So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄旅行(四日目) [観光地]

あっという間に、四日目。
午後には、もう、帰らないと・・・だったんですよね。
まずは、首里城公園に向かいました。[車(セダン)]
土曜日だし混むかもしれないので、ホテルに荷物を置いてモノレールに乗って行こうか、荷物を持ってそのまま空港まで行こうか迷ったのですが、早く出発したので混むこともなく、すんなり到着できたので正解!でした。[ひらめき]

まずは、守礼門。写真でしか見たことがなかったのですが、これかぁ~!


DSC01144_R.JPG



遠くに海も見え、見晴らしがよいところでした。


DSC01147_R.JPG



散策しながら歩いて行くと、首里城正殿が見えてきました。
1992年に復元されたようで、とっても、鮮やかに彩色が施された建物ですね。


DSC01149_R.JPG



正殿内からの眺めです。


DSC01151_R.JPG



DSC01155_R.JPG



御差床(うさすか)は、国王の玉座として様々な儀式や祝宴が行われたところなんだそうです。


DSC01152_R.JPG



玉御冠(たまのおかんむり)、金、銀、水晶、サンゴの玉が輝く王冠。[ぴかぴか(新しい)]
レプリカが展示のようです。


DSC01153_R.JPG



DSC01154_R.JPG



遺構(いこう)。床のガラス張りの部分から、正殿を復元する前の構造が見学できました。
実は、この遺構こそが世界遺産の対象とのこと。


DSC01157_R.JPG



DSC01158_R.JPG



壮大なセレモニーの様子がジオラマで再現されていました。


DSC01159_R.JPG



何年かに一度しか花が咲かない植物だとか。[ぴかぴか(新しい)]


DSC01160_R.JPG



首里城公園を後にして、空港に向かいました。
このシーサー、なんか素敵だったので、パチッ![揺れるハート]


DSC01161_R.JPG



同僚の旦那さんが、ほとんど計画を立ててくれたのですが、時間があるから瀬長島に行ってみようと。雰囲気が良いところがあるみたいだよと。[るんるん]


DSC01162_R.JPG



DSC01163_R.JPG



DSC01164_R.JPG



向こうに、空港が見えます。[飛行機]


DSC01165_R.JPG



雰囲気が良いところって、ここのことでした!ほんと!
リゾート感があふれる人気スポットのようです。[ハートたち(複数ハート)]


DSC01167_R.JPG



ハンモックでユラユラ、気持ちよさそうでしたぁ~!いいなぁ~・・・。[眠い(睡眠)]


DSC01168_R.JPG



屋外テラス席でランチ。青い海、神の島、久高島が真正面に見え絶景が眺められ癒されながら、タコスを食べてきました。[ファーストフード]


DSC01170_R.JPG



歩いていると、「ん?なんの集団かしら?」レンタカーの宣伝みたいよと。マリオカー?
連なって出発するのを見送りました。[手(パー)]


DSC01172_R.JPG



なんという偶然!
空港に向かって走っていたのですが、渋滞に巻き込まれてしまったのです。
ところが、後ろに先ほど見送りしたマリオカー軍団さんたちじゃないですか!
渋滞で止まっていたので、後部座席に座っていたあゆさこ、ちょこっと会釈して写真を撮らせてもらっちゃいました!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


DSC01173_R.JPG



レンタカーを返して、無事、空港に到着。
最後にと、紫芋ソフトクリームを食べて沖縄を後にしました。


DSC01175_R.JPG



この飛行機に乗って仙台空港へ。[飛行機]


DSC01177_R.JPG



なんか、行きより帰りの方が、早く着いた感じがしました。
後ろ髪を引かれていたのかしらぁ~!アハハ!
仙台空港に着いたら、石垣島空港や那覇空港に咲いていた花々もなく、外に出たら寒くて、現実に
戻された瞬間でした。[ふらふら]


DSC01178_R.JPG



途中、温かいラーメンでも食べて行こうとなり、同僚の旦那さんが、「とりごぼうらーめんはどう?」と。[ひらめき]
「え~っ、ごぼうが入っているラーメン、珍しいよね!うんうん、食べる!」

「花蔵」(かぐら)というお店に連れて行ってくれました。[かわいい]


DSC01182_R.JPG



味噌、醤油、塩のスープから選べました。
ごぼうだし、醤油味がいいかなと思い注文。
ところが、メニューを後でじっくり見てみたら、味噌味が人気No.!なんですって。
今度、食べてみなくっちゃ!


DSC01180_R.JPG



ゆでたまが、サービス。食べた分以上に来店しなくてはならないのね!アハハ!


DSC01181_R.JPG



楽しい沖縄旅行でした。[黒ハート]
誘ってくれた同僚夫婦に感謝です。「ありがとうございました!」



首里城内にあった売店から、琉球ガラスのグラスを四つ買ってきました。[ぴかぴか(新しい)]
両親、こん太くん、あゆさこの分です。
父親にグリーン。母親にオレンジ。こん太くんにブルー。そして、あゆさこはピンク


DSC01184_R.JPG



明日は、クリスマスイブ。[クリスマス]そして、今年も、もうすぐ終わりますね。
この一年も、いろいろありました。

来年も、皆様にとって、素敵な一年になりますように・・・。[ぴかぴか(新しい)]






























nice!(42)  コメント(72)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 72

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

楽しいことは、すぐ終わっちゃいますね。
沖縄は、琉球王国でしたね。
マリオカート、ナンバーがついてないんだけど・・・。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-23 17:10) 

hana2016

あららら・・・
沖縄旅行はもう終わりですか?
瀬長島は空港から近い割に海が綺麗で良いですね。来年2月末から私も計画済みなんですが、一泊目は、この近くのホテルなのです^^
ブセナでグラスボート、美ら海水族館を急いで周って・・・古宇利島から❤岩。
そしてその足で、那覇市内は忙しかったでしょうね!

石垣、宮古、両方の海へ行った経験からは・・・時期にもよりますが、宮古島の方が断然綺麗です。
川平湾でのグラスボートは時間も短く、綺麗な珊瑚も見られず、ホントガッカリでした。
本島へも何度も出かけているものの・・・食べ物は美味しい、ホテルも様々だから、何度遊びに行っても飽きると言う事がありません。
あゆさこさんも、次回は宮古島!いかがですか?今度は勿論、旦那様と♪
by hana2016 (2016-12-23 20:17) 

北海道大好き人間

守礼門、札幌の時計台・高知のはりまや橋と共に「日本三大がっかり名所」だそうですが、実物を見たことがあるのは札幌の時計台のみ、あとの2箇所は「予備知識」が植え付けられているので、実物を見ても「ふーん」程度にしか思わないでしょう。
で、西暦2000年の「九州・沖縄サミット」を記念(?)して発行されたものの今は滅多に見かけない「2000円札」の表にこれが印刷されているのですが、それに関する看板とかはあったのでしょうか?

