So-net無料ブログ作成

あらら [風景]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「屁たっちゃ 後に一言 ブーじょほな~」(全地域)・・・「おならをした 後に一言 失礼しました」です。

 「ぶーじょほな~」は、「失礼しました」の意味なんです。[ふらふら]

 おばあさん達が、使ってるのを聞いたことがあります。[耳]

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「ぺっつでな 遊ぶ子ども とんと見ね」(庄内地方)です。


11-11-27 039.jpg



 どちらかと言えば、男の子の遊びだったような。[わーい(嬉しい顔)]

 今の子ども達は、やるのかなぁ。

 この辺で、あゆさこが子どもの頃は、「ぺっつ」を「ぱっぱい」と言ってたような気がするなぁ。

 では、考えでみでけろ[ひらめき]



 この頃、朝は、マイナスの気温で寒いのですが、日差しが今までとは違って来ました。[晴れ]

 「春」の予感。[かわいい]

 とは言っても、まだまだ、雪だらけですよ~![あせあせ(飛び散る汗)]

 勤め先の隣に、一人暮らしのおばあさんが住んでいたんです。

 でも、一昨年から、施設に入居したんです。

 だから、今は、空き家になっているんです。

 勤め先の室内からの写真です。見てください。


12-2-13 001.jpg


 お年寄りだったので、自然に雪が流れ落ちるような屋根になっていました。

 おばあさんが元気な頃は、落ちてきた雪を除雪していたので、こんな風にはならなかったんですけどね。

 出勤してきたとき、近くで撮ってみました。


12-2-13 026.jpg


 昨年は、先生が見かねて、下の雪と屋根の雪を離してくれたこともあったのです。[手(チョキ)]

 でも、今度、道路拡張のため、解体されてしまうので、今年は、そのままです。

 この風景も、今年で終わりです。[目]


 従業員の駐車場が、ちょっと歩いて来なければならないところにあるんです。

 幼稚園の融雪駐車場も見えなくなるほど、雪の山になりそう。でも、ちょっと、見えるけど。[目]


12-2-13 002.jpg


 あっ!園長先生が、駐車場に雪を散らかしています。融雪駐車場だからなぁ。[ハートたち(複数ハート)]


12-2-13 006.jpg


 勤め先まで、長靴履いて転ばないように、「とことこ」歩きます。雪の壁。[あせあせ(飛び散る汗)]


12-2-13 017.jpg



 この塊が、道路との境に街路樹の周りにあるんです。


12-2-13 023.jpg


 こんな感じ。


12-2-13 024.jpg


 一緒に働いている「あっちゃん」が、「比較するため、立ちますかぁ?」と、言ってくれたので「パチリ!」この写真は、帰りだったので、周りが暗いです。


12-2-13 018.jpg


 勤め先の前の道路の風景は、こんな感じ。「雪が真っ白でいるには、降り続くしかない」これから、わかりますね。


12-2-13 025.jpg


 では、真っ白な雪の写真を一枚。太陽の光で輝いていました。


12-2-13 019.jpg


 家で一番長い「つらら」です。方言では、この辺では、「ぼんだら」といいます。今は、ほとんど言わないと思いますけどね。


12-2-13 009.jpg


 帰って来るとき、混まない抜け道で、小高い丘を越えてくるんです。遠くの上の方に「ポツン」と灯りが見えるでしょ。「蔵王」なんですよ。ライトアップなってるんでしょうね。


12-2-13 051.jpg


 樹氷は、昔より小ぶりになってきているようです。[ふらふら]

 そうそう、苦い思い出があるんだわ![がく~(落胆した顔)]

 もう、十数年まえのお話。

 勤め先の同僚で、夫婦3組で蔵王にスキーに行ったんでした。

 今では、保育園では親子でそり教室、小学校ではスキー教室があるのが当たり前になっているのですが、私達は、なかったんです。

 雪国の人は、みんなスキーが出来るとは限らないんですよ。[ふらふら]

