So-net無料ブログ作成

ゆどのさんじんじゃ [観光地]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「あっちぇぐで はっこいビール はがいぐの」(庄内地方)・・・「暑くて 冷たいビール はかどるね」です。

 「はっこい」が、「冷たい」なんですね。

 だいたい、わかったと思います。[決定]

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「重いもの 持ったとたんに ひちゃばげだ」(置賜・村山・最上地方)です。


11-11-27 037.jpg



 「うふふ・・・。」そうならないように、気をつけましょうね![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 では、考えでみでけろ[ひらめき]







 前回の続きです。[on]

 「文翔館」を出て右側に曲がって歩いて行くと、「湯殿山神社」があります。[ぴかぴか(新しい)]

 「出羽三山神社」は、「月山神社」、「羽黒山神社」、「湯殿山神社」です。

 その「湯殿山神社」が、山頂に登らずに拝めるとは・・・ありがたや~![揺れるハート]

 でも、どんなふうに、紹介したらいいのか・・・[exclamation&question]

 「そうだ!アルマさんに、聞いてみよ~っと!」ということで、教えていただきました。[ひらめき]

 「アルマさ~ん!ありがとうございました!」[るんるん]

 この湯殿山神社は、「里之宮 湯殿山神社」と言うのだそうです。[ぴかぴか(新しい)]

 おそらく、山頂にある「本宮 湯殿山神社」に対して里にあるからなのかもしれないとのこと。

 西川町には、「口之宮 湯殿山神社」があり、明治時代にそれまでお寺だったところが神社になったんだそうです。

 その「口之宮 湯殿山神社」から、勧請されたのだそうです。

 街中なので、小規模ながら、公共機関が周りにあり、参拝者が多い神社なんだそうです。[ぴかぴか(新しい)]


 神社の前に車が・・・。狭いのでしょうがないですね。


12-1-15 098.jpg



12-1-15 101.jpg



12-1-15 103.jpg



12-1-15 104.jpg



12-1-15 105.jpg



12-1-15 102.jpg



 隣に恵比寿さま


12-1-15 106.jpg



 神社から、「YBC」が見えます。


12-1-15 107.jpg



 神社の前に、「願い牛さま」です。


12-1-15 108.jpg



12-1-15 099.jpg



12-1-15 100.jpg



 「願い牛」とあったので、「願いが叶うんだぁ!」と、アルマさんが教えてくださった神社のホームページを見るまで思っていました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 だから、「なでなで」して、お願いしてきましたよ。[ぴかぴか(新しい)]

 そうしたら、「境内、参道にある願い牛は、子授け、安産の守り神と参拝者より全国に知れ渡りました。」と、記載されてました。

 あゆさこ、子育て終了したんだよなぁ・・・。[たらーっ(汗)]

 まぁ、みなさん!写真を「なでなで」してみてください![わーい(嬉しい顔)]

 そういえば、願い牛さまのお腹が祈願者からなでられ、色がはげてました。

 写真のように、鼻もはげてますよね。鼻は、なぜ?まぁ、いいか![黒ハート]


 参拝後、違うルートを、テクテク・・・。


 遠目で、「里之宮 湯殿山神社」の全体です。


12-1-15 109.jpg



 レンガ造りの旧県会議事堂です。


12-1-15 110.jpg



 テクテク・・・。


12-1-15 111.jpg



 「旧県庁」です。


12-1-15 112.jpg



12-1-15 113.jpg



 横には、日本庭園があります。


12-1-15 114.jpg



 正門を出たら、「花笠祭り」が行われる通りです。


12-1-15 115.jpg



 右側には、通りを挟んで「YBC」。


12-1-15 117.jpg



 向かいに「県民会館」があるんです。そこから、「旧県庁」です。


12-1-15 118.jpg



 それから、山形駅に向かって、歩きました。

 いつもは、目的の場所に車で行き、こんなふうに散策なんてしたことなかったです。

 でも、ブログのために、散策できました。[わーい(嬉しい顔)]

 運転しながら、キョロキョロできないですもん。

 身体がぽかぽか!正月太り解消!にはならなかったけど、よい機会でした。

 今回は、ここまでにします。次回は、駅での「あほな、あゆさこ」編です。[ふらふら]


 一昨日の「大雪」、みなさんは、大丈夫でしたか?

