So-net無料ブログ作成
笑い話 ブログトップ

くつしたに・・・。 [笑い話]

 空を見上げたら、「パラグライダー」をしている人たちがいました。[グッド(上向き矢印)]

 駐車場の真上に来ました。

 急いで、カメラを取り出して、パチリ![カメラ]


23-11-17 063.jpg



 もっと、きちんと撮りたいという気持ちと裏腹に、遠くへ行っちゃった・・・。[パンチ]


23-11-17 062.jpg



 どこから、飛んできたんだろう。

 山形県では、南陽市赤湯に、世界選手権も開催された日本有数のスカイエリア「南陽スカイパーク」があります。

 福島県から、山形市に向かって、国道13号線を走っていると、「白龍湖」が見えてきます。そこにある山の頂上から、パラグライダーができるそうです。斜面は、ぶどう畑です。

 鳥になった気分になれるんでしょうね。[ひらめき]
 
 そういえば、昔、早朝に、「気球」が飛んでたんです。[かわいい]

 急いで、庭に出て、上を見上げて、手を振っちゃったっけ。[手(パー)]

 どこのどなたかも知らないのに、思わず、やってしまう行動です![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 







 

続きを読む


ツーリングのもくてき [笑い話]

 毎朝、主人の出勤時、「いってらっしゃい!」ということで、私も庭に出ます。[かわいい]

 そこで、目に入るのが、ほとんど乗ることのないシートに覆われている「オートバイ」。[目]

 その時、脳裏に浮かぶのが、ラジオから時々流れるこの曲。「バイクを売るなら、バイク王~バイク王~」。[るんるん]

 なぁ~んちゃって![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 そんなことは言いませんよ![あせあせ(飛び散る汗)]

 男のロマンですもん。気をつけて乗ってくださいよ。[手(チョキ)]

 でも、なんでその曲が頭の中で流れてしまうのか・・・。コマーシャルが何回も流れているからですよね!

 天童から仙台は、国道48号線で結ばれています。その途中に、「ゴリラ山」があるんです。山の形がゴリラの横顔に見えるんです。看板もあるんです。

 そこで、先日の日曜日に、ブログのテーマ「こくどう48ごうせん」として、アップしようと思い、主人に頼んだら、即、拒否されました。春でないと形がわからないというんです。「そんなことないと思うんだけど・・・。」[バッド(下向き矢印)]

 ゴリラ山を撮って、看板撮って、国道沿いにある広島カープの栗原選手の実家の焼き肉屋さんで、栗原選手の写真の垂れ幕撮って、食べるものを撮って、近くにある「サン・ピュア」で産地の果物のジェラードを撮るという構想を練っていたのになぁ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 一人で運転して行けないし、娘達は近くにいないしで、主人を頼るしかないんです。ですから、春を待ちます。春でないと形がわからないということは、春になったら、連れて行ってくれるという事と解釈いたします。[ひらめき]

 先日、主人が有休をとった日の夜、「ぽん!」と、お菓子袋を目の前に置かれました。
中を見たら、熊さんの最中でした。家族の分、主人、私の勤め先の分がありました。

 その最中です。

画像23-09-08 2047.jpg


 秋田県由利本荘市にある店舗「松月堂」で売られている最中だそうです。

 地元のお土産として、名高い「くまっこモナカ」というのだそうです。
2種類あって、黒粒あん、白粒あんがあり、「黒粒あんには、くるみと餅」「白粒あんには、栗と餅」が入ってました。あんは、甘くなくモナカ皮がさくっと割れて、とても、美味しかったです。[黒ハート]

 その目の前に置かれた最中を食べようとしたら、「こいなば、とらなねのっだな!」と言われました。
山形弁を、通訳いたします。「こういうのを、撮ればいいんだよ!」

 なるほど![ひらめき]

 そこで、写真をぱちり![カメラ]

 後で言われたのですが、一つ一つ、大きくアップすれば良かったんだとのことでしたが、食べた後に言われてもねぇ・・・。「後の祭り」[パンチ]


 最中を食べながら、その他に、どこを観光してきたのか聞いたら・・・。[かわいい]

 最中を買って来ただけなんですって![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 「はぁ~?」せっかく秋田県に行ったんだから、どこかしら観光してくればよかったのに・・・。[いい気分(温泉)]

 要するに、ツーリングの目的は、ネットで知った「松月堂」の「くまっこモナカ」を買いに行ってきたわけです。

 男の人って、そんなもん?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、勤め先のみんなにも好評でしたよ!