首里城、戦争がなければ間違いなく世界文化遺産になる前に国宝になっているでしょう。同じ様なことは、空襲で焼失した旧名古屋城天守閣や原爆で倒壊した旧広島城天守閣にも言えますが。

那覇空港は、現在、沖合を埋め立てて2本目の滑走路を建設中みたいですが、珊瑚礁の保護とかもあるので、羽田のD滑走路以上に大変な工事だと思います。

マリオカート、ウチの地元にもありますが、観光客が乗っているところは見たことがないです。

>なんか、行きより帰りの方が、早く着いた感じがしました。
>後ろ髪を引かれていたのかしらぁ~!アハハ!
真面目に書きますと、昨日の記事でも書いていますが、帰りは西から東へ飛ぶ分、上空の気流に乗って「加速」するのです。日本(北半球)では天気が西から東へと変わっていきますが、低気圧や台風、前線の通過もほぼ例外なくそうなっています。
反対に仙台から那覇へ向かう時は、気流に逆らって飛ぶので、抵抗を受ける分時間がかかるのです。
羽田⇔新千歳(510マイル)で5分くらいの差がありますが、仙台⇔那覇(1130マイル)ですと、50分もの差があります。
なお、マイルは同じでも、行きと帰りで同じルートを飛ぶわけではありません。私みたいに同じルートを何度も飛べば、下界の景色が全然違うことがわかります。

>仙台空港に着いたら、石垣島空港や那覇空港に咲いていた花々もなく、外に出たら寒くて、現実に戻された瞬間でした。
私の場合、さっぽろ雪まつり(冬場)に北海道へ行って空港に着いた時、飛行機とターミナルを結ぶボーディングブリッジを通る時のひんやりとした空気が「北海道に来た」ことを実感します。

沖縄は、沖縄本島の他に宮古島や石垣島、西表島等と離島になっていて「地続き」でない分、移動に制約が多いので、ツアーでなければ行きたい場所を絞るか、何回か行かないと回りきれないと思います。
反対に北海道では、離島を除けば北海道本島一つで収まりますが、観光地がとんでもなく離れているだけでなく、ガソリンスタンドのことも頭に入れておかなければなりません。山間部では100km近くスタンドがないこともありますので、メーターで半分を切ったらすぐに給油&休日には休業のことも多いので、前夜には満タンにしておく等の心得が必要なのです。
前にテレビで、「1日目 旭川→知床」・「2日目知床→札幌→富良野→函館」という、2日目はどう考えても不可能な観光プランを書いていた東京都民がいましたが、沖縄も北海道も念入りに現実的な観光プランを考えなければならないでしょう。

by 北海道大好き人間 (2016-12-23 20:39) 

song4u

おお!
ちょっと目を離していたら、もう最終日の4日目?
これまでのおサボリが嘘のようでございますね♪
え? お前が言うなって??
・・・誠に面目ございません!(笑)

首里城には昨年行ったので、まだ十分記憶に残っています。
昨年は中国人観光客だらけでしたが、先月はどうでしたか?
荷物(買い物)をヤマほど抱えてモノレールで席取りをしたり、
我が物顔でギャーギャ大声を出したりで、さすがにちょっと
閉口した記憶が蘇りました。
by song4u (2016-12-23 22:23) 

mimimomo

おはようございます^^
四日間、十分にお楽しみになれたのでは^^
首里城、守礼門・・・息子は行きたがっていますが、夫がYesと言わない(-。-
楽しいとき、瞬時に過ぎますね(><; あとは思い出をお楽しみください^^
by mimimomo (2016-12-24 07:23) 

caveruna

三泊四日だとゆっくりできて
いいですよね!
私は新婚旅行で一度行ったっきりです。
by caveruna (2016-12-24 08:24) 

こんちゃん

首里城行きましたよ。守礼門ももちろん撮りました。
瀬長島はチャックはしてましたが行けなかったところです。
マリオカートは都内でも時々見かけますよ。
琉球ガラス大好きです。私もお土産で買ってきました。
by こんちゃん (2016-12-24 11:06) 

ふーみん

沖縄に行ってこられたのですね
お邪魔じゃなくてカメラマンに誘われたのね。
私も沖縄行った事ありません。 あゆさこさんのリポートで
満足しました。  美しい海 美味しい食べ物 楽しそうで良かったです。 おみやげのグラスふーみんも欲しいです。
by ふーみん (2016-12-25 17:49) 

獏

ご無沙汰しています☆
今年もお世話になりました。
良い年をお迎え下さい☆

by (2016-12-25 18:41) 

kuwachan

マリオカート、昨日東京タワー近くで遭遇しました^^
盛りだくさんの3泊4日の旅行でしたね!
by kuwachan (2016-12-25 22:28) 

未来

誕生日を覚えていて下さり感激です。
ありがとうございます。
沖縄旅行、とても素敵な旅となり満足されたようですね。
羨ましいです。
沖縄は、以前から行きたいと思っているのですが、
雪が好きなので、ついつい北国ばかりとなってしまいます。
お疲れ様でした。
良いお年をお迎えください。
by 未来 (2016-12-26 09:42) 

アルマ

マリオカート軍団、全国どこにでもいるんですね(^_^;)
私も見たことありますが、そういう団体があるみたいですよ。

by アルマ (2016-12-26 18:04) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 そうですよねぇ。(;'∀')
 楽しいことは、あっという間に過ぎてしまいますよね。
 でも、考えようによっては、いつも楽しい毎日だとそれがあたり前で、人生の楽しみ感が半減してしまうかもしれませんね。(;´・ω・)
 でも、楽しいことがたくさんある方が、嬉しいですけどね!((´∀`))ケラケラ
 旅行は、計画を立てて行くまでがウキウキですよね!(^_-)-☆

 今回は、にわかカメラマンになったあゆさこですが、同僚夫婦ができた年賀状を見せてくれました。
 そこには、青い海を背景に二人で写っている写真を載せてましたよ~!\(^o^)/
 それだけでも、責任は果たしたことになりますよね!爆笑

 そうですね。琉球王国。
 その名残を、観光させてもらいました。
 それに、どこもかしこにも、ハイビスカスをはじめ、いろんなカラフルな花、そして、カラフルな魚…と、気持ちが明るくなれました!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 昨夜は雪がなかったのに、今朝は一面真っ白15cmの積雪でした。
 そういうところに住んでいるので、清々しさを感じられた旅行でした。(o^―^o)ニコ

 マリオカート、いろんなところで走ってるようですね!
 ほんとだ!ナンバーなしですね。
 電動自転車扱いみたいなもの?

 今年も、nice、コメントをありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
by あゆさこ (2016-12-28 21:44) 

あゆさこ

>hana2016さま
 はいはいはいはい!もう、終わりです!爆笑!
 三泊四日、あっという間に終わってしまいまいました。(;'∀')
 やはり、行き慣れてるhana2016さんもわかってらっしゃる!
 はい、確かに忙しかったです!(;^_^A
 それに、計画より美ら海水族館で長居をしたんですよね。
 イルカショーを観ことができるとは思ってなったんです。
 せっかくですもん、観てきました。
 かわいかったぁ~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 後が詰まってしまいましたけどね。(;^_^A
 
 同僚からハートロックの写真を頼まれて撮ってきたのを、同僚がスマホの待ち受け画面にしているのですが、沖縄に詳しい友達に、そのハートロック二つをバラバラに撮るのではなく重ねて撮るんだよと言われたとか。(;'∀')
 でも、旅行誌などには、二つ並んで写っているんですけどね。
 それに、薄暗くなっていたので、移動して重なるところまで行く時間もなかったですよ。
 暗くなってきてたし、それは無理だったかも~と。苦笑
 やはり、何度も行ったことがあるか地元の人は知っていても、初めて行く私みたいな人にはわからないことですよね。(;´∀`)

 わぁ、やっぱり、宮古島がいいんですね!
 行きたくなっちゃいました!((´∀`))ケラケラ
 離島巡り、やってみたいです!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 また、行ける機会がありますように・・・。(o^―^o)ニコ

 今年も、nice、コメントをありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-12-28 22:18) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 日本三大がっかり名所ですか。(;^_^A
 確かに、札幌時計台を初めて見たとき、思っていたのより小さかったです。
 今回の守礼門、実は、「これ?」と言ってしまいました。
 というのも、観光誌では見た目がもっと鮮やかですもんね。年月が経っているのでしょうがないのかもしれません。
 でも、名所ですから、絶対行かないと!の一つでしたよ!
 それから行った復元された首里城は、城内が素晴らしかった!
 さてさて、二千円札は、どこにいったのやら。
 ほんと、見かけないですよね。
 家々で、保管しているのでしょうかね。
 もう一つの、高知のはりまや橋。
 今、検索してみました。確かに、小さい橋のようですね。

 世界文化遺産になる前に国宝になるべき建物。
 そんな建築物が、戦争で消失している…もったいないですよね。(´;ω;`)

 あ~、確かに、工事していました。
 そういう工事なんですね。
 マリオカート、いろんなところに出没しているんですね!((´∀`))ケラケラ
 観光プラン、うまく行動できたときは最高ですね!