 山形市は、31年ぶりの90cm超えだそうです。あゆさこの住む所も、そんな感じです。

 前日、メル友さん達から、「大丈夫?」と心配メールいただいたんです。

 「大丈夫だよ~ん。」の返信。

 朝、外を見てびっくり![がく~(落胆した顔)]

 出勤するのに、庭はどうにか脱出。なのに、近くで対向車のトラックがカーブで立ち往生。通り抜けたかと思ったら、対向車が渋滞してて、道幅は2/3くらいになっているので、接触しないか、ハラハラドキドキ![がく~(落胆した顔)]

 そうしているうちに、前の車がスリップ!後続の車も渋滞になり始めるので、外に出て、かよわい(?)あゆさこも押しました!「ヨイショ!」[あせあせ(飛び散る汗)]

 道路で動けなくなってる車数台見ました。雪だまりに突っ込んでる車もありました。とにかく、雪が降り続いているので、境目がわからないんですもの・・・。

 やっと、勤め先の近くの陸橋に来たかと思ったら、また、動けないトラックが立ち往生!でも、ちょうど停まっていたところから迂回出来る道路があったので、「急がば回れ!」[手(チョキ)]

 いつも置いている駐車場は、とてもじゃないけど積雪で置けませんでした。いつもは、通勤時間20分のところ、1時間半かかりました。[ふらふら][たらーっ(汗)]まずは、勤め先の前の患者さん用の融雪駐車場に置かせてもらってて、お昼休みに、みんなで駐車場の雪片付けしました。先生も手伝ってくれました。「ありがとうございました。助かりました。」

 もう、大変だけど、考えようによっては、「ダイエット!」[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 その時は,きれいに片付いたんです。

 隣には、近くの幼稚園の先生方の融雪駐車場です。いいなぁ・・・。[ハートたち(複数ハート)]


12-1-28 009.jpg



 昨日の通勤は、前日よりもスムーズに行けたのに、近くの陸橋で、今度は、トラックと乗用車が衝突して、通れませんでした。またまた、迂回。目の前の駐車場に入れなかったんです。まぁ、しょうがないですけど・・・。[たらーっ(汗)]

 今日は、土曜日だったので、交通量は少なかったです。・・・が、ずーっと、降り続いてたんですよね。[雪]

 見る見る間に雪が積もっていくんですもん。

 帰り、みんなで、また、雪片付けでした。もう、片付けても、片付けても、積もり続けます。長靴の中にも雪が入るくらい積もりました。スノーダンプ使用でしたよ。

 「雪が真っ白のままでいるには、降り続けるしかないんだよ。」小さい頃、友達の祖母さんが話してくれた言葉です。[ぴかぴか(新しい)]

 明日は日曜日で休みですが、月曜日、出勤したときの駐車場が心配です。

 この頃、温暖化のせいか、積雪が昔より少なくなってきてたのに、慣れてしまってました。

 昔は、こんなふうだったのですよね。

 広い道路は、きれいに除雪なっているのですが、それ以外は、わだちができて、ガタガタで、車が壊れないか心配になってしまうほどなんです。[パンチ]

 ハンドルをとられると、もう、「怖い!」 運転未熟者、あゆさこですもん。スロースロー運転・・・。[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「人生における大きな悦びは、お前にはできないと世間がいうことを行うことである。」・・・(ウォルター・バジョット・・・ジャーナリスト)

○「われわれは短い人生を受けているのではなく、われわれがそれを短くしているのである。」・・・(セネカ・・・哲学者)

○「あるかないかわかりもせん地獄とか極楽とかいうものをあてにして、後世を願うより、これ(茶屋遊び)がなによりこの世の極楽じゃ」・・・(落語 親子茶屋)

○「なに甘えてるんや。自分で考えなはれ。」・・・(西岡常一・・・宮大工)

○「愛情と欲情が溶け合ったときには、恋愛はほとんど友情に近い穏やかさをおびる。」・・・(アンリ・ド・レニエ・・・フランスの作家)

○「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。」・・・(韓国の格言)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ        
nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 31

そら

ブログって面白いですよね。
普段は見なかったことも、ブログに載せて皆さんにも見て貰おうって思ったり。
周りの景色を注意深く見るようになりました^^
牛さんのお顔がとっても穏やか!!

by そら (2012-02-04 23:31) 