 ごちそうさまでした。

 今度は、なにかなぁ?[揺れるハート]


 今回の名言、座右の銘です。

○「出来るというより出来ないという方が難しい。出来ないと言い切るためにはあらゆる可能性を探さなければならないからだ。」・・・(島秀雄・・・宇宙開発事業団初代理事長)

○「人間は本当に落ちるところまで落ちると、もはや、他人の不幸を喜ぶ以外の楽しみはなくなってしまう。」・・・(ゲーテ・・・詩人)

○「失敗の最たるものは、何一つそれを自覚しないことである。」・・・(トーマス・カーライル・・・歴史家。批評家)

○「おしゃべりと雄弁はおなじではない。愚者はしゃべりまくるが賢者は話すだけだ」・・・(ジョンソン・・・劇作家)  
○「男は魅力を感じた女を愛すが、女は愛する男に魅力を感じていく。」・・・(スティーブン・ソダーバーグ・・・映画監督)

○「あなたがたとえ氷のように潔癖で雪のように潔白であろうとも、世の悪口はまぬがれまい。」・・・(シェイクスピア・・・劇作家)


 「アイコン」をようやくつけました。「光る蓮の花」です。akaharaさんにつけた方が、その人のイメージができると教えていただきました。迷っているのでしょうがと言うことでしたが・・・ただ単に、私が付け方がわからなかっただけです。コメントを読んで、すぐ、目に入った「光る蓮の花」の写真を撮り、主人につけてもらいました。[ぴかぴか(新しい)]

 akaharaさん、ありがとうございます!

 これからは、コメントの返信は、自分のブログに載せることにします。北海道大好きさんに、その方がコメントを読む人がわかりやすいと教えていただきました。言われてみればそうですよね!そうなさってる方が多いですもんね。[ひらめき]

 北海道大好きさん、ありがとうございます。

 何もわからなかった私に、ブログを薦めてくださったレウゥンさん、「アイコン」をつけた方がいいと教えてくださったakaharaさん、コメントの載せ方を教えてくださった北海道大好きさん、そして、nice,コメントをくださり、いろいろ教えてくださったり、楽しませてくださったりの皆様、パソコン操作を教えてくれる主人と、ほんと、たくさんの方に支えられやっていられることに感謝いたします。

 みなさん、ありがとうございます。[ハートたち(複数ハート)]


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  

やきりんご [笑い話]

 昨日の日曜日、「焼きりんご」を、作りました。[るんるん]

父が作ってるりんごの「紅玉」は、生で食べると酸っぱいけど、お菓子にすれば、美味しいです。[決定]
 
 
 小ぶりの紅玉の芯を抜いて、そこに干しぶどう、バターを入れて、ただ焼いただけ。
砂糖は、使ってないのです。それでも、焼くと十分甘さはありますからね。[グッド(上向き矢印)]

 妹に電話したら、近所の人たちと子供を遊ばせていたんです。
みんなに、聞いたら、「食べる!」と言うことだったので、車で数分なので取りにきてもらいました。[車(セダン)]
今度は、叔母さんがきたので、家族分お土産にして・・・。
家族で食べて、今日、勤め先に持って行って、お昼に食べて・・・。

 何個、作ったと思います[exclamation&question]
3回焼いて、27個作りました。
でも、今日で、全部、なくなりましたぁ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 父親までが、美味しいと食べちゃってね![わーい(嬉しい顔)]

 母親も、持って行きたいところがあるそうなのです。[ハートたち(複数ハート)]

 そこでです![ひらめき]

 日曜日なら、私が休みだから、日中作れるけど、平日は、帰ってからとなると遅いので、思いついたのです!

