So-net無料ブログ作成
検索選択

蘭展 [好奇心]

今年、初めてのブログ更新のあゆさこです。[ひらめき]
年末年始、雪のない穏やか~な日々を過ごしていて、もしかして、今季、雪が積もらないのではないかという錯覚をしていたのですが・・・。
「そうは問屋が卸さない!」[パンチ]

8日に、両親を連れて「蘭展」を観に行ってきました。[かわいい]その蘭の写真を見ながら、あゆさこの今年の話を読んでください。
まだ、半月余りの間に、いろいろありました。[ふらふら]


DSC01231_R.JPG


8日の午前中に、こん太くんの姉、兄夫婦と集合!ということで年始に行って来ました。[ぴかぴか(新しい)]


DSC01199_R.JPG



お昼過ぎに帰って来て、今度は、両親を連れて義父の面会に行って来ました。
毎週、こん太くんと面会に行って足モミモミをしてくるのですが、その時は、こん太君の代わりに母親が片足を担当してくれました。


DSC01200_R.JPG



そこで、足の裏も揉まないと、と言われてしまいました。[たらーっ(汗)]
確かに、全体を揉んでいましたけど、足の裏は揉んでなかった・・・。
でも、こん太くんよりは、広範囲に揉んでるんですよ~~~![手(チョキ)]


DSC01201_R.JPG



面会を終え、帰る間際に、父親がトイレに行きたいと。[トイレ]
そこで、父親が、見覚えのある名前を見つけてきたんです。


DSC01202_R.JPG



以前、近所に住んでいたおばあさん、旦那さんが他界してから、別に暮らしていた息子さんの計らいで、どこかの施設に入居したとのことだったのです。
そのおばあさんの名前だったのです。


DSC01203_R.JPG



もちろん、昔、住んでいたときは、母親たちと交流があったわけで、母親たちの仲間も、どうしているんだろうねぇ~と話していたそうです。


DSC01204_R.JPG



そこで、その名前を聞いた母親、もしかして!と。
じゃぁ、施設の人に聞いてみようかとなり調べてもらったら、その行方を聞いていなかった人だったんです!


DSC01205_R.JPG



もちろん、母親が面会に行って来ましたが、寝たきりで、母親をじっと見ていたそうです。
帰り際、手を振ったら振り返したそうなのです。
思い出したのかどうなのか。話せなくても、わかっていたのかどうなのか。


DSC01206_R.JPG



居場所がわかって、気になっていた母親、良かったね。
こんなこともあるのねぇ。
父親が、トイレと言わなければ、このまま、知らずにいたわけよねぇ。[たらーっ(汗)]


DSC01207_R.JPG





それから、娘のところに寄り、近くでやっていた蘭展を観てきました。[かわいい]
蘭展には、以前、叔父が出展していたことがあったので、両親は観に来たことがあるとのこと。
でも、私は、初めてだったんです。
こんなに種類があるのねぇ~。[ハートたち(複数ハート)]


DSC01208_R.JPG



それから、時々、義父の面会の後、こん太くんと寄って来る「コメダ珈琲店」に、両親を連れて行ってみようかと思い立ち寄りました。[喫茶店]


DSC01209_R.JPG



混むんですよねぇ。[あせあせ(飛び散る汗)]
店を出たときには、薄暗くなっていました。




DSC01210_R.JPG



それで、帰途に着いたわけです。[車(セダン)]
両親と話しながら信号で停まっていたら・・・。[信号]


DSC01211_R.JPG



若~いお巡りさんから、窓をトントン叩かれ、「今、一時停止しませんでしたよね?」と。[がく~(落胆した顔)]


DSC01212_R.JPG



「えっ?」見晴らしもよく車も通っていなかったT字路、そのままスルーしたのだそうです。
自分でも気づかずに運転していたわけです。[ふらふら]


DSC01213_R.JPG



勤め始めの頃、見晴らしの良いまっすぐの道路で速度40キロ規定のところを、52キロで走ってしまい、スピード違反。(今は、速度50キロ規定になっているんですよ~!)
それ以来ですから、もう、約30年違反なしのゴールド免許証だったのに~。[もうやだ~(悲しい顔)]


DSC01214_R.JPG



そんなそんな、あゆさこはゆっくり運転で、迷惑をかけるような運転はしてないのに~~~!
と言いたいですけど、違反は違反ですよね。7千円、お支払いいたしました。
そういう小さなことの積み重ねがいけないのですよね。すみません。[もうやだ~(悲しい顔)]


DSC01215_R.JPG



次の日、また、そこを通ったんです。
そうしたら、前を走っていた車、完全に一時停止していなかったし![ちっ(怒った顔)]
もちろん、あゆさこは、ちゃ~~~んと停まりましたヨッ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


DSC01216_R.JPG



今度は、15日の日曜日のことです。
前日から、雪が降り続け、一面真っ白![雪][台風]


DSC01217_R.JPG



午前中に、いつものように、こん太くんと義父の面会に行ってきました。[車(セダン)]
もう、大雪状態!でも、こん太くん運転でしたから、私は、安心。


DSC01218_R.JPG



帰り、前日、同僚とコメダ珈琲店に行ったので、その日は、スタバにしたんです。[喫茶店]

