洋側、大雨で酷いようですね。
 こちらは、今のところ、日本海側だからか、大した被害はないようです。
 台風の動き、今までと違いますよね。
 関東地方の方から上陸なんですもの。
 今からも、大雨がふるとのことですね。
 お気をつけてくださいね。
 
 金華山、台風情報の時、出てくるんですか。
 こじんまりした島ですが、霊場なんですね!
 初めて知りました。(;^_^A
 津波の影響が多々出ているのですが、これから、整備されて、震災以前より素晴らしい環境になるでしょう。
 島を巡れば、もっと、いろいろあるんでしょうが、それは、今度の機会にです。(^▽^)/

 では、義父の面会にいってきま~~~す。
 
 
 
by あゆさこ (2016-08-21 10:11) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 久しく、PCを開いてなかったらか、「たびじいさん」さんを変換すると「度爺さん」さんに何度かなるようになっていました。
 急いでコメントをして出かけてしまい、後で気づいたのですが、「旅」が「度」になってました。
 すみませんでした。m(__)m
by あゆさこ (2016-08-22 01:25) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 おはようございます!
 オリンピックも、今日で閉会式ですね。
 日本人の活躍、拍手を送りたいです!パチパチ!\(^o^)/
 選手の方々の精神力には、頭が下がります。
 すごいプレシャーの中での試合、素晴らしかった!

 昨年の今頃、霞城公園で待ち合わせしてお会いしたんでしたね!
 なんか、あっという間の一年です!Σ(゚Д゚)
 この一年の間、いろいろありまして、もちろん、良いこともありましたけど、義母が他界したことで、義父の施設への入居から発生してきてる問題・・・。
 まぁ、どこでもあり得ることなんでしょうが、参りました。
 直接、私には関係ないことなんですけど。苦笑
 毎週、面会に行って足のマッサージをしながら話をしてくる、私は、これをやっていればいいんです。ハイ。(;^_^A
 新盆参りに行った後、もやもやが少し消えてきたような。
 うまく、調和をとっていきたいものです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 介護問題・・・。
 半寝たきりの義父、一番辛いはず。
 そうならないように、健康でいたいですね!

 金華山、いろんなところに行かれているmimimomoさんにとっては、きっと、山寺みたいな感じだと思いますよ!((´∀`))ケラケラ
 あら、もう、終わり?みたいな。笑!
 私のように、運動不足だとフゥフゥ息が切れながらですが、mimimomoさんなら余裕です!\(^o^)/

 伊豆沼、とにかく、すごいよ!とは聞いていたものの、あんなに広いとは思ってもいなかったです!
 そこに、蓮の花が咲き乱れて、その中をボートに乗って見物できるのですから、感動するでしょうね!
 いつか、蓮がきれいに咲いているとき、行ってみたいです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-08-22 01:55) 

はちぽち

お久しぶりです~♪^^お元気そうで何よりです^^!
伊豆沼にいらっしゃったのですねー!
一昨年?見に行き、ボートに乗りましたが、この世と思えない^^;ふしぎな心境に。。。
初めて行ったので、最初見つからなかったのですが、
上から見たら、緑一面の中にピンクのぽつぽつ✿が!
もう、すぐわかりました!
金華山は、まだ行ったことがないです。
鹿にも会いに行きたいですが、ちょっとこわいです^^;
今年は、蔵王に行ってきましたよ~
前回は雲の中で、お釜が見られませんでしたが、今年は
ばっちり見ることができました^^
by はちぽち (2016-08-23 00:14) 

あゆさこ

>馬爺さま
 台風の影響、馬爺さんのところはどうだったでしょうか?
 関東から上陸でしたね。
 東北の太平洋側、北海道、ニュースを見ていると災害があったよですね。
 私の住む県でも被害があったところがあるようですが、この辺は大丈夫でした。
 
 馬爺さんは、静岡県に住んでらっしゃるんですよね。
 東北は、遠い地なんでしょうね。
 私も、静岡というと遠い感じがします。
 東京、神奈川の横浜くらいまでは、まだ、身近に感じますが、静岡となると、なかなかいけないところです。
 静岡、温暖な気候なんでしょうねぇ。
 行ってみたいところです。
 いつか、行く機会がありますように・・・。(o^―^o)

 馬爺さんも、いつか、東北観光に来てみてください!
by あゆさこ (2016-08-23 21:42) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 暑い毎日が続いていますね!
 まだまだ、真夏日の気温。(;'∀')
 この辺は、盆地なので東北とはいえども、暑いです。
 でも、夜になると秋の虫が鳴き始めています。
 もう、八月も下旬なんですものね。