 父母に、オーブンの使い方、教えました![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
いつも、レンジで温めることしかしないんです。
覚えられるか不安そうだったけど、二人で聞いてれば、どうにかなるでしょうからね。
父ったら、途中で押し間違えて、3回やり直しでした![ふらふら]
父親は、ほとんど、料理はしたことないです。そうめんゆでたことあるらしいですけど!
そうそう、餅つき機操作と、納豆餅の味つけはしてくれるんです。納豆餅?と、思われる方がいらっしゃるでしょうね!正月近くになったら、レシピを載せますね。我が家では、小さい頃から、「納豆餅」が主流なのです。
納豆餅は知らないと聞き、驚いた次第です。その納豆餅に関しての笑い話があるのですが、後ほど、笑い話として載せますね。[かわいい]

 あゆさこが作った焼きりんごです。

画像23-09-08 1804.jpg


 ラジオを聴きながら、仕事をしているのですが、今日、前回載せた「ラ・フランスセンター」のことが流れたんです。[exclamation]

 JAてんどうラ・フランスセンターは、今年は、14日から始まったようで、10日間なんだそうです。
集荷から出荷まで、一括管理中核施設で、今、早朝から慌ただしい雰囲気のようです。
3度の低温貯蔵庫、100坪のが3ヶ所、50坪のが6ヶ所で、20㎏のコンテナが145000個入るんだそうです。
22日から、出荷が始まるそうなので、皆さんのお目に入るのも、もうすぐだと思います。[わーい(嬉しい顔)]

 ラ・フランスを使ったスイーツコンテストが行われるそうです。

 昨年、ラ・フランスを入れた山形芋煮があったんですって!美味しいのかしらぁ!斬新![どんっ(衝撃)]

 天童の、JAてんどう「フルーツセンター」や道の駅にある「サン・ピュア」では、地元の果実を使った「ジェラード」がお薦めです。[揺れるハート]
 天童の地元の人しか知らないような美味しい食物がたくさんありますよ。「はえぬきのおにぎり」とかね。[かわいい]


 今回の名言、座右の銘です。

○「希望を持って旅を続ける方が、目的地に到達してしまうよりいい」・・・(ロバート・ルイス・スティーブンソン・・・小説家)

○「不幸をこぼす人間に与えられるものは、憐れみよりも軽蔑である。」・・・(サミュエル・ジョンソン・・・イギリスの文学者)

○「傍観者ではダメである。どんな仕事でも、当事者になることが肝心である。」・・・(藤田田・・・日本マクドナルド創業者)

○「また習慣は唯一人の身体にのみ付随しているもので無く、他人に感染するもので、ややもすれば、人は他人の習慣を模倣したがる」・・・(渋沢栄一・・・実業家)

○「友愛の多くは見せかけ。恋愛の多くは愚かさであるにすぎない。」・・・(シェイクスピア・・・劇作家)

○「人に対して感じるいらだちや不快感は、自分自身を理解するのに役立つことがある。」・・・(カール・グスタフ・ユング・・・精神科医)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ     

オランダせんべい [笑い話]

 オランダせんべい。[るんるん]

 みなさんは、どんな煎餅を想像しますか[ひらめき]
 今日、ラジオで「オランダせんべい」のことの話題が出ました。

 「オランダせんべい」は、小さい頃から食べていました。
塩味の薄焼き煎餅です。
入ってる袋には、風車とオランダの民族衣装を着た女の子が描かれているんです。[揺れるハート]「どうしてなんだろう?」小さい頃からの疑問でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

 そして、ラジオを聴きながら、仕事をすることになってのある日、疑問が解けました。
オランダは関係なく、県内にある「オランダせんべい」を作っている製菓がある所の風景が、オランダの風景と似ていて、方言で、「おらだ」が「私たち」という意味であることから、「私たちのせんべい」と言う意味で、「おらだのせんべい」を、ちょっとひねって、「オランダせんべい」と名付けたんだそうです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 東北限定なんだそうです。[手(チョキ)]

 「オランダせんべい」を、美味しいと喜んで食べてくれる人がいました。
もっと、たくさん、食べさせたかった・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 県内の人でも、知らない人は、きっと、多いはずです。[たらーっ(汗)]

 今日のラジオで知ったのですが、北海道の根室製菓でも、「オランダせんべい」と言うお菓子があるんだそうです。
でも、ワッフルのようなお菓子なんだそうです。

 名前は同じでも、全然違うお菓子なんですね。

 「オランダせんべい」美味しいですよ~。[黒ハート]


 おまけのはなしです。[わーい(嬉しい顔)]