 あゆさこは、18歳で、初めてスキーをやったんです。

 子ども達のスキー教室のために練習に連れて行かなければならなかったので、嫌々でしたが練習して、初級程度に滑れたんです。

 その同僚達と、一緒に、樹氷があるところまで登って行って、滑ってきたんです。

 もう、樹氷をゆっくり観るなんて余裕はなかったんです。[たらーっ(汗)]

 必死で付いて行って滑ってきたんです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 途中、「百万人ゲレンデ」と言うところが「もや」で見えなかったんですけど、滑り降りてきたんです。

 もう少しという所で、でこぼこゲレンデになっていて、もう、滑れなくて、お尻で滑って来たってかんじだったんです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 完全に、「あ・し・で・ま・と・い」のあゆさこだったんですよ。「すみませぬ~!」苦い思い出です。[ふらふら]

 夏になってから、蔵王に行って、「百万人ゲレンデ」見て、びっくり[exclamation×2]

 「もや」でなかったら、腰が引けてた!怖くて、足手まといになったことは確実でした。[どんっ(衝撃)]

 遠くが見えなかったから、滑れたようなものでした。

 子ども達が、小学校を卒業してからは、滑っていないので、もう、出来ないですね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「人生は、10段変速の自転車のようなもの。誰もが、自分が持っているものの大半は使っていない。」・・・(チャールズ・シュルツ・・・アメリカの漫画家)

○「死んでから、人生を考えてみれば、どうでもよかったのである。」・・・(沢木興道・・・曹洞宗の僧)

○「私には特殊な才能はありません。ただ、熱狂的な好奇心があるだけです。」・・・(アインシュタイン・・・物理学者)

○「言うは言わざるにまさる」・・・(日本のことわざ)

○「恋愛においては、恋したふりをする人のほうが本当に恋している人よりもずっとうまく成功する。」・・・(ニノン・ド・ランクロ・・・フランスの娼婦)

○「言葉に限界があるから、自分が10思っていることを、全部相手に伝えることは難しい。」・・・(川端三郎・・・サッカー協会名誉会長)




ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ    
nice!(47)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 34

rtfk

ものすごい雪ですね。。。。
30年近く前の今頃
赤湯温泉に2週間くらい滞在していたことを思い出します。
そのときもけっこうな雪でした。。。

by rtfk (2012-02-15 07:51) 

みかん

あゆさこさん、おはようございます^^
わわ~っ。。。 スゴイ雪の量ですね(>_<)!
私が蔵王に行ったのはもう20年前くらい・・・ですねぇ。
山形に行く前、広島のスキー場で父の特訓?を受けていた
私は山形のスキー学校で意外と滑れて、南方からきたのにと
驚かれました(笑)
by みかん (2012-02-15 08:21) 

kiko1578

凄い雪ね。子供が出来る前に青森まで旅行して
帰りに近くを通った記憶があります。
by kiko1578 (2012-02-15 10:34) 

あっぷるぱい

「ぺっつでな」メンコですか?
たぶん東京辺りでは「ぱっちん」と言うかも?
わ〜!綿帽子ですね、
つららも我が家の庭の水道蛇口はつららとは言えませんね。
空き家の屋根から滑り落ちそうな雪
すごいとしか言いようがありません。寒そう〜〜〜・・・
by あっぷるぱい (2012-02-15 10:50) 

青竹

今年の雪は凄い豪雪ですね。
かるたの絵からすると、めんこで遊ぶ子供を
最近は全然見かけない、でしょうか。
by 青竹 (2012-02-15 10:55) 

アルマ

「ぺっつでな 遊ぶ子ども とんと見ね」
「メンコで 遊ぶ子ども 久しく見ない」ですかね(#^.^#)

私が初めてスキーをしたのは26歳だったかな・・・
どしょっぱなでストックをブチ折り半日でリタイア・・・
その後なんとか滑れるようにはなりましたが、もう久しくやってないです(^^ゞ
by アルマ (2012-02-15 11:14) 

keroyon

すごい雪ですね・・!!
寒いくらいでメゲていてはいけない・・とつくづく思います・・。
どうか、ケガなどされませんように・・。
by keroyon (2012-02-15 12:46) 

