So-net無料ブログ作成

花見巡回ドライブ [風景]

あゆさこが住んでいる付近は、今、まさに、桜の花の真っ盛り![かわいい]
そこで、両親と、花見巡回ドライブに行って来ました。[車(セダン)]
以前も、同じタイトルの時がありました。この時も、綺麗だったわぁ~![ぴかぴか(新しい)]

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2013-04-30

二年前と比べると、開花時期がだいぶ早くなってますね。

金曜日の夜、市役所前の倉津川沿いの垂れ桜を観に行ってみました。
ところがです。確かに満開ではなかったのですが、昨年までの感動を味わえなかったんです。[たらーっ(汗)]
なんか、暗かったの。一本、一本、ライトアップされているんですけどね。
今度の土日に、人間将棋が行われるのですが、その時、その周辺も賑わうので、明るくなるかしら?

同じカメラで撮ったんですけど、こんな感じだったんですよ。


001_R.JPG


002_R.JPG


本来は、こんな感じだったんです。綺麗でしたぁ。[ぴかぴか(新しい)]

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-05-12

もしかして、もしかしてですけど、LED電球に替えたとか?[ひらめき]

人間将棋が行われる舞鶴山は、どうなっているか、上ってみました。
坂道沿いが、真っ暗。節電?
山頂も、まだ、花が満開になっていなかったので、人間将棋が行われる頃、ちょうど、満開になるかも。その頃には、提灯が灯るのかもしれませんね。
せめてもと思い、天童温泉街の夜景を一枚、パチッ!


003_R.JPG


お昼近くから、両親と花見巡回ドライブ開始![車(セダン)]

明るいときの倉津川沿いの垂れ桜ですよ。


006_R.JPG


シメイヨシノは、満開!


007_R.JPG


次に、護国神社に行きました。
太い幹から、直接、花が咲いてました。見事![かわいい]


010_R.JPG


垂れ桜が、補強されてました。


013_R.JPG


向こうに鳥居が見えます。


014_R.JPG


では、参拝を。[ぴかぴか(新しい)]


019_R.JPG


021_R.JPG


向こうに、千歳山が見えます。
これから、その近くまで行きますよ~。[わーい(嬉しい顔)]


022_R.JPG


ソメイヨシノと垂れ桜。


023_R.JPG


母が、最上義光のお墓があって、垂れ桜の綺麗な「光禅寺」に行ってみようと言ったので、行って来ました。


025_R.JPG


026_R.JPG


奥に駐車場があるんです。満開のソメイヨシノの中を通って行って来ました。
ここが、一番綺麗だったわぁ。[かわいい]


032_R.JPG


028_R.JPG


029_R.JPG


白とピンクの垂れ桜。確かに、素晴らしかったです!


033_R.JPG



038_R.JPG



039_R.JPG



庭園がありました。


056_R.JPG



県内では、古い庭園のようです。


055_R.JPG



手入れされて、素敵な日本庭園でした。


041_R.JPG



044_R.JPG



046_R.JPG



はちぽちさん、水芭蕉があったぁ!


045_R.JPG



竹の子が、でてたぁ!


047_R.JPG



梅の花も咲いていました。


051_R.JPG



椿も咲いていました。
これは、いつも観ている椿の色でした。


053_R.JPG



この椿は、深紅で、初めて見ました。綺麗!


054_R.JPG



最上義光のお墓です。


063_R.JPG



058_R.JPG



もう一度、垂れ桜。鐘堂も。


065_R.JPG



満開のソメイヨシノ、明日は雨が降る予報なので、今日が一番良い時だった![かわいい]


066_R.JPG



067_R.JPG



またまた、母が、今度は、平清水地区にある「平泉寺」の垂れ桜も凄いから行こうと言ったので行ってきました。



目の前に、千歳山が見えてきました。[目]
対称的な正三角形の山なので、杯を逆さまにしたように見えるので、さかづき山とも呼ばれているんですよ。


068_R.JPG



平泉寺に着きました。


071_R.JPG



073_R.JPG



074_R.JPG



075_R.JPG



やっぱり、素晴らしい垂れ桜でしたぁ~!