 今年も、nice、コメント、ありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-12-28 22:41) 

あゆさこ

>song4uさま
 はい~!((´∀`))ケラケラ
 とにかく、今年のうちに4記事更新!
 これは、達成しないと!でしたからねぇ。
 短期間で4記事、最近なかったことなので、更新されていることに違和感があったんじゃないんですかぁ~!!((´∀`))ケラケラ
 これを記事にしないわけにはいかない!と、頑張りました!・・・ヘヘッ!

 前日の古宇利島にあるオーシャンタワーの屋上に、ベルがあったんです。
 それを二人で鳴らすと恋愛成就みたいな・・・。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 そこに行ったら、若い恋人たちがいたんです。
 一人一人で写真を撮っていたんですね。
 そこで、でました!おせっかいおばさん(爆笑!)、二人で写真を撮ってあげましょうかと。
 そして、男性に女性の肩に腕を回してとジェスチャー。アハハ! 
 お礼の言葉が、英語でした。
 えっ?と、日本人だとばかり思っていたんです。

 確かに、外国から観光に来ていた方が多かったですね。
 日本人と見た目が同じ方もたくさんいました。
 「わたしだも、方言でしゃべたら言葉通じねっけべがね!」
 でも、三人で話すときは、普通に話していましたけどね。((´∀`))ケラケラ

 でも、こちらが冬なのに暖かい沖縄で観光ができて、心が癒されました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 少しのことで、クヨクヨ考えるんでないよ!あゆさこ!
 こんな感じです。(o^―^o)ニコ
 今回は、小雨、曇りがほとんどでしたが、晴れ間もありましたし、傘をさすこともなく観光できたので満足できました。(^_-)-☆

 今年も、nice、コメント、ありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
 

 
 
by あゆさこ (2016-12-28 23:22) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 はい、滅多にない連休でしたから、誘われたのに素直~に受け入れて行ってきてよかったです!\(^o^)/
 遠慮していたら、こんな素敵な旅行の思い出はできなかったですもんね!(o^―^o)ニコ
 即、行動!も、大切ですね!爆笑
 
 あら~、息子さんが行こうと言っても旦那さまが拒んでいるんですかぁ。(;^_^A
 でも、mimimomoさん家族は、他にいろんなところに行かれていますから、いずれ、旦那さまも気が変わって行こうという機会ができるかもしれませんね!((´∀`))ケラケラ
 でも、なぜYesと言ってくれないんでしょうね。
 今回、行きましたけど、同僚も別に行かなくてもいいと言ってました。
 でも、旦那さんが行きたいと言ってるとのことだったのです。
 私も、名所なら行ってみたいと思う方なので、2対1で行って来たんですよ!(^_-)-☆
 遠い昔、高校生の修学旅行が、京都、奈良だったんです。
 その時、グループで観光プランを立てて散策して回る日があったんです。
 その時、京都なら金閣寺には行かないと!なのでしょうが、そこは、大人になったら行く機会が必ずあるだろうから、違う観光地にしようとなったんでした。
 だから、私、金閣寺を観たことがないんですよ。(;^_^A
 こん太くんと約束しているのが、退職したら京都に連れて行って!と。アハハ!
 なぜなら、こん太くんが高校の卒業アルバムに、いつか京都に彼女と二人で行きたいと書いてたんです。
 その頃は、さて、誰を思い浮かべてたんだぁ~?爆笑
 まぁ、私が初めての彼女らしいですから信じましょう~!アハハ!
 なので、なかなか休みをもらえない私なので、退職したら連れて行ってよ!と言っているんですけどね。
 半分期待して、待ってます。
 今なら、どうせならもっと遠くがいいかもと思っているのですが、あくまでも、約束ですから!((´∀`))ケラケラ

 はい、今回の旅行の思い出を楽しみます!

 今年も、nice、コメントをありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by あゆさこ (2016-12-29 00:00) 

あゆさこ

>caverunaさま
 滅多のない五日間の連休だったので、最後の日曜日まで延ばそうかという案もあったんだそうですよ。
 でも、もし、飛行機が欠航になったりすると悪いので、一日旅行疲れをとるためにもと土曜日に帰ってくることにしたんです。
 そういうこともあり得ますからね。(;'∀')
 実は、元同僚、ハワイに新婚旅行に行ったんです。
 でも、欠航になり一日長くいてきたんですよ。((´∀`*))
 そうそう、その同僚、行くときは全然雪がなかったのに、帰ってきたら大雪だったんですよ!(;^_^A
 今、こちら、全然と言っていいほど雪がないです。
 三日前の夜は雨だったのに、二日前の朝に15cmの積雪でした。
 でも、それも、溶けてなくなりました。
 穏やかな雪のない正月を迎えられそう。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 cavrunaさん、新婚旅行で沖縄だったんですね!
 まさか、今回沖縄に行けるなんて思ってもいなかったです!
 だから、誘ってくれた同僚に感謝です!(o^―^o)ニコ
 
 昨日、その同僚が年賀はがきを見せてくれました。
 夫婦で並んで撮った写真を載せていましたよ~~~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 連れて行ってもらったお礼のにわかカメラマン、責任達成いたしましたぁ~~~!爆笑
 同僚に旦那さんが肩をかけている写真もバッチリ!(^_-)-☆
 それ、使わなかったの~?と、またまた、冗談言っちゃいました!((´∀`))ケラケラ

 今年も、nice、コメント、ありがとうございました!
 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-12-29 20:24) 

あゆさこ

>こんちゃんさま
 やっぱり、沖縄に行ったら、首里城ですよね!
 復元されて、とっても立派な建物でしたねぇ~!
 でも、守礼門、雑誌では鮮やかに塗料が塗られているのしか見たことがなかったので、「これ?」なんて言ってしまったんでした。(;^_^A
 でも、石垣なども素晴らしかったです!

 瀬長島、すごく良かったですよ~!
 若い人なら、もう、ほとんどの人が気に入るようなスポットだと思います。
 行って見るまでは、予想をしてませんでしたもん。((´∀`*))ヶラヶラ
 建物も何もかも白いので、真っ白な風景。
 気持ちよかったです。
 今度行かれたら、ぜひ、立ち寄って来てみてくださいね。(^_-)-☆
 
 マリオカート、いろんなところに出没しているんですね!((´∀`))ケラケラ
 でも、まさか、車の後ろにいるとは!
 渋滞であったから、じっくり見れたんですよね。(o^―^o)ニコ

 琉球ガラス、綺麗ですよねぇ。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 いいなぁ~、いいなぁ~、欲しいなぁ~と思いながらいたわけで、最後の日に買っちゃいました。(o^―^o)ニコ

 昔、沖縄に住んでた時があったいとこが、結婚式の引き出物に琉球ガラスの置物を使ったことがあるんですよ。
 綺麗ですもんね。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 今年も、nice、コメントをありがとうございました。
 来年も、宜しくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
by あゆさこ (2016-12-29 20:44) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 はい、誘ってくれたので、即、決断して行って来ました!((´∀`))ケラケラ
 滅多にない連休、行って来てよかったです!
 おかげさまで、楽しい旅行の思い出ができました。\(^o^)/

 昨日、同僚が年賀状を見せてくれました。
 二人で並んでいる写真を載せていました。
 にわかカメラマンになったお邪魔虫あゆさこが撮った写真が二枚でした!
 これで、誘ってくれたお礼ができましたぁ~!爆笑
 なかなか、夫婦二人で行っては、一緒には撮れなせんものね。(;^_^A
 もう、頼まれもしないのに、ぱちっ!ぱちっ!((´∀`))ケラケラ
 あいにくの小雨、曇りではありましたが、晴れ間もありましたし、十分満足できました。
 ふーみんさんも、満足してくれたようでよかったです。(o^―^o)ニコ
 今度は、ぜひ、ご主人さまかお友達と行かれてみてはどうでしょう。(^_-)-☆

 昨日から、娘が大津に行きました!
 滋賀県と言えば、ふーみんさん。(o^―^o)ニコ
 京都にも近いので行くそうですが、せっかく滋賀県に行くんだから、滋賀県を満喫してきた方がいいんじゃないの?と言ってあります。
 さてさて、どこを観光してくるのかしら?
 夏にも行ったんですが、その時は、琵琶湖の花火大会の動画を送ってくれたのを観ましたよ。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 すごく、楽しかったらしく、また、行きましたぁ~!アハハ!