北海道大好き人間

「ぺっつでな」は「メンコ」ですね。
今はトレーディングカードの交換に取って代わっているでしょうし、ベーゴマもハイテク化しています。
後はゲーム機でしょうね。

雪、この前札幌へ行った時に泊まった宿も凄いことになっていました(近日中に更新します)。

蔵王のほぼ真上を羽田から新千歳へ向かう飛行機が飛ぶのですが、一度でいいから「お釜」を上空から見たいです。ただ、左右どちら側の窓から見えるのか分かりません(ホントにお釜の真上を飛ぶみたいです)。

by 北海道大好き人間 (2012-02-15 13:56) 

ぼくあずさ

私の初めてのスキーは上越・岩原スキー場。高校二年、写真部の有志。リフトが無い時代、ロープに掴って緩やかな坂を高みへ。其処から直滑降。所々に稲の三角柱。炬燵で暖をとりながら反省会。「ぶつからない様にするには、避けてはならぬ」が結論でした。愉しかった。上野から夜行列車は清水トンネルを通過して川端康成の描く雪に埋もれた湯沢駅へ。今でも鮮明に覚えています。
今なおスキーが出来る貴女が羨ましい。
by ぼくあずさ (2012-02-15 17:28) 

song4u

皆さんと同じコメントで恐縮ですが、物凄い雪ですねえ。
先日、写真で見せてもらった山形市内の様子と全然違って、
もう雪・雪・雪・・・だもんね。

今年の雪は異常なんでしょうね?(青森もそうらしい)
何かに有効利用できたらいいのになあ。
あゆさこさん、何か考えてよ!(笑)
by song4u (2012-02-15 17:55) 

へろーめ

今回は簡単かな?
「メンコでね 遊ぶ子供を とんと見ない」

メンコを「へっつい」って呼ぶ所が他にもあったな。
by へろーめ (2012-02-15 17:59) 

あゆさこ

>rtfkさま
 30年前くらいの時は、今より、凄かったです。その時、赤湯に滞在していたんですかぁ!先日、テレビで、広島県には、スキー場が、沢山あると知りました。rtfkさん、スイスイだったりして!(^.^)V


>みかんさま
 偶然!rtfkさんに訪ねたところ!(笑)先日、テレビで、広島県には、スキー場が多いと知ったんです。みかんちゃん、広島のスキー場で滑ったんだぁ!そのテレビを見るまでは、スキー場があるとは、思ってなかったです。広島から来て、スイスイ滑ったら、誰でも、びっくりするよ~!(笑)


>kiko1578さま
 ここは、県内でも、少ないところです。ですから、豪雪地帯の人たちは、大変な目に遭っているでしょうね。(;。;)


>あっぷるぱいさま
 そうです、(^.^)V つらら、他では、もっと、長いのがありますよ。豪雪地帯では、屋根と地面が繋がってるのがあるそうです。


>青竹さま
 OOOOです!これが、昔は普通でした。段々、温暖化で少なくなってきていたのに慣れてしまっていました。次回では、道路状況のブログにするつもりです。


>アルマさま
 OOOOです! ストックが折れたんですかぁ!それはそれは・・・。(..;)それでいて、滑れるようになられたのですから、すごいですねぇ!(*^_^*) 私は、もう、無理です。あごを打ってから、ますます、転ぶのが怖いです。まだちょっと、、痛いんですよ~。(泣)


>keroyonさま
 でも、雪がある方が寒さは緩和されるんですよ。住んでいる環境で違うので、keroyonさん、きっと、寒いです!寒さ対策してくださいね。(*^_^*)


>北海道大好き人間さま
 遊びが変わってきてますし、遊具も進化してきてますからね!さてさて、北海道のお宿もどのようになっていたのでしょう。(..;)
 いつか、晴天で、お釜が見える席に座れるといいですね!(*^_^*)


>ぼくあずささま
 ロープに掴まって登られたのですかぁ。スキー場にありますものね。私は、やったことがないです。
 私は、どうにか滑っていただけで、今は、もう、出来ないと思います。子どもを練習に連れて行かなければならなかったので、行ったのですから。(笑)