 「オランダせんべい」の製菓がある地方で作られているメロンの名前が、「アンデスメロン」なんです。
 
 みなさんは、どんなメロンを想像しますか。[ひらめき]

 もちろん、アンデス山脈を頭に浮かべられたことでしょうね。
でも、違うんですって。[たらーっ(汗)]
このメロンは、「安心です。このメロン。」という意味なんですって。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 県内に、「おーばん」というスーパーがあるんです。
もともとは、尾花沢市にある精肉店だったんだそうです。
そこから、尾花沢で一番のスーパーになりたいという事から、「おばなざわで一ばん」が「おーばん」になったんですって。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 きっと、もっともっと、おもしろい名前のものがあるんでしょうね。[exclamation]

 勤めから帰って来て、燻製たまごのカタログいただいてきました。
「これだぁ~!」[揺れるハート]
今日、仕事をしながら、名前から、同窓生の事を思い出せました。
旧姓は、思い出せなかったのですが、「あの人かも!」と、ひらめきました。[ひらめき]
カタログをとりに行って、旧姓を聞いて、「そう!そう!」[グッド(上向き矢印)]
よろしく、伝えてくださいね!と、頼んできました。
おもしろい繋がりですね。燻製たまごのネーミングは、「スモッち」です。[かわいい]

県内発!初めての食感。やわらかで濃厚、半熟のくんせい卵「スモッち」。
くせになる味。ミネラルたっぷりの「いそしお」で味付け。国際特許のスモークマシーンで、さくらチップの香りを黄身の中までしっかり浸透させた逸品。

 おいしそうでしょ。[黒ハート]

 前回の方言かるたの標準語です。

 はらだくさい どんな匂いと 子に聞かれ = 「うそくさいってどんな匂い?」と子供に聞かれ

 はらださん!ごめんなさい。[ふらふら]

 今回の方言かるたです。

 びどさがり あだまぐらいは かっつげず

 びどさがり・・・わからないですよねぇ。かっつげず・・・わからないですよねぇ。      考えでけろ[ひらめき]


DSC00343.jpg

そんなものよ! [笑い話]

 保育園に勤めている娘の話です。[かわいい]

 先日の朝、娘から電話がありました。[携帯電話]遅番なので、まだ、出勤していないとのこと。[時計]一緒に働いている同僚から電話があり、電車が停止の状態で、発車する時間が、保育園が始まる時間なので、完全に遅刻。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
保育園に電話をかけても出ない。
きっと、他の先生方も、同じく立ち往生しているのかもしれない。
早番の先生方、通園してきてる子供たちの対応に追われてるのかもしれない。
そんな会話だったんだそうです。[バッド(下向き矢印)]

 遅番だった娘は、立ち往生を逃れられたと喜んでいたのですが・・・。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 お昼休み、メールを見たら、娘からでした。[携帯電話]
 出勤時間になったので、駅に行ったのですが、まだ、その駅から電車が発車していなくて、結局、反対方向の駅まで行って、満員電車に乗って出勤だったんだそうです。[電車][あせあせ(飛び散る汗)]

 もちろん、遅刻。[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

 暑い中、駅から保育園まで、一生懸命走っていったそうですよ。[どんっ(衝撃)]

 メールの最後に、一言。

 「そんなに、人生甘くないな。」ですって。 [パンチ] 笑っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 そうそう。そんなものよ![exclamation×2]

 前回の方言かるたの標準語です。

 めんこいにゃあ ニャンコも人も にゃぁにゃぁにゃぁ = かわいいね 猫も人も 「にゃあ」と言う

 「~ねぇ。」が「~にゃぁ。」なのです。[猫]

 同じ県内でも、学生時代のクラスメイトが、「~じゅ。」と話していたんです。
赤ちゃん言葉を冗談半分で話していたんだと思っていたら、違いました。[パンチ]

 「かわいいねぇ。」 「かわいいにゃぁ。」 「かわいいじゅ。」 [黒ハート]


 ぬだばくて 食てばりいっど べごえなる

 小さい頃、言われましたねぇ。
でも、胃にとっては、食べた後は、その方がいいらしいですね。 考えでみでけろ[ひらめき]

 
DSC00338.jpg


 

 

しょうがない [笑い話]