 琉球ガラスのグラス、綺麗で買ってきてよかったぁ~と思っています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 どうしようか、迷っていたんです。
 そこで、最後の日に決断して購入!
 もちろん、飛行機内でも、大切に手元に置いて持ち帰りました。割れてしまっては、元も子もないでしたからね。(;'∀')
 泡は、重曹を入れて作るんだそうです。へぇ~。

 今年も、nice、コメントをありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-12-29 21:04) 

あゆさこ

>獏さま
 獏さんのブログに初めて訪問した時に、沖縄の美ら海水族館のところで、カラフルな魚の写真で感動したんでした。
 そのことが、今回の沖縄旅行で思い返せました。
 ほんと、感動したことを思い出します。
 
 急に誘われて、即、決断!
 一緒に行って来て、ほんと良かったです!
 おかげさまで、素敵な思い出ができました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 天気が、あまりよくなったのですが、これが、晴天ならもっと感動したんでしょうねぇ~!
 今回は、とにかく風が強くて、向かい風でおでこが出て髪の毛がばさばさの写真がたくさんありました。爆笑

 来月、お父様の命日がやってきますね。
 もう、一年も経つんですね。
 義母も、他界してから一年二か月になります。
 義父は施設に入居したので、毎週、面会に行ってます。
 正気で、体が思うように動かないで半寝たきりの生活、本当につらいだろうなと思います。
 
 獏さん、長男さんで遠く離れているので、いろいろ大変なことと思います。
 お身体には気を付けてお過ごしください。m(__)m

 今年も、nice、コメントをありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
 
by あゆさこ (2016-12-29 21:20) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 今年も、あと二日になりましたね。
 昨日の午後から勤め先の休みが始まりました。
 そこで、みんなで昼食に寒河江市にある「ふもと」というそば屋さんに行って来たんです。
 横を最上川が流れているお店なんです。
 評判が良いところなんですよ。(^_-)-☆
 そこまで行く間に、「慈恩寺そば」店があります。
 以前、kuwachanさんが行かれたというお店です。
 古民家風のお店なので、県外の人の来客が多いとこか。
 先代店主、話が面白い人だったんだそうですよ~。寒河江に住んでいる同僚に、ここってどうなのと聞いたら、そう言ってました。(o^―^o)ニコ
 今も受け継いでいるのかしら?笑
 いつも行くのが、「吉亭」(よしてい)というお店。
 肉そばがおいしいです。(^_-)-☆
 今から、蕎麦屋さんは大忙しですね!
 明日から、妹家族がやってきます。
 妹だからそんなに気を使わなくてもいいんですけど、今日は、家の掃除をやらないと。((´∀`*))ヶラヶラ
 普通は、今日、餅をつくんでしょうが、両親が孫たちがつきたてを喜んで食べるので明日にするんです。
 こちらメインは、納豆餅~~~!アハハ!
 それも、我が家は、酢入りで~す。((´∀`*))ヶラヶラ
 小さい時から、納豆に、ネギ、鰹節、ゆず皮、それに、味醤油、砂糖少々、そして、酢!が入っているのを食べているので、酢抜き、なんか物足りないのです。
 11月に娘家族が来たとき、東京出身のお婿さん、孫のりんりんに、それが納豆餅よ!と食べさせましたよ~!((´∀`))ケラケラ
 初めが肝心!爆笑
 こん太くんは県内出身で、小さい時から酢入りではなかったので、最初我が家の納豆餅を食べたとき、かわったと思い吐き出しそうになりましたからね!(;'∀')

 東京タワーの近くも、マリオカートが走っていたんですね!
 皆さんからの情報では、いろんな所で走っているんですねぇ~!
 田舎から出て行った私、初めて見たので可笑しくって!笑
 でも、カワ(・∀・)イイ!!でした。

 今年も、nice、コメントをありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 佳い年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
by あゆさこ (2016-12-30 03:32) 

あゆさこ

>未来さま
 おはようございます!(o^―^o)ニコ
 今、雪が降ってて一面真っ白です!
 今年は、12月に入っても雨で暖冬か?でしたが、やはり雪国、降れば一晩で積もるものです。
 この辺は、県内でも積雪が少ないところなので、まだ、根雪にはなってませんが、もう、豪雪地帯は根雪でしょうね。
 
 今日から、勤めが休みです。
 明日から、妹家族がやってくるので、今日のうちに掃除をしないと!(;'∀')日ごろ、手抜きしてるのがわかりますね!爆笑
 本来なら、今日餅をつくんでしょうが、両親は明日孫たちが来るのでつきたてを食べさせたいからと我が家は明日なんですよ。(;^_^A
 妹家で餅つきなんてしませんから、来たとき喜んでおいしいと食べてくれるので食べさせた甲斐があるのです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 ブログを休んでいたのですが、未来さんなら誕生日記念日のお祝いコメントをしても喜んでくださると思って訪問させてもらいました。
 ちょっと、ブログ関係で考えさせられることがありまして、訪問してコメントをするのが怖くなっているのです。
 来年は、心を入れ替えて、訪問できるようになりたいのですが…。
 私は、小学生から文通している人がいます。
 今は、時代でメル友になったんですけどね。((´∀`*))ヶラヶラ
 高校の修学旅行で京都に行ったとき、会いに来てくれた時あっただけ。それでも、今まで仲良くやってこれました。
 昨日、お歳暮が届き、先ほど、LINEで写真や動画を送ったところです。
 一度しか会ったことがなくても、40年以上仲良くやってきているので、そんな関係でも仲良くやっていけるものと私は思っていました。
 人の考え方は、いろいろですね。
 独りよがりという言葉があるくらいですから、気をつけなくてはならないんだと勉強させられました。
 わたしだって、みんなにそんなふうにしているわけではないのに…。
 でも、未来さんは、快く喜んでくださる人だと思って誕生祝いのコメントをさせていただきました!(o^―^o)ニコ
 先着のmimimomoさん、一度お会いしました! 
 なかなか、素敵な方でしたよ~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 大人の女性って感じで、憧れちゃいました!

 北国好きな未来さん!ありがとうございます!
 でも、沖縄もなかなか良かったですよ~~~!
 ハイビスカスやいろんな花が、そこら中に咲いているんですもん。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 ちょっとした悩みで考えこんじゃっている自分が馬鹿らしくなりましたよ。アハハ!
 ぜひ、機会があったとき、行って見てください!
 私も、まさか、行けるとは思っていなかったところです。
 即、決断!これも、いいかも~~~!爆笑

 今年も、nice、コメント、ありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
 
by あゆさこ (2016-12-30 11:04) 

あゆさこ

>アルマさま
 今年も、残り少なくなりました。
 私は、今日から休みです。
 午後から、大掃除の予定です。(;^_^A
 12月だというのに雨の日が多くて暖冬かなと思いましたが、雪国ですから一晩で一面真っ白になるものです。
 昨日は雪がなかったのに、今朝は真っ白になっていました。
 でも、今、日が照ってきて溶け始めてます。
 温暖な正月を迎えられそうです。(o^―^o)ニコ
 こんな冬なら、ど~んと来~い!です。爆笑
 若い頃は、寒くて辛かったのですが、なんか、ふと気づいたら寒さが感じなくなってきてるんですけど…体が鈍感になってきた?あっ!そうか!若い時より厚い肉という服を着ているか。アハハ!