072_R.JPG



076_R.JPG



080_R.JPG



やっぱり、補強されてますね。


083_R.JPG



085_R.JPG



大日堂に向かう途中、横を見たら薪と窯がありました。
平清水は、平清水焼きで有名な地区なんです。


086_R.JPG



087_R.JPG



大日堂の狛犬さま。


089_R.JPG



088_R.JPG



大日堂です。


090_R.JPG



ここを登ってきたんです。


091_R.JPG



はちぽちさん、またまた、水芭蕉があったよ~!


093_R.JPG



大日堂に行く参道です。


097_R.JPG



平泉寺の山門の所にある垂れ桜も、素晴らしかったです!


096_R.JPG



所々に、窯元があります。
娘達も、小学生の頃、平清水陶芸教室があり、作品を作ってきたことがあります。
そういえば、母も作ってきたお皿と灰皿があるわ!

102_R.JPG



ん?


101_R.JPG



ゴジラだぁ~~~!なんか、可愛いワン。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


103_R.JPG



家路に向かうとき、夕方になっていました。月山と葉山が、美しく見えました。[ぴかぴか(新しい)]

月山です。


104_R.JPG



葉山です。


105_R.JPG



近所の冬に白鳥が飛来する沼の周りも、今は、桜が満開です![かわいい]


106_R.JPG



108_R.JPG



これは、美味しいと評判の「みよまつのだんご」です。


109_R.JPG


花見には、だんごですもんね。
花見巡回ドライブに行く前に、買って行ったんです。

評判が良いだあけあって、混んでたんです!
だいぶ待って、やっと、あゆさこの番になって、周りを見回したら・・・二、三人。
やだぁ~、一番混む時に行ったんじゃない!はぁ~。[ふらふら]

実は、親戚の家にもと思い、このだんごを買って行ったんです。
その前に、桜の花を見ながら、両親と三人で途中で食べました。
一パックに四本ずつ入れてもらったんです。家に帰ったら、こん太くんにもということで。
だから、三人食べたので、パックに一本ずつ残っていたわけです。

その他に、よもぎ餅、ゆべしも買っていたので、それと、だんごが一本しかはいっていないパックが二パック。
それと、種類の違うだんご。

さてさて、あゆさこは、何を言おうとしているんでしょう?[たらーっ(汗)]

親戚の家に、途中で寄ったのですが、あゆさこが運転していたので、先に母がお土産のだんごを持って行ったんです。
後部座席に座っていた父が、母にお土産のだんごを手渡したんです。

家に帰って、買ってきただんごの入った袋を開けてみてびっくり![がく~(落胆した顔)]

お土産に買っただんごだったんですもん![ふらふら]

と言うことは、一パックに四本入れてもらって三本取り出して、まるで、食べかけみたいに見える物が入った方をお土産として置いてきたんでしたぁ~!ゆべし、よもぎ餅、開けていない団子の入ったパックも入っていたので良かったですぅ。[たらーっ(汗)]

急いで電話をして謝りました。[パンチ]
父の姉で、行き来している伯母だったので、笑って済みましたけど。
でも、お嫁さんをも出してもらって、謝りました。もちろん、笑って許してくれましたよ。

親しい伯母だったから良かったわけで、もし、そうでなかったとしたら・・・笑ってなんていられなかったですよね![がく~(落胆した顔)]

さて、誰が悪いのか!
最終的には、父が悪い!となったのですが、その父も、思い出し笑いしてしまうと笑ってました!

天気にも恵まれ、満開の桜を眺めながら過ごせた休日でした。[黒ハート]

今度の土日に行われる「人間将棋」の時も、晴れますように・・・。[晴れ]






























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。