 はい、蓮の花はきれいですね!
 今回は、少し早かったので満開に咲いているのを見ることができなかったのですが、そういうところもあるんだとわかりました。
 まさか、あんなに広い沼だとはおもいもしなかったです。
 まだまだ、知らないところがたくさんあるわけで、退職したら、行きたいところに、それも、平日に行ってみたいです。((´∀`))ケラケラ
 日曜日は、観光地は混みますもんね。(;^_^A
by あゆさこ (2016-08-24 21:57) 

美美

お久~♪
金華山も伊豆沼も行ったことがあるところなので
懐かしく拝見しました。
伊豆沼は冬でしたけど^^;
by 美美 (2016-08-24 22:30) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 ほんとにほんと、お久しぶりです~~~!(;^_^A
 元気ではいたものの、日曜日しか休みがないのに、午前中は義父への面会、午後からは、娘のアッシーさんになっている私です。
 義父のことで、いろいろありまして・・・。(;´・ω・)
 介護問題でてくるものです。
 お年寄りは、自分の家で過ごしたい・・・でも、現実は、無理。
 義母が生きていてくれたありがたさ、みんな思い知らされているところです。
 
 あら~、伊豆沼の蓮の花の中をボートに乗ってきたんですね!
 この世とは思えない不思議な心境かぁ。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 いつか、私も、ボートに乗って蓮の花の中で、そんな心境になってみたいものです。

 今年は、蔵王のお釜、バッチリみれたんですね!パチパチ!
 見れるか見れないかは、カケみたいなものですよね!笑!
 私は、今度、いつ行く機会ができるかなぁ。

 機会といえば・・・。(o^―^o)ニコ
 天童市に、「腰かけ庵」ってあるんです。
 そこのわらび餅とかき氷がおいしいと言う評判が良いお店なんです。
 細い裏通りにある目立たない店なのですが、駐車場にもはいれないようなところだったのです。
 先日、行ってみたら駐車場に余裕で入れたんです。
 ラッキー!と思い店内に入ったら、夏の間は、かき氷は天童の総合運動公園のほうでなので、店内では食べれないとのことだったのです。
 そこで、わらび餅を買って食べてみたら、もう、今まで食べたことがない柔らかいわらび餅だったんです!\(^o^)/
 娘は、県外のお友達に早速お土産として持っていきました。((´∀`))ケラケラ
 でも、次の日までしかおけないので、確実に次の日に食べる人にしか持っていけませんけどね。(;^_^A
 でも、おいしかったぁ~!
 そんな、機会があったんですよ~。(^▽^)/

 かき氷は、ふわっとして頭にキ~ンとこないかき氷。
 その仕入れ先の製氷工場さんで、お店を出したので、平日午後から休みになったとき、同僚と食べてきました。
 ほんと、ふわっとしてた!
 日曜日に、そこを通ったら、長蛇の列!
 並ぶの、無理~~~!(;´・ω・)
 そのかき氷の作り方、一昨日の夜テレビで見ました。
 少し、溶かして氷を柔らかくしてから削るんですね!
 なるほど~!と納得できました。

 この記事では、海の日に山に行ってきたのですが、山の日に海に行ってきました。アハハ!
 あのクラゲで有名になった加茂水族館に行って来たんです。
 次の記事にするつもりです。
 いつするのか?爆笑!(;^_^A
by あゆさこ (2016-08-26 00:07) 

song4u

あゆさこさん、こんばんは♪
あゆさこさんのページにコメントするのって、随分久しぶり。
誠に申し訳ないッス!^^;

今年の台風は何だかおかしな進路が多くて、東北・北海道に
7号、9号、11号と3連続で来たかと思ったら、今度は10号!
この10号、かなり強力な台風に育って来てるようですし、
何より進路予想的にもちょっとビビリンコな感じです。
いくら内陸の天童でも、今回ばかりはちょっと怖い気がします。

台風10号は現在、福岡の1,000km以上南にあるわけですが、
その割には夕方から分厚い雲に覆われているばかりでなく、
常時5m前後の風、瞬間的には10mぐらいの風が吹いてます。
1,000kmも離れているのにこんな風ですよ。
これが直撃したらどういうことになるのか?!
考えただけでも恐ろしい。

東北各県にとっては、ほぼ最悪の進路となりそうです。
備えあれば憂いなしです!
くれぐれも準備と注意を怠りなく!!
by song4u (2016-08-26 21:36) 

あゆさこ

>美美さま
 暑い毎日が続いていますね!
 でも、今日、とうとう山形市の最高気温30度以上の猛暑日、連続がストップしたそうです。
 なんか、残念な気がする。アハハ!(;'∀')
 今日は、29.6度だったそうです。
 でも、暑いんですけどね。苦笑
 日中は暑いですが、夜になると秋の虫が鳴くようになりました。
 八月も、もうすぐ終わりですもんね。
 もうすぐ、九月。
 九月といえば、山形は、芋煮会ですよ~~~!((´∀`))