 アルマさんが、私の今年最後のコメントをさせてもらう方になりそうです。(o^―^o)ニコ
 訪問していないのに、nice、コメントをくださる方の代表としてお礼の言葉をさせてください。「ありがとうございました。」

 マリオカート、いろんなところに出没しているんですね!
 私たち、見かけたことがなったので、レンタカー屋さんの宣伝みたいだよということを信じてました。爆笑
 皆さんからのコメントで、なんか、違うような。((´∀`*))ヶラヶラ
 そういう集団があるんですかぁ~!
 なんだかなぁ~!!横 濱男さんから、ナンバープレートがないとコメントがありました。
 ということは、自動自転車みたいなものなんでしょうかね?
 実は、マリオに似た同業者がいるんですよ~~~!爆笑
 髭まではやしているんですもん。アハハ!
 本人には言ったことはないですけど。((´∀`*))ヶラヶラ
 
 今年も、nice、コメントをありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-12-30 11:25) 

ふーみん

大津だったら近いですよ
JRだったら 大津―膳所―石山―瀬田―南草津―草津
あゆさこさん 来られる時はぜひご連絡ください。
by ふーみん (2016-12-30 13:27) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 08:33) 

北海道大好き人間

この一年、楽しい記事を有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
それでは、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2016-12-31 12:59) 

kuwachan

今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。
by kuwachan (2016-12-31 20:48) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 明けましておめでとうございます!(o^―^o)ニコ
 今年は、雪のない正月です。
 年が明けてから、両親と帰省している妹と氏神様、お寺へ初詣に行って来ました。
 明るくなったら、近くのお地蔵さまに行きます。
 こん太くんは、年が明けてすぐ、近くの温泉に行ってきましたよ!((´∀`))ケラケラ
 それが、私たちがお参りに行って来てもまだ帰って来てなかったんです。
 帰ってから、「混んでたの~?」と聞いたら、「当たり前だよ!」と。(;^_^Aアハハ!
 温泉に入って、身を清めてきたのかしらぁ~!爆笑!

 娘は、昨日は、彦根城に行って来たようですよ。
 ふーみんさんは、琵琶湖周辺のどの辺に住んでるのかなぁ~と思っていました。
 あら、大津に近いんですね!
 娘が以前、滋賀県に行ったとき、10分くらいで京都に着いたと聞き、そんなに近いんだと思ったんでした。
 こちらは、仙台にも、とにかく山を越えて行くしかないですから10分で着くことにびっくりしたんですよ。笑!
 叔父が、京都に住んでいますが、なかなか、行く機会はないです。
 修学旅行でしか、行ったことがないですもの。(;'∀')
 地元の人なら、観光スポットも詳しいですよね!(^_-)-☆
 私、行く機会ってあるのかしらぁ~?
 と思いましたが、今回、まさか沖縄に行く機会ができるとは思ってもいなかったのに行けたのですから、機会が巡ってくることがあることに期待しています!((´∀`))ケラケラ
 その時は、ふーみんさんのお言葉に甘えて、連絡しちゃうかもしれませんよ~。(o^―^o)ニコ
 
by あゆさこ (2017-01-01 02:47) 

あゆさこ

>YUTAじいさんさま
 あけましておめでとうございます!(o^―^o)ニコ
 ずっと、ブログを休んでいて、訪問もままならないでいたのにコメントをありがとうございます。m(__)m
 こちらは雪国なのですが、雪がない正月を迎えています。
 先ほど、畑の中にあるお地蔵様へお参りに行って来たのですが、いつもは、雪をかき分けて行かなくてはならないのに、車ですいすい入って行くことができました。
 でも、さすがに降り始めると、一晩で真っ白になるんですけどね。(;'∀')

 お孫さん、お年玉をいただきにきたんじゃないんですかぁ?爆笑
 私の孫は、離れていて親の仕事の関係で来れません。
 ですから、お年玉を入れたお年玉袋を写真に撮って送信しました、((´∀`))ケラケラ
 今度、宅配便で送るものがある時、送るからねぇ~!って。
 クリスマスプレゼントも、山形サンタからは親に現金を送ってやり、それで必要と思うものとして自転車を買ってくれたみたいです。
 本当は、直接贈りたいんですけど、離れているのでしょうがないですね。(;^_^A

 その代わり、妹家族がやってきています。
 いつもは、四人でシ~ンとしているのですが、賑やか!賑やか!((´∀`))ケラケラ
 今、みんなでスケートに出かけました。
 帰るころまで、夜の宴会の準備のあゆさこです。(^_-)-☆
by あゆさこ (2017-01-01 14:25) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 あけましておめでとうございます!(o^―^o)ニコ
 今年は、雪のない正月を迎えています。
 北海道大好き人間さんは、正月も宿泊客さんがいるんでしょうね。
 おせち料理も、作られるんでしょうね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 私は三姉妹。ですから、妹家族がやってきても、気を使わなくていいから、お嫁さんよりは楽です。((´∀`))ケラケラ
 だから、もう、定番の作りたい料理です。
 田舎のおせち料理は、母にお任せ。
 
 今、みんなで近くのスケート場にでかけています。
 帰って来るまで休んで、それから、夜の宴会の準備を始めます。コーヒータイム(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 楽しい記事と言われると、恐縮してしまいます。
 年に何記事と言えるほどしか更新していませんからね。(;^_^A
 今回は、沖縄の記事を今年中に更新したかったので、珍しく続けて更新してみました。(^_-)-☆
 ずっと、月一記事くらいでしたものね。
 それに対して、詳しく調べてくれたり、教えてくれたりとありがとうございました。m(__)m
 
by あゆさこ (2017-01-01 14:49) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 あけましておめでとうございます!(o^―^o)ニコ
 今年は、雪のない正月です。
 地区にある氏神様に初詣に行ってきました。
 畑の中にあるお地蔵さまにも明るくなってから行って来たのですが、雪がないので楽でしたぁ。
 いつもは、雪をかき分けて行かなくてはならないんですよ!(;'∀')

 妹家族が大晦日からやってきています。
 妹なので、気を使わなくていいですね!((´∀`))ケラケラ
 今夜は、みんなで宴会です。
 昔ながらの田舎おせち料理は母にお任せ。
 私は、甥っ子、姪っ子が食べるような物を作る予定。
 今、みんなで近くにあるスケート場に行っています。
 帰って来る近くになったら始めます。(o^―^o)ニコ
 あっ!LINEで、スケートの様子の写真が妹たちから送られてきましたぁ~!((´∀`))ケラケラ
 三姉妹でLINEグループやっているんですけど、今日初めて、三人で電話、そして、ビデオ電話やってみたんです。
 おもしろいですねぇ~~~!爆笑
 時代について行くのがあゆさこおばさんには大変ですけど、やってみて覚えると楽しいですね!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌笑!
 勤め先でも、若い同僚が教えてくれたり、設定してくれたりしてくれるのでありがたいです!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 
by あゆさこ (2017-01-01 15:21) 

あっぷるぱい

あけましておめでとうございます!!
お久しぶりです、年末に沖縄旅行良いですね〜〜!
(暖かくて・・・三遍一気に拝見しました)
正平さんのこころ旅でちょうど其の頃沖縄の放送でしたが・・
日常から離れて 旅は良いですね・・・、
これからもいろいろの場所を紹介してくださいませ。


by あっぷるぱい (2017-01-02 10:02) 

song4u

あゆさこさん、
新年明けましておめでとうございます♪
雪のないお正月って珍しいんでしょうか?
ひょっとして、雰囲気出ないとか?(笑)

我が家でも、久しぶりに家族4人揃って新年を迎えることが
できました。2人とも独立して3世帯に別れていますが、
何不自由なく過ごせていることに感謝しかありません。
早いとこ嫁に行く(今年30)・嫁を貰う(今年33)してくれないと
困るんだけどなァ・・・相変わらずのようです。
では本年もよろしく~♪
by song4u (2017-01-02 10:16) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 雪のない正月だと思っていたら、夜から雨が本降りで降っています。
 なんか、雪がないとおかしいわぁ~って感じです。
 妹家族、両親が、毎年恒例で仙台の方に一泊で出かけています。
 大晦日にやってきてですので、新年会らしきことは昨日終わり、今日の午後から一人で家事をやりながら過ごしていました。
 みんながいる時はヒーターをつけていましたが、一人の時、動き回っている時はヒーターをつけないでも大丈夫でした。ここは、東北の冬なんですよねぇ~。(;^_^A
なんか、信じられないです。
でも、寒~い厳しい冬より過ごしやすくていいですねぇ。(o^―^o)ニコ・・・ヘヘッ!