アルマ

「重いもの 持ったとたんに ひちゃばげだ」
「重いもの もったとたんに (ズボンが)やぶれた」・・・としか思えませんが、細かいところが違うかな・・・

良い神社ですね~狛犬さんがまた立派ですね!護国神社の狛犬さんみたいですね。
願い牛さんのお鼻はやはり皆さんが撫でて行かれるのでしょうね。おそらく男女関係なく。(^O^)/
ただ、安産って言うと普通は犬なんですけどね(^^ゞ

青森の方でも車が4時間以上立ち往生・・・ってニュースでやっていましたね。
by アルマ (2012-02-05 00:28) 

リック

なでなでさせていただきました^^
しかしすさまじい雪ですね、どうぞお気をつけて下さいね^^;
by リック (2012-02-05 06:59) 

akahara

コチラの湯殿山にはまだ行った事ないです。。。
湯殿山というと山の奥深い所のイメージがあったので。。
確かに蛇じゃなくて牛ですね^^; ウッシッシッ。。。Orz
by akahara (2012-02-05 09:15) 

青竹

重いものを持ったら、やぶけちゃった。でしょうか
古い建物はなかなかにお洒落ですね。
by 青竹 (2012-02-05 10:54) 

ため息の午後

雪の情景、それぞれに趣がありいいですねー(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-05 12:01) 

タミリン

サスガ東北、雪国ですね~
東京では、新鮮に見えます~
by タミリン (2012-02-05 12:19) 

song4u

こんにちは。
「融雪駐車場」というのは、融雪装置(ロードヒータとか?)が
設備された駐車場ってことですか?

「ひちゃばげだ」。
アルマさんと同じ答えしか思いつかないなあ。
子供の頃、壊れることを「こっぱげた」と言ってたのを思い出した。
ちなみに、佐賀では「うっかんげた」と言ってたように思います。
(おふくろがそう言ってるのを聞いたことがあります)
あ、どうでもいいけど、全然関係ないかもね?(笑)
by song4u (2012-02-05 12:54) 

rtfk

雪国で皆さん慣れているでしょうに
そんなことになるとはよほどの豪雪なんでしょうね。。。
お見舞い申し上げます(^w^)
運転にはくれぐれもお気をつけてください(^m^)

by rtfk (2012-02-05 14:18) 

北海道大好き人間

山梨では「ひっちゃばけた」と言いますので、かるたの意味は分かります。

日本海側は家が埋もれてしまう程の積雪ですね。ニュースでも除雪(屋根の雪下ろし)作業中の転落事故が毎日の様に報じられています。
融雪機能がある駐車場があっても、道路は圧雪ですから、結果としては同じことなのでは?と思います。
逆に歩道がそうなっていたりなかったりすると、かえって歩きにくいのです(さっぽろ雪まつり等で経験済み)。
因みに雪まつりのメイン会場となる大通公園では、踏み固められてしまって除雪が追いつかないので、一般道路と同じ様に「砂」を撒いています(それでも滑ります)。そのまま融けてしまっても片付ける必要もないですからね。

by 北海道大好き人間 (2012-02-05 15:20) 

monta

雪道の運転は危険がいっぱい怖いですね。
あゆさこさんが怖いというのだから、私は無理です。
山形市内にも湯殿山神社があるのですね。
冬季は山頂で参拝できないので里でお参りできるように
しているのですね。
by monta (2012-02-05 17:05) 

あゆさこ

>そらさま
 そうなんですよね!(笑)ブログを始めてから、身近な事で、記事にできる事がないか、探しているんですよね!(笑)
 ほんと、牛さん、穏やかなお顔してるなぁ~と思っていました。(*^_^*)


>アルマさま
 OOOOです!その通りですよ。(^.^)V
 「安産」って、犬に使う言葉なんですかぁ!(笑)
 青森は、ほんと、大変でしたね!私の住んでいる所は、県内では楽な方なんですよね。だから、がんばらなっくっちゃ!でも、運転怖い・・・。今日は、降らなかったですが、道路がガタガタです。(..;)
 

>リックさま
 リックさんには、「なでなで」してもらいたかったです!ありがとうございます!これで、娘さん、元気な赤ちゃん産めますね!(^.^)V


>akaharaさま
 ウシシシ・・・牛!(笑)本宮の方に行かれたのですね。ほんと、akaharaさん、いろんな所に行かれてますねぇ!
 この湯殿山は、こじんまりな感じです。でも、御利益は、同じでしょうね。(*^_^*)


>青竹さま
 OOOOです!
 昔の建物は、風情があって、手が込んでいますよね!