DSC01219_R.JPG




娘と来たとき、アンケートに答えるとドリンク1杯無料になるということだったので、初めて答えてみたんでした。
それで、どのドリンクからなのか聞いたら、どれでもいいとのこと!
チョコラテバナナココフラペチーノ、遠慮なくお願いしちゃいました。[黒ハート]
知っていると、得することもあるんですね![ひらめき]


DSC01220_R.JPG



それで、喜んで帰ったら、途中で境がわからなかったんでしょう、車が一台脱輪していたんです。
もう、ポールがあるからどうにかわかるような、そんな大雪でしたもの。[がく~(落胆した顔)]


DSC01221_R.JPG



家に着き、庭にバックで入ろうとした瞬間、バリッ![どんっ(衝撃)]
雪で見えなかった岩に、こん太くん、車をぶつけてしまったんです。[がく~(落胆した顔)]
それも、まだ、購入して3か月の新車[車(セダン)]


DSC01222_R.JPG



「動揺してる?」に、「うん。」[がく~(落胆した顔)]


DSC01223_R.JPG



こん太くんは、車屋さんへ。
私は、娘のところに、食料を持って出かけました。


DSC01224_R.JPG



先ほど車が脱輪している近くに、また一台脱輪していました。[がく~(落胆した顔)]
一面真っ白で、周りに何もない田んぼにある道路では、運転してて錯覚に陥りそうに何度もなりました。
その間、動けなくなった車三台見かけました。ほんと、ドキドキもんでしたぁ。[たらーっ(汗)]


DSC01225_R.JPG



それで、勤め先の駐車場の雪を片付ける時のために、冬はシャベルを持ち歩いているんです。
案の定、娘の駐車場も雪が積もっていたので除雪していたら、若い男性の方がやってきて、スリップしてしまったのでシャベルを借りたいと。[ひらめき]


DSC01226_R.JPG



もちろん、どうぞ!どうぞ!
タイヤ付近の雪を取り除いてから、ここであゆさこ頑張りました!
「わたし、後ろを押しますから運転してみてください!」
みかんちゃん!私も、やったよ~~~!
無事、脱出!お礼を言われたので、「お互い様です~~~!」[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


DSC01227_R.JPG



そんな大雪の時、伯父が他界してしまい、両親は出かけていたので、早めに帰って庭と庭木の除雪をしました。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01228_R.JPG



雪片付けをすると、ほんと、有酸素運動で、じわっと汗が出てきて体が熱くなりますよね。
嫌だ嫌だと思う代わりに、ダイエット!アハハ!
私がやるくらいで痩せるはずないか![あせあせ(飛び散る汗)]


DSC01229_R.JPG



次の日、なんかテレビが映らないと思ったら、部屋のテレビアンテナが折れてたんです。[がく~(落胆した顔)]
BSとかは映りましたけど。


DSC01230_R.JPG



朝晩は凍って危ないから、週末にこん太くんが直してくれるまで、見たい番組がある時は、他の部屋で見るしかないなと。[たらーっ(汗)]


DSC01232_R.JPG



またまた、次の日、出勤しようと車に乗ったら、目の前の慶翁桜の木が折れていたんです。


DSC01233_R.JPG



苗木をいただいてきて、それを植えていたんです。
ソメイヨシノなどと比べれば、なんか、パッとしないねと話していたのですが、昨年の春、青空に映えるほど、綺麗に咲いていたんです![ぴかぴか(新しい)]

DSC01234_R.JPG



なんか、こうなることがわかっていたような気がして、悲しいです。[もうやだ~(悲しい顔)]


DSC01235_R.JPG



でも、しょうがないこと![ひらめき]
ちゃんと、その時綺麗に咲いたのを撮ってあります!良かった![カメラ]


DSC01236_R.JPG



昨日、帰ったら、父親が日中、折れたアンテナを直してくれてました。[わーい(嬉しい顔)]
週末まで見れないのもなんだし、こん太勤めに出ているんだから大変だろうから、それに、天気が良かったからとのこと。「ありがどさま~~~!」[手(チョキ)]


DSC01237_R.JPG



危ないから、週末にこん太くん直すから良かったのに~!と言ったんですけど、


DSC01238_R.JPG



毎年、屋根の雪下ろしをやってくれてるから、慣れてるか![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC01239_R.JPG



今日は、勤め先の駐車場の雪片付けをしてきました。[駐車場]


DSC01240_R.JPG



消雪駐車場なので、そこに雪を広げると徐々に溶けて行くんですよね。


DSC01241_R.JPG



それも、気温がプラスだと、固い塊の氷もシャベルで簡単に割れるし。


DSC01242_R.JPG



でも、長靴を車に乗せていたんですけど、車は従業員駐車場にあり、少し離れていたので、そのまま履いてきていたブーツでやったんです。


DSC01243_R.JPG



雪の塊を踏みつぶしながら融雪駐車場でやっていたら、ブーツの中もじんわり濡れてきてタイツ、靴下もビショビショになってしまいました。[ふらふら]


DSC01244_R.JPG



初めて、乾かないブーツに素足で履いて帰ってきましたとさ![パンチ]