 はい、誘っていただいたので、同僚夫婦と行って来ました。
 お邪魔虫ではありましたが、30年以上の付き合い夫婦でしたから、遠慮なく、即決断!したから、素敵な思い出ができました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 日野正平さんの番組ですね。
 近くの最上川添いの堤防を通って行ったこともあるんですよ。(^_-)-☆
 こんな田舎をも通ったのねと、観てました。((´∀`))ケラケラ
 自転車ですごいですよねぇ~!

 早く、膝の痛みがとれるといいですね。
 くれぐれも、無理をしないでお過ごしください。
 
by あゆさこ (2017-01-02 21:54) 

あゆさこ

>song4uさま
 はい、雪がないと雰囲気がでないんです!((´∀`))ケラケラ
 夜になってから、本格的な雨が降っています。
 日中は、ヒーターなしでも過ごせたくらいです。
 でも、過ごしやすい正月でいいですけどね!(^_-)-☆

 大晦日から、妹家族がやってきて、昨日は全員集合で新年会を終えました。
 そして、今日は、毎年恒例、妹家族と両親が仙台に一泊で出かけました。
 それで、日中は、私一人だったんです。今は、こん太くんがいますけど。(;'∀')

 妹家族はやってきましたが、長女は、滋賀県の友達のところに出かけたし、次女家族は、11月に来て正月は家族で過ごしてます。
 だから、娘たちは来ず、妹たち家族で賑やかに過ごしています。
 実姉だから来れるんだからね!と母が妹たちに言ってるようですよ~!爆笑

 song4uさんご家族、全員集合で新年を迎えられたようですね!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 両親思いのお子さんたちですねぇ。(o^―^o)ニコ
 昨日、テレビで観たのですが、今、ぼっち正月という人が増えているそうです。
 若い独身の人たちが、わざわざ、実家に帰らないで一人で好きなことをして過ごすんだそうです。
 その理由に、家に帰っても親戚やらで疲れる、自由にやりたいことがある、帰っても何もすることがないより自分の好きなことをやった方が良い・・・などなど、いろいろ理由があるようですが、帰ると、親がいつ結婚するのとか、正月ともなると親のほかに親戚の人からも言われるのが嫌!というのもあるそうですよ!(;^_^A

 song4uさんのお子さんたち、結婚しない理由は、何不自由なく、ご家族とも仲良く、女性である娘さんに関しては、ちゃんと独り立ちできる職業であることもありますよね!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 若い同僚が言うんですけど、彼氏とか結婚とか面倒くさいというんです。苦笑
 実家から通っているんですけど、家族が仲いいんですよ~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 お母さん、毎日、お弁当も作ってよこしてくれるし。
 わざわざ、辛い目に遭いたくもないしと。
 すごく可愛いこなんですよ!カワ(・∀・)イイ!!
 親よりいい人が現れないと・・・。(;^_^A
 あっ!sonu4uさん、素敵なお父さんなのかも~!((´∀`))ケラケラ
 今は、早いか遅いかですよね。
 我が家は、次女が早かったんです。
 長女は、遅いんじゃないでしょうかねぇ~。苦笑
 でも、本人次第でいいと思っています。
 ちゃんと時期が来れば、話は着々と進むと思います。(^_-)-☆
 
 
by あゆさこ (2017-01-02 22:29) 

mimimomo

こんばんは^^
あゆさこさん お元気で新年をお迎えのことと思います~
 わたくし伊勢神宮へお参りしてきました。三泊四日で^^
ご訪問ありがとうございました<(__)>
by mimimomo (2017-01-03 20:05) 

旅爺さん

新年明けましておめでとうございます。楽しい旅でしたね。
お互いに今年は更に良い年になるようにしたいですね。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-01-03 20:09) 

くまら

新年明けましておめでとうございます
沖縄良いっすね~最後に行ったのはもう10年程前っす
by くまら (2017-01-03 21:58) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2017-01-03 22:36) 

johncomeback

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by johncomeback (2017-01-03 22:36) 

hatumi30331

新年明けましておめでとうございます。
沖縄に行ってらしたんですね。^^
良いなあ〜〜♪
今年は穏やかなお正月でしたね。
今年もよろしくお願いします。
おめでたいで笑ってもらえて嬉しいです。(笑)
by hatumi30331 (2017-01-03 22:53) 

シラネアオイ

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2017-01-03 23:38) 

ふーみん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ブログに来ていただいたからあゆさこさんの所にきたら
まだ更新されてなかった。
孫さん達帰ってこられてお忙しいですね。689396
by ふーみん (2017-01-04 11:25) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 正月休みも今日一日となりました。
 こん太くんは、出勤しましたよ~!ヘヘッ!(あれっ?休み?と言われ、んだよ~ん!((´∀`))ケラケラ)
 妹家族がまだいますが、実妹の家族なので気も使うことなくゆっくりしています。笑!

 穏やかな元旦でしたが、今日の朝方大粒の雪が降り始め、積もるのかなぁ~と思いましたが止んで溶け始めています。ホッ!
 明日から、積雪があれば、勤め先の駐車場の雪片づけですからねぇ。(;'∀')どーか、積もりませんように…。

 初詣に伊勢神宮にいかれたんですね!
 それも、三泊四日!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 私も、伊勢神宮に行ってみたいと思いますが、やはり、内宮、外宮を回るには、日にちが必要ですよね。
 いつか、行ける機会がふと舞い込んでこないかしらぁ~!((´∀`))ケラケラ
 
 昨日、ほんとにほんと、久しぶりにみなさんに訪問したんですよ~!\(^o^)/
 更新していないんですけどね。爆笑!
by あゆさこ (2017-01-04 12:15) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 正月休みも今日のみとなりました。
 更新、訪問ともままならないでいましたが、久しぶりにみなさんのところに訪問し回りました。(;^_^A

 はい、同僚夫婦の計らいで、楽しい旅行ができました。
 まさか、沖縄に行けるとは!\(^o^)/
 まず、自由に休みが取れないのに、一週間の休みができた、同僚夫婦が一緒に行かないかと誘ってくれた…などが重なったお蔭です。m(__)m
 そして、迷わず、即、決断!
 これがよかったのかしらぁ~~~!((´∀`))ケラケラ

 穏やかな元日を迎えることができました。
 雪がないのがちょっと物足りない感じがしますが、助かります。\(^o^)/

 旅爺さんさんも、お身体に気を付けて、楽しくお過ごしください。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by あゆさこ (2017-01-04 13:00) 

あゆさこ

>くまらさま
 今日で正月休みも終わりです。
 明日から、また、出勤かぁ~。
 この年になると思うことは、働けることに感謝しないとですね。(人''▽`)ありがとう☆
 
 今朝、大粒に雪が降ってきたので、とうとう積もるのかと思いましたが、消えちゃいました。(;^_^A
 どーか、積もりませんように・・・。
 勤め先の駐車場の雪片付けが大変で。(´;ω;`)
 隣の幼稚園の駐車場は消雪駐車場なので、片目で羨ましいなぁ~と思いながら片付けてます。苦笑
 でも、昔から比べると、全然少ないんですけどね。(^_-)-☆

 くまらさんは、10年前に沖縄に行かれたんですね!
 私は、今まで行ったことがなくて、他の人から話を聞いてるくらいでした。
 それが、行く機会が舞い込んできた~!\(^o^)/
 こんなこともあるんですね!爆笑
 そのかわり、即、決断!したわけで、こういう決断もありですね!((´∀`))ケラケラ
 まさか、同僚夫婦についていくことになるとは。アハハ!
 車の中でも、背後霊みたいに、後ろから顔をのぞかせて景色を見させてもらったり、話したり楽しかったです。(o^―^o)ニコ
by あゆさこ (2017-01-04 14:30) 