>song4uさま
 昔は、こんな感じだったんですよね。ほんと、1ヶ月前と全然誓いますね!(笑)これでも、県内では少ない方なのですから、豪雪地帯の方達は、大変な思いをされているのでしょうね。次回は、道路状況のブログの予定です。(*^_^*)「雪室」に酒を貯蔵しておくと不思議なことに美味しくなるということや、雪を夏まで貯蔵しておいて、冷風で室内を涼しくしている所があると、テレビでやってました。みなさん、やはり、いろいろ、考えているんでしょうね。
 ビールを雪に差しこんでおくとちょうど良く冷えるみたいですよ。この前、雪の降る時に差しこんでいたら、どこにあるかわからなくなった事がありますよ!(笑)見つけましたけどね。(^▽^)

>へろーめさま
 OOOOです!「へっつい」ですかぁ!いろんな言い方があるんですね。(*^_^*)へろーめさんは、遊びましたかぁ。上手な気がするんですけど。(^.^)V

by あゆさこ (2012-02-15 20:41) 

美美

凄い雪ですね~
氷柱もグサツ!っと刺さらないようにね^^;
でもほんと屋根から落ちる雪、気をつけてくださいね!
by 美美 (2012-02-16 10:28) 

くまら

とんでもないくらい積もってますね・・・
当地の豪雪地帯並・・・
今週末からまた寒波が来るとか
くれぐれも、お気を付けください
by くまら (2012-02-16 12:13) 

マンチ軍団

今年は凄い豪雪、雪国で
暮らす方は苦労していらっしゃいますねが
怪我しない様に気を付けて下さいね!
by マンチ軍団 (2012-02-16 16:20) 

あゆさこ

>美美さま
 つららは、考えてみれば、刺さりますもんね!(笑)気をつけま~す。(^。^)V


>くまらさま
 くまらさんが住んでいる石川県の豪雪地帯ですか!肘折温泉がある大蔵村では、4m超えたらしいですからね!(..;)これでも、県内では、少ないわけです。また、寒波ですかぁ!(;。;)でもい、峠は越したかも。(^。^)V


>マンチ軍団さま
 雪に埋もれての生活もOO年ですが、昔より、寒さが気にならなくなってきてるんです。これって、脂肪が増えたから?(..;)
 指、あご、怪我が続いて酷い目に遭いましたから、絶対、怪我しないようにします!(笑)


by あゆさこ (2012-02-16 16:54) 

ぼくあずさ

「メンコ」を東京でも色々の呼び方があるのでしょうか。子供の頃は「パンス」でしたね。
by ぼくあずさ (2012-02-16 20:38) 

そら

本当に雪山ですね。
これが日常なんて雪国の方の強さが良く理解できました。
とても強くて逞しい気質の方が多いですもんね。
雪国の方は全員スキーがお上手だと思い込んでました;
練習しなきゃ滑れるわけがないですよね;
あゆさこさまは本当に楽しいです!
by そら (2012-02-16 20:51) 

mimimomo

こんばんは^^
前回の方言、失礼しましたは、全然分からないです(--
今回のは、メンコって言うのかしら。わたくしが育ったところは
パッチンと言っていました。
凄い雪ですね。登る雪山とは全然量が違う(><;
すきーはわたくしも全然出来ません^^ スノーシューでハイクは
面白いですが^^
by mimimomo (2012-02-16 21:32) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 ほんと、いろいろな呼び方があるのですね。「パンス」ですかぁ。ぼくあずささんんも、やられたのでしょうね。(*^_^*)


>そらさま
 そうです!練習しなければ出来ないのです。(笑)山地の友達は、スイスイでした。私は、平地育ちなので、スキーを出来る環境じゃなかったんですよ。今は、スキー教室があるので、平地の子も出来るようになってますね。(^。^)V
by あゆさこ (2012-02-16 21:32) 

caveruna

やっぱり雪すごいですね・・・。
スキー、私は小さい頃からやっているのに、超下手です^^
だって怖いんだもん、そりゃ、うまくならないって。。。
by caveruna (2012-02-17 01:52) 