DSC01245_R.JPG



ちょうど、撮ってきた蘭の写真も、これでおしまいです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][かわいい]






































nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 35

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

伯父さまのご冥福をお祈りします。
年が明けてから、色々な出来事がまとめて有りましたね。
これで、あとは安泰であればいいのですが・・・。
そうであることを願ってます。
今年もよろしくお願いします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-19 22:13) 

mimimomo

こんにちは^^
雪国って大変ですね~ こちらは滅多に降らない(今朝は霰が降って少しだけ積もったが今はもう解けています)ところだから、ちょっぴり羨ましいなぁ~なんて思っていたけれどやはり降らないほうが良いわ(--
あゆさこさんの所もいろいろ大変でしたね、悲喜こもごも。
伯父様のご冥福をお祈りいたします。
蘭のお花もいろいろあって美しいですね。
by mimimomo (2017-01-20 11:52) 

馬爺

車の後ろを押してあげるのは雪の降る所ならではの話ですね、蘭の花が沢山有ってどれがどの蘭の花なのかわかラン用に成りました。(^_^.)
by 馬爺 (2017-01-20 16:24) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!横 濱男です。さま
 今日は、天気が良く道路に雪がなくて運転が楽でした!\(^o^)/
 先週のような大雪、もう、降りませんように・・・。(;^_^A
 フワフワ降ってきたばかりの雪は軽いのですが、溶けて固まった雪の重いこと!
 二日続けて、勤め先の駐車場の雪片付けしたからでしょうか、膝が痛いです。
 降ったばかりの雪は、真っ白できれいなのですが、土で茶色になっていくと・・・。(;'∀')
 雪景色がきれいでいるには、降り続けるしかないのだそうです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 ほんと、今年は、いろいろありましたが、悪いことばかりでないですから、前向きに過ごしていきたいと思います!(o^―^o)ニコ

 でも、まさか、運転違反で捕まるとは思いもよりませんでしたよ~。(´;ω;`)
 それも、正月早々。(;'∀')
 気を付けて、今年も過ごしていくように!ということですね!((´∀`))ケラケラ
by あゆさこ (2017-01-21 22:00) 

アルマ

伯父さまのご冥福をお祈りします。

ウチの方でもいまだにコメダって混んでいるので(モーニングなんてオーソドックスなものしか出ないのに)、モーニングのない地域は物珍しさで余計に混む・・・っていうのはありますよね(^_^;)

警察も見つかったら諦めるしかないって感じなのかも。
他の人が同じことをしていて捕まらなかったりしたら腹立ちますよね・・・
by アルマ (2017-01-22 00:36) 

kuwachan

雪道の運転お気を付け下さいね。
私の唯一のスピード違反は忘れもしない月山へスキーに行く途中の山形道でした(^^ゞ
違反で捕まるのは運次第ってところがなんだかな~って感じですよね。
伯父様のご冥福をお祈りいたします。
by kuwachan (2017-01-24 21:34) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 雪、降りましたねぇ~!
 ニュースで、島根県の渋滞を見て驚いてしまいました。
 こちらの方が、積雪少なかったですもん。でも、15cm。
 勤め先の駐車場、今日、4回みんなで雪片付けしました。
 というのも、除雪車が雪を掃いて行ってくれるのですが、入口に除雪した雪が残るんですよね。
 そうなると、片付けないと車が雪の塊に引っかかってしまうわけです。(;'∀')

 昨日のこと。
 通勤途中、女性の人に手を挙げられたんです。
 どこまででもいいので乗せて行ってもらいたいと。
 歯科医院に来たらしく、車を停止したものの何か斜めに止めてしまったので直そうとしたら鍵がなかったんだそうです。
 そう、車を暖めておくために出かける前にエンジンをかけておき、鍵を持たずに運転してきてしまったわけです。苦笑
 どうしようもないので、家に鍵をとりに歩いていたのです。
 そこへ、救いの神が!爆笑
 たまたま、私が通ったわけです。
 家の近くまで乗せて行きましたが、そこを歩くとなるととんでもなかったですよ!Σ(゚Д゚)

 先日は、記事にも書いたように、スリップした車を押してあげたりと、大したことではないのですが、人助けをする機会が今年になって二回目です。((´∀`))ケラケラ

 娘が、昨日から東京に行っているのですが、山形新幹線が雪のため運休になってしまい帰れないようです。
 そういう人、たくさんいるんでしょうねぇ。
 
by あゆさこ (2017-01-24 22:21) 