あゆさこ

>ミスター仙台さま
 久しぶりに、みなさんのところに訪問させてもらったんでした。
その時、ふと、ミスター仙台さんのネーミングが気になって訪問させてもらったんでした。(o^―^o)ニコ
 私は、山形に住んでいます。
 ですから、隣の宮城県仙台に住んでいる方なのかなぁ~と思い訪問。
 仙台に住まわれているわけではなかったんですね!((´∀`))ケラケラ
 きっと、仙台出身か、仙台を気にいっている方なのかしらと思っています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 娘が、学生の頃、仙台に住んでいたので、その頃は、ちょくちょく行っていましたが、今は行く機会がなかなかないです。(;^_^A
 
by あゆさこ (2017-01-04 14:37) 

未来

あゆさこさんのような、思い遣りのある気配りの人が、
そんな事に遭うなんてお気の毒で慰めの言葉さえありません。
あゆさこさんもお書きになっているように、
人の考えは、本当にそれぞれであり、こちらが好意的に
書いたつもりなのに逆に取られる事だってありました。
一番酷かったのは盗作疑惑でした。
その作品は、半年も前に一度掲載していたもので、
私のものが古かったのですが、今度は構成が似ていると言われ、
私は何が何だかさっぱり解らずじまいで、
振り回されたこともありました。
人には色んな人がたくさんおり、色んな考えがあることを知りました。
あゆさこさんも、あまり気にされずに、
あゆさこさんらしい素敵な持ち味を生かして、
楽しいブログを作って頂きたいです。
by 未来 (2017-01-04 16:34) 

獏

遅くなりました(汗)
明けましておめでとうございます☆
今年も引き続きよろしくお願いします♬(^w^)♬
今年は息子たちが受験生なのでブログ活動は
少々控えめです・・・(@w@;)

by (2017-01-04 18:51) 

Atwight

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

沖縄も良いですねぇ。^^
自分も行ったことがないので、フラット行ってみるのも良いかもしれませんね。
by Atwight (2017-01-04 21:03) 

あゆさこ

>jhoncomebackさま
今朝、雪が降りだしたので積もるのかと思ったら、日中消えてしまいまいました。
 こんなに雪がなくていいのかしら?状態です。
 とはいえ、天気予報では、明日から雪のマークが出ているので今のままではいないのかもしれません。
 明日の朝はどうなっているかです。
 正月休みは今日までで、明日から平常に戻ります。
 積雪があれば、勤め先の駐車場の雪片付けから始まります。
 どーか、雪が積もりませんように…。(;^_^A
 仙台は雪は積もらないようですが、寒いんですよね。
 風邪をひかないように気を付けてくださいね。

 奥さんとお嫁さんが作ってくれたおせち料理、そして、北海道の方から送られてきた海鮮物で、充電されたことでしょう!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 おいしそうでしたぁ~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
 
by あゆさこ (2017-01-04 21:59) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
この季節、ご地元と全く違う陽気の沖縄、素敵な旅でしたようですね、何よりです。

by 足立sunny (2017-01-04 22:09) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 正月休みも今日までとなりました。
 明日からは、平常に戻ります。
 今朝、大粒に雪が降ってきましたが、もう、溶けて消えてしまいました。 
 でも、天気予報では、雪マークが続いています。
 さてさて、どうなることやら。
 このまま、雪なしでいるはずがないですよね。(;^_^A

 はい、hatumi30331さんのめでたい画像で幸せをいただいたようなものです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 気持ちが明るくなりましたもん。(o^―^o)ニコ

 今日、大晦日から泊まっていた子供が三人いる妹家族が帰ったのですが、子供が一人しかいない妹もいるんです。
 その一人っ子の姪っ子、いとこたちと過ごして楽しかったので別れるとき涙ぐみ、家では泣きながら眠ってしまったそうです。
 かわいそうに…。(´;ω;`)
 賑やかだった正月も終え、なんか、私も気が抜けてしまった感じです。(;'∀')

 昔から、あゆさこお母さんと呼んでくれる甥っ子、姪っ子、かわいいです!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 でも、最近、「お母さん」と呼ばれることに抵抗を感じています。苦笑
 上は中学三年生、下は、小学二年生なんですもん。(;^_^A
by あゆさこ (2017-01-04 22:15) 

あゆさこ

>シラネアオイさま
 北海道の方は、雪の量はどうなんでしょう。
 こちら、雪国なのですが、全然積もっていない状態です。
 年末近く、北海道で50年ぶりの大雪というニュースを見ました。
 片付けも、大変だったでしょうね。
 シラネアオイさんの住んでいる所は大丈夫だったことを願います。

 近くに、白鳥がやって来る沼があります。
 朝夕、白鳥が飛びながら鳴く声が聴こえてきます。
 この前、沼に行ってみたら、鴨しかいなかったんです。
 さてさて、どこへ行って帰って来ることやら。
 鳥インフルエンザが流行っているので、はやくおさまってくれることを願います。
by あゆさこ (2017-01-04 22:25) 

馬爺

遅まきながらあけましておめでとうございます。
今年は5日迄ブログはお休みと云う事でゆっくりとしておりましたが今年は毎日は更新不可能な事も起きそうですがよろしくお願いたします。
by 馬爺 (2017-01-05 09:49) 

イヴママ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
沖縄行ってたんですね~。
あったかそうだなー^^
私も今年は旅行に行ってみたいです。
by イヴママ (2017-01-05 10:37) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 正月休みも終わり、今日から出勤でした。
 穏やかな休みだったわけですが、今朝は雪が15cmくらい積もっていました。
 でも、駐車場の雪片付けをするほどの積雪でなかったので、ほっ!(;'∀')
 でも、最上川を越えると違うんですよ~!
 まぁ、必ず、そのうち根雪になるんですけどね。(;^_^A

 アハハ!((´∀`))ケラケラ
 まだ、記事更新はしてないんですよ!
 記事更新もですが、訪問もままならないでいましたので、せめて新しい時になったときだけでもと、みなさんへご挨拶と思い回らせてもらった次第です。(o^―^o)ニコ

 娘、孫は帰ってこなかったんですよ。(;^_^A
 孫のりんりんたちは11月にやってきて、楽しく遊ばせてもらいました。
 もう少し、近くに住んでいればなぁ~と思いますが、親子仲良くしてくれてればそれでいいです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
 その代わり、三人姉妹の私ですので、妹家族が大晦日から昨日まで泊まって行きました。
 母は、妹たちに、実姉だから長くいられるんだからね!と言っているみたいですよ~!爆笑
 私も、実妹の家族ですので、気を使うこともなくいるんですけどね。((´∀`))ケラケラ
by あゆさこ (2017-01-05 21:44) 

みかん

少々遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します(^^ゞ

沖縄に行かれていたんですね~。
あたたかくて、ノンビリできそうです!

2017年、良き年になります様☆☆
by みかん (2017-01-06 02:13) 

はちぽち

出遅れましたが…
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^!

沖縄旅行に行かれていたのですね~♪
後ほどゆっくり読ませていただきます^m^
今年の年末年始は、穏やかでしたね~
ぴりっと来る寒さもなかったです(@@)
それでも、冬はラーメンは体が温まるので、
食べたくなりますね^m^
「花蔵」(かぐら)は山形でしょうか?

今年も、更新楽しみにしております♪
お付き合いのほどよろしくお願いいたします^^
by はちぽち (2017-01-06 21:20) 

あゆさこ

>獏さま
 温暖な正月休みでしたが、仕事始めの昨日は15cmくらいの積雪でしたが、すぐ、溶けてしまいました。
 ですが、今朝は、氷点下!
 明日は、もっと寒くなる予報が出ています。
 明日は、七草粥を食べないと!ですかね。
 この辺は、納豆汁ですよ~。(^▽^)/
 
 息子さん二人受験生なんですね。
 まずは、体調を崩さないようにですよね!
 高校受験の甥っ子が正月にやってきました。
 とにかく、「元気に受験できるように体調を整えるのよ!」と何度も言っておきました。(;^_^A
 「はいはい。」と、笑っていました。

 獏さんご夫婦のお子さんです!
 それに、獏さんが単身赴任の間、しっかりと対応されてる奥さんです!
 