>ため息の午後さま
 大雪にならなければ、風情があっていいんですけどね。(*^_^*)


>タミリンさま
 田舎に住んでいる私には、東京が新鮮なんですよ!(笑)


>song4uさま
 隣にある近くの幼稚園の駐車場は、どうなっているのかわかりませんが、勤め先の患者さん用の駐車場は、温泉を掘って、管の中を通らせています。近くには、温泉街があります。山形県は、市町村全域に温泉があるんですよ。家の近くにも、公衆浴場があります。あまりにも近くていきませんけど・・・。(笑)


>rtfkさま
 温暖化で、積雪が少なくなっていたんですよ~(..;)。そこに、この大雪ですからね(;。;)。だから、車は、4Wでないと、駐車場は無理です。は~い!気をつけま~す!ありがとうございます。m(_ _)m


>北海道大好き人間さま
 大雪のときは、融雪駐車場にも、やはり、積もりました。でも、時間が経ったら溶けました。(*^_^*)北海道は、除雪が追いつかないと、砂をまくんですかぁ!


>montaさま
 私も、運転しなくていいのならしたくないです。(;。;)でも、なにせ、田舎で交通機関がないものですから、せざるを得ないのです。(;。;)亀さん運転で頑張ります!
 なるほど!冬季、この湯殿山なら、参拝できますものね。(*^_^*)こじんまりですが、御利益は、同じでしょうからね。(*^_^*)ありがたいですね!
 
by あゆさこ (2012-02-05 19:43) 

くまら

「重いもの 持ったとたんに ひちゃばげだ」
「重いもの 持ったとたんに 破れっちゃった」?
素敵な神社ですね、狛犬の吽行も観たかった^^;
by くまら (2012-02-05 23:24) 

あゆさこ

>くまらさま
 OOOOです!
 とても、こじんまりした神社です。でも、ご利益は、同じなんでしょうね。(^.^)V祈祷してもらってる人たちがいましたよ!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-06 00:09) 

kuwachan

こんばんは。
月山にスキーに行った時に湯殿山の温泉には行きましたよ^^
山形市内には古くからの立派な建物が多く残っているのですね。
大雪でご苦労なことが多いと思いますが、車の運転お気を付け下さいね。
by kuwachan (2012-02-06 00:19) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 そうなんですかぁ!私は、行った事ないんですよ。(..;)庄内に行く時も、スルーですから。(笑)
 私も、そんなに詳しくはないんです。(..;)でも、また、ブログに載せられる事があるか、散策してみますね。
 昨日は、天気が良くて雪が全然降りませんでした!明日の駐車場の雪片付けはしなくていいようです!「やったぁ!」
 心配していただき、ありがとうございます。はい!安全運転で行きます!問題は、「わだち」なんですよねぇ・・・。(..;)
by あゆさこ (2012-02-06 00:58) 

ぼくあずさ

今回は判りました。

by ぼくあずさ (2012-02-06 04:39) 

そら

おはようございます!!
ほんとに体調のご心配をありがとうございました。
今朝はこちらはすこし暖かです。
もう一用事済ませたんですよ。また今から本格的ですけどw
今週も頑張ります!
連想ゲーム楽しかったです。
きっと一文字の素敵な漢字。
今日もそんな一日をみんなが、あゆさこさまがお過ごしになられますように!!
行って参ります!
by そら (2012-02-06 08:28) 

未来

ブログって面白いですね。
色んな珍しい話や写真が見られて見聞を深めることが出来るし、
知識も広がります。
牛さんの鼻には、皆の願いがこもっていますね。
by 未来 (2012-02-06 09:25) 

taka

「願い牛」と書かれていたら私も鼻を撫でていたかも
雪景色がいいですねと書きたいのですが
お住まいになられている方は本当に大変なのですね

事故などに十分注意してください

by taka (2012-02-06 16:39) 

美美

神社の狛犬さん迫力ありますね^^
雪、大変ですね、
雪景色がきれい~なんて言ってられませんね^^;
あゆさこさんも十分お気をつけくださいね。
貰い事故などもあるようですので!
by 美美 (2012-02-06 18:08) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 うふふ・・・そうですか。(*^_^*)OOOOです!