あゆさこ

>馬爺さま
 おはようございます。(o^―^o)ニコ
 今朝も、マイナス気温です。
 通勤中のアイスバーンは緊張します。
 かえって、積雪の方が走りやすいです。

 なるほど。スリップして動けなくなった車を押してあげるということは、雪国ならではですよね。(;'∀')
 社会人になって初めて購入した車が前輪駆動だったんです。
 まだまだ運転が未熟な時、通勤中に滑って雪に突っ込んだことがあるんです。
 その時、押してもらって助けてもらったことがあるんですよ。苦笑
 ありがたかったですねぇ。(人''▽`)ありがとう☆
 それ以来、四駆です。((´∀`))ケラケラ
 勤めから帰る時、アイスバーンの坂道を下って走行中、180度回転したことがあるんです。
 ぶつかる~!と思ったけれど、大丈夫だったんですが、もう、怖くて、その坂道をそのまま上って別ルートで帰りました。その時は、心臓ドキドキもんでした。
 いまになっては、笑い話の一つなんですけどね。アハハ!
 考えてみれば、雪道でいろいろありましたねぇ。
 でも、その経験で、その対策を覚えてきました。
 たとえば、車にシャベル!((´∀`))ケラケラ
 プラスチックでは、柔らかい雪の時は大丈夫でも、固まった雪には対応しきれませんからね。
 とはいえ、綺麗に除雪車で掃いてくれて、走行しやすいようにしてくださる方がいることに感謝です。

 アハハ!わかランように…思わず笑っちゃいました!((´∀`))ケラケラ
 その冗句、わかりましたよ~!(^_-)-☆
 
 
by あゆさこ (2017-01-26 05:19) 

北海道大好き人間

ここ半月くらい、ブログの更新通知(RSS)が機能していないらしく、「読んでいるブログ」を巡回しているところです。

蘭展、来月には東京ドームで「世界らん展日本大賞2017」が開催されます(今年で27回目)。
蘭・菊・薔薇は、いろいろな品種が毎年の様に出てきますので、これが好きな人は一日中見ていても飽きないと思います。

一時停止不履行の違反は、全ての交通違反の中でも最も多い部類に入るのではないでしょうか?かくいう私も捕まったことがあります。
スピード違反は、高速道路をバイクで走行中に覆面パトカーにロックオンされたことがあります。ですが、冬場の夜間で寒いこともあり、手がかじかむのでそんなにスピードは出せません。制限速度80kmで走るのが精一杯です。その覆面パトカーは、私の捕獲を諦めて(勿論、計測していたと思います)最寄りの高速路線バスの停留所に停車し、「次」を狙っていました。

大雪、お住まいの東北地方の日本海側ならまだ慣れていると思いますが、同じ日本海側でも鳥取や島根、岡山あたりは3年前のウチみたいな記録的積雪ですね。
あれでは、地元の人もそこを通行する車両の運転手もどうすることもできないのではないでしょうか?
脱輪に関して書けば、かなり昔のJAFの会報で、複数の車両が脱輪したのを当事者も含めて他の車両の運転手が共同で順次引き上げてしまい、隊員が到着した時には足跡とタイヤの跡だけ残されていたという話もあります。
でも、私は、雪道を運転するのが苦手です。札幌みたいに予算を準備して徹底的に除雪してくれれば運転してもいいですが、真冬の北海道では公共の交通機関を利用したいです。が、札幌や大都市の近郊はともかく、少しでも郊外に出るとたちまちバスや列車の運行本数が減ってしまうのです。

by 北海道大好き人間 (2017-01-26 15:10) 

hana2017

こんにちは。
真冬に開催される華やかな蘭展、香りまで付いてきそうで綺麗で良いですよね~~!
私も毎年のように出かけていきますが、並んで展示されているために、余計なものが写ってしまい・・・それが残念^^;;
コメダ珈琲は実家の近くに出来た時、即!母を連れていきました。
珍しがって、喜んでいました。
あゆさこさも大変な日々が続いているご様子、私からも・・・伯父さまのご冥福をお祈り致します。
by hana2017 (2017-01-27 11:38) 

caveruna

ありゃ~ほんとにいろいろありましたね・・・
にしても罰金は痛いねぇ(苦笑)
今年は雪が少なくて、いいねぇ~と楽をしていたから、
いまになって体に堪える・・・ってうちの父も嘆いていましたよ。
どうぞ事故の無いように頑張ってください^^
蘭の花は長持ちしていいですよね!
by caveruna (2017-01-27 16:00) 

あゆさこ

>アルマさま
 今朝、横断歩道を歩いていたら、おもいっきり転んでしまいました。(´;ω;`)
 勤め先の駐車場から少し歩かなくてはならないんです。
 同僚と話しながら歩いていたら、すっころりん!
 水たまりが凍っていたんです。
 でも、その瞬間、転ぶ~と体を無意識にかばったので痛みもなく大丈夫だったのですが、凄い転び方だったらしく、同僚がその様子を見ていて爆笑!
 でも、信号で停まっていた運転手さんたちにも見られていたわけで・・・恥ずかしかったです~!(;'∀')
 同僚に顔を隠して、そそくさに勤め先に向かいました。
 これ、一人で転んだらほんと恥ずかしい。
 同僚がいてくれたから、一緒に笑えました。(;´∀`)
 昨夜は、フライパンの油がはじけてきて、ちょうど唇にはねてやけどをしてしまいました。
 痛さよりも水ぶくれにならないか心配しましたが、どうにか。(-_-;)唇なので目立たないです。
 なんなんでしょうね。ついてないなぁ・・・。
 でも、みなどうにかすり抜けているので、良し!としましょう!((´∀`))ケラケラ