 またまた、近くに住んでる妹家族のはなし。[るんるん]

 先日、泊まりに来た時、妹が、話してくれたことなんです。

 小さい子は、ある意味、正直であるが故に、残酷な時があるものです。[がく~(落胆した顔)]

 パパは、家族のため、一生懸命働いて、家に帰ったとき、「おかえり!」と、明るい声で出迎えられると、疲れも半減するでしょうね。[黒ハート]
妹家族の姪っ子は、まだ、2歳で、とても、元気が良く、機嫌が良い時は、もう、子猫のように絡んできてかわいいわけです。[かわいい]

 それが、ある日の朝のこと。
パパが、出勤する時間になった時、まだ、姪っ子は、起きたばかりだったんだそうです。[眠い(睡眠)]
いつものように、「行ってきます!」と言ったのに、反応がなかったんだそうです。
何回も言ったら、そっぽむかれたんですって。[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで、諦めて、出かけたんだそうですが、いったん、外に出たのに、また、入ってきて、「行ってきます!」
なのに、またまた、そっぽ向かれてしょんぼりして出かけて行ったそうです。[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

 いつも、遊んであげたり、お世話してあげてるのにねぇ。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 小さい子は、お世辞は無理ですよね。自分に、正直ですから。[パンチ]
 
 これは、やっぱり、しょうがない。[たらーっ(汗)]

 義弟にとっては、しょんぼりしてしまった話なのでしょうが、私にとっては、笑い話でした。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 父親の皆さんにとっては、経験のある方が多いんではないでしょうか。[パンチ]

 「しょうがない」 諦めてくださいね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 そっぽむかれたとしても、親子ですから。[黒ハート]

 大切に育ててくれてるのなら、無意識に感謝の気持ちは、育っているものですよね。[ぴかぴか(新しい)]

 前回の方言かるたの標準語です。

 なづぎがら あしぇながっできて まなぐ 痛でごど = 額から 汗が流れてきて 目が 痛いこと

 「なづぎ」が、額なんですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 今回の方言かるたです。

 めんこいにゃあ ニャンコも人も にゃぁにやぁにゃぁ

 これにも、笑い話があるんです。[わーい(嬉しい顔)] 妹と母親が、話していたら、甥っ子が、「猫みたいだねぇ!」と、言ったんだそうです。[猫]
初め、何の事だかわからなかったんだそうです。[exclamation&question]
この方言を使ってる方としては、これが、普通なんですからね。   考えでけろ[ひらめき]

DSC00337.jpg





 

わらえる! [笑い話]

 妹の話です。

 おかしいので、紹介しちゃいます。[わーい(嬉しい顔)]

 新聞のチラシの中に、美容院の割引券が入っていたので、電話をかけて予約を取ったんだそうです。[るんるん]

 予約日の10時前に到着。

 カウンターで、割引券を出し、席に通され、着席。[ぴかぴか(新しい)]

 担当の美容師さんが着て、「割引券、お持ちですか?」と聞かれたので、

 「先ほど、カウンターで渡しましたけど。」と答えたんだそうです。[たらーっ(汗)]

 「ここでも、割引出来ますが、この割引券は、違う美容院のものなんですけど。」

 「はっ?」[exclamation&question]

 よ~く、見直したら、行ったこともない美容院の割引券だったんだそうです。

 「が~ん!」[パンチ]

 予約は10時なのに、もう、10時半になっていたので、予約した美容院に、電話をかけた方がいいか聞いたら、もう、30分も過ぎているので、かけなくていいんじゃないかと言われて、そのまま、お願いしたんだそうです。

 いつも行ってる美容院に、違う美容院の割引券をだしたのに、割引してもらった妹の話でした。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 早合点、気をつけなくっちゃ。[あせあせ(飛び散る汗)]

 前回の方言かるたです。

 さねばねど わがてもでぎね せやみこぎ = しなくてはならないと わかっていてもできない 怠け者

 今回の方言かるたです。

 そんぴんは かんじる朝に あっちぇど言い

 そんぴんラーメンってあるんですよ~。[ひらめき]
内陸のラーメン屋さんなのに、海産物がのっかってるラーメンなんですって。

ヒントになりますか?           考えでみでけろ[ひらめき]

DSC00330.jpg


笑い話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。