>そらさま
 ほんと、そらさんは、かわいいわぁ。(*^_^*)


>未来さま
 そうですね。(*^_^*)触りたくなるお鼻ですよね!(笑)


>takaさま
 ありがとうございます!はい!気をつけます。(^.^)V 道路が、もう、ガタガタで、車が壊れないかと思うくらいです。(..;)でも、雪景色、素敵だと思いますよ。(*^_^*)


>美美さま
 はい、心配してくださって、ありがとうございます。今日も、接触事故起きてました。道幅は狭くなってるし、わだちで、ハンドルとられるんですよね。(..;)でも、雪景色、私も好きですよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-06 21:18) 

みかん

あゆさこさん、こんにちは。

ひかり、改め「みかん」です^^ まだ記事、少しですが
マイペースに、好きな本のことだけ綴るページ、作りました。
song4u兄さんにもお伝えしたいのですが、他ブログからは
コメントが入れられないようなので、お伝えくださると嬉しいです~♪

「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい」。いいですねー^^
by みかん (2012-02-07 12:13) 

mimimomo

こんにちは^^
今回のはカルタの絵がとても参考になりました^^
しかし雪が多いですね~
by mimimomo (2012-02-07 12:42) 

caveruna

とりあえず、なでておきました(何度も!)
by caveruna (2012-02-07 13:28) 

イヴママ

うん、今日のは簡単。
重い物持ったとたんに破けた。でしょ?
室蘭は北海道の中でも雪が少ないところです。
岩見沢があり得ないほど、自衛隊が出動するほどの雪って
どんなんじゃ~!?って感じですけどね。

by イヴママ (2012-02-07 13:38) 

あゆさこ

>みかんさま
 は~い!了解いたしました!(^.^)Vでは、後ほど、立ち寄らせていただきますね。(*^_^*)


>mimimomoさま
 そうなんですよ~!(;。;)もう、通勤時の「ロデオボーイ」!(笑)もう、今朝は、本気でため息をついてしまいました。きれいにはかれている所はいいんですけど、上手くはかれていないところは、ガタガタで、ハンドルがとられて怖いです。(..;)


>caverunaさま
 「なでなで」してくれましたかぁ。(*^_^*)じゃぁ、そのうち、いいことがありますよ!(^.^)V


>イヴママさま
 OOOOです!札幌雪祭り始まりましたね!一度は観てみたかったわぁ!娘がいたらだけど、当分、いけそうもないです。(;。;)
 室蘭は、雪が少ないんだぁ!「岩見沢」こちらでも、ニュース、流れてましたよ~!
 今日は、雨で57日ぶりに最低気温プラスだったんです。だから、除雪がなってない道路、ガタガタで、「ロデオボーイ」状態でした!明日から、また、寒くなるんですって!今朝は、本気でため息でましたもん。(..;)
by あゆさこ (2012-02-07 20:38) 

kiko1578

牛さんのお鼻、お腹の色が変わっていますね。
それにしても凄い雪ですね。こんなだと私だったら
家から出られませんね。でも雪の整理をしなくては
ならないですよね。たいへん、たいへん
by kiko1578 (2012-02-07 21:45) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 みなさんが触れている部分がはげてきてるんですね。(笑)この写真は、1月15日現在なんです。今は、もう、例年以上に凄いです。毎日の通勤が大変です。除雪がなってない道路は、ガタガタで、車が壊れないか心配です。(..;)そのうち、現在の雪の状況を、ブログに載せたいと思っています。
by あゆさこ (2012-02-07 22:15) 

あっぷるぱい

今日のカルタは分かりました・・・。
出羽三山,羽黒山にはヨガの研修で宿坊に泊まりましたよ。
旧県庁 何だか記憶が有ると思いましたら
その折バスの中から見たのでしょう・・・。
by あっぷるぱい (2012-02-08 11:24) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 あっぷるぱいさんは、ヨガをやられているんですか!すごいですね!その研修で、宿坊に泊まられたんですかぁ。(*^_^*)
 旧県庁を、バスから見かけたのですね。歴史のある建物なので、記憶に残ったのでしょうね。(*^_^*)あっぷるぱいさん、山形にいらしたことがあるのですね。埼玉からは、近いでしょうかね?(笑)

by あゆさこ (2012-02-08 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。