 お身体の調子がいま一つのようですね。
 同じ年齢ですから、すごく心配です。
 お大事に。
 あのですね、二週間くらい前から右足が苦しかったんです。
 成長期の時の重苦しさみたいな。
 そして、数日前、膝が痛くなってしまい、立ち上がるのに辛くて、まるでおばあちゃん?(-_-;)かぁ~・・・とがっかりしてたんです。
 このまま、毎日、こんな感じになってしまうのかなぁ~と覚悟していたんです。
 でも、二日前の夜、ふと気づいたのですが、なんともなくなっていたんです!びっくり!
 こんなこともあるんですね!不思議~~~。☆彡
 まぁ、良くなったのですからありがたいことです。
 「ありがと~~!」誰に言えばいいのかしら?((´∀`))ケラケラ

 美美さまは、どちらにも行ったことがあるんですね!
 訪問して自分が行った時があるところや知っているところを見かけると、うれしくなっちゃいます!\(^o^)/
 美美さまに、懐かしく見ていただけたんですね。
 金華山も鮎川も、これから復興して、素晴らしい観光地になっていくことを願います。
 伊豆沼、冬に行ったんですか。
 私は、蓮の花がまだ咲いていない時でした。
 いつか、満開の蓮の花の中を、ボートに乗って眺めてみたいですね。(^▽^)/
by あゆさこ (2016-08-26 23:52) 

あゆさこ

>song4uさま
 あら、謝らないでくださいよ~~~!((´∀`))ケラケラ
 なんたって、記事更新が久しぶりだったんですから。(;^_^A

 今回の記事は、海の日に山に行った記事。
 山の日に海に行ったことを、次回の記事にしようとしているあゆさこです。笑!
 クラゲで有名になった加茂水族館に行って来たんです。
 遅れていることに加えて、ずれてる。ヘヘッ!
 
 今、雨が降ってきました。
 今日と明日は、24時間テレビですよね。
 晴れてくれるといいのですが・・・雨と曇りの予報のようですね。(-_-;)

 なんか、台風10号、すごい勢力のようですね!
 それが、エ~ッ!天童市も影響あるかもなんですか!
 今、天童市はラフランスの実が大きくなっているときです。
 強風で、落ちないといいのですが・・・。
 この辺は盆地で、遠く離れてはいるものの360度山が見えますからね!
 そのどこかで、土砂崩れとかの災害が起こり得るかもしれないんですよね。大変だ~!
 近くには、最上川が流れています。
 ここ数年、氾濫する川がありますからねぇ・・・。
 大した被害が出ないことを願うばかりです。
 
 ほんと、今年は、台風が関東から上陸ですからね!
 そして、北海道に三つも上陸!
 道東部に住んでいる人に状況を聞いたら、農作物が被害に遭っているのを見て、心が痛んだと言っていました。
 台風の数が少ないと言っていたのに、ここのところ、次々とできてくるし、ほんと、おかしな進路ですね。
 
 心配してくださり、ありがとうございます!

 今日は、勤めが終わったら、娘のアッシーさんになって出かけます。
 24時間テレビ山形メイン会場になるところの近くに行くので、渋滞にはまらないか心配です。
 少し早めにでかけないとですね。('◇')ゞ

 義父が明日、施設を移動です。
 家で過ごしたいと言っていても、義母が他界してしまった今、近くの施設に入れられ、挙句の果てに家から遠い施設へ。看取るまでそこになるそうですよ。
 実の娘に、嫌だなぁ~、嫌だなぁ~と言ってたそうです。
 こん太くん曰く、ある意味の姥捨て山だな・・・と。
 外に出たものは、どうしようもありませんものね。
 半寝たきりの義父、元気でさえいられたら家にいれたんですけどね。
 ぴんぴん、ころり!これが、理想なんですけどね。(;'∀')
 
 
 
 
 
by あゆさこ (2016-08-27 05:24) 

北海道大好き人間

東日本大震災における津波の被災地は茨城の大洗フェリーターミナルに行っただけですが、そこにも津波がここまで来て水に浸ったという目印があります。もしもあの「さんふらわあ」が接岸したままだったら、建物は跡形も破壊されていたかも知れません(津波が来る前に沖合へ緊急避難していたみたいですが)。
仙台空港で飛行機が押し流される映像を見ていますが、それよりさらに大きなフェリーでも押し流してしまったのではないかと思います。

その影響からだと思いますが、入口の狛犬も流されてしまったか壊滅的被害を被って新しくされたのではないでしょうか?
それでも、高台にある社殿はそれほどの被害はなかったみたいなのが何よりです。

私の地元にも蓮の花が咲くことで有名な池がありますが、撮影できるのは早朝が一番です。結構カメラマンもいます。

震災の話に戻りますが、私はまだ太平洋沿岸部の被災地に行ったことがありません。でも、マスコミが報道していない部分もあるのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-09-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。