あゆさこ

>caverunaさま
 caverunaさんの時代は、もう、学校でスキー教室あったでしょ。下手とは言っても、私から比べれば、ずっと、上手いですよ~!(^。^)でも、ほんと、怖いですよね。(..;)

by あゆさこ (2012-02-17 07:30) 

yunn

NICEを有難うございました。雪国はこの季節ご苦労の多いことでしょう。機会があれば京都奈良に遊びにおいで下さいね。
by yunn (2012-02-18 11:20) 

未来

凄まじい雪ですね。
雪のない処とは違い、体力を何倍も使わないといけないのでしょうね。
だから雪国の人は働き者なんですね。
by 未来 (2012-02-18 13:02) 

ふーみん

凄い雪ですねー
テレビでも報じてましたけど豪雪地帯は本当に
大変な事ですね。 こちらは雪がふらないので
7センチ位積もったら子供達も大喜びです。
早く春が来てほしいですね。
by ふーみん (2012-02-18 14:05) 

あゆさこ

>yunnさま
 京都奈良には、高校の修学旅行で行ったきりです。また、必ず、訪れたい地です。(*^_^*)


>未来さま
 雪片付けは、ほんと、大変な作業です。日中、父親がやってくれているので感謝しているんですよ。(*^_^*)


>ふーみんさま
 雪が、珍しいと、大喜びしますよね。(^。^)V この辺は、まだ、豪雪地帯の方達から比べれば、楽な方なので、もう少しの辛抱です。春が来て欲しいのは山々なのですが、花粉症が待ってます。(;。;)

by あゆさこ (2012-02-18 20:40) 

kuwachan

おはようございます。
ホントに凄い雪ですね。
今朝も降り続いているのでしょうか。
スキーのお話、長野県出身のスキーのインストラクターから
聞いたことがあります。地元の人はすっごく上手か
全くやらないかのどちらかだそうです。
by kuwachan (2012-02-19 08:18) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 その通りです。(笑)私は、「やらない」組ですよ!
 kuwachanさんのブログに立ち寄ったのですが、niceは出来たのですが、コメントが出来ない状態だったんです。なぜ?後ほど、また、試みてみますね。(..;)
by あゆさこ (2012-02-19 09:17) 

旅爺さん

べっつを爺の田舎ではパッチと言い、当地ではメンコと言ってます。
それにしても大分雪が降りましたね、雪かきも大変でしょう。
あっちゃんをクリックしたら拡大写真が・・・流石雪国、美人ですね。

by 旅爺さん (2012-02-19 10:17) 

モカ

本当にすごい雪ですね!
私なんかは、ちょっとした雪で歩くのも大変になってしまいます(汗)

今回の旅行で、雪の大変さを思い知りました。
by モカ (2012-02-19 10:35) 

erucat

あゆさこさん はじめまして(^。^)

この度は拙い休止中ブログにお立ち寄り頂き ありがとうございました。
rtさんのブロ友さんは特に大歓迎ですよー(#^.^#)

『方言かるた』長崎にもありますよ
地方文化は大切に守って行きたいですね(^。^)

しかしそちらの雪は す・凄いですね(ToT)/~~~

これからも宜しくお付き合い下さいませ。
by erucat (2012-02-19 11:45) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 「あっちゃん」を、拡大して見てくれたんですかぁ!(笑)色白なんですよ~!伝えておきますねぇ。(^。^)V


>モカさま
 「うふふ・・・。」そんなに、大変な思いをされたんですかぁ!(笑)


>erucatさま
 長崎にも、あるんですかぁ!好評だったので、第2段なんですよ。(*^_^*)こちらこそ、よろしくお願いします。(o_ _)o

by あゆさこ (2012-02-19 12:39) 

はちぽち

蔵王で一度スキーを。温泉は何度か行きました^^
樹氷も、一瞬だけ見ることができました^^
かわいいですよね~
樹氷ロマン大好きです^^♪
by はちぽち (2012-02-20 14:06) 

あゆさこ

>はちぽちさま 
 「樹氷ロマン」、おいしいですよねぇ!わたしも、好きです!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-22 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。