 コメダ珈琲店、こちらには二店舗です。
 シロノワール、おいしいですね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 確かに。ほんと、日ごろ、スピードを出し過ぎてもいないし、右左確認して安全確認もしてスピードを落とさないで曲がったわけでもない。
 なぁんて思っていることがいけないんでしょうね。苦笑
 すみません。m(__)m
 
 
by あゆさこ (2017-01-27 21:51) 

ふーみん

ラン展 本当に素晴らしいですね。
欲しいっとおもって買っても来年は咲きませんね。
雪の被害いろいろありますね。
切符切られて早々から出費ですね。(腹立たしいです。)
ごんたさんも可哀そうに 雪で見えなかったのですね。
新車なのに !! 抑えて押さえて ( *´艸`)
おじさまのご冥福を祈ります。
新年からマイナス だったから これで今年の厄おとせました。
2月から春に向かって 頑張ってくださいね。
くれぐれも車の運転気をつけてくださいね。
娘達にもいつも言ってます。
by ふーみん (2017-01-29 16:32) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 あんなに積もった雪も、だいぶ消えてきました。
 今日も、とっても天気が良くて、あの時の雪はなんだったのかしら?です。(;'∀')

 kuwachanさんが、月山道でスピード違反で捕まったことは以前教えてもらったような。(;^_^A
 それが、唯一捕まったのですね。苦笑
 ほとんどの人が、スピードは出していますよね。
 流れというものもあるわけで、私のように田舎道しか運転しないのとは違いますよねぇ。
 暴走していたり、迷惑極まりのないことで捕まるのならですけど、運が悪かったとしかいいようがないような…。
 あっ、これは、心の叫びということで。爆笑!
 でも、ほんと、今回の違反で捕まったのに、納得がいかないのが本音です。
 だって、気づかないようなことだったんですもん。
 気づかない方が悪い、あくまでも、止まらなかったんだからと言われれば、そうなんですけどね。(-_-;)
 以前、ラジオで、明日は、どこそこで交通違反取り調べを行いますと予告をしていたんです。
 そうすることで、そこを通るとき、聴いた人は気を付けてたわけで、それって安全運転に繋がる良い方法だなぁと思っていました。今は、聴かないので予告はしていないんでしょうね。(;'∀')

 先週、フライパンの油がはねてきて、唇をやけどしてしまいまいました。
 唇なので目立たなくてよかったですぅ。
 横断歩道を渡り終えた時、凍っていた水たまりで転んでしまいました。
 でも、転び方が上手で痛くなかったです。
 同僚曰く、凄い転び方だったと。爆笑!
 いろいろ、災難が続いてはいますが、どうにか、うまくする抜けているあゆさこです!((´∀`))ケラケラ
 
by あゆさこ (2017-01-29 22:19) 

イヴママ

一言で蘭って言っても
とてもたくさん種類がありますよね!
きれいですね~
by イヴママ (2017-01-30 09:26) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 今日から2月ですね。
 2月は逃げる!あっという間に3月になってしまいそうです。(;'∀')
 2月といえば、一番寒い時期なのですが、現在雨が降っているんですよ。
 明日からは、雪が降る予報が出ていますけど、この辺はどうなることやら。
 そんなにひどくはならないと思います。
 この前の大雪で、ピークは過ぎたかも。

 一時不停止が、違反で一番おおいんですか。苦笑
 きちんと止まらないの悪かったにせよ、スピードも出していない運転で、車が来ないことを確認して、ぴたっと止まらなかったから違反ってなんか苦笑いしちゃいますよね。
 もちろん、悪いんですよ。わかっています。
 でも、見るからに違反でいて捕まらない人ってたくさんいますよね。
 完全に、運が悪かった…と思ってしまいます。スミマセン!オマワリサン!

 もう、過ぎたことだし、節分での豆まきですっきり新たな気持ちで行くことにします。((´∀`))ケラケラ

 東京ドームでの蘭展、素晴らしいんでしょうねぇ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 きっと、素晴らしい蘭がたくさんあるんでしょうねぇ~!
 勤め先の近くに、観光バスで観に来るほどのハウスで蘭を見ることができるところがあるようです。
 行ったことはないのですが、珍しい蘭もあるらしいです。
 両親が行ったことがあるので、はがきが届くので行きたいとは思っても行く機会がなかなかないです。(;^_^A
by あゆさこ (2017-02-01 18:15) 

北海道大好き人間

>2月は逃げる!あっという間に3月になってしまいそうです。
小学校だったか中学校だったか忘れましたが、3学期の始業式で校長が「1月は『行く』、2月は『逃げる』、3月は『去る』様に時間の経過が早いです」的なことを言っていました。

それ以外に、ウチは9月決算なのですが、決算・棚卸が終わった10月にはもう年賀状やおせち料理の受付が始まっていますし、第一四半期が終われば新年です。
それで、1・2・3月の第二四半期は上述のとおりあっという間に過ぎてしまい、中間決算・棚卸です。第三四半期が終われば一年も半分終わってしまいますし、夏の繁忙期が過ぎたらもう9月です。
高校時代の仲間と共に3ヶ月に一度集まって飲み会を開いているのですが、その間隔も年を追う毎に短く感じます。

「世界らん展日本大賞2017」は10日の表彰式・内覧会を含めて17日までです。

by 北海道大好き人間 (2017-02-01 20:01) 

