So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとうございました。 [ブログ]

義母さん、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]今、思い出すのは、義母の笑顔です・・・。


001_R.JPG

今日、義母の四十九日、百ヶ日法要でした。
去る、10月26日、明け方に救急車で運ばれ、午前中に手術、午後に他界。あっけなく、この世を去ってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


003_R.JPG


長年、介護の日々を送って来た義母。[あせあせ(飛び散る汗)]


002_R.JPG


義姉が、今、何をしたい?に、自由な時間が欲しい・・・と。[ひらめき]


004_R.JPG


長年、姑さんを介護した来たそうです。
そして、五年前、交通事故で、半寝たきりの義父を介護。[ふらふら]


006_R.JPG


ずっと、介護をしてきたのに、自分は、介護されることもなく、逝ってしまいました。[ぴかぴか(新しい)]


007_R.JPG


でも、遺影の義母は、自由になれたよ~と、微笑んでいるように見えてきます。[わーい(嬉しい顔)]


008_R.JPG


そうですよね!くよくよなんてしない性格の義母でしたもん![るんるん]


009_R.JPG


昨日まで、この世を自由に飛び回り、そして、今日から、天国で見守ってくれてますよね![ぴかぴか(新しい)]


011_R.JPG


元気だった義母を、こんなクリスマスディナーにも連れ出したかったな。[車(セダン)]
いつもの、幼なじみ三人で、恒例の食事会に行ってきました。[レストラン]
もうすぐ、クリスマスですもんね!メリークリスマス!


010_R.JPG


昨年、家族で、中尊寺、毛越寺、厳美渓に行ってきました。[車(セダン)]

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2014-09-17

義母が他界した26日の三日前、23日に、同僚達と同じコースで行ってきたんです。
その時は、まさか、三日後に義母が他界するなんて、思いもしなかった・・・。[がく~(落胆した顔)]

山寺駅から仙山線で、電車に乗って行きました。[電車]


004_R.JPG


その頃は、山寺も紅葉始め。[ハートたち(複数ハート)]



015_R.JPG


002_R.JPG


007_R.JPG


009_R.JPG


早朝から出かけました。遠くの山が幻想的でしたぁ。[ぴかぴか(新しい)]


010_R.JPG


011_R.JPG


きてけろくんと写真。ヘヘッ!あゆさこも並んで撮ったのがありますよ~ん。[カメラ]


014_R.JPG


待合室にあった自動販売機に、面白い説明書きを発見!忍者だぁ~![わーい(嬉しい顔)]


013_R.JPG


仙台駅構内[目]


016_R.JPG


軽く、朝食を食べました。[喫茶店]


017_R.JPG


仙台駅から一関駅まで、新幹線で三十分ちょっと。[新幹線]


020_R.JPG


021_R.JPG


一関に着きましたぁ![手(チョキ)]


024_R.JPG


023_R.JPG


一関から、タクシーで、まずは、厳美渓に行きました。[車(セダン)]


025_R.JPG


厳美渓の名物!それは・・・


026_R.JPG


それは・・・


028_R.JPG


空飛ぶだんご~!


029_R.JPG



かっこうだんご、このお店から川の対岸にロープで運ばれて来るのです。


031_R.JPG



厳美渓、絶景![ぴかぴか(新しい)]

027_R.JPG



030_R.JPG



タクシーの運転手さんが、ここからの景色が良いと停まってくれましたので、パチッ![カメラ]


032_R.JPG



毛越寺に向かう途中に、達谷窟があります。


033_R.JPG



034_R.JPG



035_R.JPG



毛越寺にも、松尾芭蕉の俳句碑があります。


036_R.JPG



松尾芭蕉の真筆だそうです。


037_R.JPG



038_R.JPG



毛越寺です。


039_R.JPG



浄土を表した景色・・・。[ぴかぴか(新しい)]


040_R.JPG



042_R.JPG



044_R.JPG



紅葉が、始まっていました。


043_R.JPG



047_R.JPG



昨年は、茅葺き屋根の補修工事していましたが、完成していました。


048_R.JPG



それから、中尊寺に行きました。


055_R.JPG



054_R.JPG



053_R.JPG



金色堂です。[ぴかぴか(新しい)]
昨年は、日曜日に行ったので、行列だったのですが、今年は、平日だったせいか、スムーズに観ることが出来ました。やっぱり、素晴らしい!


051_R.JPG



アルマさん、中尊寺で、小さい御朱印帳を買っちゃいましたヨッ![ぴかぴか(新しい)]


068_R.JPG




あゆさこさ~ん、ここにもありますよ~と言われ・・・その日だけで、こんなに・・・あり?


063_R.JPG



お土産です。一番、無難かなと、ストラップ。エヘッ![ハートたち(複数ハート)]


064_R.JPG



仏壇に飾ってあります。


065_R.JPG



般若心経[ぴかぴか(新しい)]


066_R.JPG



今年も、購入。


067_R.JPG



昨年は、家族で。今年は、同僚達と。
先日の幼なじみの食事会で、行ってみたいんだ~とのこと。来年も行くことになったりして!アハハ![わーい(嬉しい顔)]
日帰りで、楽しい旅行でした。
義母の事もあり、毎週、施設にいる義父の面会、その他諸々、ブログを休んでしまい、時期外れな、そして、長すぎる記事になってしまいました。すみません。[たらーっ(汗)]

でも、もう少し!爆笑![かわいい]


婦人会で、一日研修旅行があった時に、作ったものです。


069_R.JPG



先日、天童市在住の女優、夢実子さんの語り劇を両親と観てきました。


003_R.JPG



天童市出身で、網走に渡り、「ばっちゃん」と親しまれていた中川イセさんの激動の人生を、脚本家かめおかゆみこさん、語り劇夢実子さんが、演出されたものでした。


071_R.JPG



夢実子さんは、やはり、山形県の山奥、無医村だった大井沢で女医として頑張ってくれた、志田周子(しだ ちかこ)さんの事も、語り劇をやられていたと知り、「いしゃ先生」を、両親と観てきました。


070_R.JPG



夢実子さん、かめおかゆみこさんとも、お話をする機会がありました。
同世代で頑張っている事に、感動させられました!
そんなお二人を見たら、まだまだ、頑張らないと!とパワーをいただきました!
これもまた、ありがとうございました!

今年は、義母が他界したので、喪中ということで、あけおめコメントは控えさせていただきます。
今年も、たま~にしか更新しなかった「あゆさこ日和」への、訪問、コメント、ありがとうございました。

ありがたい事だらけで、やはり、今年最後の記事のテーマは、「ありがとうございました。」というのが合ってますね!

まとめ記事になってしまい、長すぎちゃいました。
でも、更新したい事ばかりだったので、長いのは承知の上で更新させていただきました。
これまた、お付き合いくださり、ありがとうございました![黒ハート]











































この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。