 
 
 
 
 
by あゆさこ (2017-01-06 23:05) 

あゆさこ

>Atowightさま
 今日は、成人の日でしたね。
 こちら、今朝雪が降っていましたが、日中緩んで溶けてしまいました。
 晴れ着が、汚れなかったかしら?(;'∀')

 例年は、積雪なのに全然積もっていないのです。
 なんか、降り過ぎは困りますが、物足りないような。
 とはいえ、雪国、このままではいないと思いますけど。(;^_^A

 そうですね。
 フラッと機会が来たら行ってみてくださいね。(o^―^o)ニコ
 私も、まさか、行くこともないだろうと思っていたのに、同僚夫婦の計らいでついて行くことになったんです。
 どうしようか迷うより、即、決断して良かったと思います。((´∀`))ケラケラ
 
 その時は、Atowightさん、素晴らしい写真をたくさん撮られるはず。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 いつも、素敵な写真ですもの。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by あゆさこ (2017-01-09 22:03) 

美美

新年のご挨拶遅れましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します。
沖縄良いですね~
ご主人は北海道、ほんと北と南、面白いこともあるものですね^^
いつか私も沖縄に行ってみたいですw
ワンコは無理かな^^;
by 美美 (2017-01-10 19:09) 

あゆさこ

>足立sunnyさま
 新年になったかと思ったら、もう、中旬になってしまいまいました。
 ほんと、月日の経つのは早いものです。 
 沖縄旅行に行ってからも、一か月半になるんですね。ハヤッ!(;'∀')
 旅行は、行くときはワクワクですが、帰って来る時は、なんか虚しくなるもの。
 ましてや、暖かいところから寒いところとなると・・・。

 こちら雪国なのですが、この周辺は雪がないんです。
 降っても、溶ける気温なんです。
 明日から、大雪の予報は出ているのですが、さてさて、どうなることやら。
 積雪があると雪片付け、出勤しても駐車場の雪片付けから始めなければならないので、雪がないのはほんと助かります。
 でも、少し真っ白な雪がないと物足りないです。(;^_^A

 山形市で、今日、初市が行われました。 
 いつもは、雪の降る中で行われる初市、もちろん、雪なし初市でした。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2017-01-10 19:21) 

あゆさこ

>馬爺さま
 穏やかな正月を過ごしていました。
 雪が降っても、すぐ消える…この繰り返しでしたが、今、雪が深々と降っています。
 明日、外は、きっと真っ白かもしれません。
 これが本来の雪国なんですよね。(;^_^A
 全然雪にない日が続いていて、何か物足りない感じがしているんですよ。
 でも、降り過ぎは困りますけど。(;'∀')
 雪片付けが大変です!
 勤め先では、まず、駐車場の雪片付けですから。苦笑

 馬爺さんは、毎日更新されていたのですね!
 私は、この通り、一か月に一記事更新程度です。(;´・ω・)
 こんな私ですが、こちらこそよろしくお願いいたします。m(__)m
by あゆさこ (2017-01-10 21:42) 

ナツパパ

ご挨拶遅れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2017-01-11 09:58) 

あゆさこ

>イヴママさま
 今季の雪は、降るぞ~、降るぞ~と言われながらも、ほとんど積もっていないんですよ。(;'∀')
 今日も、積もる予報だったんですけどね。笑!
 なのに、今度の土日、大雪とのこと。
 センター試験ですよね。
 なにも、重なることないのに~。(´;ω;`)
 とはいえ、周りに大学受験生いないんですけどね。((´∀`))ケラケラ

 思ってもいなかった機会が巡ってきたんです。\(^o^)/
 まさか、沖縄にいけるなんて思ってもいなかったんです。
 同僚夫婦に誘ってもらって、感謝でした。
 暖かくて、花に囲まれ、青い海を眺めてきたわけですが、ほんと、癒されましたぁ~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 また、どこかしら行ける機会が巡ってきますように~。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 イヴママさんも、北海道から沖縄へ!\(^o^)/
 ぜひ、実現してくださいね。(o^―^o)ニコ
by あゆさこ (2017-01-11 22:22) 

あゆさこ

>みかんさま
 今日と明日は、センター試験です。
 今まで、雪が降らないと言っていたのに、一日で一面真っ白!
 雪の影響がないといいんだけど。

 この辺は、約20センチだから雪国ではいつものことだから大丈夫。(^_-)-☆
 大蔵村の肘折では、もう少ししたら3メートルになっちゃうんだろうな。
 
 そう、同僚夫婦の計らいで、一緒に連れて行ってもらえました。\(^o^)/
 それも、急に舞い込んできた話で、即、決断!((´∀`))ケラケラ
 花と海に癒されてきました。
 もう、行ってから二か月近くになっちゃった。ハヤッ!
 今年は、また、何か楽しみできるかなぁ~。

 みかんちゃんにとっても、佳い2017年になりますように・・・。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2017-01-14 18:57) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 なんどか、コメントしているんですけど、途中までしか載らないんです。
 なぜかしらぁ?今日は、どうかな?
by あゆさこ (2017-01-17 21:06) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 あらためて、コメントしてみますね!
 
 雪が降らないと言ってましたが、やはり雪国!
 昨日、60センチくらい積もりました。
 日曜日、一面真っ白で、どこから側溝かわからない道路で何台も側溝に車が落ちていました。
 我が家でも、アンテナが折れて、庭の桜の木が真っ二つに避けて・・・こん太くん、庭にバックで入る時、岩が雪で隠れててバンパーをぶつけてしまいました。それが、まだ購入して三か月の新車。(´;ω;`)
 その前の日曜日は、ゴールド免許証だったわたし、一時不停止で違反金7千円だったし…。
 見晴らしがよくて車もそんなに通らないT字路で。
 次の日、また、通ったら、前を走っていた車も一時不停止で走って行ってた。
 新年早々…おとなしくしてよー!(;^_^A

 花蔵は、山形市内ですよ。
 山形自動車道の蔵王インターチェンジで降りて、少し走ったところでした。
 そこをまっすぐ行くと、日本一の芋煮会フェスティバルが行われるところです。
 それで使われる大鍋が置かれている所に通じてますよ!(^_-)-☆

 さて、大丈夫かなぁ~。
by あゆさこ (2017-01-17 21:22) 

あゆさこ

>美美さま
 降りましたぁ~!埋もれてます~!(;'∀')
 昨日で、この辺は60センチ積もりました。
 日曜日は、もう、一面真っ白で境がわからず、何台も側溝に落ちていて、動けなくなった車も見かけました。
 こん太くんは、購入して三か月の新車を庭に入る時バックしたらバンパーをぶつけてしまい、テレビアンテナは折れたし、庭の桜の木は折れるし…我が家も、些細な事ながら雪被害続いてます。
 前週の日曜日、一時不停止で違反金7千円払いました。
 ゴールド免許証だったのに~!(´;ω;`)
 なんかなぁ~、新年早々…、気を付けて過ごさなくては。

 ミミちゃんも一緒に、沖縄に連れて行きたいですよね~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 いつか、一緒に行ける機会が巡ってきますように。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2017-01-17 21:34) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 雪が降らない降らないと言っていましたが、今までの分、どっと降りました。
 やっぱり、雪国です。(;'∀')
 この辺は、60センチくらい積もりました。
 新雪だと境目がわからないので、側溝に落ちている車が何台もありました。
 確かに、運転していると錯覚でハンドルがとられそうになりました。
 屋根のアンテナは折れるし、庭の桜の木は折れるし。
 こん太くんは、庭に入る時、真っ白で見えなかった岩に車をぶつけてしまいました。それも、まだ三か月の新車。(´;ω;`)
 私も、前週に、一時不停止で違反金7千円でしたし。
 ゴールド免許証だったのに~と、ガッカリ。
 まぁ、起きたことはしょうがない!
 前向きに、過ごしていきます!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by あゆさこ (2017-01-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。