あゆさこ

>hana2017さま
 今、雨が降っています。
 でも、数日前、積雪50センチほどの大雪が降り雪片付けに奮闘しました。
 寒くてフワフワ雪ならまだいいんです。
 それが、気温がそんなに寒く無くての大雪は水分を含んでいるので重くて大変! 
 早めの出勤、まずは従業員駐車場、それから、勤め先の前の駐車場と続けて頑張りました!
 朝から、汗が出て真っ赤な顔になり化粧はとれるし毎度のことながら大変なもんです。苦笑

 もう、立春も過ぎたことだし、そんなに降らないのではないかと期待しているんですけど。(;^_^A
 それに、立春も過ぎたことだし、厄も明けてくれたかしらぁ~?((´∀`))ケラケラ
 立春前に、出勤時に横断歩道で滑って転んじゃいました。
 フライパンの油がはじけて、ちょうど唇を火傷。
 なんあんだ~!でしたよ~~~!
 でも、もう大丈夫!と、暗示をかけています。笑!

 娘が、A型のインフルエンザにかかってしまい、やっと完治しました。
 今まで、周りがかかっても大丈夫だったので、予防接種を受けてなかったんです。
 今日、娘に来年はどうするの~?と聞いてみたら、もちろん受けると!アハハ!
 よほど、辛かったんですね!(;'∀')

 今日も、義父の面会に行って、コメダ珈琲店でランチしてきました。
 通り道にあるので、寄ってしまいます。
 チケット購入、カードにチャージしちゃってます。((´∀`))ケラケラ
by あゆさこ (2017-02-05 23:58) 

あゆさこ

>caverunaさま
 もう、立春も過ぎたので積雪のピークは過ぎたはず!
 雪が降ったかと思うと雨が降ってみたりの繰り返しです。
 そろそろ、三寒四温の繰り返しになって行くんでしょうね。(o^―^o)ニコ
 先日、50センチくらい積もったんです。
 寒いと雪が軽いのですが、もう、水分を多く含んだ雪で重くて雪片付けが大変でした!
 それも、まずは、従業員の駐車場、次に、勤め先の前の駐車場とクタクタでしたぁ。(´;ω;`)

 ここで、終わりませんでしたよ~!苦笑
 横断歩道を渡り終えるかと思ったら、凍っていた水たまりで思いっきり転んでしまいました。
 同僚が一緒だったので、助かりました。
 一人で転んだときの恥ずかしさは半端じゃないですからね!(;'∀')
 その横断歩道では、昨年も、穴にヒールが挟まって転んだんです。

 ほんと、違反金、もったいなかったぁ~!
 7千円あったらねぇ。(´;ω;`)
 
 でも~、立春も過ぎ、厄が終わった!と信じます。爆笑!((´∀`))ケラケラ

 実家のお家でも、雪片付け頑張っているようですね!
 あと、もう少し!
 お互い頑張りましょう!と、caverunaパパにエールをおくります!アハハ!
 
by あゆさこ (2017-02-07 20:17) 

yukio

花というものは、神様のプレゼントのような気がします。
by yukio (2017-02-08 12:55) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 西日本の積雪量に、県内では少ないとはいえ、雪国育ちの私でも驚いています。
 こちらは、ほんと大したことがないんです。
 とはいえ、一晩で積もるということもありますから気は抜けませんけどね。
 今の雪は、水分を多く含んでいるので、雪片付けとなると重くて大変です!
 寒いとフワフワ雪で軽いです。
 先日、大雪は降ったとき、まずは勤め先の駐車場の雪を片付けたのですが、汗が噴き出て、出勤したばかりなのに化粧が流れ落ちちゃいました!(;'∀')
 そんな日々を送っているあゆさこです!(o^―^o)ニコ

 正月早々、いろんなことがありました。
 でも、立春も過ぎたことですから、気持ちを新たに持って過ごしていきます!((´∀`))ケラケラ

 今日、オーダーメイド枕を購入してきました。
 ちょうど、ずっと使ってきた枕を替えようかと話していたんです。
 そこへ、オーダーメイド枕の話が舞い込んできたので、迷わず購入!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 睡眠時間を増やすようにしなくっちゃ!アハハ!
 まずは、快眠から!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 ふーみんさんの行動的なパワーを考えると、あゆさこもそのパワーをおすそ分けしてもらっているようで元気が出ます!(o^―^o)ニコ
 大丈夫ですよ~~~!((´∀`))ケラケラ

 
 
 
by あゆさこ (2017-02-11 21:02) 

あっぷるぱい

ご無沙汰しています!
雪って大変ですよね・・・、まだまだ頑張ってくださいね。
ランの美しさは文章を読み終えてからゆっくり拝見しました。
毎日いろいろの事があって生きているんだな〜〜と実感します。
by あっぷるぱい (2017-02-14 11:09) 

ぼくあずさ

横浜南部はまるで大雪翌日の如くポカポカ陽気です。
ジジーババー(山に自生する春ラン)を幾度か庭に
植ええましたが,ことごとく消滅してしまいました。
山の土でないとダメなようです。
来春はサクランボの種をまく計画です。
by ぼくあずさ (2017-02-16 13:39) 

あゆさこ

>イヴママさま
 お久しぶりです!(;^_^A
 二月も中旬が過ぎましたね。
 バレンタインデーも過ぎ、あとは?
 あっ、そういえば、こん太くんの誕生日がある。笑!

 室蘭は、雪がそんなに多くないんですよね。
 この辺は、二回ほど大雪に見舞われましたが、雪国育ちですから大したことないです。
 かえって、少し雪がある方が落ち着くかも。((´∀`))ケラケラ

 今日は、勤め先、庭の積雪を崩してばらまきました。
 有酸素運動!ダイエット!
 そう考えてやるしかないです!爆笑
 今日は、三月下旬の気温だったんです。
 もう、そんなに積もることもないでしょう。
 大雪の時は、40センチくらいだったかなぁ。
 さすがに運転は怖かったですが、アイスバーンよりはましです。(;'∀')

 なかなか、更新も訪問もできないでいますが・・・元気です!((´∀`))ケラケラ

 蘭の花は、ほんと、長持ちもしますし、種類も多いですよねぇ。
 いろいろ品種改良をしている人も近くにいるんですよ。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 すごいですよねぇ~!
 
by あゆさこ (2017-02-16 17:01) 

旅爺さん

おはよう御座います。
雪も降って何かと大変な時期にいろんな事がありますね。
伯父様のご冥福をお祈りいたします。
沢山ランの花が楽しめて少しは癒やされたでしょう。
by 旅爺さん (2017-02-17 10:01) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 今日は、雨水です。
 こちらは、まだ、雪は残っているものの春が近づいているんだなぁ~と思わせてくれるほどの穏やかな日でした。
 これからも、雪が降るとのことですが大したことはないと思います。
 今季のような冬が毎年ならいいですね。
 大雪で困ったのは二度くらいです。
 その時は、大変な思いはしましたけど、昔から見ればほんと穏やかな冬になりました。
 県内では、雪が少ないところだからこんなことが言えるのかもしれませんけど。(;^_^A
 運転するには、除雪車で掃いてもらえるからですが、アイスバーンより圧雪の方が楽です。
 
 高校時代の友達と三か月に一度集まって飲み会、いいですねぇ~!(o^―^o)ニコ
 高校時代のお友達は、一生の友達になれますよね!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2017-02-18 19:51) 

あゆさこ

>yukioさま
 花は、神様のプレゼントですかぁ~。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 花は、草が化けるですが、緑の葉から、色とりどりの綺麗な花が咲くのですから不思議なことで、ほんと、神様からの贈り物そのものですよね。☆彡

 こちら雪国ではありますが、二月中旬なのに雨が降り雪が消え始めています。
 それに、今日は穏やかな天気でだいぶ溶けました。
 今からも雪が降るとのことですが、もう、大したことはないでしょう。(^_-)-☆
 でも、勤め先の駐車場、庭の雪片付けはやりましたよ!((´∀`))ケラケラ
 やっているうちに体が熱くなって、汗だくになります。
 終えてから暖かい部屋に戻ると、ヒーターを消したいくらいです。(;^_^A
 
 ソメイヨシノの開花予定日が発表されましたね。
 こちらは、4月14日とのこと。
 即、カレンダーを見てみたんですけど、満開日までも平日でした。
 日曜日が入らないと、観に行けるかどうかです。(;'∀')
 ん?でも、ここは天童市。
 人間将棋が行われる舞鶴山なら行けるかも!(*^^)v

by あゆさこ (2017-02-18 20:33) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 今日も雪は降りましたが、積もることもなく溶けました。
 でも、こちら雪国、一晩で真っ白になりますから、まだまだ春は遠いです。
 田畑や道路脇には、まだ雪も積もってますし。(;^_^A

 そうですね。
 毎日、いろんなことがあるものです。
 実は、今日の早朝、記事にも書きましたが伯父が1月に他界したのですが、その伴侶である伯母が他界しました。
 伯母の方が、早く逝ってしまいそうだったのですが、約1か月長生きしました。
 私の祖父母は半年違いで他界したのですが、この伯父母は一か月違い。
 こんなこともあるんですねぇ。
 寝たきりになっていましたので、今頃は、きっと、自由に飛び回っていますよね。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 ほんと、今年になってから、良し悪し、次から次とやってきています。
 そうか、それが生きているんだなぁ~と実感できるってことですね!(^_-)-☆
 起きることには、意味があり無駄はない…なんですね!
 
 明るい気持ちで、過ごしていきます!(o^―^o)ニコ
by あゆさこ (2017-02-20 23:36) 

未来

この、あゆさこさんのブログを読んでいて、
こんな短い間でも色んな事が繰り広げられているのがよく分ります。
お父さんがトイレに行かなかったら、
近所に住んでおられたおばさんに会うことも無かったでしょうし、
叔父さんも亡くなられてしまった。
一時停止で罰金を7000円も支払わされてしまって、
さぞや無念だったでしょうね。
あゆさこさんの性格を知っているから???
その交通違反は酷いと思いました。
夜遅く車も人も通っていない交差点では赤信号を無視して通ってしまいます。
その違反は、善良な人を闇討ちにしているようなもの、
携帯で話しながら運転している凶悪犯を取り締まってほしいものです。
蘭の花は綺麗ですね。
by 未来 (2017-02-21 09:30) 

ぼくあずさ

ご主人のお誕生日をMariengold hotweinで
お祝いされた由、frauから聞き及びました。
おめでとうございます。
by ぼくあずさ (2017-02-21 12:24) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 雨水も過ぎ、もう、そんなに雪は降らないだろうと思っていましたが、今日、またまた、10センチくらい積もりました。(;'∀')
 やっぱり、雪国です。(;^_^A
 勤めから帰ってから、庭の雪片付けしました。
 ふんわりしているうちにだと、スノーダンプで簡単に片付けられますからね。(^_-)-☆

 ジジーババーという蘭の花があるんですか!爆笑
 蘭の花ですから、きっと、綺麗な花なんでしょうが、爺婆を思い浮かべてしまいました。((´∀`))ケラケラ
 失礼しました。(;^_^A
 
 あら、サクランボを種からですか!
 こちらは、苗木を購入して植えるので、種から植えてみると聞いてびっくりです!
 うまく、芽がでるといいですね。(o^―^o)ニコ

 はい、奥様と私は同じ誕生日、そして、ぼくあずささんとこん太くんも誕生日が近いんですよ~。(^▽^)/

 
 
by あゆさこ (2017-02-21 20:01) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 雪が溶けて、だいぶ雪が消えたかと思ったら、今日一日降り続いて10センチくらい積もりました。
 でも、この程度なら大丈夫!(^_-)-☆
 雪国ですから、やはり、少しは雪がないと物足りないのです。((´∀`))ケラケラ

 一月に伯父が他界したわけですが、昨日、今度は伯母が他界したんです。
 夫婦で、約一か月違いとは驚いてしまいました。
 こんなこともあるんですね。
 
 今年は、ほんと、今までになくいろんなことが変化する年のよう感じます。
 そういう時もありますよね!(^_-)-☆
 と、おおらかな気持ちで過ごしていきたいと思います。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
 とはいえ、落ち込むこともあるんですけどね。(´;ω;`)
 だから、考えすぎないように過ごしていきたいと思います。((´∀`))ケラケラ


by あゆさこ (2017-02-21 20:29) 

あゆさこ

>未来さま
 二月も終わろうとしています。
 ほんと、二月は逃げる!ですね。(;^_^A
 今日は、ハッピーフライデー。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 さてさて、どのくらいの人たちが、三時に帰って自分投資しているんでしょうね。(o^―^o)ニコ
 
 慰めのお言葉、ありがとうございます。(人''▽`)
 そうなんですよ~、いろいろ、あり過ぎ。
 一月に他界した伯父の伴侶の伯母が、今度他界しました。
 夫婦、約一か月違いで逝ってしまいました。
 こんなこともあるんですね。
 でも、だいぶ年でしたから大往生でした。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
 今年は、いろんな変化がある年になりそうです。
 これまでも、次から次と今までなかったようなことが起きています。 
 気持ちを入れ替えて、新しいスタートになるべき年のようです。

 人って、とらえ方は様々だと考えるべきだと気づかされました。
 悪気がなくても変にとられ、修復しようとしても追い打ちをかける仕打ちをされました。
 そんな時は、もう、修復しようとなんて思わず、そっと身を引くべきですよね。
 その方の、これからの人間関係がうまくいきますようにと願いながら一線を引くことにしました。
 悪くしようと思いながらいる人なんていませんものね。
 気持ちをわかってもらえなかったことが悔しいです。
 でも、周りの人たちは、私を理解してくれてる人がたくさんいますから、それで十分です。

 こちらは、まだ、雪が舞い降りてきています。
 まだ、雪は残っています。
 未来さんが好きな冬も、もう少しです。(o^―^o)
 
 
by あゆさこ (2017-02-24 21:20) 

みかん

あゆさこさん、ご無沙汰しております~。

皆様のコメント読んでいると、伯父さま、そして
伯母さまが亡くなられたのですね。
ご冥福を、お祈りいたします。

車、今年も押せましたね~(笑)
引っ越しする日も決まり、
残り3週間のテキサス生活となりました。

いろいろと思い出が詰まってて毎日涙していますが、
人生には、めくらなくてはいけないページがある。
ということで、最後の婦人部懇親会で挨拶してきます☆彡

あゆさこさんも、いろいろとお忙しいと思いますが、
ご自愛なさってくださいね~。
by みかん (2017-03-14 23:14) 

gf487323

あゆさこさん、こんばんは。
今日、気が付いた事なんでけどね。
自動車の運転手は赤信号でたいていは
いらつくと思います。
でもねー 赤い花、吸い込まれるような
美しさを感じます。
同じ赤でも感情、心理が真逆なんですよー
なんでだろうか?
それは、長年の歴史で大人の教育でこれ
はいけません、これは綺麗だから絵にかいて
ごらんとか植え付けられた常識からなのか・・
これもあると思います。
できれば、私のブログを見て信号機の
写真と赤い花の写真が載っているので
ご覧くださるとうれしいです。
by gf487323 (2017-04-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。